• ベストアンサー

ハンドルが左に流れる。

運転中にハンドル(車が)が左に流れるので色々やりましたが直りませんので知恵をお貸しください。 車はトヨタのイプサムです(FFです)。下記のことをやったんですがまだ直りません。 1)前のタイヤを新しくしました。 2)アライメントの調節 3)空気圧の毎週のチェック 他に何かありますでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qqeb38vv9
  • ベストアンサー率69% (16/23)
回答No.4

はじめまして。 どの程度で左に流れるのか分かりませんが、私の経験上で、その他の方法をとりあえず簡単に・・・。 (1)道路は基本的に真ん中(センターライン)から左になだらかに下がるようにできています。一度試す”道”を変えたりしてさまざまな状況で確認してみてください。 (2)リヤタイヤ(左右)の減り(直径)が違っても左流れが発生する場合があります。一度リヤ左右のタイヤを入れ替えて見ては如何でしょうか。回転方向が合わないと困りますけど・・・  高いタイヤバランサーですと、左流れ対策のプログラムの入ったモノがあります。この機械での場合、タイヤの直径を測定して、いくつかのプランを算出してくれますので、腕のいいタイヤショップ等に行くのもいいですが、こういった機械を持ったお店に行って診てもらうのもいいでしょう。 (3)新品タイヤといえど、かなり低い確率ですが、出来の悪いタイヤがあります。とりあえず(2)のように左右を変えて見てはいかがでしょうか。  (4)もしかしたら、左右で生産年月日が大きく違う為に転がり抵抗が違い、左流れが発生しているのかも知れません。一度タイヤショップ等に確認して貰うのも手です。 (5)作業者(又はお店)を変えて、もう一度良く測定・調整をきちんと行なってください。ビミョーな調整ひとつで狂っているのかも知れませんよ。 (6)お車が少し古いようなので、ブレーキ周りのチェックをお店でしてみては如何でしょうか。車検費用を削って安くやったりしていませんか? パッドの減りだけでも手がかりは掴める場合がありますので一度ご確認を。 *ついでに・・・これまで事故や縁石に何度も乗り上げるような事はありませんでしたか??? とりあえず、ざっと今思いつくあたりでこのくらいでしょうか。 アライメントの調整や車両の状況をチェックする事ひとつでも、作業者がピンキリなので一度お店を変えてみたりしてみては如何でしょうか。 作業者の問診ひとつでも、言い方ややり方で治るモノも治らない場合は多々あります。 それでは、がんばってくださいね!!

maido121
質問者

お礼

ありがとうございます。前輪は新しくしましたが後輪は右側が8ヶ月前左側が中古で買ったときからスペアーについてて新しそうなので今回古いの取り替えました。このタイヤが他とかなりパターンが違うのでピレリーで高そうですが問題の元かもしれませんね。 左右変えてみます。それでだめでしたらまた調節に行ってきます。

その他の回答 (3)

回答No.3

年式・距離で変ってきますが、ハンドルが切れ込まずに車全体が流れるのであれば、アライメントを取り直した方がいいですね、トゥ調整が基準値でもキャンバーに左右差があれば車は流れていきます、普通アライメント調整をした時にデーターをプリントして説明が有ると思うんだけど、プロは数字を見れば大体原因は見当つくんですけどね、 ハンドルが取られるくらいなら、ブレーキの引きずりも考えられますので点検してみるのも良いでしょう、アライメントはフロントばかりに目が行き勝ちですが、特にリアが重要なんです、まず症状を伝えてから相談してみてください、 アライメントって4輪にセンサー付けて調整してるんですよね? 車検コースにあるようなサイドスリップテスターに通してアライメントって言ってる整備工場もありますから注意です。

maido121
質問者

お礼

ありがとうございます。ハンドルは左に取られるのです。その為、常に右に少し押してます。後ろのタイヤが左右違うメーカでパターンと年代が違うのですがそれも関係してくるのでしょうか。

