• ベストアンサー

クロスバイクとシングルスピードバイク

店頭販売しているジャイアントのエスケープとあさひの通販、店頭受け取りのFUJIのフェザーどっちがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.5

ならシングルはあり得ないでしょ。 シングルってね、自転車に乗るんじゃなくブームに乗りたいヤツ、またはそこそこ自転車のナンタラを知ったストイックなヤツに向いているのよ。 もっとも後者は固定ギヤになるけどね。 悪いことは言わん。 ギヤ付きにしときな。

その他の回答 (4)

  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.4

ところで何に使うの? それによっちゃ、前出のトーシロ回答者は大恥かくし。 買って乗らずにバラして、資源ゴミに出すのなら金属部分の取りしろが多いほうがいいだろう。

glogo999
質問者

お礼

基本通勤で休日はトレーニング用兼ツーリング用にする予定です

回答No.3

シングルスピードバイクについて語られる場合に、変速機を持つものと比較して何もメリットが無い、とわめき立てる無知で見識の浅い輩が必ず湧いて出てきますが、こういうのは相手にするだけ時間の無駄です。 変速機が無いゆえに走行性能が劣る、という短絡的見方には一切の意味がありません。 そもそも、スポーツ自転車に乗るという行為は、それ自体を楽しむ事が本来的な目的であり、単なる移動の手段では無いのです。また、移動の手段として走らせるとしても、走る事そのものを楽しむ事と渾然となるからこそ、走り続けられるというのが真理でしょう。 たしかに最初の内は、上りは辛く、下りは固定ギヤの場合、ケイデンスが上がりまくって、これまた辛いという事があります。が、人間の対応力は大したもので、技量が向上すれば、上りで極低回転で大トルクで意外に楽に走れちゃいますし、ケイデンス180を超える下りも短時間なら苦も無く回せます。 つまり、シングル固定ギヤに乗るという事は、自分自身のポテンシャルを向上させ、その過程を達成感とともに楽しめるか?という前向きな考え方の人間である事を望んでる、という姿勢そのものです。 まあ、街中を走る位なら数日で慣れますし、いわゆる、バックを踏む、操作を駆使しつつ周りの状況を先読みしてイメージ通りの走行が出来るようになれば、愉しみも技量も一気に拡大、向上するでしょう。 で、廉価ではあるが重量でも剛性でも充分なクロモリ4130のチューブのFUJIフェザーはこうした使用方法に耐える性能をちゃんと持っています。上を見ればキリがありませんが、競技での使用でもない限り大した差ではありません。また、この論法だと、全てのクロスバイクはハイエンドロードバイクからみれば、救いようも無いクズになっちゃいます。全くの無意味です。 また、純粋な実用性からも、シングルスピードは大いなる優位性があります。快適に運用するには実はロードバイクと全く同じ頻繁なメンテナンスが必要なクロスバイクと比較して、圧倒的に管理が楽です。 固定ギヤは、ペダルとシューズの固定が望ましいですが、MTB用のSPDペダルが面倒なら、現在はクリップレスストラップもありますし、まったく気軽に使えるはずです。 退屈な日常に埋没したいか?あるいは、濃密な時間を味わいつつ、自分自身の成長を楽しみたいか?は、あなた次第ですが、恐らく、ブームが去った今の時点でシングルスピードに興味を持ってるあなたは後者であると見受けられますが、どんなものでしょうか?

