• 締切済み

インタークーラー

インタークーラーなんですがNA用のって聞いたことありますか? 私としては意味無いしないと思うのですが、連れが有ると言って聞かないもので。

  • fy33
  • お礼率0% (0/7)

みんなの回答

  • noritaman
  • ベストアンサー率67% (36/53)
回答No.7

NAにインタークーラーを取り付けるだけでパワーアップが可能か?と言う事ですよね。 そもそも、インタークーラーというのは過給によって上昇した吸入空気を外気温付近まで低下させて吸入空気密度を上げる事によって充填効率を上げるものなので、NAであればエンジンが吸入する空気の温度はインタークーラーを通っても通らなくても同じなので、充填効率は上がるはずがありません。 従って、インタークーラーを通る事によって生ずる吸気抵抗は無視したとしても、インタークーラーを付けただけではパワーは同じです。 では、どうすればパワーアップできるでしょう。 夏と冬とでは外気温が違いますよね。で、冬場の方が気温が低いので、吸入する空気の密度は高く、夏場に測定するよりもエンジンの出力は上がります。ということから、 仮に季節が夏で、取り付けたインタークーラーの上に氷、あるいはドライアイスを載せてインタークーラーの温度を外気温以下にしておき、さらに吸気温センサーをインタークーラーの出口付近に移設すれば、エンジンの出力は冬並みに(数%?)上昇するでしょう。 ちなみに、インタークーラーの上に氷あるいはドライアイスを載せるというテクニックは短時間のレースで実際に行われています(ただし、この場合はターボ、あるいはスーパーチャージャー付きの車両ですけど)

  • bnr3289
  • ベストアンサー率24% (28/116)
回答No.6

NAにインタークーラー、意味がないばかりでなく、逆に吸気抵抗になってしまいます。 インマニの空気の温度=外気の温度ですから、意味ないです。ウォータースプレー装置でもつければ別でしょうけれども・・・それでも、吸気抵抗の損失のほうが大きいでしょうかね?

  • p11-Ysp
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

自分の答えを言うと聞いたことないです。 インタークーラーの役割を考えればNAに装着する理由がないでしょう。 加給機は空気を加圧するような感じでエンジン内へと押し込んで行く装置です。空気って圧縮すると温度が上がります。せっかく沢山の空気を送り込んだのに温度が高いと膨張してしまい密度が下がって意味が無い状態に。そこで、インタークーラーを使って冷やしてあげることによって効率よく空気をエンジン内に送り込めるわけです。 NAエンジンにつけたら吸入空気の温度が下がりすぎてよろしくない気がします・・・

noname#25358
noname#25358
回答No.4

 もしかしたら、長い長い自動車の歴史の中で、1度くらいそういうのが登場したかもしれませんね。  吸気した空気をエアコンで冷やして密度を上げてやり、そこに燃料を噴射すれば、擬似的にターボと似たような効果が期待できるわけです。  ただし、エアコンが冷たい空気を発するまで5分から10分の暖機運転が必要なので、ターボという概念が登場した現在にあっては、メジャーには絶対になれないでしょう(笑)

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.3

インタークーラーはターボ用で、NA用って無いです。 若しかして「オイルクーラー」と混同してるのでは?

参考URL:
http://www.geocities.jp/larry000mari/intercooler.htm
回答No.2

↓だからNA用は聞いたことありません。

回答No.1

インタークーラーはターボ(過給機)付きエンジンに搭載されています。(無いのもあるけど) 空気の密度を高めるために強制的に冷却する装置です。

関連するQ&A

  • インタークーラー

    FD3Sのインタークーラーを前置きに変えたいと考えていますが、 取り付け費込みで大体いくら程度かかるものでしょうか・・・? また、ダミーの前置きインタークーラー(FD3S用)などはあるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 船の インタークーラーについて

    船のインタークーラーについてのしつもんです おねがいします 船のインタークーラーの 中には 海水が ながれているのでしょうか?? それとも 空気が 流れていて  インタークーラーのそばにあるパイプに 海水が流れていて インタークーラーを 冷やしているのでしょうか??? 単純なしつもんかもしれませんが よろしくおねがいします

  • インタークーラーって?

    インタークーラーをつけたいと思っています。正直性能面を求めたくてつけるというよりは見た目でつける(社外エアロのため見た目がすこし悪く感じるので)つけたいのですが、そもそもインタークーラーとはどういう効果をもたらしますますか?また構造でたしか二層三層とか聞いた事があるし、それを装着する事によって燃費とはわるくなるのですか?また馬力は大体どのくらい上がるものなのでしょうか?車は110系マーク2のターボ2.5ATです。

  • インタークーラーについて教えてください。インタークーラー本体はコアと呼

    インタークーラーについて教えてください。インタークーラー本体はコアと呼ぶようですが、空気を冷却する時に通る何本にも別れた細い通路は何と呼びますか?その通路の横に平行に並んでいる薄い放熱用のひらひらは何と呼びますか? モデルチェンジでインタークーラーの空気の通路が20本から25に増えたときはどのような言い方をするのですか?空気の通路が5本増えたではおかしような気がします。 インタークーラーの構造や役割は理解できましたが各部分の呼び方がわかりません。詳しい方教えてくださいお願いします。

  • インタークーラーについて

    ターボ車のインタークーラーを強化されてますが、 どういった効果が得られるのでしょうか? やっぱりサーキットを走る人用のものですか?

  • プレオのインタークーラー

    前期型プレオLS(マイルドチャージ)にはインタークーラーが無いのですが、後期型のLSにはインタークーラーが付いています。 このインタークーラーを前期型に流用しようとするとき、加工も無くそのまま取り付け出来るのでしょうか? ご存知の方教えて下さい。

  • インタークーラーについて

    BGレガシィに乗ってます。知り合いのインプレッサ(GDB)STIバージョンのインタークーラーが気に入ってしまい、レガシィに付けたいのですが、取り付けは可能でしょうか??お手数ですがお願いします。

  • MPVのターボはインタークーラー付き?

    店でMPVのエンジンルームを見ていたら、エンジン上部にインタークーラーみたいのがありましたが、カタログを見てみると、「インタークーラー」の表示が無く、「DIGIターボ」としか表示がありません。 あれはインタークーラーではないのでしょうか。 直噴だけでインタークーラーほど冷えるものでしょうか? 知っている方が居たら教えてください。

  • インタークーラーのみ ? ?

    アウディTTの初期モデル(2002年以降 ?)のエンジン出力の違いで、お聞きします。先程検索していたのですが、その中に【搭載されるエンジンは1.8Lの直列4気筒DOH C20バルブ。これに異なるサイズのインタークーラー付きターボを組み合わせ、225馬力もしくは180 馬力のパワーを発生させる】とありました。これは、同じ 1.8L 直4ターボでありながら、インタークーラーの容量のみで、これほどの馬力の違いを出しているのでしょうか?根本的に違うエンジンなのでしょうか?また、この直4のエンジンは【AUQ】なのでしょうか?車両形式にGF-8NAUQがあり、先日お聞きしてお答え頂いたAUQはエンジンでは無く、形式だったのでしょうか?

  • 前置きインタークーラーについて。

    前置きインタークーラーにつけかえた場合、車検は通りますでしょうか? 車両:161アリスト インタークーラー:トラストMスペックアリスト用 インナーのバンパー(鉄部)の加工必要。                     です。 お知恵をお貸しください。