姉の性格の悪さ

このQ&Aのポイント
  • 私の姉の性格の悪さについて悩んでいます。
  • 姉は自己中心的で、家族や私に対して常に悪態をついたり、無関心な態度を取っています。
  • 私は姉との関わりを避けたいのですが、まだ同じ家にいるため、平穏な生活を送る方法を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

姉の性格の悪さ

3歳年上の姉がいます。 私は大学2年生、姉が今年度から新社会人です。 小さい頃から喧嘩が多い姉妹でしたが、なんやかんやでいつも一緒にいました。 姉は両親から「お姉ちゃんなんだから我慢なさい」などとは言われたことがなく、両親ともそういった単語には細心の注意を払って生活してきました。 しかし姉はいつからかはわかりませんが勝手に自分の中で「姉だから我慢しなければならない」と思い込み、それを両親と私のせいにするようになりした。 私が高校生の頃に姉は実家を出て自分の大学のそばにアパートを借りて、バイトをしながら学費以外は自立して生活を始めました。しかし一度帰省すると1ヶ月以上は当たり前に滞在し、飼い始めた猫の事は半年近く置いて行ったりしていました。(猫だけ置いて姉はアパートに戻った) 猫は捨てたわけではないので今は一緒に暮らしていますが、都合のいい時だけ両親に丸投げし、無責任です。 今も猫と姉で帰省しててずーーーーーっと実家に居座ってます。家事も猫の世話も母に押し付けて自分は仕事かゲームをしています。 姉が大学を卒業する年に姉はアパートを借りたまま実家にずっといました。 しかしその頃に私は通えなくはないけどかなり時間のかかる大学に通っていて、睡眠不足から体調を崩し始めていました。そのため、姉のように生活費を自力ではいきませんがアパートを借りたいと両親に頼みました。 ネットでアパートを探して、休日に見てくると話を進めていたら姉が「私も卒業したら会社の近くに新たに借りるつもりだし、卒業するまではもう学校もあまり行かなくていいから実家に住むよ。話つけておいてあげるから私のアパートに住んだら?」と姉の方から話を持ってきました。 私は正直嫌でしたが、お金をあまりかけられないのも現実で、しかもここで断ったら姉が臍を曲げるのでありがとうとその話を受け入れアパートを譲ってもらいました。 私は今でもそのアパートに住んでいて、生活費や学費は両親に払って貰ってます。奨学金も貰っていますがそれは就職したら自分で払う約束です。 姉の時も両親は生活費を負担するよと言っていたのですが、姉が全て断ってバイトをしていました。それでもきつきつの時なんかは何万か貰っていましたが。 問題はここからなのですが この夏休みの間、母と全く同じ道に進んでいる私は、母から教えてもらいたいことがあり、勉強のために帰省しています。 姉は先程言ったようになんやかんや理由をつけて先月あたりから実家に留まっています。 姉が前誕生日だったので久し振りに会うわけだしプレゼントでもと思い、姉に似合いそうなイヤリングと髪飾りを買ってプレゼントしました。しかし、姉はそれに対してお礼も言わなければ見向きもせず、袋も放置したまま猫がそれにじゃれても騒音という意味でしか怒りません。 私はとても悲しくなったのでそのプレゼントをこっそりと回収したのですがそれにも気づきませんでした。アクセサリーにしては大きめの紙袋だったのでなくなったらすぐに気づきます。 母はまた空気が悪くなるから回収するのはやめようよと言ってきましたが、多分なくなったことに気づかないと思うからと宥めて実行したのですが、案の定です。 プレゼントのことだけならまだいいのですが、姉が家族に対してとてもよくない態度を取り続けます。私に対しては特に。 これから先家族全員で集まることはないだろうに、家族との会話には一切入らず、少しでもおもしろくないことがあると不貞腐れてさっさと退席、物を乱雑に扱います。 昨晩も私がそのとばっちりを受けました。 私は現在学生ですが年の離れた彼がおり、卒業したらすぐに入籍する予定で婚約したばかりです。夏休み明けから同棲を始めるので今は相手や私の両親と話をしたりして少し慌ただしい生活を送っています。 姉にも年の離れた彼氏がいますが、遠距離なため会いたくてもすぐには会えない距離です。また、結婚の話題は1度も上がっていないそうです。 なので姉は久々に会った時も祝いの言葉を述べることはありませんでした。 両親や彼、友人にこの話をすると嫉妬ではないかと言われますが私もそう思います。 幸いにも婚約指輪はサイズ調整のためお店に預けているため、今はしていません。もし指輪をつけていたらもっと酷かったのかなと思うと、指輪がないのは寂しいですがホッとしています…。(指輪は普段使いできるものです。) ここに書いたものだけだと下らない内容に見えますが、私が中学生になったらへんから悪いことを私のせいにしたり、鬱っぽくなる原因は妹のせいだと周りに言いふらしたりします。それのせいで周囲の人たちから疑うような目で見られたりし、実際にちゃんと会話をして誤解を解くといった感じでした。両親だけが本当のことを知っているのでそれが唯一の救いでした。 あの被害妄想の強い性悪女と関わりたくないのですがまだ同じ家にいるしかないのでどうにか平穏な生活を送りたいです。私はすでに限界で早くアパートに戻りたいのですがまだ教わりたいことが終わっていないので無理です。姉は戻るつもりはさらさらないそうです。 私の気の持ちようなど、何かアドバイスがあればお願いします。 すでに精神が限界まで来ているので私に対する批判はお控えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

