• 締切済み

クロスバイクとロードバイクの速さの差について

普段ジャイアントのエスケープrx3.2016に乗っております。 タイヤは純正28サイズです。 これからジャイアントのコンテンド2.2019 に取り替えようかと思っていますが、6キロ圏内を走行する際に信号機がない土手などを走った際の速度の差はどれくらいありますか? 今乗っているrx3でも加工して早くすることが出来るのならコンテンドは買う必要がないと思うのです。 ちなみに速度的には30分かかっていたのを20分位に短縮出来るのなら購入も考えます。

みんなの回答

  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (397/881)
回答No.8

ジャイアントではないですが、クロスバイクとロードバイクを所有しています。 結論から申し上げますと、クロスバイクはあくまでもクロスバイクであり、フレームの設計やホイールなどロードバイクと比較しても、作りが全く違います。 いうなれば、「腐ってもロード」かと。 実際にクロスバイクをロードバイク風にパーツ交換してありますが、ロードバイクのような軽快さは出ませんし、速度も出ません。 所有しているエスケープのホイールなど軽量化した場合、ロード並に走れるようになるかもしれませんが、それにかかる費用はロードバイク1台分を越えると思われます。 それならば、最初からロードバイク「コンテンド2」を買って、ホイール交換やタイヤ交換した方がずっと値があると思います。 単にロードバイクにしたからといって、飛躍的に早くなるわけでもありません。 30分を20分に短縮したいのならば、軽量化に加えてビンディングペダルや筋トレや体幹を鍛えれば可能かもしれませんが、かなりハードルは高いと思います。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17100)
回答No.7

上り坂や砂利道でもない限り、6キロを30分もかかるということがまずあり得ません。砂利道で有ればロードバイクは絶対に止めた方がいいです。パンクするリスクが確実に高いです。グラベルロードという太いタイヤを使ったものであればいいですけど。

  • mare5646
  • ベストアンサー率23% (108/451)
回答No.6

クロスバイクをパーツ交換しても所詮はクロスバイク、無駄金を使うだけで後悔するよ、そのお金でロードバイク買った方が満足出来る。 同じコンポで組んだ重量もほぼ同じのクロスバイクとロードバイクで一緒に走った事あるけど、加速、登坂力、共にロードバイクの方が上だった。 ロードバイクは前進するエネルギーをうまく伝わる様に設計されている、クロスバイクはそういう作りではないから、どうやったってロードバイクの様にはならないよ。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6079/18190)
回答No.5

種類はちがっても 自転車ですから エンジンは自分自身だけです。 パワーが変わらないのだから スピードもそんなに変わりません。 アルミ合金 チタンフレームなどで 軽量化、 風の抵抗の少ない前傾姿勢で乗れるタイプなどで 少しスピードアップできる程度です。 チタンフレーム PANASONIC(パナソニック)- ORTC21 https://www.cycle-yoshida.com/pc/syousai.php?SYOCODE=00635423 8.3kg

  • tachy1018
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.4

自転車を変更するだけで早く走りたいんですよね? だったら電動自転車か中古のスクーターをオススメしますー 最近の電動自転車はバッテリーの持ちがいいですよー

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.3

前の人と同じで「6km圏内」は行動範囲で実際の走行ではないと解釈しますが、 「30分を20分に」は自転車を替えただけでは無理です。 ですけどそれをきっかけに乗車ポジションを見直し、靴とペダルをビンディングにしてペダリングを練習し、心肺機能を上げなどしていけば不可能ではないでしょう。 練習するとなると片道6km・往復12kmでは足りないので少なくとも30km、できれば毎日、無理なら週2・3日でも、それと週一ぐらいで峠のような長い登りを入れたいですね。 そうなってから改めて前のRX3を出してきてポジションを合わせ、ペダルを替えして乗ってみたら前よりずっと速く走れるはずでもありますが。 練習するためのきっかけにはいいと思いますが、RX3だと速くならないわけでもないと思います。 でもお金が自由になるんでしたら好きなものをいろいろ買って試してみるのもいいかと思います。そういう遊びとして楽しめるなら。それは「必要」とかいうことじゃなくてもっと精神的な物です。 置場があるのでしたら前の自転車も買い物専用とかに改装して持っていてもいいように思いますが。 正直に言えば片道6kmでしたらなんでも大差無いので、外観も含めて乗っていて楽しいものがいいのではないでしょうか。 それと市街地では安全第一なんで信号で追いついたりして結局実力差があっても大差はつかないことが多いですね。 土手では?競争ごっこはストレス(まあ危険も)が多いので避けたいですが多少早くはなるのでは。替えてすぐに大差無いとがっかりしないで前に書いたように練習しておけば確実に速いはずです。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4257/10512)
回答No.2

