• ベストアンサー

左にとられます

ハイエースのバンに乗っています。元々、ちょっと左にハンドルが取られていたのですが、スタッドレスから普通タイヤに付け替えた時から、もっとひどくなりました。自分で付け替えしました。付け替えたタイヤは、元々、履いていたもので、バランスもとっております、空気圧も一致させております。 解消する方法があれば教えてください。

• mykz
  • お礼率70% (12/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirotaro
回答No.3

アライメント調整が巷で流行っていますが 極端にローダウンとか、レースをするとかでないなら トーイン、サイドスリップの調整で充分ですよ。 これは通常車検で調整してくれます。 アライメントは安くても2万~とかなりの出費ですが 上記の調整ならそれほどしないと思います。 貴方の場合、これで直ると思いますよ。 ちなみに、バランスはタイヤの磨耗によって徐々に 狂ってきます。ウエイトを見ればわかるとおり、 10グラム程度でもハンドルぶれになることがあり ます。ローテーションごとにチェックした方が確実ですね。

mykz
質問者

お礼

ありがとうございます。バランスも含めて、一度見てもらいます。

その他の回答 (9)

回答No.10

走行距離や使用状況にもよりますが、 ショックのへたりの可能性もありますよ。

回答No.9

タイヤは、使用中に方向性が出来てきます。付け替えたときに、前と同じ位置についていますか?もし違っていたら、前輪だけでも左右変えてみてください。 ハンドルの遊びは良好ですか?多すぎる時は、ハンドル関係のジョイント ギアボックス等にガタがあり取られる可能性があります。 アライメントは特に足回りをぶつけたという事でないのであれば、とりあえず必要は無いでしょう。

mykz
質問者

お礼

とりあえず、左右を入れ替えてみます。ありがとうございました。

• o-sai
回答No.8

以前ライトエースワゴンに乗っていた時に 少し気になってアライメント調整したことがあります。 結果はあまり変わりませんでした。 微妙に右に取られるくらいに調整したほうが 路面の傾きが気にならなくなるのかもしれません。 ただ、タイヤ(ホイールも?)交換で差が出ているようですので、 駄目元でもアライメント調整しか方法はないのでは?

mykz
質問者

お礼

お店に見てもらいます。ありがとうございました。

noname#6433
noname#6433
回答No.7

参考です。 前輪のトーイン角、キャンパー角、キャスター角 をまとめて言うと"ホイールアライメント調整"を 行う必要がありそうです。 タイヤ交換をおこなって車の使用中に ハンドリングにくせが付いた状態です。

• ninoude
回答No.6

こんばんわ! もしかしたら自然なことなのかもしれません。 ご存知かもしれませんが、道路は中央より路肩の方が低く作られているため、普通に走っているとだんだん左に寄っていきます。 また、轍の影響かもしれませんね。夏タイヤはスタッドレスタイヤに比べて硬い為に、轍にハンドルを取られる感覚がダイレクトに伝わりやすいのだと思われます。 それ以外では他の皆さんの回答のようにバランス等の問題があるのかも...

mykz
質問者

お礼

わだちや、微妙な傾斜のついたところでない広い駐車場で走りましたが、どちらの方向に走っても曲がっていきます。 一度、お店で見てもらいます。 ありがとうございました。

• Face5
回答No.5

原因は色々考えられますが 簡単なところからタイヤの辺磨耗 サイドスリップの確認をしてみてください。

回答No.4

こんにちは。 私も同様の経験がありますが、私の場合は 「タイヤを縁石にヒット」させた影響ということが わかっていましたが・・・ その時の状況としては「ハンドルがとられる」のと 「タイヤが片べり」しました。 取り合えず、外された「スタッドレスタイヤ」の溝を確認してみてはどうでしょうか? どれかが「片べり」してませんでしょうか? 「片べり」していたら修理工場へいきましょう? 私の場合は、残念ながら直りませんでしたけど・・・

mykz
質問者

お礼

かたべりチェックしてみます。ありがとうございました。

• honiyon
回答No.2

こんにちは、honiyonです。  ちょっと専門用語を度忘れしてしまったのですが、ハンドルのバランスが崩れてしませんか?  ディーラーや工場に持ち込むと、バランスを取り直してくれると思います。  参考になれば幸いです(..

• seble
回答No.1

タイヤ、ホイールに問題がないと仮定して、 あとはサスペンションですよね。 (どこかぶつけた、なんてのはナシですよ) アライメントが狂っているように思えます。 調整をやってくれるショップや修理工場に 相談されてはいかがでしょうか?

mykz
質問者

お礼

アライメントですね。わかりました。早々にありがとうございます。