神経の細かい妹さんと大雑把なお姉さんとでは水と油で気が合わないことだろうとお察し申し上げます。 それでもお姉さんは、特別に性格が悪いと言う訳ではないような気がします。普通に我儘で気のつかないたちなんだけれど、繊細な貴女にしてみたら不快感が強くなられるのだと思います。 彼女は装飾品には興味がないのでしょうね。もっと現実的な物、たとえば好物の食べ物なんかの方が喜ばれたような気がします。 それから、お姉さんは貴女がどれだけ傷つきやすいたちなのか理解出来ないだろうと思います。 誰でも自分のことのように判断しますからね。うんと意地悪なのではなく、鈍感なのでしょう。 もう結婚が決まられているそうですが、社会に出られたらお姉さんのような方と出会うこともおありかと思います。おかしな言い方かもしれませんが、その時、お姉さんのことで苦労させられたということがきっと役に立つと思います。姉妹ですから切る訳にはいかないでしょうけれど、これからは性格が互いに違うと割り切ってあたらずさわらず、平穏な関係を持たれますようにと思います。

kaname_yusa
質問者

お礼

確かに私と姉は性格も容姿も正反対です。 それでも唯一の血の繋がった姉なので私なりに歩み寄ろうと何度も試みて来ました。誕生プレゼントに関しては去年の誕生日プレゼントにイヤリングをあげたのですが、壊れてしまってもまた直して使っていると聞いたので新しいものを上げようと思ったからです。髪が長く簪を使っているのを知っていたので髪飾りをあげたんです。反応がなかったのは姉がストレスなどを言い訳にして家族に当たっているからです。無視も八つ当たりのひとつでしょう。もう諦めたので回収したものはピアスに変えて自分で使います。髪飾りは母にあげました。 姉は性格が悪いというかよくわからない人なんです。聞き出そうとしても自分の思ってることを言わないかと思ったらある時突然ずっと我慢してたのよ!!!と物を投げつけてくる時があります。正直に思ってることを言ってしまう私や母からするとよくわからない人なので怖いです。相性が合わないとはきっとこういうことなんでしょうね。 私も学校など外では強い人だと言われるのですがその反動でプライベートとなると一気に弱くなってしまいます。家族や婚約者、親友には完全に心を許しているのできついことを言われるとすぐに傷ついてしまいます。外でも内でも強くなれと言われますが、どこで力を抜けばいいのかよくわからないのでこれから学ぶことだと思います。 私もいずれ就職をし、心ない言葉をかけてくる人たちに出会うと思います。 でもそれは他人だからうまく流せます。でも何故家族に対してまで他人のように扱わなければならないのでしょう?血を分け合った家族なのに。たった1人の姉妹同士なのに。 今年の夏が終わればこれから先年に1度会えるか会えないかの生活になるのに、残りわずかなこの時間を気を許し合って笑顔でいられないのが悲しいだけなんです。 ただ、回答者さんの言うようにこの経験はこれから先活きるでしょうね…。

その他の回答 (2)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.2

正直どっちもどっち。 拘りすぎです。プレゼントなど自己満足です。 欲しくない人には意味がない。意味がないことに腹を立てても意味がない。 書かれているほとんどは過剰反応のことばかり。 拘りすぎです。気持ちを大きく持って気にしないことしか解決の道はない。

kaname_yusa
質問者

お礼

プレゼントは自己満足だというのは理解しています。でもそれを表に出すのは子どものやることです。 きっとあなたはそういう態度を誰かにとって傷つけて来たんでしょうね。 拘りすぎで悪かったわね、と言いたいところです。拘りすぎるくらい、私は姉とうまくやっていきたくてプレゼントを毎年用意しているんです。仕事で疲れてるなら贈り物が癒しになるのではないかと思ったんです! 軽い気持ちで物なんか渡したりしません。