回答No.2

シングルスピードバイクについて語られる場合に、変速機を持つものと比較して何もメリットが無い、とわめき立てる無知で見識の浅い輩が必ず湧いて出てきますが、こういうのは相手にするだけ時間の無駄です。 変速機が無いゆえに走行性能が劣る、という短絡的見方には一切の意味がありません。 そもそも、スポーツ自転車に乗るという行為は、それ自体を楽しむ事が本来的な目的であり、単なる移動の手段では無いのです。また、移動の手段として走らせるとしても、走る事そのものを楽しむ事と渾然となるからこそ、走り続けられるというのが真理でしょう。 たしかに最初の内は、上りは辛く、下りは固定ギヤの場合、ケイデンスが上がりまくって、これまた辛いという事があります。が、人間の対応力は大したもので、技量が向上すれば、上りで極低回転で大トルクで意外に楽に走れちゃいますし、ケイデンス180を超える下りも短時間なら苦も無く回せます。 つまり、シングル固定ギヤに乗るという事は、自分自身のポテンシャルを向上させ、その過程を達成感とともに楽しめるか?という前向きな考え方の人間である事を望んでる、という姿勢そのものです。 まあ、街中を走る位なら数日で慣れますし、いわゆる、バックを踏む、操作を駆使しつつ周りの状況を先読みしてイメージ通りの走行が出来るようになれば、愉しみも技量も一気に拡大、向上するでしょう。 で、廉価ではあるが重量でも剛性でも充分なクロモリ4130のチューブのFUJIフェザーはこうした使用方法に耐える性能をちゃんと持っています。上を見ればキリがありませんが、競技での使用でもない限り大した差ではありません。また、この論法だと、全てのクロスバイクはハイエンドロードバイクからみれば、救いようも無いクズになっちゃいます。全くの無意味です。 また、純粋な実用性からも、シングルスピードは大いなる優位性があります。快適に運用するには実はロードバイクと全く同じ頻繁なメンテナンスが必要なクロスバイクと比較して、圧倒的に管理が楽です。 固定ギヤは、ペダルとシューズの固定が望ましいですが、MTB用のSPDペダルが面倒なら、現在はクリップレスストラップもありますし、まったく気軽に使えるはずです。 退屈な日常に埋没したいか?あるいは、濃密な時間を味わいつつ、自分自身の成長を楽しみたいか?は、あなた次第ですが、恐らく、ブームが去った今の時点でシングルスピードに興味を持ってるあなたは後者であると見受けられますが、どんなものでしょう?。

  • BOMA-DE
  • ベストアンサー率42% (172/405)
回答No.1

クロスバイクの ジャイアントエスケープに 決まってます。 乗車ポジション フレームフレックス感 スタンドによる駐輪性 ギア付による最適なギア比選択可能 シングルスピート(ピスト)など ピストに乗ってるというだけで 乗りにくく 何のメリットもありません まして 安物ピストなど フレームもパーツも安物で 本物とは、見た目が似ているだけで 粗悪な自転車名だけです。 わざわざ乗りにくい自転車に乗る意味が解りません。 通販、店頭受け取りに関しては、やはり実車を見ないで注文すると 実車を取りに行き実物見て 買いたくなくなったりする性格の人には、向いてません 妥協できる人や 実車をどこかで一度確認した方が 良いですねー 通販でも 受け取る実店舗が有れば アフターケアーを底の店舗で受けれるので アサヒの店舗受け取りは、良いと思いますよ。 ※流行や 人目を引くなどで 乗りにくい自転車を選ぶことは、お薦めしません

関連するQ&A

  • ジャイアント escape r3 と同等のクロスバイクについて

    ジャイアント escape r3 と同等のクロスバイクについて 連休中に、escape r3くらいのクロスバイクを買おうと思っていますが、 クロスバイク初心者につき、escape r3が気に入ったというより、それしか知りません。 予算はescape r3 (5万円以内)で、escape r3と同じくらいの走行性能がいいです。 ブランド名には特にこだわりません。サイクルベースあさひが近く(20kmくらい)にあるので、あさひブランドでもいいです。 輪行できるのと、オプションでもいいので、カゴがつけられるのがいいです。

  • クロスバイクの購入について

    クロスバイクを通勤用に買おうと思っています。予算もあって4万程度で考えています。近くの自転車店でライトウェイのシェファードが35900円で売っておりすすめられました。車で20分ほどの所にあさひがあったのでそちらものぞくと、「シェファードは悪くないです、メーカー自体は有名ではないけど日本のブランドでGIANTのエスケープとほとんどスペックはかわらないのでお買い得」といわれました。近くのあさひだと定価どおりの44940円の注文販売でした。でもネットで調べて同じあさひの通販だと09bike シェファードは26000円ほどでした。 どこで買うのがいいでしょうか?1万円の誤差は正直大きいですが長い目で見たら近くの自転車店で購入すべきでしょうか?またシェファードについてもご意見聞かせてください。

  • クロスバイクどれが良いですか?

