• 締切済み

クロスバイクとロードバイクの速さの差について

普段ジャイアントのエスケープrx3.2016に乗っております。 タイヤは純正28サイズです。 これからジャイアントのコンテンド2.2019 に取り替えようかと思っていますが、6キロ圏内を走行する際に信号機がない土手などを走った際の速度の差はどれくらいありますか? 今乗っているrx3でも加工して早くすることが出来るのならコンテンドは買う必要がないと思うのです。 ちなみに速度的には30分かかっていたのを20分位に短縮出来るのなら購入も考えます。

みんなの回答

• kasiya117
回答No.8

ジャイアントではないですが、クロスバイクとロードバイクを所有しています。 結論から申し上げますと、クロスバイクはあくまでもクロスバイクであり、フレームの設計やホイールなどロードバイクと比較しても、作りが全く違います。 いうなれば、「腐ってもロード」かと。 実際にクロスバイクをロードバイク風にパーツ交換してありますが、ロードバイクのような軽快さは出ませんし、速度も出ません。 所有しているエスケープのホイールなど軽量化した場合、ロード並に走れるようになるかもしれませんが、それにかかる費用はロードバイク1台分を越えると思われます。 それならば、最初からロードバイク「コンテンド2」を買って、ホイール交換やタイヤ交換した方がずっと値があると思います。 単にロードバイクにしたからといって、飛躍的に早くなるわけでもありません。 30分を20分に短縮したいのならば、軽量化に加えてビンディングペダルや筋トレや体幹を鍛えれば可能かもしれませんが、かなりハードルは高いと思います。

• tzd78886
回答No.7

上り坂や砂利道でもない限り、6キロを30分もかかるということがまずあり得ません。砂利道で有ればロードバイクは絶対に止めた方がいいです。パンクするリスクが確実に高いです。グラベルロードという太いタイヤを使ったものであればいいですけど。

• mare5646
回答No.6

クロスバイクをパーツ交換しても所詮はクロスバイク、無駄金を使うだけで後悔するよ、そのお金でロードバイク買った方が満足出来る。 同じコンポで組んだ重量もほぼ同じのクロスバイクとロードバイクで一緒に走った事あるけど、加速、登坂力、共にロードバイクの方が上だった。 ロードバイクは前進するエネルギーをうまく伝わる様に設計されている、クロスバイクはそういう作りではないから、どうやったってロードバイクの様にはならないよ。

• nagata2017
回答No.5

種類はちがっても 自転車ですから エンジンは自分自身だけです。 パワーが変わらないのだから スピードもそんなに変わりません。 アルミ合金 チタンフレームなどで 軽量化、 風の抵抗の少ない前傾姿勢で乗れるタイプなどで 少しスピードアップできる程度です。 チタンフレーム PANASONIC(パナソニック)- ORTC21 https://www.cycle-yoshida.com/pc/syousai.php?SYOCODE=00635423 8.3kg

• tachy1018
回答No.4

自転車を変更するだけで早く走りたいんですよね? だったら電動自転車か中古のスクーターをオススメしますー 最近の電動自転車はバッテリーの持ちがいいですよー

• Postizos
回答No.3

前の人と同じで「6km圏内」は行動範囲で実際の走行ではないと解釈しますが、 「30分を20分に」は自転車を替えただけでは無理です。 ですけどそれをきっかけに乗車ポジションを見直し、靴とペダルをビンディングにしてペダリングを練習し、心肺機能を上げなどしていけば不可能ではないでしょう。 練習するとなると片道6km・往復12kmでは足りないので少なくとも30km、できれば毎日、無理なら週2・3日でも、それと週一ぐらいで峠のような長い登りを入れたいですね。 そうなってから改めて前のRX3を出してきてポジションを合わせ、ペダルを替えして乗ってみたら前よりずっと速く走れるはずでもありますが。 練習するためのきっかけにはいいと思いますが、RX3だと速くならないわけでもないと思います。 でもお金が自由になるんでしたら好きなものをいろいろ買って試してみるのもいいかと思います。そういう遊びとして楽しめるなら。それは「必要」とかいうことじゃなくてもっと精神的な物です。 置場があるのでしたら前の自転車も買い物専用とかに改装して持っていてもいいように思いますが。 正直に言えば片道6kmでしたらなんでも大差無いので、外観も含めて乗っていて楽しいものがいいのではないでしょうか。 それと市街地では安全第一なんで信号で追いついたりして結局実力差があっても大差はつかないことが多いですね。 土手では?競争ごっこはストレス(まあ危険も)が多いので避けたいですが多少早くはなるのでは。替えてすぐに大差無いとがっかりしないで前に書いたように練習しておけば確実に速いはずです。