走行距離が6kmなのか 6km圏内を何km走行されたのか 6km30分は一般ランナーの走る速度に近い数値なので 人が走る速さと同じでは自転車の問題ではなくなってしまいます 私はメリダのクロスですが ギヤ関連はロード仕様 タイヤが25cなので路面抵抗が少ない クランクギヤが50なので 1回転で進む距離が多い(一番重いギヤを使った場合に関係するだけですが) ロードバイクになれば前傾姿勢が強くなり 身体が受ける風の抵抗を減らす事ができる と言った感じでしょうか 車重は同じ? ロードなら10kg以下が普通だと思うんだけど FOMAの方が僅かに軽量 https://www.giant.co.jp/giant19/bike_datail.php?p_id=00000040#overview エスケープのリムは23cのタイヤも装着できるそうな 細くする 路面抵抗の少ないタイヤを装着する事で 速度アップが可能かも知れません https://crossbike-navi.com/01_CrossbikeGuide/01_CrossbikeGuide_09.html 乗り心地は悪くなる 最終的には人の力しだいだと思います 人力の乗り物 価格が高いから非力でも速く走れるというものではないです 良いものは長距離を走っても疲れにくい 私はサイクルメーターを付けていますので 巡航速度を気にするようになりました 多少の向かい風で20km以下に落したくない 25~30kmで流したい 頑張る力が筋力強化に繋がるかも知れない

  • seibido
  • ベストアンサー率31% (151/480)
回答No.1

ちょ、ちょっと待って。。。6kmを30分ですか?信号のない土手沿いで?流してるんじゃなく? それ、自転車のせいと違います! 私、20インチ(406)折り畳みのDAHON Boardwalkでも四ツ木橋から扇大橋までの荒川右岸6.7kmを岩淵水門までの途中のラップで20分切りますよ。川原の野球場で野球をしてる&その見物をしてる歩行者に注意しながらでも。 Escape RX3なら、普通に流しても20分くらいでは走るでしょう。だって、6kmを20分って、ave18km/hですよ?信号無いんだったら、トップスピードで25km/hくらいを目安に走ればそれくらいになるでしょう。1kmを3分20秒で走ればいいんだから。 で・・・クロスバイクで信号の無いところで時間を気にして走ってるのに6kmのスプリットで1kmを5分かかってる人じゃ、ロードバイクの乗ったところで時間は短縮しません。かえって遅くなるんじゃないかなぁ。 だって、どんな乗り方してます? フロントアウター(48T)でリア9s中の7段目・14Tでだって、ケイデンス75rpmで30km/hは越えてるはずなんですよね、ちゃんとメンテナンスされてれば。ウチにあるEscape R3(8s)だって、48-15T(8sの6段目)で80廻したところで30km/h越えてますから。 質問文から察するに、アウタートップで脚を回さずに走ってるんじゃないかなぁ、と思うんですけど? そういう乗り方じゃ、ロードバイクに乗り換えても速度は上がりません。そもそも、ロードバイクってそういう速度で乗る姿勢の自転車じゃないですから。ケイデンスだって、40rpm廻ってるかも怪しいでしょう?40rpmって事は、3秒で2回転しかクランクが廻ってないって事ですよ。 そりゃね。一生懸命漕いでて30秒くらい80回転廻しても、残りの30秒を脚止めて滑走させてたら、毎分のケイデンスなんて廻した回数の半分にしかならんのですよ。 で、おそらく80も廻ってないでしょ。もしくは、漕いでる時間と止めてる時間の比率がもっと低いか。 ちゃんと乗れば、Escape RX3はソコソコ速いですよ。弄らなくても、信号の無い土手沿いで6kmを20分くらいで走る事はできます。クロスバイクの中じゃ、スピード系の代表格ですから。 逆に、乗り方を知らなきゃロードバイクに乗り替えたって速度なんて上がりません。速度が上がらないのに速く走る姿勢になる分、速度が落ちる事の方が多いでしょう。