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.1

>この夏休みの間、母と全く同じ道に進んでいる私は、母から教えてもらいたいことがあり、勉強のために帰省しています。 ならそれまで我慢するしかないのではないでしょうか? 姉がどれだけ性悪かわかりませんが姉の事ばかり棚に上げてばかりではないですか? 関わりたくないならささっとアパートに戻ればいいし戻れないなら我慢! 姉のせいばかりにして自分が助かる道を探して勝手ですよ。 また精神的にやられてるから私の批判はやめてくださいと言うのも勝手過ぎます。自分に都合の良い回答ばかりでは成長しませんし、本当に自分には非がないのでしょうか? 悲劇のヒロイン気取りです。

kaname_yusa
質問者

お礼

私だって姉から意地悪をされても黙って耐えて来ました。姉に反抗をすると全て母に行くので。 私は嫌なことをされてもどんな気持ちで過ごせば気が楽になるか聞いてるんです。ヒロイン気取りに見えることなんてわかってますが辛いのだって事実です。 答えられないなら書き込まないでください。

関連するQ&A

  • 姉が結婚することになりました。

    閲覧ありがとうございます。 現在私は大学生で姉と2人暮らしをしています。 姉は社会人2年目で、来年の3月に現在の彼氏と入籍するらしいです。 それに当たって、私は今住んでいるアパートを出ていかなければならないという感じです。今のアパートには、姉と彼氏が住むみたいです。 しかし、結婚をすることも母から又聞きした話で姉本人からは何も言われていません。 元々、私が大学に進学したら一人暮らしをする予定でした。しかし、姉の勤務地が実家からよりは私の進学先からの方が近かったため姉と住まなければ実家から通いなさい、ということになってしまいました。 親としては、知らないところで一人暮らしをさせるより姉妹で暮らした方が安心だからそうにしたのかもしれません。 でも、私の大学進学のあかつきには「一人暮らし」が条件としてありました。それは、両親も同意していました。 その条件を、覆した上に今回私が今住んでいるアパートから出ていかなければならないのはおかしくはないでしょうか? また、姉はここ2ヶ月ほど彼氏と同棲状態です。つまり、家に帰ると姉の彼氏が毎日います。 今までは私が実家に長く帰っている間に泊まっていたようですが、最近は毎日を家で生活するようになりました。 いくら兄妹になる仲だとしても、赤の他人が家にいるのは気分がいいものではありません。母を通して何回も抗議したのですが、効果はありませんでした。(私が、直接言わなかったのが悪いのかもしれませんが。) アパートをでて一人暮らしをすることは、本望ですのでかまいませんが 自分の都合で私を振り回す姉の行動に納得がいきません。 母は何を言っても「2人しかいない姉妹なんだから、仲良くしなさい」としか言いません。 アパートを出ていく際に、姉に何か条件というか誓約をさせたいのですが、何を誓約させることが、得策でしょうか。 私としては、一緒に買った家具、家電は置いていくので新しく必要になる家具、家電の費用を半分払ってもらうなどを考えています。 長文失礼いたしました。 よろしくお願いします。

  • 姉について

    私は去年アパートに引っ越してきてからすぐに姉が一緒に住むことになりました。姉は大学を卒業してから、夢を追いかけて東京に出たのですが志半ばで諦め実家に帰りました(その時に借りたアパートや生活費は全て親のお金でした)。 その後は実家にもどり、試験勉強しながらバイトも始めたので安心していました。しかし、祖母(認知症)と毎日のように喧嘩をして怒鳴り付け、まるでいじめているようにも感じました。そんな毎日では祖母ばかりでなく母もストレスで倒れてしまうと思いました。 しばらくして姉が祖母がいては勉強が出来ないと言い出して私のアパートに引っ越したいと言ってきました。私は一人でいる時間を大切にしているので正直嫌でした。けれどこのままでは祖母と母にストレスを感じさせてしまうし、祖母の認知症が明らかに悪化したこともあり、姉がアパートに引っ越して来ることを了承しました。 年もあまり離れていなくて仲もいい方なので、一緒に何かしたり、出掛けたりなどは楽しいです。しかし、次第に姉のやってもらって当たり前な性格が目立ち始め、喧嘩が多くなりました。姉は私が学校へ行っている間に一人の時間が持てますが、私は四六時中姉がいる状態なので、一人の空間が欲しいわたしには本当に本当に辛い日々です。 姉はトイレ掃除は絶対にしない、料理はするけれど後片付けが嫌いで洗い物は放置、家庭ゴミが一杯になっても放置。私は雑用係ではありません。 食材を買いに出掛けても、親からお金をもらって生活しているという認識がなく、欲しいものは躊躇なくカゴへ。そして高いものを好む。そんなに欲しいなら早く就職して自分のお金で買えばいいと思ってしまいます。 今姉は公務員試験の勉強をしているのですが、正直あんな勉強で受かるはずがありません。暇があればお菓子作りやパン作り。睡眠時間は8時間以上。呆れてます。 この間実家に帰ったときは勉強しているのが偉いとでも言うかのように、家事を全く手伝いませんでした。母だって仕事で疲れてるのに…。私がいくら手伝っていてもお構い無し。かなり頭にきました。 もう一緒に暮らし始めて1年たちました。今私は就活中なので余計にストレスが重なり体調が悪いです。私が追い出したら姉が行く所は実家しかありません。でも祖母や母には負担をかけたくありません。一体どうしたらいいのか分かりません。相談というか愚痴になってしまい申し訳ありません。