    GIANTのESCAPE R3.1とプレシジョンスポーツAと FUJIのアブソリュート3.0あなたならどれを買いますか? パーツあわせて7万ぐらいを予定してるんでどれも一応 OKです。通学に使います。どれが良いですか? お願いします。今週末に注文に行こうと思ってるんで あせってます。できれば早めにお願いします。

  • クロスバイク

    クロスバイクを購入しようと思っています。ジャイアントのエスケープR3を検討していますが、他におすすめはありますか?予算は五万円位まで。また、近場に専門店がありません。スポーツデポなどで購入するか、渋谷あたりに終了などもしてくれる自転車専門店のおすすめなども頂けるとありがたいです。

  • クロスバイク購入

    初めてスポーツ自転車を購入するのですが、どれにするか決めかねております。自転車の使い道は街中通勤8割、運動不足解消1割、その他1割といったところです。 ネット情報を見ていると、ジャイアントのエスケープR3が人気のようですが、個人的にはコーダーブルームRAIL700vもいいかなぁと思います。 また、あさひのプレシジョントレッキング3も捨てがたいと思うのですが、なぜかネット上では褒められているのを見たことがありません。 後者2つはこの価格帯で、コンポーネント的にスグレモ=この価格帯では最もいい自転車とおもうのですが、浅はかな素人考えでしょうか? この価格帯でほかにもおすすめの自転車があるあるのでしょうか?あるとすれば推奨理由もあげていただければたすかります。

  • クロスバイクを買いたいのですが…

    クロスバイクの購入を考えているのですが、どれを買えばいいのかよくわからず悩んでいます。 使う目的はツーリング(走行距離60kmくらい)と街乗りです。 お値段は6万前後(なるべく安く)で、サス無しの軽いものがいいんですが… 一応、検討しているのはラレーのRF-SかジャイアントのESCAPE R2です。これもまたどっちがいいのかわかりません。デザイン的にはラレーかなぁ… これ以外でもおすすめのものがあれば教えてください!

  • オススメを教えてください

    ジャイアントのFIXER RとSEEKとFUJIのフェザー予算5~8万ならどれがいいですか?

  • シクロクロスの購入

    自転車歴は長いですが、ちゃんとした自転車を買うのは初めての初心者です。 シクロクロスバイクを購入しようと思い。ここ数日ネット、店頭、雑誌などで情報収集をしてやっと3車に絞れました。そこで詳しい方に意見をいただきたいのですが。 GIANT TCX1 GIOS PURE DROP KONA JAKE の3車なのですが、ジャイアントは総合的に良いかなと、しかし、ちょい予算オーバーかな。            ジオスは価格的にも良いかな。            コナはなんとなく名前とビジュアルがカッコイイ。 と以上のよう色々調べた割には、と~っても素人的な選び方です。         それと通販ではジオスとコナが安くありますが、ジャイアントは店頭だけですよね、店頭だったらジャイアントがよいのかなと・・・ 通販と店頭でも迷ってます。 それと、こういった自転車は簡単にタイヤをはずして車に乗せ、目的地で組み立てて楽しむ的の使い方ってできるのでしょうか。   

  • クロスバイクの選択で迷っています。

    こんにちは。クロスバイクの購入を考えている20代の女です。 現在はBMXにのっています。しかし、長距離を走るようになってきたのでクロスバイクの購入を考えています。 評判がよいと言われるジャイアントの自転車が欲しいと考えており、色々調べてみた結果以下の自転車で迷っています。(ロードバイク・MTBは検討していません。) ・ESCAPE RX ・ROAM この2種で迷っています。 普段の通学では交通量がとても多いため、段差の多い市街地の歩道・車道を5~10kmくらい走っています。しかし車道をぐいぐい走るのは少し怖いです。 しかし、週末は往復50kmくらいのサイクリングをしており、今後は輪行で遠くの地でサイクリングを楽しみたいとも思っています。 ESCAPEの方がすいすい走り、デザインも気に入っているのですがやはり市街地での段差の危険が怖いです。なのでROAMも検討しているのですがこちらはスピードが・・・。 ジャイアントに詳しい方、もしくはこの2種のいずれかに乗ってらっしゃる方のアドバイスを頂きたいです。 ESCAPEは大人気商品ですが、みなさん段差にはやはりそれなりに気を使うのでしょうか?

  • クロスバイクとロードバイクの速さの差について

    普段ジャイアントのエスケープrx3.2016に乗っております。 タイヤは純正28サイズです。 これからジャイアントのコンテンド2.2019 に取り替えようかと思っていますが、6キロ圏内を走行する際に信号機がない土手などを走った際の速度の差はどれくらいありますか? 今乗っているrx3でも加工して早くすることが出来るのならコンテンドは買う必要がないと思うのです。 ちなみに速度的には30分かかっていたのを20分位に短縮出来るのなら購入も考えます。