関連するQ&A

  • クロスバイクのタイヤについて

    クロスバイクでサイクリング中に山中で前輪をパンクしていまい、麓の町までタイヤがぺしゃんこ状態で約10Kmほど走行してしまいました。 下り坂だったので、時速20kぐらいまで出しました。 チューブだけでなく、タイヤやホイールも交換するほうがいいのでしょうか? ちなみにまだ買って3ヶ月のジャイアントエスケープR3です。

  • ロードバイクについて

    ママチャリ → シングルスピードに自転車を変えた時はかなりの変化を感じました。。。 シングルスピード → giantのエスケープに自転車を変えた時はギアがあり坂道などかなり楽になりかなりの変化を感じました。。。 ここからが質問なのですが、今度giantのエスケープ → giantのDEFYに変えようと思っていますが、 そんなに変化があるのでしょうか??? あと今giantのエスケープで往復1時間、毎日通勤でのみ使っています。。。 giantのDEFYに変えると通勤時間はどの位短縮されるのでしょうか??? やはり10分位は差が出るのでしょうか???

  • クロスバイク購入(どれを買うべきか?)

    クロスバイクの購入を検討してます。 以下3つの中から選択しますが、私の用途を踏まえて おすすめを教えてください。 ・選択肢 ジャイアント ESCAPE R3 ジャイアント ESCAPE RX 3 ジオス    ミストラル ・用途 週1回週末に30-50キロのサイクリング 週1回平日の自転車通勤(片道約16キロ) 毎週、両方で利用予定です。 スピードより走行時の快適性(乗り心地の良さ)を求めます。 今回がクロスバイク初めてです。 運動は週1回づつ水泳・マラソンを8年程度していて、 運動については始めたら、長く続けられると思います。 以上、よろしくお願いいたします。

  • ジャイアント エスケープR3(クロスバイク)

    ジャイアント エスケープR3(クロスバイク) と GT アバランチェ3.0ディスク(マウンテンバイク)に、タイヤ幅1.50のパナレーサーのリブモのタイヤを装着 どちらが街乗りで快適ですか? 歩道は走りまくりで(どうしても歩道を走らないといけない場合が多々あり)、走行時2センチ程度の段差はけっこうあります。

  • 26インチ用のフォークを700cバイクに付ける

    ジャイアントのエスケープRX3に乗ってます。 以前にコラムをカットしたのですが、カットしすぎました。 またフォークだけ買いなおそうと思ったのですが、お店で聞いたら1万くらいかかっちゃうとのでした。 そこで、以前乗っていて現在廃車の26インチクロスバイクのフォークを流用できないかと考えてます。 コラムのサイズは同じなのですが、タイヤが650cのようで、その点から装着は難しいですかね?

  • ルイガノTRliteEジャイアントエスケープRX3

    先日クロスバイク購入の件で相談させてもらいました。回答してくださった方々ありがとうございました。 本日自転車屋さんにいって目についたのがルイガノのTRliteEとジャイアントのエスケープRX3です。この2種類は前々からデザイン等良いなと思ってましたが自転車屋さんで実物を見てやはり良いなと思えました。 ルイガノのはフレームサイズ420(155~170cm)で自分の身長が173cmで少々合わないかなと思いましたが店長さんがハンドルのステム部分を変えれば角度変更は出来なくなるがサイズ的に乗れるようになると言われました。またタイヤサイズが32だったのですが「もっと細いのが良い」と言うと28のサイズに無料で取り換えてあげると言われました。 一方ジャイアントエスケープRXは身長が合っていました。タイヤが28だったのですが表面がツルツルでなんとなく嫌でした。タイヤ交換の話はしてません。 デザインや色では断然ルイガノだったのですが機能・性能的にはジャイアントエスケープRXなのかなと思いました。皆さんはこの2種類についてどう評価してますか??またどちらのほうがお勧めしますか??やはりサイズはきっちり合ったやつのほうが良いでしょうか?? ルイガノのは実はもう少しランクが高い種類(料金が高め)のでも良いかなと思ってましたが(確認は出来てませんが)メーカーにもう在庫がない可能性がある為このシリーズでも良いのかなとか悩んでしまいます。

