• 締切済み

ジムニー JA11 インタークーラーステー?の外し方

オイル漏れでガスケット交換するのでエンジンヘッドカバーを外したいのですが、まず最初にインタークーラーを外しても、インタークーラーがついているステー?を外さないと作業が窮屈です。インタークーラーステーもやはり外さないと駄目なんですかね? 妙案はありませんか?インタークーラーがついているステーを外すのには、長いエクステンションバーが必要ですよね? 無知ですみません。どなたか教えてください。

みんなの回答

回答No.1

ジムニーのことはよく分からないのですが、ガスケットの交換は、少なくとも1度は、工員さんがやっているのを横で見ないと、できないのではないでしょうか。 シリンダヘッドをはずさないと、できませんよね。 見当はずれだったらごめんなさい。 でも、そこまで自分でやろうというのは、うらやましいですね。

jimjim_x
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ガスケットの交換は以前にも作業したことはあるので、経験済みなんです。 プラグ交換の作業でもいつも感じていたのですが、今回の質問は★インタークーラーがついているステーが邪魔なので、その点についてのご回答を求めています。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マジェスティ125の赤い警告灯(TEMP)

    マジェスティ125の赤い警告灯(TEMP) マジェスティ125(2004キャブレター 33000km)のトラブルで困ってます。 最近、走行後20~30分に赤い警告灯(TEMP)が点灯するようになりました。 速度は65kmくらいから点灯し始め、アクセルがパーシャルからオフのときは消えてます。 最初は薄~くぼんやり、そのうちはっきり点灯、1時間くらいでまた消えるといった状態です。 はっきり点灯しているときにメインキーをオフにして再始動すると警告灯は一時消えます。 が、また発進すると 警告灯が薄~くぼんやり→はっきり点灯する、といった具合です。 ラジエターかエンジン周辺がおかしいのかと思い、ライコランドにて クーラント交換、エンジンオイル交換、ギヤオイル交換、プラグ交換、エアクリーナ交換 をしてみたのですが、まだ症状はおさまりません。 ライコランドでは修理時に該当症状が現れなかったため、異常原因がわかりませんでした。 このような症状に思い当たりのある方、または原因が見当つく方、ぜひご教示お願いします。 ※マフラーのエキゾーストガスケットが未装着ですがこれは関係あるのでしょうか? ※9/初にベースガスケット破損によるオイル漏れで、ベース&ヘッドガスケット交換しましたが その直前くらいから症状が発生していた気がします。現在10/4はオイル漏れはありません。

  • バリオスのオイル漏れについて。

    KAWASAKIのバリオスに乗っています。最近、左側エンジンカバー下部からオイル漏れが見られます。おそらくガスケットが悪いのだと思います。オイル漏れは、一日5滴ほどです。KAWASAKI車はオイル漏れがよくあると聞きますが、この程度の漏れはよくあることでしょうか? それとも、おとなしく左エンジンカバーを開けて、ガスケットを交換して修理した方がいいのでしょうか? 些細なことですが、よろしくお願いします。

  • 液状ガスケット?

    こんばんは 毎回お世話になっていますSUBARUサンバー(H5年式)に乗っています 前々からサンバーの持病?であるオイル漏れがありエンジンヘッドからオイル漏れが起こっているのですが サイトなどでみるとヘッドカバーパッキン付けた後に液状ガスケットを塗っているのですがこれは塗らなくてはいけないのですか? ヘッドカバーパッキンだけではダメなものですか? 困っているのでお願いします(泣)

  • 煙りが…

    13年式 C24前期 ディーゼルのセレナに乗っています ずいぶん前からインタークーラーからオイル漏れしていました 先日 いつもどおり車を走らせていたら ボンネットから煙りが出ていて 近くのコンビニに駐車してボンネットを開けて見たところ インタークーラーのヘッドカバーとの隙間から煙りが出ていました オイルが焦げた臭いがしたので オイル漏れが原因だと思います なんとか オイル漏れを防ぐ方法はないでしょうか 新しくインタークーラーを交換するのは良いですが 以外に高いので考え中です 一時的に漏れを防ぐ方法で良いので なにか良い方法を知っている方 教えてください ちなみに YD25DDTIというエンジンです インタークーラーのパイプ部分に漏れジミがありました

