• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エンジンの形式について(初心者)

超初心者な質問なのですが… エンジンの形式(?)などで、直列4気筒や直列6気筒など耳にします。 直列3気筒や5気筒や7、8気筒というのは存在しないのでしょうか?? また気筒数が多いほど優れているのでしょうか?? あと高級車などによく使われていると思われるV型エンジンですが 直列よりV型の方が優れていると自分では思っているのですが…どうでしょう? あと、直噴とかも聞きますが何がどう違うのでしょうか?? 暇なときでいいので回答お願いします。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数153
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

直列3気筒は軽自動車なんかでありますね。 5気筒もホンダのレジェンドかなんかであったと思います。 昔のアメ車には直列8気筒とかもありました。 >また気筒数が多いほど優れているのでしょうか?? 一般的には気筒数が多い方がエンジンの静粛性が上がります。ただし部品点数が増える為コストは高くなります。 >直列よりV型の方が優れていると自分では思っているのですが…どうでしょう? 基本的にV型のほうが直列に比べて全長が短いのでスペースが有効に使えるというのが最近V型が増えてる理由ではないでしょうか(客室を広くできる)。特にV型だから性能的に優れているという事ではないと思います。 直噴とは、今時の車はインジェクションを採用しているのですが、一般的にはインジェクターはインマニ部にあり、そこで空気と混合されてシリンダーに送られますが、直噴の場合は直接シリンダー内にガソリンを吹き込むようになっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • エンジンの気筒数と置き方について

    こんにちは。 ずいぶん前に雑誌でエンジンは直列に6つ気筒が並んだ状態(直列6気筒、V12気筒など)が一番回転がスムーズで高回転まで回る、という記事を読みました。 また、同じところに排気量が同じならば直列6気筒よりも直列4気筒やV6気筒の方がトルクがあるということも書いてありました。 そこで質問なのですが、排気量やヘッドの構造が同じ場合気筒数と置き方はどういう風に出力に影響するのでしょうか? 直6よりも直4のほうがトルクがあるというのは1つの気筒あたりの排気量が違うので理解できるのですが、なぜV6の方がトルクが発生するのかまったくわかりません。 また、なぜたてに6つ並べば回転がもっともスムーズになるのでしょうか?重さやスペースをまったく無視した場合、直7や直8を作ればもっと回転はスムーズかつ高回転まで回るようになるのですか? よろしくお願いします。

  • V型エンジンと並列エンジン

    今、V型4気筒エンジンのバイクへの乗換えを考えています。 現在私が乗っているのは、V型2気筒エンジンのバイクです。 そこでふと思ったのですが、V型エンジンと並列エンジンに乗り心地の差はありますか? また、2気筒と4気筒でも、自分が乗っていて感じる違いとかあるのでしょうか? 素人なもので、構造上の違いからくる能力の差や、その他みなさんが持っている知識・実際に乗ってみて感じた事等、教えていただけると幸いです。

  • BMWの直列6気筒について

    BMWのエンジンについて、質問します。 普通、日本車でも6気筒ほどになると、V型エンジンを使用するのが一般的だと思うのですが、 BMWは直列6気筒・V型8気筒・V型12気筒とありますが、V型6気筒を使用した車種を知りません。 多分、僕の探し方が悪いのだと思うのですが、 どうしてこう6気筒の場合は、V型が少ないのでしょうか? 出力やコストにつながりがあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

直列3気筒は皆さんおっしゃるように軽自動車やトヨタパッソ、ダイハツブーンの1Lモデルで、直列5気筒はボルボのV70等で立派に現役です。 V型と直列の比較ですが、両方のタイプで多くのエンジンが作られた6気筒で比べると、回転バランスがよくいわゆる高級感のある回り方をするのは直6の方なんですが、V6の方がエンジンの占めるスペースをコンパクトにできて、居住スペースや安全のためのクラッシャブルゾーンがたくさんとれる(この理由が大きい)ため、V6の方が主流になっています。ですから、どちらが優れているかというのは、どういう要素においてか?ということを考えないと意味がないことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさんご意見ありがとうございました。 こちらにまとめて書かせていただきます。 何も知らなかったのでとても勉強になりました。 高級車によくV型エンジンが使われているので単純に静粛性、振動に優れているのかと勘違いしてました。 自分の車はトヨタ最後の直6みたいなので大切に乗っていこうと思いました。

  • 回答No.8
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)