  • 姉の事

     私は31歳、既婚です。 2つ上の姉がいます。温厚な性格であまり争いごとを好まない性格です。    姉は、現在一人暮らしですが仕事は期限付きの安月給で収入の半分は家賃に持っていかれます。 「実家暮らしの方が楽だろう」と思われる方もいると思いますが、両親にとっては姉を一人立ちさせる苦肉の策で、やっとの思いで実家から一人暮らしさせました。実家に居た頃は、家事の全てを親にしてもらっていました。そんなのでは、人間として駄目だという両親の判断です。  ですが、アパートが近くな為、毎週実家に帰ってきます。そして生活用品のほとんど全てを実家からもって行きます、というか、母親が与えています。最近までは洗濯物まで持ってきて母にしてもらっていたようです。さすがに母も怒りそれ以来、実家の洗濯機で洗濯しています。 一人暮らしの部屋には何もかも揃っているのにもかかわらず。。。  これじゃ、一人暮らしの意味がないと思うのですが、安月給なので両親も見るに見かねず援助しています。  姉は結婚もする気がなく生涯、一人で生きて生きたいようです。これまで彼氏が居た形跡もありません。あまり仲の良くない姉妹なのでよくわからないですが。。 しかし、この歳で仕事も不安定で心配です。父は「一生、親に面倒を見てもらって生きていくつもりなんだろうな。。。」となかば諦め気味です。母は、このままじゃいけない と思いつつ「可哀想だから」と援助します。  妹として、結婚しないならば仕事だけでも正社員になっておかないと一人では生きていけないと心配で、仕事情報など案件を教えるのですがいまいち今の職場から動こうとしません。年齢も35歳間近で就職も難しくなっているのに。。。と思います。  姉は今の期限付きの職場に就職するまで2年間もぷー太郎生活していました。その間に、100社以上もの会社を落ちています。そういう喪失感というのもあると思うのですが、年齢的にぎりぎりだと思うのです。仕事は大学を卒業してからお役所の臨時職員などばかりです。一般企業に勤めた事はあるのですが、いじめがあるとかないとか言って、お役所仕事ばかり選びます。社会人としてのスキルやパソコン操作はそれなりにできるので県外に出れば一人でやっていけると思うのですが、実家のある県からは動きたくないと頑なです。  私は姉とは正反対な性格で、行動力だけはあり、姉とは違った意味で両親に迷惑を掛けていました。結婚するまで一人暮らしでしたが、今の姉のように両親から援助を受けていました。しかし遠方だった為、1ヶ月に1回ほどの帰省でしたが。ですから、姉には強く言えない立場で、実際、母親にも「あんたに言う資格はない」といわれています。  姉自身がやる気を起こさないと無理だと思いますが、何か改善の方向に向かうアドバイスよろしくお願いします。

