• ベストアンサー
  • 困ってます

プログラミング分からなくてもIT業界で活躍できる?

プログラミングが分からなくてもIT業界で活躍できますか? ソフトウェア開発会社に新卒で入社して5年目ですが、プログラミング(C#等)が苦手です。 SQLもinner join やleft join等、難しいものが入ってくると訳が分かりません。 会社は若手はPGを担当して欲しいと考えているのですが、PGができないため最近ではテストか、帳票のデザイン(エクセル等で様式の決まった表や文章などを記述する)しか担当させてもらっていません。 私がPGができず、嫌いであることはもう皆知っていると思います。 PGができなければ設計もできないだろうということで、設計もほとんど頼まれないか、頼まれても簡単なものです。 設計にしろ、大きな機能の設計書を見ると書いてあることが非常に複雑で、それ自体難解だと感じていますし、それを、基にプログラムを起こすなんて夢のまた夢といいますか、本当に皆何でこんな難しいことを理解できるのだろうと毎日思っています。 途中からプロジェクトに参加したような社員もすぐに溶け込んで設計書を作成したりしていますし、本当に凄すぎます。 私では何年経ってもそんな能力がつく気がしません。 このままでは転職できるスキルもつかずマズいと考えているのですが、どのような手が考えられるでしょうか? 他にこの業界で活躍できる方法はあるのでしょうか? 営業に異動とかは会社では例があまりないです。 他の業界で販売業(店員など)をする方が向いているのではないかと思っていますが、この年で接客経験なしでは厳しいとも思っています。 多分、私は文系とはいえ難易度の高い私立大学出身なので勉強を真面目にする、だからITに関する勉強もやってくれるという判断で採用されたのでしょうが、理数系はサッパリなのです。 何かアドバイスありましたら、お願いいたします。

noname#203427

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数148
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

人には、誰にでも適職というものがあります。 適職とは、人より努力しなくても、成果がでる仕事です。 あんたの場合、IT関係は、適職どころか、不適職のようです。 仕事が楽しければ別ですが、おそらく、無理に頑張っても、良い結果にはつながらないと思います。 自分で転職先をあれこれ悩むよりも、転職斡旋会社のプロのキャリア・アドバイザーに相談したほうが、適職が見つかると思いますよ。

参考URL:
http://www.tensyokusaito.net/.r-agent.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • IT業界にはひねくれた人が多い?

    表題のとおりです。 IT業界にはひねくれた人が多いように感じています。 たとえば、以下の人たちをよく見ます。 ・「設計書?そんなもの書きたくない。(私たちに向かって)甘ちゃんだね。俺は前の所ではそんなもの書かずにプログラムを作ってきた」といって開発プロセスを無視する人 ・「資格?そんなもの意味が無い。取ったって役に立たない。だから俺は取らないんだ」と言って、自分が持っていない資格を批判し、資格取得者を馬鹿にする人 ・「あーそれは○○○○だね。たぶん△△△△だから■■だと思うよ」と専門用語を並べ立て、核心部分に触れないよう会話を切り上げる人 ・他人を区別し、自分より上と判断した人にだけ下手に出てペコペコし、自分より下だと判断した人には高圧的態度で接する人 などなど IT業界は、誰でも入れる業界ですし、こういった行動をしてしまう人達が多いのも仕方が無いのでしょうか?他業界の事がわからないため、IT業界の人間にはひねくれ者が多いように感じています。皆様はどのようにお考えでしょうか?

  • IT業界って、課長や係長ってないの?

    IT業界でPGの知り合いが、うちの会社には係長や課長はないといっていました。 派遣でもないのに、なんで?と思いました。 これって普通なんですか?IT業界ってそうなの?

  • 脱IT業界

    どうしたら脱IT業界できるのでしょうか? 30手前でプログラマの経験しかありません。 IT業界はものづくりのプロセスにしたがってきっちりしたものを作らないので、 面白く無いです。 ちゃんと設計して、テストして、まっとうなものを作りたいですが、 素人が曖昧な指示をもとにあわてて作って不具合を起こすのがお決まりなので、 本当にやりがいがありません。 ろくに使いもしない機能ばかり実装しています。 プログラミングは好きではありません。 時間がかかる割には大したものができません。c++は面倒です。 人と話さないのでコミュニケーション能力が大分落ちました。最近ボーッとします。 プロジェクトを組んで作業を洗い出し計画を立てて目標にむかってやる仕事だと思っていたのに・・・ 本当はそういう力を身に着けたいのに・・・ それってどんな仕事でも生かせると思うのです。 地味でもいいから意味のある仕事がしたい。 まともな仕事のやり方を知らないまま年だけとっていく事を考えると恐ろしいです。 資格なんて意味ないと思いますが、簿記と基本情報とTOEIC750くらいです。 海外の駐在員とかになれないでしょうか。 脱IT業界のための準備はどうすればよいでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • tachin
  • ベストアンサー率29% (134/454)