  • クロスバイク購入

    初めてクロスバイクを購入します。候補として ジャイアントのエスケープR3(2012)、エスケープR3.1(2011)、 メリダCROSSWAY TFS 200MD (2011)、 GIOSミストラル(2011) を考えております。エスケープR3.1のみ型落ちの現品限りで色が選べません。(サイズはOKでした) 値段は全て4万円前後でほとんど差がありません。 どれを購入するのがよいでしょうか? なんとなくR3.1が値引き額が大きく、お買い得感があるのですが、どうなのでしょうか? なにぶん、初めてクロスバイクを購入しようとしてますもので、どういった所を見ればよいのか分かりません。 用途としては、街乗り中心で、週末には20~50km程度のサイクリングもしたいです。 詳しい方、是非ご教授お願いします。

  • 安いロードとESCAPE3はどっちがいいか

    こんばんわ、現在ESCAPE3の乗っているものです。 4年ほど前からESCAPE3に乗り始め、一時期は毎日の通勤・往復40kmをこなしておりました。 そのころは毎週メンテナンスを行っていたのですが、職場がかわり、自転車通勤を行わなくなり、ESCAPE3も長い間倉庫の奥に眠っている状態です。 久しぶりに倉庫から出し、メンテナンスを行おうかどうか考えているのですが、この際新車を購入するかも考えています。 そこで質問させてください。 OCR3などのロード入門車とESCAPE3では、そこまで差がでますか? 現在私のESCAPEは、23cのタイヤとドロップハンドルに改造してあります。 10万前後の安値ロードですら、ESCAPE3と差があるのなら、更新を考えます。 ですが、そこまで差がないのなら、このままメンテナンスを繰りかえし、乗り続けようと思っています。 価格にそこまで差がないですが、性能差はどれくらいでしょうか?? ご存知の方、よろしくお願いいたします。 ちなみに私は、タイヤやブレーキの調整・交換などの軽いことはできます。 ですが、自転車のスペックや、パーツのメーカーをみても、何のことかさっぱりわかりません。 それくらいの自転車知識です。

  • 通学用クロス/ロードバイクの購入相談

    こんにちは。 通学用にクロスバイク、もしくはロードバイクの購入を検討しています。 以前はそこそこ高価なカーボンフレームのロードに乗っていたのですが、進学に伴い父親に譲ってしまいました。 父親とは身長があまり変わらないのでサイズも問題なく、いたく気に入って乗っているようです。 本題です。 通学用にロード、もしくはクロスバイクの購入を検討しています。 通学距離は約1キロちょい、大半が坂道となっています。 原付ないしはバイク通学も検討したのですが、駐輪場の関係、盗難の関係などから自転車通学を考えています。 距離も短く、すべて舗装路ですので言ってしまえばママチャリでも十分ですが(笑)、ロードからママチャリには戻れません。徒歩はもっと面倒です。人間って楽を覚えるとダメですね。 そこで購入を考えているのが実売5万~7万程度の入門用クロス、ロードバイクです。近所に自転車店はないので、少し遠出して店舗にてサイズを試してからネット通販になるかと思います。購入店でメンテを受けられない以上、店での購入は考えていません。 今ざっと検索してみたところ、 ルイガノ LGS-RSR 5、LGS-RSR 4 ビアンキ CIELO、ROME II ジャイアント ESCAPE R3、ESCAPE Ri3 このあたりでしょうか。条件としては、700cのタイヤが入れられること(手持ちのパーツの関係上)と、あまり重くないこと、この程度です。 上記の機種に対しての助言、もしくは他にも何か良さそうな自転車がありましたらアドバイスお願いいたします。

  • ジャイアントエスケープの乗りやすさの謎

    ジャイアントエスケープの乗りやすさの謎 2015エスケープr3(以下2015r3)を試乗しました。異常に乗りやすさを感じたのですが、、その原因がわかりません。 http://giant.co.jp/giant14/bike_datail.php?p_id=00000147 私は2012ジャイアントエスケープrx3(以下2012rx3)にのっているのですが、かなりの差を感じます。 http://giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000128&action=out... 400gの差が乗りやすさの差を生んでいるのでしょうか? 街乗りとして試乗したから乗りやすさを感じたのではなく2015r3はペダルを踏んだ時の前進が全然ちがくてトップスピードでのスピードキープも楽でした。 もっと言えば2012rx3はすごい疲労感が出るのに、2015r3はいつまでも乗っていられるほど倦怠感がでません 自転車屋さんがギアの歯数の違いが影響では?とも言われたのですがイマイチわかりません。これほどの差はどこにあるのでしょう?