  • 姉の性格について

    現在進行中のいじめ問題ではないのですが 姉(35歳)の性格に問題があり困っています デリケートな問題なので簡潔にまとめる事ができず ちょっと長くなりますが、この悩みに至るまでの経緯を 私、最近失業しましてここ3ヶ月ほど17年ぶりに実家で 家族と共に生活しています 毎年正月は帰省していたのですが 実家で長く生活をする事で 今までスルーしていた事が無視できなくなりました 姉の性格についてです 姉の特性を箇条書きにするとこんな感じです 無愛想、無表情(他人とのコミュニケーションを極力避ける、常に綾波レイのような話方、怒ってる?他人に失礼じゃない?) 他人の感情に配慮できない、気が利かない(知らずに失礼な言葉や態度をとっている) 人と目を合わせない 内向的 精神年齢が低い まじめだが四角四面(ゆーずーが効かない、すぐ怒る) 友人が少ない たぶんプライドが高い、ゆえに問題があるとそれを受け入れず 自分の世界に引き篭もる わかりやすく想像してもらうと 昔学校でちょっとでもからかうと、すぐに切れる冗談の通じない輩 コミュニケーション能力の無いオタク そんな感じです 姉の歴史 小学生1年くらいからマンガを描いている。極めて内向的な性格により?いじめを受け性格がひどくねじれる、自殺を考えた事もあったが マンガを描くことが生きがいでなんとか踏みとどまったようです 短大に入った頃から同人誌活動をし、卒業後は就職せず家業の手伝いを している 短いバイトはしたことがあるのでしょうが、きちんと社会に出た事がない。タダに近いギャラでイラストレーターの仕事はしている模様 親も姉の社会適応能力の無さはわかっいるが、自殺を考える程の辛い経験をしたことを知っているので気を使ってズバリ性格を指摘した事は内もよう。 ●本題● 私(弟31歳)は昔から、そんな姉を毛嫌いしていたが 年に数日しか合わなかったので、そんな気持ちはあまり表に出さず スルーしていました が 両親が家業を引退した後は姉も社会に出るらしく 今の性格のまま社会に出ても採用されると思えませんし よしんば出れたとしてもまたいじめられるであろう事と 長く共に生活したことで、やはりこの性格はどうにかしなければ (せめて無愛想な話し方を止め、他人の気持ちに もう少し配慮でき 社会にでていけるようになってほしい) ズバリ、姉の性格の問題箇所を面と向かって言わねばならん という気持ちに至ったのです ただ姉はガラスのハートなので 私のストレートな物言い(しかも失業中の弟に)にビシビシと性格の問題点を 多分辛辣に言われ(落ち着いて話そうとは心がけますが たぶん姉も言い返してくるのでヒートアップは避けられないと思われ) 姉は再起不能に陥らないか? という事が心配なのです 姉の救える点は  ただのひきこもりと違い生きる目的(絵を描く)を持っているので 若干人生に前向き。 いちおうまじめ、言われた事はする といった点です どなたか こーいう大人オタク問題に対処できる方 私はどーいう点に気を使って姉を諭せば(説教)良いのか 又は、ずばり性格を指摘する以外に 解決方法があれば 教えて下さい 長々とまとまりなくスイマセン

  • 姉との仲

    米国ニューヨーク在住 30代既婚です。長文、乱文失礼します。 年に1度東京の実家に帰省していますが、その度に嫌な思いをしてしまいます。 主な原因は姉家族です。 私の母は姉にべったりなので、姉の子供達へのお土産をリクエストしたあとかわいいラッピングをするよう執拗に頼んできます。仲の良い姉や友人なら構いませんし、言われなくても自らすすんでラッピングをするのですが、高校以来姉とは犬猿の仲で、別々に暮らしていても会うたびにに暴言を吐かれてしまうので、何故そこまでしなきゃいけないんだろうという気持ちになってしまいます。 帰省の度にたくさんのお土産をあげ、義兄が好きなアメリカのスポーツチームが優勝した際はグッズを送り、出産祝い、甥っ子の誕生日はプレゼントしています。しかし、お礼の言葉もありません。お土産を渡すと必ず一つ一つ品定めをします。ここ最近はだんだん減らしていますが、そうすると母が何かあげてと催促してきます。 甥っ子はかわいいですが、姉とは会いたくないですし友人に会ったり親孝行のつもりで帰省しています。何度かはっきりと母に伝えていますが、私よりも生活疲れして毎日不満だらけの姉を母は不憫に思い、どうにか姉を喜ばせたいようです。そんな姉は疲れていても私の旦那の文句や私の生き方に文句をつける元気はあるみたいです。 こういう姉とはどのように接していけば良いのでしょうか?

  • 母と姉の性格?

