• ベストアンサー

クロスバイクとシングルスピードバイク

店頭販売しているジャイアントのエスケープとあさひの通販、店頭受け取りのFUJIのフェザーどっちがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mofl
回答No.5

ならシングルはあり得ないでしょ。 シングルってね、自転車に乗るんじゃなくブームに乗りたいヤツ、またはそこそこ自転車のナンタラを知ったストイックなヤツに向いているのよ。 もっとも後者は固定ギヤになるけどね。 悪いことは言わん。 ギヤ付きにしときな。

その他の回答 (4)

• mofl
回答No.4

ところで何に使うの? それによっちゃ、前出のトーシロ回答者は大恥かくし。 買って乗らずにバラして、資源ゴミに出すのなら金属部分の取りしろが多いほうがいいだろう。

glogo999
質問者

お礼

基本通勤で休日はトレーニング用兼ツーリング用にする予定です

回答No.3

シングルスピードバイクについて語られる場合に、変速機を持つものと比較して何もメリットが無い、とわめき立てる無知で見識の浅い輩が必ず湧いて出てきますが、こういうのは相手にするだけ時間の無駄です。 変速機が無いゆえに走行性能が劣る、という短絡的見方には一切の意味がありません。 そもそも、スポーツ自転車に乗るという行為は、それ自体を楽しむ事が本来的な目的であり、単なる移動の手段では無いのです。また、移動の手段として走らせるとしても、走る事そのものを楽しむ事と渾然となるからこそ、走り続けられるというのが真理でしょう。 たしかに最初の内は、上りは辛く、下りは固定ギヤの場合、ケイデンスが上がりまくって、これまた辛いという事があります。が、人間の対応力は大したもので、技量が向上すれば、上りで極低回転で大トルクで意外に楽に走れちゃいますし、ケイデンス180を超える下りも短時間なら苦も無く回せます。 つまり、シングル固定ギヤに乗るという事は、自分自身のポテンシャルを向上させ、その過程を達成感とともに楽しめるか?という前向きな考え方の人間である事を望んでる、という姿勢そのものです。 まあ、街中を走る位なら数日で慣れますし、いわゆる、バックを踏む、操作を駆使しつつ周りの状況を先読みしてイメージ通りの走行が出来るようになれば、愉しみも技量も一気に拡大、向上するでしょう。 で、廉価ではあるが重量でも剛性でも充分なクロモリ4130のチューブのFUJIフェザーはこうした使用方法に耐える性能をちゃんと持っています。上を見ればキリがありませんが、競技での使用でもない限り大した差ではありません。また、この論法だと、全てのクロスバイクはハイエンドロードバイクからみれば、救いようも無いクズになっちゃいます。全くの無意味です。 また、純粋な実用性からも、シングルスピードは大いなる優位性があります。快適に運用するには実はロードバイクと全く同じ頻繁なメンテナンスが必要なクロスバイクと比較して、圧倒的に管理が楽です。 固定ギヤは、ペダルとシューズの固定が望ましいですが、MTB用のSPDペダルが面倒なら、現在はクリップレスストラップもありますし、まったく気軽に使えるはずです。 退屈な日常に埋没したいか?あるいは、濃密な時間を味わいつつ、自分自身の成長を楽しみたいか?は、あなた次第ですが、恐らく、ブームが去った今の時点でシングルスピードに興味を持ってるあなたは後者であると見受けられますが、どんなものでしょうか?

回答No.2

シングルスピードバイクについて語られる場合に、変速機を持つものと比較して何もメリットが無い、とわめき立てる無知で見識の浅い輩が必ず湧いて出てきますが、こういうのは相手にするだけ時間の無駄です。 変速機が無いゆえに走行性能が劣る、という短絡的見方には一切の意味がありません。 そもそも、スポーツ自転車に乗るという行為は、それ自体を楽しむ事が本来的な目的であり、単なる移動の手段では無いのです。また、移動の手段として走らせるとしても、走る事そのものを楽しむ事と渾然となるからこそ、走り続けられるというのが真理でしょう。 たしかに最初の内は、上りは辛く、下りは固定ギヤの場合、ケイデンスが上がりまくって、これまた辛いという事があります。が、人間の対応力は大したもので、技量が向上すれば、上りで極低回転で大トルクで意外に楽に走れちゃいますし、ケイデンス180を超える下りも短時間なら苦も無く回せます。 つまり、シングル固定ギヤに乗るという事は、自分自身のポテンシャルを向上させ、その過程を達成感とともに楽しめるか?という前向きな考え方の人間である事を望んでる、という姿勢そのものです。 まあ、街中を走る位なら数日で慣れますし、いわゆる、バックを踏む、操作を駆使しつつ周りの状況を先読みしてイメージ通りの走行が出来るようになれば、愉しみも技量も一気に拡大、向上するでしょう。 で、廉価ではあるが重量でも剛性でも充分なクロモリ4130のチューブのFUJIフェザーはこうした使用方法に耐える性能をちゃんと持っています。上を見ればキリがありませんが、競技での使用でもない限り大した差ではありません。また、この論法だと、全てのクロスバイクはハイエンドロードバイクからみれば、救いようも無いクズになっちゃいます。全くの無意味です。 また、純粋な実用性からも、シングルスピードは大いなる優位性があります。快適に運用するには実はロードバイクと全く同じ頻繁なメンテナンスが必要なクロスバイクと比較して、圧倒的に管理が楽です。 固定ギヤは、ペダルとシューズの固定が望ましいですが、MTB用のSPDペダルが面倒なら、現在はクリップレスストラップもありますし、まったく気軽に使えるはずです。 退屈な日常に埋没したいか?あるいは、濃密な時間を味わいつつ、自分自身の成長を楽しみたいか?は、あなた次第ですが、恐らく、ブームが去った今の時点でシングルスピードに興味を持ってるあなたは後者であると見受けられますが、どんなものでしょう?。

• BOMA-DE
回答No.1

クロスバイクの ジャイアントエスケープに 決まってます。 乗車ポジション フレームフレックス感 スタンドによる駐輪性 ギア付による最適なギア比選択可能 シングルスピート(ピスト)など ピストに乗ってるというだけで 乗りにくく 何のメリットもありません まして 安物ピストなど フレームもパーツも安物で 本物とは、見た目が似ているだけで 粗悪な自転車名だけです。 わざわざ乗りにくい自転車に乗る意味が解りません。 通販、店頭受け取りに関しては、やはり実車を見ないで注文すると 実車を取りに行き実物見て 買いたくなくなったりする性格の人には、向いてません 妥協できる人や 実車をどこかで一度確認した方が 良いですねー 通販でも 受け取る実店舗が有れば アフターケアーを底の店舗で受けれるので アサヒの店舗受け取りは、良いと思いますよ。 ※流行や 人目を引くなどで 乗りにくい自転車を選ぶことは、お薦めしません