 直列5気筒エンジンはありました。昔、アウディが作ってましたし、ホンダにもありました。  7気筒はありませんが、8気筒は昔のメルセデスなど(TV版のルパン3世が使っていたのと同型モデルなど)に採用されていました。今はないですね。  シリンダの数が多い方が、ピストンなどのパーツが小型化されるので、高速回転時にリフレクションが少なくなり、有利だといわれております。F1のエンジンに12気筒が多いのもそういう理由です。  多気筒エンジンのデメリットは、エンジン自体が大きく重くなることでしょう。それと、パーツが小型化すると云うことは、同時に強度不足の問題があります。  V型エンジンの利点は、エンジンの全長が小さくできるので、その分エンジンルームを小型化できることです。それと、ピストンの上下動により発生する振動を互いにうち消し合う事で、ロスが小さくできます。  欠点は、シリンダーヘッドのパーツが倍必要になるので、DOHCエンジンなどの場合ヘッドヘビーになる恐れがあります。当然、エンジン自体も重くなります。    それと、#1の方が云われている水平対向エンジンは、ピストンに対して垂直方向の振動をうち消し合うことでは効率的ですが、横方向の振動は換えって倍増してしまう場合があります。また、シリンダーヘッドが真横になるため、メンテナンス性があまり良くない、と聴いたことがあります。日本ではスバル、海外ではポルシェが有名ですね。  直噴エンジンについては、#1で云われているとおりですが、最近は三菱以外でも研究されています。燃費の点で有利なのですが、振動と騒音が大きいのが難点です。  他に、180度V型というのもありますが、水平対向との違いはしたのサイトで・・・

参考URL:
http://www.webcg.net/WEBCG/qa/000014346.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

>>直列3気筒や5気筒や7、8気筒というのは存在しないのでしょうか?? 軽自動車は3気筒じゃなかったっけ? エンジンは360°×2で1サイクルです。 で、720の公約数なら考えられますね。 2気筒、3気筒、4、5、6、8、9… (4気筒の場合は4つのシリンダが180°ずつずれて爆発してます。) ただ5や9はあまり聞かないですね。 (メリットがないですから…) 直6は120°毎に爆発する為スムーズだそうです。 >>気筒数が多いほど優れているのでしょうか?? 排気量があがると、どうしても、多くなります… >>直列よりV型の方が優れている 2,3,4,6をV型にする事で、振動を打ち消すそうです。 振動が少なくドライブシャフトが短くてすむのでコンパクトですよね。 訳分かんない文ですみません。 また改めて書きなおします…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • m770
  • ベストアンサー率21% (140/653)

 直列エンジンでは6気筒が一番バランスが良いのです。  ただしシリンダーを6つ並べるので、エンジンの長さが長くなり、2000cc以上のクラスでないとボンネットに入り切りません。車の進行方向にシリンダーを縦に並べて、後ろの車軸を駆動します。(フロント・エンジン、リア・ドライブ、FRと略します)  次にバランスがよいのは直列4気筒です。以前はカローラやコルトなどの1500cc以下のクラスもFRで使用していましたが、現在はほとんどが進行方向に対して直角に置き、前輪を駆動します。(フロントエンジン、フロントドライブ、FF)  それ以外では360cc時代の軽自動車は直列2気筒の車はたくさんありました。  4ストエンジンで3気筒は20年位前にダイハツ・シャレードで採用されていました。現行はあまり知りません。5気筒は前のホンダ・インテグラで採用されていました。  直列8気筒以上のエンジンは自動車の黎明期というか、1930年代以前のスポーツカーに有ったかも知れませんが、現在ではエンジンが長すぎるのでないと思います。  V型エンジンは8気筒でも4気筒の長さに出来ますので、狭いスペースに大馬力のエンジンを作るのには適しています。ただしカムシャフトが2列分要りますので、コストがかかります。また整備性も直列に比べ良くないです。  #1さんがシャレードの3気筒は直列でないと書かれておりますが、直列3気筒エンジンです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • lenoir
  • ベストアンサー率33% (74/221)

↓文章での解説ですが、分かり易いですよ。

参考URL:
http://shion.sub.jp/car/car2-8#D

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

直列3気筒有ります。それも現行車で。 トヨタ『パッソ』ダイハツ『ブーン』ですね。 昔の軽のエンジンは直3が殆どじゃなかったかな。 直列5気筒も有ります。ホンダが『インスパイア』に乗せていました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#10657

#1です。8気筒、あります。12気筒もあります。 1気筒はバイクなどにあります。2気筒はホンダのN360がそうでした。通常4気筒ですね。気筒数が多くなるほど高価です。 それぞれにピストン、ヘッド、バルブを付けるためコストがあがります。飛行機のエンジンは、気筒が放射状についているため、回転が滑らかで振動が少なくなっています。ゼロ戦なんかもそうです。 それどEDIではなくGDIの誤りです。 ガソリンダイレクトインジェクション。ガソリン直接噴射です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#10657

