• ベストアンサー

クロスバイクどれが良いですか?

GIANTのESCAPE R3.1とプレシジョンスポーツAと FUJIのアブソリュート3.0あなたならどれを買いますか? パーツあわせて7万ぐらいを予定してるんでどれも一応 OKです。通学に使います。どれが良いですか? お願いします。今週末に注文に行こうと思ってるんで あせってます。できれば早めにお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hs001120
  • ベストアンサー率60% (473/788)
回答No.1

>あなたならどれを買いますか? 私なら重量のもっとも軽量な「ESCAPE R3.1」です。 プレシジョンスポーツAを候補に含んでいる時点で、少なくともあさひには行くつもりなのだと思いますが、 試乗可能な物があれば、遠慮せずに乗り比べさせてもらう事をお勧めします。

tyarinko
質問者

お礼

やはり買うならESCAPEですね。 ご回答ありがとうございました。

tyarinko
質問者

補足

すいません。 忘れてました。 近くにアサヒのお店はないです。 だから買うとしたら通販しか無理なので 通販で買うのはさけたいのでプレシジョンスポーツA は除外ですね。性能は知っておきたいので引き続き 他の方にも知恵を下さる方がいればお願いします。

その他の回答 (1)

  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.2

ESCAPEは軽量で非常によくできた自転車です。 ただ・・・一つだけ難点を挙げると、コンポがSRAMなことです。 R3はグリップシフト、R3.1はトリガーシフトですが、いずれもSRAMです。 R3.1は、「グリップシフトなところがイヤ」という人が多いR3に対してのGIANTの回答かと思います。 が・・・私は、「SRAMのトリガーシフト使うくらいならグリップシフトのほうがマシ」だと思ってる人間です。 会社の先輩がGIANTのMTBを所有しています。 SRAM X5の9速トリガーシフトです。 シマノのトリガーシフトは、親指と人差し指でシフトアップ/ダウンの各レバーを操作する構造です。 SRAMのトリガーシフトも、一見同じように見えますが、実は両方親指操作だったりします。 (R3.1のX4シフターは見ていませんが、おそらくX5と同じ構造じゃないかと推測しています) 慣れの問題もあるとは思いますが、一度その先輩のMTBに乗らせてもらいましたが、使いにくいのなんの・・・(笑) その先輩も、短距離ならいいけれど、100km越えるような長距離ツーリングだと親指がつりそうになる、と言ってました。 なので、もし私が買うなら、ESCAPE R3やR3.1より、R2かSEEK R3のほうがブレーキレバー一体型だけどシマノシフターなのでマシじゃないかなー、なんて思います。 私がR3/3.1買うなら、いずれシフターはリアディレーラーごとシマノに全交換します・・・多分。 FUJIアブソリュートも面白いですね。 アブソリュートのシフトレバーはブレーキ別体型の普通のシマノシフターです。 ちなみに今年のモデルはアブソリュート3.0ではなくアブソリュートSですね。 http://www.fujibikes.jp/street/absolute_s.html ホワイトやイエロー、ピンクなどは、タイヤやサドル、グリップまで同色の派手な配色がいいですね。 個人的には最もくそド派手なピンクが一番惹かれます。 色はともかく、私が買うならアブソリュートSかSEEK R3かな。 アブソリュートは重量が公開されていませんが、パーツ構成からしても、R3と同等レベルの重量かと思いますし。 3.0からSになって、ハイテン鋼(つまり鉄)だったフロントフォークもアルミになったようです。 ESCAPEは、ほとんど毎日のように見かけるほど街にあふれてるから面白くない、というのもありますね。 ここまできて決心を鈍らせるような意見ですが(笑)、こういう意見もあるよ、ということです。

tyarinko
質問者

お礼

スイマセン 聞いといてなんですが見た目が 好きでオレンジカラーのあるESCAPE R3.1 を注文しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クロスバイクがほしい

    現在中三の男子です。(身長約166CM) 題名通りクロスバイクを買おうと思います。今考えているのが、       1.GIANT エスケープR3.1  2.GIOS ミストラル  3.SBA プレシジョンスポーツ          です。 休みの日にサイクリングに行きます。また、一応簡単なメンテナンスは出来るつもりです。 上の三つについて詳しく教えてください。この中だとどれがいいですか?またこのほかにお勧めのものがありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 数日中にクロスバイクを新しく買おうと思ってます。

    (1)クロスバイクを買おうと思い、お店を見て回り候補をGIANT エスケープ R3、GIOS ミストラル、あさひ プレシジョンスポーツまで絞りました。 比較している質問も見ましたが、2014年モデルで比べるとどうなのか教えてください。 主に通勤(片道10~15km)や休みの日にサイクリングをする程度です。 予算的に5万円前後で考えています。 (2)それくらいの予算でもしオススメがあれば、教えていただきたいです。 (3)私は東京(千葉寄り)に住んでいるのですが、いいお店を知っていたら教えてください。 たくさん質問してしまいましたが、(2)(3)はおまけみたいなものなので、分からなければ大丈夫です。 スポーツバイク初心者を助けると思って、ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • クロスバイクを買おうと・・・

    今春大学生になります。大学通学5キロと趣味のためクロスバイクあたりを買おうと思います。 以前(高校通学時)はGIANT ESCAPE R3を使っていたのですが、大学が地元と大きく離れるので買い換えることにしました。 予算は6万あたりで多少のずれはOKです。この辺の価格帯でお勧めは何でしょうか?