 5年開発してきて、そのような状態だと職種がミスマッチだったと言われてもおかしくないですが、他の言語やサーバー構築、ネットワーク構築など開発以外の分野に興味を持ってやってみたりしなかったのでしょうか?。  たまたまその言語が自分にはあってないだけかもしれませんし、どういった分野の開発なのかわかりませんが、複雑な仕様書となると、相応に大きいか専門的なものであるように思えますが、それならば、別の分野での開発を経験してみるとか方向性は幾らでも考えられます。    また、開発は常に新規のものなのでしょうか?。  自分の経験からすると、新規開発ばかりでは、スキルはつかないケースもあります。先輩や先人達のロジックを見ながら作るとか、それこそ追い詰められて周りに相談者もいない状況を経験しないとモノにならないという人もいます。不具合対策に入れば、嫌でもスキルはつきますよ。その代わり体ぼろぼろになりますが。  やらされているのが、テストや帳票デザインとのことですが、テスト仕様書もおざなりのものを坦々とこなしていくレベルで、その不具合を直す側でないのでしょう。帳票も本当にデザインするだけのものなのだと推測致しますが、それだと転職するにしても能力外と判断されてしまいます。    他職種を目指すなら、年齢的にはありでしょう。  IT業界は、門戸が広く、誰でも入れる業界です。その為、就職がうまくいかずに来る子は、下層請負企業になればなるほど多くいます。あなたもその口ではないでしょうか?。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

独立系なので下層請負企業ではないです。 バグの直しくらいならなんとかできます。 ありがとうございました

  • 回答No.2

質問者様への回答文を、一度、書いてみたのですが、自分でも信じられないほど「罵詈雑言の嵐」となってしまいました。 多くの方から、厳しい回答(意見)が書きこまれると思いますが、 気を落とさず、頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

  • 回答No.1
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4038/14667)

業界全体を対象にするなら、経営者や事務職員、出ている販促の営業員などは、必ずしもプログラムが作れなくとも関係ないですね。不得手と言いながら、製作に応募する意識はどうかと思いますけど。 若そうだし、可能性は広いのでまだまだどうにでもなるかと。 年令行ってからそんな事言ってるようじゃお話になりませんけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分のときは開発の募集しかなかったのです。 販促の営業員の方がよかったかもしれません。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • IT業界の仕事で海外に出たい。

    はじめまして、プログラム開発の会社に入って、一年目の新米です。 私の個人的な将来的な目標、夢としては、今は海外に通用するスキルを身に付け、過去にアメリカに留学経験もあるために、IT業界の仕事で 海外に出たいと思っています。 会社で、1年後、2年後、3年後~10年後とこれから先の 将来、目標、夢を意識する行動を常に心がける、といった方針もあり、 自分なりに方向性を考えています。 そこで、日本人が海外で仕事をするために必要な勉強すべき事は、 プログラミングの勉強を中心にやるべきですか? それともネットワーク関係の勉強をするべきでしょうか? 私の会社ではPG課、NW課の二つの課がありまして、PG課に所属しています。現在社内ではPG関係の仕事をしております。 会社には特に海外事業部があるわけではありません。 他に海外進出のためのキーワードや、経験者の方などいましたら、 アドバイスいただきたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • IT業界の職種について

    現在私は工学部の大学生で,専攻はロボット工学のようなもので機械系の情報系?のような感じです. 私はとにかく技術に関わる仕事がしたいと思っていて子供の頃からエンジニアになりたいと思っていました.機械や情報の分野が好きで今はIT業界への就職を志望していてメーカー系のSIを考えていたのですが,調べていくうちにSIに限らずSEのイメージはプログラムは下請けやPGに任せて客と話し合ったりスケジュールの管理などが主でプログラムを書くことは少なく,エンジニアと言うよりはサラリーマンに近いような職種ではないかと思いました.もちろん会社 によるとは思いますが,大企業になるほどその傾向になるものなのでしょうか? IT業界でプログラムを書くならPGなのでしょうが,ソフトウェア開発などプログラムなどに技術的に携われる仕事にはどのようなものがあり,どのような企業,業種があるのでしょうか. 正直ITに行くか機電系に行くか迷っていて,エンジニアとして深く携われるなら機電の方に行くのもありかと思っています. またそのような企業を探すにあたって,大手の就活サイトでは職種まで絞って検索することが難しくなかなか思うような企業を探せないので,どのように探せばよいでしょうか. サラリーマン的な仕事ではなく,「技術者」として仕事をしたいと思っています. 「技術」という曖昧な表現なのは承知していますが,アドバイスをよろしくお願いします.