    成人してる女なのですが実家住まいで 母にはバイトの日程をキチンと言わないといけません はじめは当たり前のようにバイトのシフトを渡して母がそれを記入するのをやっていたのですが 私が遊びに行って遅くなる時はバイトだと嘘をついてしまうことがたまにあります。 バイトで22:30に帰宅することはOKなのですが我家は遊びで22:30に帰宅することはダメです。 バイトだとバイトをしているという 的確なものがありますが 遊びだと何しているか分からないからだと思うのですが 調べたところ成人しても帰宅が遅くなるのは母にダメと言われる人は結構いるようなのでそれはよかったのですが 遊びも何時に行って何時に帰宅するといちいち言わなければならなくて、 遅くなると夜ご飯を出してくれる時母は嫌な雰囲気になります。 急に私にバイトが入ったりすると慌てたり 時間通りにことが運ばないと怒ります。 今度は姉の話なのですが、 我が家は田舎に住んでいるので 最寄り駅まで バス停まで歩いて20分プラス、バスで18分(38分) 自転車では30分かかります。 その時間の逆計算をして姉はいつも学校や用事にバス(38分かけて)で出掛けるのですが 人が多い時間帯は避けて 一時間以上も早く目的時間に着きます。 もちろんそこからまた電車とバスに揺られて50分くらいかけて学校に行くのですが 徒歩、バスだとお金が行き帰りで640円プラス学校までの交通費、 自転車だと駐輪代120円でプラス学校までの交通費です。 私はバイトをしているので雨の日以外は自転車で駅まで行っています。 姉はバイトをしていません。 前置きが長くなったのですが 私は母と姉は時間感覚がいつも張り詰めているようにしか見えなくて 遊びに行く日を前もって言っていても 雨だからやめなさいなど母には言われたりします。 逆に私は遊びで帰って来るのが遅いと時間にルーズだと言われます。 姉に関しては人混みが嫌なのは分かるけど 時間もお金もかかっていて成人しているのに自分で交通費など出していません。 今は学業に専念しています。 よく聞く話だと学業とバイトをこなしている人の話を聞いたりするのですが、それに関して母と姉は出来ないよ無理あるよと言うのですが 実際どちらかに偏ってる人もいますけどこなしてる人もいますよね。 母が台所仕事をしている時と姉が出掛ける準備をしている時 猫が4頭暴れて遊んだりすることがあるんですが 忙しいから邪魔しないでとか メイク道具にじゃれつく猫もいるのでねえ!そんなことしないで!とか 一つのことに集中しているとしょっちゅう2人は邪魔だ危ないそんなことばかり言っています… 6時に家を出るのに4時起きをするので 私はまだ寝ている時間なので 結構これを横耳で聞いていると なんでそんな出掛ける準備だけで キレながらやってるんだと思うと 変なモヤっとした気持ちに私はなります。 最近、AD/HDというのを知ったのですが これには当てはまらないし~と思う反面、なんだか2人が心配になります。 なんというか……私には2人は予定にない出来事があるとあたふたしてるように見えるからです。 簡単に言うと予期せぬものには思考力と判断力がついていかないようにみえて…… 彼にも母と姉の話をすると 姉に関しては成人していて歳が近いので、社会出たら苦労しそうと言います。 私も姉は社会出て鬱とかになったらどうするんだろうって心配になります。余計なお世話かもしれないけど 聞けば大学生でお昼代、交通費、スマホ代も出してもらってる人もいるけど 大半は欲しいものがある人は 高校生くらいからバイトしてますよね 私と彼はどちらかと言えば学業よりバイトに偏っています…笑 これって親兄弟でも人それぞれってことでしょうか? 私は少しこんな2人を見ていると ストレスになってしまうので お金を貯めてゆくゆくは家を買って都内へ一人暮らしを考えています。 (父と私は同じ時間感覚の人です。)

  • ニートの姉(19歳)について

    僕は高校一年の男子です。 僕は祖母と両親、姉との五人暮らしですが、大学一年の姉が大学を休み続け、バイトや勉強をするわけでもなく、ニート状態です。 姉は中学二年の頃から学校内の不良グループと仲よくするようになり、授業にはほとんど出席せず、保健室登校をするようになりました。 高校は私立高校に進学したのですが、そこでの勉強や友人関係のことで悩んだらしく、半年ほどで不登校になってしまいました。 高校二年からは通信制の高校に転入し、そこを卒業したら就職すると言っていました。 しかし、卒業間近になってから、やっぱり大学に行くと言い出しました。これが去年の一月頃です。 その時僕は、姉は勉強がしたいからではなく、就職から逃げるために大学に進むのだと思いました。 実際、通いたい大学でも学部でもなかったのかもしれません、姉は一カ月も通わないうちに家に引きこもるようになってしまいました。 その後は休学届を出していて、十カ月程、今のような家にいて何もしない状態が続いています。 この事は家庭の問題だと思っていたのですが、つい最近、僕の学校生活にも影響するのではないかと思うような事がありました。 僕は家から歩いて通える距離にある高校に通っています。 僕は卓球部に入っていますが、部活の友達もそのことを知っています。 昨日の土曜日の事なのですが、その日は午前に部活をして、午後は友達二人と自習室で勉強をしていました。 結局四時頃に勉強を切り上げて、二人と一緒に学校を出ました。 二人は電車通学なので、駅前で別れるはずだったのですが、今の時間帯から帰っても夕食まで暇だということで、一度僕の家に寄ってみたいと、一人が言ってきました。 もう一人もそれにノってきたのですが、僕は姉のことを知られたくないので、断わろうと思いました。 この時、普通に断われば二人はそのまま帰ってくれたと思います。 しかし僕は、なにがなんでも二人を帰さないていけないと思い、強く言い過ぎてしまいました。 その結果、二人を怒らせてしまい、そのまま別れてしまいました。 今は僕の気持ちが落ち着いたので、二人に謝って、二人との仲は保てそうですが、昨日の夜に僕は姉と言い合いのけんかになってしまいました。 こんなことになったのは、そもそも姉のせいだと思ったからです。 そうでなくても、僕はニートでいる姉を良いようには思っておらず、半年程はまともに話をしていませんでした。 結局、姉が両親に泣きついて、両親も姉の側につきました。 両親はなにかと姉に甘いです。甘いというか、真剣に向き合おうとしていないように見えます。 家族内で解決できないなら専門家や専門の機関に相談すればいいのに、それを今までしませんでした。 親戚にさえ、姉は大学に通っていると伝えています。両親は今の姉のことを隠していたいようです。 しかし両親がそれでは、外部に相談はできないと思います。 わかりにくい文章になってしまいましたが、僕の相談したいことは、自分はどうやって高校生活を送っていけばよいかということです。 上に書いたように、友達とのトラブルもありました。 トラブルが起きないとしても、姉のことを友達に知られたくはないので、気を使わないといけない時があるかもしれません。僕が中学の時は、姉が定時制に転入したということを知っている同級生がいたため、いやな思いをしたことがあります。 何より不満なのが、両親が姉のことばかり気にしていて、僕のことを全然かまってくれないことです。 僕はもう高校生ですが、両親が姉にかまいっぱなしになったのは姉が中学二年の時からで、そのとき僕は小学五年生でした。 長文失礼いたしました。 どなたかお願いします。