  • Tonji_W
  • ベストアンサー率26% (36/136)
回答No.2

道路は雨が流れ落ちるように中央が盛り上がった構造になっています。 若干ですが、左に流れるのは正常の範囲かもしれません。許せないようであればアライメントを調整したショップに伺ってみて再調整してはいかがでしょうか?

maido121
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になりました。多分、左に行き過ぎているような気がしますので、再調節が必要な気がします。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 一般の道路は、雨水などの表面排水のため、道路中心線を頂点に両側へ2%程度の横断勾配がついています。  つまり、中心から道路の両側へ向かって、緩やかに下がっているのです。  従って、直線であってもハンドルが若干左に取られるような感じがするはずです。  道路がカーブしているところでは、カーブの外側から内側に向かって、横断勾配がついているところがあります(必ずあるわけではありません)。

maido121
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になりました。

関連するQ&A

  • ハンドルセンターのずれ?アライメントのずれ?

    BMW E90 320iに乗っております。 3週間ほど前、車外ホイール+スタッドレスタイヤに交換しました。 それ以降、ハンドルを真っ直ぐにした状態で走行すると、左に寄っていってしまいます。直進するためには、ハンドルをやや右にきる必要がある状態です。 原因として考えられるのは、なんでしょうか? ハンドルセンターのずれ。アライメントのずれ。空気圧チェックなど・・・? これまでのBMW E90 320i前の車では、タイヤ交換してもそんな経験ありませんでした。 ハンドルセンターやアライメントのずれが、そんなに簡単に起こるものなのか疑問ですし・・・、空気圧の違いがそんなに大きく影響しないとも思います。 どれから調べていいかのか・・・ ぜひ教えてください!

  • ハンドルのセンター位置がどんどんズレていきます。

    お世話になります。 私はインプレッサ(GC8)に乗っているのですが、タイトルの通りハンドルのセンター位置が次第にズレていってしまいます。 一度ディーラーで直してもらい、タイヤの空気圧もチェックしましたが、2ヶ月ぐらいでまたまっすぐ走っているのにハンドルが傾いている状態になってしまいました。 ちなみに傾くときは必ず時計回りの方向に傾きます。 アライメントでも狂っているのではないかと思いますが、このような症状は何が原因なのでしょうか? 車に詳しい方よろしくお願いします。

  • 縁石に激突し、アライメントが歪んだかも?

    縁石に激突し、アライメントが歪んだ? 先日駐車場に入る際誤って、縁石に左フロントのタイヤをぶつけてしまいました。 タイヤとホイールは無事だったんですが、かなりの衝撃を受けました。 その後、車が左に流される感じがします・・。 というか、常に少し右寄りにハンドルを傾けないとまっすぐ走らないのです。 これはアライメントがずれているのでしょうか。 しかしタイヤにダメージがないのに、アライメントだけずれるなんてことがありえるのでしょうか。 ちなみに、タイヤの空気だけは入れに行ったのですが、特に空気圧に問題はなかったようです。 ぜひ助言をお願い致します!

  • 左に流れる

    前回もどなたか質問されていましたが、私も左に流れるんです。車は同じ旧型イプサムです。中古車で購入し三ヶ月が経ちます。ハンドルを少し右に傾けて直進し、放すと左に寄って行きます。ディーラーにて見てもらいハンドルが真直ぐになるようにスタビライザー?を調整してハンドルは真直ぐにして、あとはサイドスリップテスターで調整したそうです。ディーラーいわく左に寄っていくのは道路の構造上こんなもんですよと言われましたがどうも納得できないです。とゆうのも別の車で同じ道路を走ると結構直進するので、わりとすぐに左にいくのはどうと思うのですが、アライメントテスターもディーラーにはなかなかおいてないですよねえ。いくらするのですか、教えてください。