  • グリスと液体ガスケットの使い方について

    シリンダーヘッドからのオイル漏れ対策でDIYでガスケット交換する予定です。 ウェブで情報収集するとガスケット(パッキン)はラバーグリスで馴染ませるとか半月部分など角が出る部分に少し液体ガスケットを盛って隙間を防ぐ事が大事なようです。 ウェブではラバーグリスとの記述が多く見つかりましたが、オイルフィルター交換の要領でプラグホール部分のパッキンなどOリングにはエンジンオイルを付けた方が良いと思いますのでグリスではなくエンジンオイルで馴染ませようと思っていますがこの認識は正しいでしょうか。また、ヘッド外周のパッキンも同様にエンジンオイルを薄く塗って取り付けた方がオイル漏れに効果的という認識で正しいでしょうか。この認識が正しいとすると、パッキンでは隙間が出来てしまう恐れのある部分に液体ガスケットも使う場合(カムシャフト部分の半月形状の数ヵ所程度ですが)、オイルが塗られたガスケットと液体ガスケットとが密着する事になりますが問題はないのでしょうか。乾燥前の液体ガスケットとエンジンオイルが塗られたパッキンが上手く密着できるのかわからず、どのように作業すべきなのかわかりません。 きちんとオイル漏れを止めたいので液体ガスケットも数ヵ所に少しだけ使う考えですが、その場合はヘッド外周のパッキンはオイルで馴染ませないほうが良いのでは、と思ったりもします。 何度も開けるような場所ではないので一度できちんとオイル漏れを防ぎたく、アドバイスをよろしくお願い致します。 車種はBMW318i(2002年式の4気筒 N42エンジン)Mスポーツです。

  • 180SXのS15インタークーラー取付後の異音について

    宜しかったら、教えてください。 先日180SX(平成6年式タイプX)のインタークーラーを、シルビア純正(S15)のものと交換したのですが、交換直後からブーストが掛かり始める辺りから、「ピー」とエンジン回転にあわせて音がするようになりました。 エンジンの回転(ブーストの掛かり具合)にあわせて、音もおおきくなります。 乗った感じは音以外異常は感じません。 ガスケットも純正の新品を使用し交換したので、漏れは無いと思うのですが… 車に詳しい方、よろしかったら教えてください。お願い致します。

  • マジェスティ125のベースガスケット交換時の組付け時締付けトルク

    マジェスティ125のベースガスケット交換時の組付け時締付けトルク こんにちは マジェスティ125(2004キャブ)がついにオイル漏れ(シリンダー&クランクケース間) 原因のベースガスケットの交換にチャレンジしてみようと思ってます。が 早速不明点、組付け時のシリンダー&クランクケース間の締付けトルクがわかりません。 マジェスティ125の各サイトで調べたのですが見つけられません。 わかる方、やったことある!という方、いらっしゃいましたら教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • JA11のエンジンが吹けない

    JA11のエンジンが吹けない 当方、JA11 4型、ATに乗っております。 今回は、エンジンが吹け上がらなくなったことについてご相談したく投稿いたします。 先日、オーバーヒートが原因によるヘッドガスケット抜けでヘッドガスケットの交換を実施しました。 ヘッドの歪みも無く、作業は無事に終了したのですが、いざエンジンをかけたところ (P,Nレンジ)ではアイドリングも安定し、エンジンも吹け上がり、ブーストも上がるのですが、いざ、Dレンジに入れると、何故か停止状態でも1500回転までしか上がらない状態になってしまった のです。 これは、バック、ローギアでも同様です。 プラグやプラグコードの交換を行ったのですが、まったく症状は改善しなく、ダイアグでも異常なしとの診断です。 もう私自身ではお手上げ状態ですので、皆さんのお知恵をお借りできたらと思います。 尚、作業中、スロットル、インマニも脱着しております。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • マジェスティ125

    こんばんは マジェスティの125FIに乗っています  マフラーを社外品に交換したところエンジンとマフラーの取り付けの所から排気漏れをしています ガスケットは新品に交換しています 取り付けのスタッドボルトは一本が普通のボルトでもう一本は既存のスタッドボルトです ナットの締め付けが足りないのか他に不具合でもあるのか・・・ と思っております  排気漏れが気になるのでノーマルに戻したところまだ排気漏れしています  スタッドボルトが原因なのか締め付けなのか・・・詳しい方がいましたら助言をお願いします

  • スカイウエイブのオイル漏れ

    教えてください スカイウエイブのオイル漏れについて オイル交換後(鉱物オイル) 後輪タイヤやマフラーにオイルが付着し、走行後 マフラーに付着したオイルが焦げ 煙が出ました。洗浄後エンジンをかけたら オイルガスケット、縦のつなぎめからオイルがにじんできました。 エンジンを止めておけばオイル漏れは、なさそうです。 オイルガスケットはエンジンをおろさなくても マフラーや外装を外せば交換できるのでしょうか? エンジンを下ろさなければだめでしょうか? 車種はバーグマン250(スカイウエイブ CJ42 海外モデル) お願いします。