3気筒はありますが、直列では無かったです。120度づつのエンジンでした。ダイハツシャレードです。 このように分散させても、振動をけすのが難しかったようです。 気筒数が多いほど、回転がなめらかになります。また、同じ排気量の場合、ヘッドの大きさを小さくできるのです。 気筒数が多いほど優れています。 V型エンジンより水平対向のほうが優れています。 すばるレオーネなどです。 直噴とは三菱が有名です(EDI)。普通、気化器でガソリンを気化させてからエンジンルームに送り込みますが、直噴とは、ガソリンを直接エンジンルームに吹き込みます。この時、霧のように噴射させます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 各エンジンの理想的な排気量は

     世間一般に売られている量販車のエンジンにはさまざまな種類と排気量がありますが、それぞれのエンジンの理想的な排気量はどれくらいでしょうか?  例えば「直列4気筒エンジンは○○○○cc」「V6エンジンは○○○○cc」など・・・。    かつてV6・1800ccのランサーや、直6・2000ccの高級車が存在しましたが、現在では直4が2400ccあたり、V6が3500ccあたりが多いような気がします。

  • 直4・V6・V8・V10やSR・RBなどのエンジン音の聞き分け方

    表題の通りなんですが、TVやDVDなどで解説者が「これはV10だ」とか「V12だ」という風に言っていますが、エンジン音のどの違いを聞き分けているのでしょうか?2気筒でもやはり差はでますか? 直列とV型の違いは何となくわかりますが、V型の6か8か10か12かまではわかりません。 あと音だけ聞いてその車種まで当てる人もいますよね? これだけ多くのエンジンが世の中に出回っているのになぜそのような事が出来るのでしょうか?私の場合マフラーを変えていたりするとお手上げです^^; あと街中でよく耳にする機会のあるRB・SR・2J・1J・13Bなどの音について詳しい方がおられましたら特徴など教えてください。

  • V6エンジンのシングルターボ

    V型エンジンのターボについて教えて下さい。 具体的にひとつ例を挙げて質問させてもらいます。 初代シーマに搭載された日産のVG30DETは確かシングルターボだったと思います。ご存知の通りV型6気筒であれば左右に3気筒ずつの配置になります。ツインターボなら左右に一つずつでしょうが、シングルターボであれば排気管の取り回し上、片側バンク3気筒分の排気ガスしか利用できないように思えます。これは直列6気筒のターボエンジン(例えば同世代のトヨタ7M-GTEなど)と比較して、同じ量の空気を半分の排気ガスで過給する訳なので効率が悪そうに思えるのですが違うのでしょうか? それとも実はちゃんと両側バンクとも排気ガスを利用していたのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコンの初心者?

    パソコンに関して初心者・中級者ってどの程度なんでしょうか? 過去の質問を検索してみましたが、ハードのこと、ソフトのこと等、色々な見方があり、ここまで出来ればという標準的な基準は存在しないようでしたが、 それでも、皆様にお聞きしたいのですが 1.Windowsを、使うのに最低限の知識はどの程度でしょうか?   2.Office系、ソフトは、どの程度のことが出来れば初心者、中級者か? 3.インターネットを、使えると言えるレベルは? 4.ハードに関して(増設、改造、設定)は、どうでしょうか? アバウトな回答でも結構ですので、よろしくお願いいたします。

  • エンジンを切る際の空吹かし

    駐車場等で、エンジンを切る際に「ヴォン!」 と空吹かしするのを良く見かけます。 あれってどういった効果があるのでしょうか? いかにも"走り屋"や"ヤンキー"のクルマだったら 「カッコつけてんの?」 と思いますが、高級車のオジさんも見た事あります。 クルマ初心者なりに考えてみたのですが、 ・燃焼室内の余分なGASを焼いてしまう コレ位しか思いつきません。 もちろん自信は無いし、それがエンジンに良いのかも 判りません。 それとATだった場合、ギアはN?D?それともMT以外ではやらない? ATニュートラルでの空吹かしは良くないと聞きましたが、 この「ヴォン!」がエンジンに良い効果があるのであれば自分もやると思います(当方AT車なので)。 よろしくおねがいします。

  • エンジンの気筒配置と出力特性の関係

    こんにちは。 これまでいろんなバイクに乗ってきましたが、恥ずかしながら知らないままでいた エンジンの気筒配置による出力特性の違いについてご質問させていただきます。 同じ排気量のエンジンで比べた時、一般に 「単気筒、Vツインは低速トルクがある」 とか 「直4だと低速トルクは細いが高回転までよく回る」言われますが、これはエンジンの何の要素が影響してこうした特性に現れているのでしょうか。 例えば直4が良く回るのは往復運動するピストンの慣性の大小が影響してたり、 6気筒だと気筒間で相殺して振動が相殺されたり、という話は時たま耳にするのですが、 出力の、特に低速のトルクの大小について改めて深く考える機会がありませんでした。 何となく、点火(燃焼)の間隔の違いかなぁ、とは思っていますが、 ヤマハさんのクロスプレーンの存在を思い出すと頭がこんがらがってくるのです...。 こんなことも知らずに今までバイク中級者を自称してきた恥ずかしい私に、ひとつご教授いただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ”ビュー”というエンジン音?