• ts0472
回答No.2

走行距離が6kmなのか 6km圏内を何km走行されたのか 6km30分は一般ランナーの走る速度に近い数値なので 人が走る速さと同じでは自転車の問題ではなくなってしまいます 私はメリダのクロスですが ギヤ関連はロード仕様 タイヤが25cなので路面抵抗が少ない クランクギヤが50なので 1回転で進む距離が多い(一番重いギヤを使った場合に関係するだけですが) ロードバイクになれば前傾姿勢が強くなり 身体が受ける風の抵抗を減らす事ができる と言った感じでしょうか 車重は同じ? ロードなら10kg以下が普通だと思うんだけど FOMAの方が僅かに軽量 https://www.giant.co.jp/giant19/bike_datail.php?p_id=00000040#overview エスケープのリムは23cのタイヤも装着できるそうな 細くする 路面抵抗の少ないタイヤを装着する事で 速度アップが可能かも知れません https://crossbike-navi.com/01_CrossbikeGuide/01_CrossbikeGuide_09.html 乗り心地は悪くなる 最終的には人の力しだいだと思います 人力の乗り物 価格が高いから非力でも速く走れるというものではないです 良いものは長距離を走っても疲れにくい 私はサイクルメーターを付けていますので 巡航速度を気にするようになりました 多少の向かい風で20km以下に落したくない 25~30kmで流したい 頑張る力が筋力強化に繋がるかも知れない

• seibido
回答No.1

ちょ、ちょっと待って。。。6kmを30分ですか?信号のない土手沿いで?流してるんじゃなく? それ、自転車のせいと違います! 私、20インチ(406)折り畳みのDAHON Boardwalkでも四ツ木橋から扇大橋までの荒川右岸6.7kmを岩淵水門までの途中のラップで20分切りますよ。川原の野球場で野球をしてる&その見物をしてる歩行者に注意しながらでも。 Escape RX3なら、普通に流しても20分くらいでは走るでしょう。だって、6kmを20分って、ave18km/hですよ?信号無いんだったら、トップスピードで25km/hくらいを目安に走ればそれくらいになるでしょう。1kmを3分20秒で走ればいいんだから。 で・・・クロスバイクで信号の無いところで時間を気にして走ってるのに6kmのスプリットで1kmを5分かかってる人じゃ、ロードバイクの乗ったところで時間は短縮しません。かえって遅くなるんじゃないかなぁ。 だって、どんな乗り方してます? フロントアウター(48T)でリア9s中の7段目・14Tでだって、ケイデンス75rpmで30km/hは越えてるはずなんですよね、ちゃんとメンテナンスされてれば。ウチにあるEscape R3(8s)だって、48-15T(8sの6段目)で80廻したところで30km/h越えてますから。 質問文から察するに、アウタートップで脚を回さずに走ってるんじゃないかなぁ、と思うんですけど? そういう乗り方じゃ、ロードバイクに乗り換えても速度は上がりません。そもそも、ロードバイクってそういう速度で乗る姿勢の自転車じゃないですから。ケイデンスだって、40rpm廻ってるかも怪しいでしょう?40rpmって事は、3秒で2回転しかクランクが廻ってないって事ですよ。 そりゃね。一生懸命漕いでて30秒くらい80回転廻しても、残りの30秒を脚止めて滑走させてたら、毎分のケイデンスなんて廻した回数の半分にしかならんのですよ。 で、おそらく80も廻ってないでしょ。もしくは、漕いでる時間と止めてる時間の比率がもっと低いか。 ちゃんと乗れば、Escape RX3はソコソコ速いですよ。弄らなくても、信号の無い土手沿いで6kmを20分くらいで走る事はできます。クロスバイクの中じゃ、スピード系の代表格ですから。 逆に、乗り方を知らなきゃロードバイクに乗り替えたって速度なんて上がりません。速度が上がらないのに速く走る姿勢になる分、速度が落ちる事の方が多いでしょう。