アウディTTの初期モデルのエンジン出力の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • アウディTTの初期モデル(2002年以降)は1.8L直列4気筒DOHC20バルブエンジンを搭載しています。
  • このエンジンには異なるサイズのインタークーラー付きターボを組み合わせ、225馬力もしくは180馬力のパワーを発生させます。
  • インタークーラーの容量のみでこのような馬力の違いを出しているのか、あるいは根本的に違うエンジンなのかについて調査しています。また、エンジンの形式についても疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

インタークーラーのみ ? ?

アウディTTの初期モデル(2002年以降 ?)のエンジン出力の違いで、お聞きします。先程検索していたのですが、その中に【搭載されるエンジンは1.8Lの直列4気筒DOH C20バルブ。これに異なるサイズのインタークーラー付きターボを組み合わせ、225馬力もしくは180 馬力のパワーを発生させる】とありました。これは、同じ 1.8L 直4ターボでありながら、インタークーラーの容量のみで、これほどの馬力の違いを出しているのでしょうか?根本的に違うエンジンなのでしょうか?また、この直4のエンジンは【AUQ】なのでしょうか?車両形式にGF-8NAUQがあり、先日お聞きしてお答え頂いたAUQはエンジンでは無く、形式だったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • evian32
回答No.3

文面を拝見しますと 「異なるサイズのインタークーラー付きターボを組み合わせ」 となっております。と言うことは、インタークーラーのサイズではなく ターボのタービンサイズが変わっているのではないかと思います。 もちろん、タービン容量に合わせてインタークーラーの容量UPも実施されているかもしれませんが・・・。 180馬力から225馬力程度であれば、ターボ車では、ECUのマップを変更してブースト圧を上げて、最適化するだけで、簡単に上がってしまいます。 勿論、エンジンは馬力だけでは語れませんので、メーカーとしては、エンジンの圧縮比、熱量UPへの対策、吸排気系の見直しを実施しているものと思われますが。 余談ですが、車にもよりますが、ターボ車では、排気系変更だけでは、出力UPへの影響は少ないです。 どちらかというと、サウンドや、レスポンスに影響するチューニングになるようです。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。大変申し訳ありません。当方の誤記のようで、変更は、インタークーラーのみだったかも知れません。誠に申し訳ありませんが、現在パソコンのある環境ではありませんでして、帰り次第確認してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

>>インタークーラーをデカくしたのみで、馬力が上がったのかと聞いています。  インタークーラーを無暗にでかくしても馬力は上がりません。  過給圧を上げた→断熱圧縮による吸気温の上昇が大きくなる→温度を下げて充填効率を上げるためには大きなインタークーラーが必要になるであって、インタークーラーのみでかくしても意味が有りません。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、エンジンもアップしているのですね。ありがとうございました。

回答No.4

過給を上げると、でかいインタークーラーが必要になるってだけですが。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。上げるからデカいインタークーラーが、必要になったのではなく、インタークーラーをデカくしたのみで、馬力が上がったのかと聞いています。

• ooooku
回答No.2

エンジンは同じでも ひょっとしたら タービンが違うのかもしれません もしくはブースト圧が違うのかも インタークーラーの容量が大きければ 確かに冷却効率は良いかもしれませんが ブースト効果が下がるのではないかと わたくしは思います

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。充填率が悪くなるのでしょうかね?タービンが違うのは、何か聞いた事もあるのですが、それが、アウディTT同士だったか、アウディTTとGOLFの違いだったのかが思い出せませんでした。ひょっとすると、そうかも知れませんね。ありがとうございました。

• rgm79quel
回答No.1

インタークーラーの容量が異なれば :吸気される酸素分子量が増えます。 :それに伴い燃料を増やすことが出来ます。 :また、、より吸気温が下がります。 :それにより、寄り点火時期を勧めることが出来、MBTに近づけるセッティングが可能になります。 :さらに、より高過給に出来ます。 ケースバイケースですが 元があまりハイパワーに振っていない場合は 2倍は無理でも5割くらいは馬力アップできます。 もちろん、トルク特性にもよりますが より高回転に振れば、更に馬力は上がります。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。凄いものですね。最近の車は、マフラーを交換するだけで、かなり上がってしまうようなことも聞きましたし、実際速かったと思います。燃費は最悪でしたが。