  • クロスバイクを買おうと・・・

    クロスバイクを買おうと思っているのですが(サイクルショップライフの自転車通販を使って)、初心者なので自転車に詳しくないので、どのようなものを選んでいいか分からなくて困っています。一応自分で良いなと思ったのは、GIANTのESCAPE R3です。そこで質問なんですが、 1.この自転車は後ろにキャリアをつける事はできますか? 2.後輪の横に付ける?バッグを取り付けるようなものは使えますか? 3.タイヤの取り外しはレバーみたいなのですか? 4.スタンドやドリンクホルダーはつけられますよね? というのも少し旅などしてみたいもので、できる限り付けられるものがいいと思っています。あとは大学の通学に毎日使うくらいです。 また予算は40000円程度です。 それならこういうのもあるよ、とかアドバイスもあればよろしくお願いします。いちおう、前3、後ろ8段の変速で、軽めのものがいいと思っています(ESCAPEはあてはまってますよね?)。 またスペックを見ても、初心者なのでどこを見ても何が良くて何が悪いとかの判別がつけられないので、とりあえずここを見ればOK。などというのもあればお願いします。

  • クロスバイクについて

    クロスバイクを買おうと検討しているのですが・・・ 無難なGIANTさんの ESCAPE RX3 か ESCAPE R3 にしようかと思っているのですが 私はスポーツバイク初心者なので、RX3よりもR3の方が良いのでしょうか? RX3はR3よりデザイン面と重量においては良いと思うのですが、安全面において少し心配です。 ご意見をお聞かせ下さいm(_ _)m

  • 初めてのクロスバイク購入の相談です。

    初めてのクロスバイク購入を考えています。用途は都内での通学、アルバイト先までの通勤がメインです。 車種は、あさひのプレシジョンスポーツとgiantのcross3400で迷っています。 どちらが私に向いているでしょうか? スピードを出すことが第一目的ではなく、歩道を走行することも多くあると思うので、タイヤはそれなりの太さが欲しい気がしました。そう考えていくと、サスペンションもあると楽な気がして、cross3400を候補に挙げました。 しかし、そこまで神経質に考えることでないのであれば、価格が安いプレシジョンスポーツにしようと思っています。 実際にどちらかを乗られている方や、両方乗り比べたことがある方などいましたら、助言をください。

  • クロスバイクの車種についての違い

    現在4車種めぼしをつけているのですが 自転車についてはまったくの素人なので質問させてください。 以下4車種で迷っております。 ・khodaa bloom Rail S1   デザインが気に入っています。 ・GIANT ESCAPE RX3 性能がよさそうかなと・・・ ・GIANT ESCAPE R3  性能がよさそう&価格がお手ごろ ・プレシジョンスポーツ   性能がよさそう&価格がお手ごろ 質問内容は上記4車種で実際同じ人がこいだとき スピードなどはどの程度変わってくるのでしょうか。 またその他こういった特徴がある、 お勧め/人気の車種などありましたら教えていただきたいです。 使用環境としては以下となります。 ・通勤に使います。片道10km、途中急な坂が500mほどあります。 ・ダイエット目的もあります。 ・通勤に使うのでなるべく速い自転車がほしいです。 ・雨の日は基本的には乗らないようにしようと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • クロスバイク購入検討中

    現在、中3で二年ちょっと前に買ったメリダのMATTS5VというMTBに乗っています。車道を走ってもあまりスピードが出ないので、すぐ抜かれます。そこで、オンロードに適しているクロスバイクを買おうと思います。いろいろ調べていますがいいなと思うのがエスケープR3とR3.1です。また、とても安いプレシジョンスポーツも捨てられません。これ以外にもオススメのものがあれば教えてください。また、エスケープR3.1についてもぜひ教えてください。 よろしくお願いします。 追加:中3でまだ子供です。「子供がなにしてるんだ!」みたいな雰囲気で自転車屋に入るのはなんか気が引けます。やっぱり高いのはやめた方がいいでしょうか?生意気ですか?皆さんがどう思うか教えてください。

  • クロスバイクの購入を検討しているのですが・・・

    今乗っている自転車が傷んできたので通学用(片道7.5km)に新しい自転車が欲しいのですが下の2つで迷っています。 1.GIANT ESCAPE R3 http://www.giant.co.jp/2006/bikes/pop/spec/escape_r3.html 車体が軽いという事と、見た目が気に入ったので1番目の候補になりました。またコストパフォーマンスがいいというのをよく見かけるのも理由のひとつです。 2.RITEWAY シェファ-ド 4.0 http://www.riteway-jp.com/riteway/shepherd/sheph06_40wht.htm こちらは自転車屋ですすめられました。後ろにしか変速機がないという事と、重さを書いていないというのが心配なのです。今乗っている自転車も後ろにしか変速機(6段)がなく、スピードを出そうとすればペダルをこぐ速度をかなり早くしなければなりません。 値段に差があって、ESCAPE R3の場合スタンドも買うことを考えればさらに値段の差が広がってしまいますが、見た目でESCAPE R3にだいぶ傾いてきています。 この2つの自転車に使われているパーツにどれくらい差があるのか・・・あとこれ以外のおすすめの自転車があれば教えていただけないでしょうか?予算は5万までぐらいです。

  • GIANTのクロスバイク

    自分はGIANTのクロスバイクを 購入しようと考えているのですが フレームのサイズの選び方がわかりません。 身長は174cmなのですがSサイズかMサイズか 悩んでいます どっちのサイズが適切ですか? ※GIANT ESCAPE R3 を購入予定です