  • 右ハンドルか左ハンドル

    アルファロメオの車の購入を考えています。 マニュアルがいいんですが (もしマニュアルがなかったらセレスピードも考えます) 右ハンドルか左ハンドルかで迷っています。 わたしとしては 助手席に乗ったオートマ限定の草食の男の人に「女のくせにマニュアルかよ」とか 女の子の友達に「茜、マニュアル運転できるの!?」 みたいなアピールをしたいんです(笑) そう考えると右ハンドルのほうが左の助手席に座っている人に 脚が動いているからアピールできるかなぁ~って思うんですけど もともと左ハンドルだった車が右ハンドル仕様になると タイヤハウス?ホイールハウス?の関係でペダルの位置がおかしくなって運転しにくいみたいなんですよ(・ω・;) そんなカンジになっちゃうんだったら へんなアピールはやめて本国とおなじ左ハンドルにしようと考えています。 ほかにも右ハンドルと左ハンドルの違いとか メリットやデメリットなどがありましたら おしえてください。 よろしくおねがいしますm(__)m

  • レガシィBM ハンドルが左へ左へ…

    BM9ですが、ハンドルがちょっとだけ左に曲がった位置で安定しようとします。 道の傾斜が左の時はまだ納得できるのですが、傾斜が右の時、ハンドルをちょっと右にしても 手を離すとハンドルが左にちょっとだけ曲がったところまで回り、左へと曲がります。 手でまっすぐにしていると、車はまっすぐに走ります。 納車してすぐにこの症状で、アライメントがおかしいと思って町工場の4輪アライメント調整してもらって 数字上は前だけまっすぐに調整されました。しかし、症状は改善せずです。 どういった原因が考えられるでしょうか?

  • 左にとられます

    ハイエースのバンに乗っています。元々、ちょっと左にハンドルが取られていたのですが、スタッドレスから普通タイヤに付け替えた時から、もっとひどくなりました。自分で付け替えしました。付け替えたタイヤは、元々、履いていたもので、バランスもとっております、空気圧も一致させております。 解消する方法があれば教えてください。

  • 左ハンドルの良いところって??

    今日駐車場の出口で、車から降りて駐車券を機械に入れてる人を見かけました。 「そっか、左ハンドルの車の人は降りなくちゃいけないんだな。不便だな~」 と私は思いながら見ていました。 後にも車がどんどん継いでいたので、その人は慌てていました。 前の会社でも、左ハンドルの外車にこだわって乗っている人が何人かいたんですが、外車でも右ハンドルのタイプもあると思うのですが、安全・便利な車を第一に考える私にとっては不思議でなりません。 そこで疑問に思いましたが、左走行の車社会で、左ハンドルを運転するメリットって何なんでしょう?

  • 左後輪の空気圧低下

    今現在トヨタ WISHに乗っています。 純正のアルミを履いているのでタイヤのサイズは、純正です。 そこで問題なのですが、最近左後輪(運転席から見て)だけ空気圧が徐々に減ってしまいます。 空気を4本とも満タンに入れ2週間くらいたつと左後輪と右後輪の空気圧が明らかに違います。 パンクであればペシャンコになると思うのですが徐々に減っていきます。 原因として何が考えられますか? 補足としては、ごくたまに(2ヶ月に1回、4時間程度駐車)仕事先に車で通うことがありその駐車場が多少左に傾いているため左後輪に負荷がかかるのでしょうか? ちなみにタイヤは、4本とも今年1月にブリジストン製にしたものです。

  • FF車のハンドルの重さ

    現在乗っている車はFF車です。最近、買い替えたばかりなんですが以前乗っていた車はFR車でした。今の車は以前の車と比べて何だかハンドルが重いように感じます。 FR車に長く乗り慣れているとFF車の運転はハンドルが重い分疲れます。FF車では仕方の無い事なんでしょうか? FF車はエンジンが前にあって前のタイヤが駆動するのでFR車に比べ前タイヤが擦れるのが早いと聞いた事があります。