• ベストアンサー
  • 困ってます

プログラミング分からなくてもIT業界で活躍できる?

プログラミングが分からなくてもIT業界で活躍できますか? ソフトウェア開発会社に新卒で入社して5年目ですが、プログラミング(C#等)が苦手です。 SQLもinner join やleft join等、難しいものが入ってくると訳が分かりません。 会社は若手はPGを担当して欲しいと考えているのですが、PGができないため最近ではテストか、帳票のデザイン(エクセル等で様式の決まった表や文章などを記述する)しか担当させてもらっていません。 私がPGができず、嫌いであることはもう皆知っていると思います。 PGができなければ設計もできないだろうということで、設計もほとんど頼まれないか、頼まれても簡単なものです。 設計にしろ、大きな機能の設計書を見ると書いてあることが非常に複雑で、それ自体難解だと感じていますし、それを、基にプログラムを起こすなんて夢のまた夢といいますか、本当に皆何でこんな難しいことを理解できるのだろうと毎日思っています。 途中からプロジェクトに参加したような社員もすぐに溶け込んで設計書を作成したりしていますし、本当に凄すぎます。 私では何年経ってもそんな能力がつく気がしません。 このままでは転職できるスキルもつかずマズいと考えているのですが、どのような手が考えられるでしょうか? 他にこの業界で活躍できる方法はあるのでしょうか? 営業に異動とかは会社では例があまりないです。 他の業界で販売業(店員など)をする方が向いているのではないかと思っていますが、この年で接客経験なしでは厳しいとも思っています。 多分、私は文系とはいえ難易度の高い私立大学出身なので勉強を真面目にする、だからITに関する勉強もやってくれるという判断で採用されたのでしょうが、理数系はサッパリなのです。 何かアドバイスありましたら、お願いいたします。

noname#203427

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

人には、誰にでも適職というものがあります。 適職とは、人より努力しなくても、成果がでる仕事です。 あんたの場合、IT関係は、適職どころか、不適職のようです。 仕事が楽しければ別ですが、おそらく、無理に頑張っても、良い結果にはつながらないと思います。 自分で転職先をあれこれ悩むよりも、転職斡旋会社のプロのキャリア・アドバイザーに相談したほうが、適職が見つかると思いますよ。

参考URL:
http://www.tensyokusaito.net/.r-agent.html

質問者からのお礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • tachin

5年開発してきて、そのような状態だと職種がミスマッチだったと言われてもおかしくないですが、他の言語やサーバー構築、ネットワーク構築など開発以外の分野に興味を持ってやってみたりしなかったのでしょうか?。  たまたまその言語が自分にはあってないだけかもしれませんし、どういった分野の開発なのかわかりませんが、複雑な仕様書となると、相応に大きいか専門的なものであるように思えますが、それならば、別の分野での開発を経験してみるとか方向性は幾らでも考えられます。    また、開発は常に新規のものなのでしょうか?。  自分の経験からすると、新規開発ばかりでは、スキルはつかないケースもあります。先輩や先人達のロジックを見ながら作るとか、それこそ追い詰められて周りに相談者もいない状況を経験しないとモノにならないという人もいます。不具合対策に入れば、嫌でもスキルはつきますよ。その代わり体ぼろぼろになりますが。  やらされているのが、テストや帳票デザインとのことですが、テスト仕様書もおざなりのものを坦々とこなしていくレベルで、その不具合を直す側でないのでしょう。帳票も本当にデザインするだけのものなのだと推測致しますが、それだと転職するにしても能力外と判断されてしまいます。    他職種を目指すなら、年齢的にはありでしょう。  IT業界は、門戸が広く、誰でも入れる業界です。その為、就職がうまくいかずに来る子は、下層請負企業になればなるほど多くいます。あなたもその口ではないでしょうか?。

質問者からのお礼

独立系なので下層請負企業ではないです。 バグの直しくらいならなんとかできます。 ありがとうございました

• 回答No.2

質問者様への回答文を、一度、書いてみたのですが、自分でも信じられないほど「罵詈雑言の嵐」となってしまいました。 多くの方から、厳しい回答(意見)が書きこまれると思いますが、 気を落とさず、頑張ってください。

質問者からのお礼

ありがとうございました

• 回答No.1
  • seble

業界全体を対象にするなら、経営者や事務職員、出ている販促の営業員などは、必ずしもプログラムが作れなくとも関係ないですね。不得手と言いながら、製作に応募する意識はどうかと思いますけど。 若そうだし、可能性は広いのでまだまだどうにでもなるかと。 年令行ってからそんな事言ってるようじゃお話になりませんけどね。

質問者からのお礼

自分のときは開発の募集しかなかったのです。 販促の営業員の方がよかったかもしれません。 ありがとうございました