• 締切済み

マークアップエンジニアだけで食べていくこと。

マークアップエンジニアとして食べていくことは可能でしょうか? フロントエンジニアをやっていた人も多くはバックにうつると聞きます。 そっちのほうが給料が高いのだと。 僕は、まだ大学生ですが、HTML、CSS、Jquery、JavaScriptだけで食べていくこと、また、ある程度裕福になることは可能でしょうか?

• HTML

みんなの回答

• balloon23
回答No.3

それらは「前提」として問われるものではないかと。 今だとadobe系のソフトを用いた制作技術やCMS導入実績などを問われたり。 実際の求人サイトなどを確認してみると良いと思います。 +αがないと比較的使える人が多い分野です。 ワープアにされかねない危険性にご注意ください。

回答No.2

主な業務としてデザイン、副業務としてマークアップとプログラミング = ウェブデザイナー 主な業務としてプログラミング、副業務としてマークアップとデザイン = フロントエンドエンジニア 大雑把に乱暴に言えばこんなところでしょうか。 デザイナーがマークアップ(HTMLコーディング)も一緒にやってしまう事が多いので、マークアップエンジニア専門としての仕事はほとんどありません。 大手などではデザイナーの仕事が多いときにHTML/CSSコーディングだけ外注する事もあるようですが、当然、他のデザイナーに任せてもいいわけですし、競合が多いぶん、少ない仕事をさらに取り合いになります。 >僕は、まだ大学生ですが、HTML、CSS、Jquery、JavaScriptだけで食べていくこと、また、ある程度裕福になることは可能でしょうか? jQueryだけで食べていけるのはjQuery Organizationのコアメンバーだけではないでしょうか。 jQueryライブラリ(プラグイン)を販売している企業は少なからずありますが、 プラグインを販売するだけではなく、そのプラグインを使ったウェブサイトの制作業務も行っていると思いますし、制作業務には必ずデザイニングが伴います。 いわゆるブラウザゲームは基本的にJavaScriptで作られていますし、 youtubeやニコニコ動画、Googleのサービスなども、JavaScriptが多く使われています。 そういうデザイン(動作させる仕組み)は、デザイナーでは作れず、おそらく専門のプログラマーがいると思います。 そういう企業に就職し、「JavaScriptプログラミング周りを担当」というのであれば、JavaScriptで食べていけます。 また、個人でiOSアプリやAndroidアプリを作って販売する道もあります。 道があるだけで裕福になれる保証はありません。むしろコンビニでバイトしている方がマシかもしれません。

• notnot
回答No.1

単能工はどうしても給料が高くなりません。全体が見えないから、指示したことしか出来ない。 また、このあたりの技術は年単位で変化(進歩?)しますので、その変化に付いてけないと失業します。 例えば、今、alt-jsが色々出てきてますので、「生のJavaScriptしか書けない」というままだと数年しか持たない可能性もあります。生のjsが生き残る可能性も十分ありますが。 変化に対応できる人はおおむね自然に多能工になっていくと思いますよ。 もちろん、多能工の十分なスキルを持った上で、仕事はHTML/CSS/JSしかしないというのはありでしょう。技術が変わっても対応できるはず。