    街を歩いていたりすると、ネイキッド・バイクが減速するときによく”ビュー↓”という何とも言い難い、内燃機関とは思えないような音を耳にするのですが、あれは特定メーカーの”特定のエンジン”が発する固有の音なのでしょうか?それともカム方式や気筒数など、一般的な条件が揃えば出る”方式による音”なのでしょうか? ひと言で”エンジンの音”といっても、カム類、給排気、燃焼、ピストンの上下動、クランク類の音、色々混ざっているかとは思いますが・・・。 CB400SFは間違いなくこの音がします。 あの音の正体は何なのでしょう? お詳しい方のご回答、お待ちしております。

  • 4気筒エンジンのバルブタイミングについて

    学校の授業で4気筒エンジンのバルブタイミングについてやっているのですが、 その授業の問題で、「点火順序が1-3-4-2で第1シリンダが圧縮行程で上死点、この状態からクランクシャフトを480°回転した。回転前と480°回転後のタイミングはどうなっているか?」という問題があり、 自分の回答では、 <回転前> 1気筒・・・圧縮 上死点 2気筒・・・排気 下死点 3気筒・・・吸気 下死点 4気筒・・・オーバーラップ 上死点 <480°回転後> 1気筒・・・吸気 下死点 2気筒・・・圧縮 上死点 3気筒・・・オーバーラップ 上死点 4気筒・・・排気 下死点 となったのですが、あってるでしょうか? また、オーバーラップ時にピストンが下死点にいることってあるのでしょうか? バルブの開閉時期は INバルブ[開]・・・上死点前5° INバルブ[閉]・・・下死点前63° EXバルブ[開]・・・上死点前70° EXバルブ[閉]・・・下死点前7°です。

  • アメリカンバイクの音

    大昔、FZ400R というバイクに乗ってました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%8F%E3%83%BBFZ400R 後、ホンダの400CCの単気筒?のような クラシカルなバイクを乗っていたこともあります。 アメリカンバイクっていうんでしょうか、車高が低いバイク あのバイクが欲しいのですが、エンジンのドドドっていうところが あまり好きじゃないのです。(好きな方ごめんなさい!! 実際に乗ったことはないのですが、振動とかもありそうだしで。 なによりドドドって音で目立ちたくないです。 こんな人間、自分くらいですよね。 普通、あのエンジン音が魅力なのですよね。 自分は、エンジンの事とかサッパリな人なのですが・・ (単車に乗る資格ないかも・・) FZ400R みたいなバイクに乗っかってるエンジンを積んだアメリカンってないでしょうか? FZ400Rのエンジンを調べてもどのようなのかわかりませんでしたが 同時代の同系統のバイクをみるに  水冷4ストロークDOHC直列4気筒 ってなってました。 水冷4ストロークDOHC直列4気筒、ここまでのものは求めませんが なるべく近いようなエンジン・フィーリングで・・ ミーハー(死後?)でお恥ずかしいのですが フォーーンっていう感じの音が好きなのです。 昔、250CCのレブルとかいうバイクの音を聞かせてもらったことがあります。 そのアメリカンの音は満足のいくものでした。 あんな感じなら合格なのですが・・(記憶が曖昧なので違うかもですが・・) ちなみに検索するにエンジンは  空冷4ストローク並列2気筒233cc ってなってました。 フォーーンっていう音(排気音)がするバイク(排気量問わず)って ありますでしょうか? もしくは、ドドド系をフォーーン系に変えるような マフラーにチェンジするって事も可能なのでしょうか? 凄い変な質問で恐縮です。 メカに詳しくない人間ですので大目にみてもらえましたら幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • バイクの違い

    私、バイクについては右も左もわからないような初心者なんで以下の私の持つ疑問に答えてください。 一、単気筒と2気筒の違いは何ですか?それぞれのメリット、デメリットを教えてください。 二、空冷と水冷の違いって何ですか?これについてもそれぞれのメリット、デメリット教えてください。 多分エンジンの冷やし方に違いがあると思うのですが・・・ もしそうであれば、空冷ってオーバーヒートしやすそうなんですが、どうでしょう? 三、2stと4stの違いとは何ですか? これもそれぞれのメリット、デメリットを教えてください。 四、 ○Vの「V」って何のことですか? よろしくお願いします。