  • 設計書を見てプログラミングをする練習がしたいです

    私は、今年の4月に今の会社にSEとして入社しました。 技術研修も終盤に入り、いよいよ仕事をさせてもらう時期に入ってきました。 初めの1,2年間は先輩の社員に着き技術指導を受けると思うのですが、その内容はプログラム(内部?)設計書を元に、プログラムを作成することだと聞いています。 ですので、設計書を元に、プログラミングを練習がてらにしてみたいのですが設計書を見たことがなく、どういうものかもわかりません。 もし、ご存知の方があれば設計書のサンプルなどが上がっているサイトを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 31歳IT業界へ転職

    こんにちは。 現在IT業界とは全く関係の無い業界で働いている会社員です。 IT業界には以前から興味があり、また現在の会社がかなり 危ないので、転職を考えています。 IT業界の経験は全く無いのですが、独学でSJC-P5.0を最近 取得しました。 今のこの情勢の中、31歳未経験でこの業界。 正直どうなのでしょうか? PGからと思いSJC-Pを取得したのですが、この年齢からの転職で 負け組にならない為にはどのような方向性がいのでしょうか? 茨の道になるのは勿論覚悟の上で、取り組む覚悟です。 是非、ご意見よろしく御願いいたします。

  • IT業界の就職

    24歳男です。 IT業界ではPGとして1年間の経験があります。 マイナビ、リクナビ、エンジャパン等で応募しているのですが、面接にすら呼んでもらえず困っています。 やはりハローワークが一番よいのでしょうか? なにかよい仕事の探し方を知ってる方がおられたら教えてください。 私はまだ若いですし、短いながらも職歴もあるので会社を選ばなければすぐに見つかると思っていました。なぜ面接にすら呼んでもらえないのかわかりません・・・

  • ソフトウェア業界での役割

     ソフトウェア業界には勤めた事がないので質問です。 自分は派遣プログラマー、プログラマーとして活躍したいのですが 今のソフトウェア業界ではどのような働きをしているのでしょうか? 例えば、SEから作られた設計書で、それを元にしてプログラマーが記述するのでしょうか? その時、コードの記述はプログラマの自由なんでしょうか?  質問よろしくお願いします。

  • IT業界に入ってみたい

    現在20代後半で、IT業界にはまったく無縁の仕事をしております。が、収入的にも将来を悲観せざるを得なく、業界を変わるしかないように思っています。 まずは非常に初歩的な質問かとは思いますが、まずはこういった業界に足を踏み入れるためには基本情報処理技術者試験に合格して何か一つの言語を勉強していくというのが基本になるんですか? IT業界は転職の話も良く聞きますが、いったん就職して、ある程度言語を使いこなせるようになったらさらに技術を磨いて、よりよい会社に移ったりすることは本当にある話なんですか? もし、そうだとするなら、最初の会社はとにかく何でもいいから技術を磨くためだという風に割り切って、などと色々と考えては見るのですが、 基本的に、より上の収入を目指してIT業界に入りたいという思いが強く、その中でどのような具体的な仕事内容がやりたいのかと言うことになるとよく分かりません。 とにかく業界に無知なもので、何をどう考えたらいいのか、分からないことだらけ、というのが本音です。ある程度キャリアを積んだ方、僕のこの質問を読んでどのように思われますか? あまりに僕の質問も漠然としているので、感想なようなものでも構いません。色んな方の意見を聞きたいので、是非ともお願いしますm(_ _)m

  •  IT業界これっておかしくないですか?