  • 姉にガツンと言いたい。

    姉にガツンと言いたい。 私より10歳年上の姉夫婦のことです。 私達の育った場所は、田舎で、長女と言えば婿を取って同居だと、私とはかなり差別を感じるような、育てられ方をしました。 姉の、わがままはほぼ何でも通っていましたし、お姫様のような育てられ方をしました。 その姉が、両親の反対をよそにお嫁に行ってしまい、次女である私が家を継ぐことになりました。 私が、実家を継いだものの、お殿様の母とは合わず、それが原因でうつ病を経験し、5年の同居のあと、別居しました。 現在は近くに住んでいます。 母は、昔人間で、育ててやったんだから、娘が大きくなった今は家の事はすべて娘にお任せ。 年金は、自分達の小遣いで、娘夫婦が金銭面でも面倒見てくれて当然。 老人会の旅行でもあれば、それに加えて小遣いでもくれてもいいくらいだ。 同居時代は、何にもしないし、生活費も入れる気も無く、逆に行事ごとにはお小遣いでもくれても当然と言う考え方。 実家の家は、ご先祖様が建てた昔からある家で、家賃など不要だから、家賃も払わずに住まわしてやるのだから、ありがたいと思え。と言う感じです。 何か、母の為にしても、感謝の言葉も無く、して当然、当たり前と言う態度で、ありとあらゆるものにケチをつけます。 例えば洗濯をすれば・・・。 洗い方が気に入らない。 干し方が気に入らない。 たたみ方が気に入らない。 ご飯を作れば・・・。 これは、好きではない。 味が濃い&薄い。 私が外出の私服も・・・。 髪型も・・・。 掃除をすれば、掃除の仕方が気に入らない。 掃除の時間が気に入らない。 私のすることなすこと気に入らないのです。 近所の目がどうのこうのと。 もうお殿様に仕えるのは疲れてしまいました。 そして、私の事を姉に愚痴ります。 姉は、私に色々いいます。 そんな事が続き、限界に来ています。 姉は、都合のいいときだけ実家へ遊びに来て、母に少しばかりの小遣いを渡し、母の機嫌を取っていればいいのです。 私は、母の身の回りのことをやってくれて当然と感謝の気持ちも無くやらされた上に、気に入らないと文句を付けられるわけです。 姉も姉で、「なんて、妹なんでしょう。」と母と一緒になり私をボロッかすに言います。 「私(母)は、○○(姉)の方が好きだ。」と言います。 それなら結構、姉夫婦に面倒を見てもらえば言いのです。 同居の苦労も分からず、好き放題言われて、姉の事が頭にきています。 お正月へ帰省してきた時も、どうせ私の事をみんなの前で吊るし上げて、悪い娘だと言うのです。 一言がつんと言ってやりたいのですが、間違ってますか?

  • 母と姉の裏切り。(長文です)

    すいません少し興奮しているので支離滅裂な文になると思いますが聞いてください。実は母が父に内緒で30万円の矯正下着をローンを組んで訪問販売で買ってしまいました。私が強く反対し母も納得してたので解約したと思ってたのですが、今日母から実は買ってしまってもう使用していると聞かされ驚きました。私がここまで反対したのはそもそも30万もの商品を買う余裕が今の時点ではないからです。末期がんの祖母を抱え生活は苦しいです。そんな状態で母が勝手にそんな下着を買ってしまったという事に腹が立っています。母は働いてなく祖母の面倒を見ています。そんな中で母も父も苦労し、いっぱいいっぱいなので、せめてもと思い私の卒業式を見て貰いたく(親とは離れて暮らしてます)旅行をプレゼントしました(私は親から仕送りは貰わずバイトして生活しています、学費もローンで、自分で払ってます)母が辛い思いをしていることは十分分ってるつもりです、だからこそ苦しいながらも少しずつ貯金したお金で旅行をプレゼントしました。両親もとても喜んでくれて私も嬉しかったのですが、。この母の行動がショックだったのは姉の事もあったからです。姉は先日勝手に私の口座からお金を引き落とし使い込んでました。お金にはだらしない姉ですが信じていたのでショックでした。姉はローンで苦しい生活をしていて何度も親に借金のお願いをしつい先日も送金したばかりです。親もコレが最後だといってお金を送ったみたいです。その時母も随分姉に怒ってました。でも私からしてみれば母も姉も同じに見えます。プレゼントした旅行もキャンセルしようか迷ってます。最初から旅行なんてプレゼントしなければ良かった、とすら思えてきました。姉の事も許せません。でも怒りより悲しみの方が大きいです。父も私も一生懸命なのにどうしてこう簡単に裏切れるんでしょうか?皆さんの意見を聞かせて下さい

  • 頼りっきりの姉について

    長くなりますが、私には二人の姉がいます。次女(25)は結婚して別で暮らしていて、長女(27)は元々家族で暮らしていた家に一人ですんでいます。 私(23)は母と姉たちとは違う県で暮らしているのですが、今、母が長女の家賃、約10万ほどを面倒見ています。 それというのも、姉は腰が悪く、今年に入り手術して半年は働けないからです。 もちろんできることはしてもらおうと資格を取りながら援助を受ける制度などを利用して月10万はなんとかなっているのですが、今回、さすがに二重生活でねをあげはじめた母が仕送りを2万減らすと言ったのがはじまりです。 私の姉は母に頼りっきりで20代中頃まで携帯代から洋服代までも母に頼りきっているような人間でした。 さすがに見かねた私が、母と暮らしはじめたのをきっかけに仕送りを減らすように言ってなんとか自分の生活費は払うようになりました。 が、就職してからも家賃10万は母に払ってもらっていて去年くらいからやっと半分は払うようになったのですが、自分の身丈にあった場所に引っ越すわけでもなく、、なにかと言えば誰かのせいと、お金の話は一切聞こうとしませんでした。 確かに、実家にしばらく住んでいてほしいと母が姉にお願いしていたのも事実なんですが、母が家賃を全額支払っている間、犬を飼ったり、テレビやパソコンを買ったり、いずれは自立しようとしてる人間のやることとは思えない状態でした。 そんなこんなで…そのままにしていたら気づけば姉の体は仕事ができないくらいの状態になり、入院中は次女や他府県にすんでいる私と母が面倒を見ることになったのですが、もちろんその手術のお金も母が出し、私は移動費と姉の雑費など仕事を掛け持ちしてお金をかき集めてできることをしました。 入院中の面倒は私がみました。 退院してから姉もそれなりにかつかつで頑張っているとは思います。 ですが30手前で生活面をすべて母に頼りきっている姉を見ていると、このまま私たち家族に頼りきりでなにもできない人間になるのではないかと怖くなりました。 助けるとは言ってたものの、母もそれなりにそんな姉に限界がきてしまい今回から8万にしてほしいとお願いしのですが、そうしたら、8万でなんとか生活をしようとするのかと思いきや私に2万円なんとかしてほしいといってきたのです。さすがの私も貸すことはできてもあげることはできないと断ると、手術をさせたのも私たちのせいと文句を行って話にもなりませんでした。 昔から姉は思い通りにならないと暴れたり力で抑えようとするところがあったのでこちらも言い返せませんでした。今は縁を切るとか、着信拒否など幼稚なことをします。 そんな姉に私はこれまでお金の面や仕事やプライベートの面など、なにかにつけ頼ってくる姉を助けてきたつもりです。ホントに言い出したらありえないくらい私の状態はお構いなしで。 そんな姉はここまでみんなに助けもらっている自分の状況に感謝するどころか、生活水準が下がることに対して文句をいい、私が助けないことに文句をつけてきました。 どんな状況であれ27の姉が23の妹に生活を助けてくれというのはどうなんでしょうか? 何とかしてみてもダメだったときに言ってと言っても無駄でした。 何ともならないと言われ… どう考えてもこれ以上はどんなことがあっても助ける必要はないんじゃないかと思い、見捨てるではないですが、知らぬ顔をしたいのですが、 母が結局姉にやってあげてしまうのをみていられません。母に問題があるのは分かるのですがしんどそうな母をみていると結局私もたすけてしまいます。 どうにか今まで方法を見つけてなんとか姉が自立するようにとやってきましたが、今回はどうしたらいいものかと。母を言いくるめることができませんでした。 なにかいい方法ありませんか? 情けない家庭問題で申し訳ありません。