     IT業界これっておかしくないですか?  鉄道車両製造関係のソフトを作っているのですが うちの部署は、SEとPGに完璧に分かれています。  SEはとにかく計画を作る人  PGは作る人 なのですが  納期優先で、中の作りなどはめちゃくちゃなのですが とにかく動くものができます。  しかし、中身がめちゃくちゃなので、特定の人間しかメンテできず ほとほと困っています。 その特定の人間が態度がでかく頭にきます。  そんな調子なので、他社ソフトメーカーにより作るのにも何倍も時間がかかり なおかつ、人海戦術できません。   特定の人間しかメンテできないため (その人間も中身をよく理解していません。スパゲッティです。)  うちの会社の上司は、そこに着目せず アーダーコーダーといって、部下をわけのわからないこと行って絞めつけます。  アメリカ人の一流会社のコードを見ていると、汎用性が高く だれでも人海戦術できやすいような作りになっている場合がたくさんです。(google や microsoftなど 資産1兆円以上の会社など)  日本は資産 10億円ぐらいしかない ITゴミ会社ばかりです。  日本のSE&PGの区分けは、いろんな意味でレベルが低いと思います。 要するに。ろくなものができない。 携帯電話でもガラパゴス化  アメリカ人からみたら、レベルが低すぎるのではないでしょうか?

  • IT業界への転職について

     私は異業種からIT業界への転職を夢みて、今パソコンスクールに通いながら転職活動をしているのですが、今IT業界への転職で悩んでいます。 それは、 (1)、29歳の年齢で特にパソコンに強い訳ではなく、パソコンスクールで「SJC-P」と「Oracle Bronze」の資格を取っただけで、「PG」ゆくゆくは「SE」として働いていけるか? (2)、先日「IT関連企業向け営業・マーケティング」の職種で内定をいただいたのですが、年俸制なので、ボーナスが無く、営業なので、みなし残業。この条件はいいのかどうかが判断できません。「ITの営業」をされている方は残業は発生しないのですか?また、半年勉強してきたことがムダになる気がして、踏ん切りがつきません。  IT関連企業で働かれている方、是非教えてください。

  • IT職業の種類について詳しい方教えてください

    現在IT企業に勤めていますが、不向きだと感じているので、同じIT業界内の、別職種に就けるような会社に転職予定です。 向いていそうな職種を教えてください。 現在、入社4年目の文系出身です。 現在の会社に入ってからは、主に要件定義と、保守・運用、pgを担当していますが、下記問題が入社してから四年間ずっと続いています。 ・SQLの中身の修正が絶望的に苦手(JOIN句を変更して違うテーブルから値を取ってきたり、pg条件によってフラグ1の立ったデータを取得するよう文を修正したりするなど) ・pgが苦手(pgコードの中身を見て、伝えられた機能をコードに追加するよう指示があるが、どんなコードを書いて良いか全くわからない) これらについては、何度も勉強して、色々な人に教えてもらってきました。毎回謝りながら教えてもらいますが、それでも毎回、理解できず頭が真っ白になります。 周りの反応も、「え、今の解説でなんでわからないの?」と言った感じで、私以外の文系出身でも、説明を聞けば理解できている…という状況が四年間続いています。 細かくコードを読むのが苦手なのかわかりませんが、これらの仕事が苦痛で毎日つらいです。 たくさん勉強してきましたが、正直できることはやりきりました。 もう上記のような仕事からは強く離れたいとおもい、転職活動をしています。 しかし、エージェントなどに相談したところ、他業界などに転職は年収も下がると言ったリスクもあるため、まずは同じIT業界でも、違う職種で探せば良いのでは。ということで、その時は社内SEを勧められました。 (その時聞いた情報としては、社内で使っているシステムで何か不具合があったときには、sierに投げて対応してもらう社内SEも少なくないから~という理由でした。 私としても、コードやデータを直接細かく確認する事なく、seirに橋渡しするような役割であれば大丈夫かなと感じたので、興味が湧きました。 社内SE以外でも、他にIT業界の職種で、私の苦手としている仕事内容にはあまり携わらない職業はありそうでしょうか? 種類でご存知のものがあれば、教えてください。 また、正直IT業界以外に目を向けたほうが良いよ、などのアドバイスもあれば、教えてください。 p.s. 頑張れば理解できるようになるからもっと勉強しなよ、などのアドバイスは、もう苦しいので、控えていただけると助かります…。 仕事を四年間してきた中では、スケジュールを作成したり、プレゼンしたり、作成した要件定義を開発者に説明するときには、わかりやすいと褒められる事も多かったです。 ただ、上記で挙げていたpg要素の理解が必要な場面が少しでも絡んでくると、頭が真っ白になり、つまずきます。