• ベストアンサー

迷子紐について

みなさん迷子紐についてどう思われますか? わたしは見ているとペットのようで嫌だなと不快感がありました。 でも、迷子紐の紐の部分を手で持つのではなく、母のベルトなどに巻きつけて、手をつないでいる人には不快感はありません。 安全のためというのは理解できますし使い方が問題なのかなとも思います。 使い方を間違えなければ、お祭りなどの人混みでは重宝するのかなとも思います。 子供の気持ちとしてはどうでしょうか?縛られるようで嫌でしょうか? 使ったことある人や使いたくない人でも意見を聞きたいです。

noname#197460
noname#197460
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

まだ5ヶ月の息子を持つものです。 出産前から育児を手助けしてくれそうなグッズなどを検索し、迷子紐を知りましたが必要性を感じたら使ってみたいな、と思いました。 確かに常時紐を握っている状態には違和感を感じますが、紐のわを手首にかけた状態で子供と手を繋いで、万が一子供が駆け出した時の保険として使用するのは安全面ではただ手をつなぐより良いと思うから... 子供の気持ちはどうでしょうか、嫌な子もいるだろうし、全然気にしない子もいると思うけど、親としては落ち着きない子に使いたくなる気持ちがわかるから見ていて不快だと感じた事はないです。 ただ不快と言う意見も多いので自分が使用する時は、他人の厳しい目は覚悟しとかなきゃな、と思っています。

noname#197460
質問者

お礼

そうですね。安全面ではいいかもしれないですね。 結構現代の母は肯定的な意見が多いのでしょうか? わたしが見た例が、たまたま悪い例だったから先入観が強いのでしょうか。 本当は使いたくないけど仕方なく使っている人もいるのかと思いましたが、みなさんそんなに疑問を抱かずに使っているということがわかりました。 わたしの考えが硬かったのかもしれませんね。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.3

私は年子で子供を育てて自立させてきました。 しかし迷子紐なんてしようしたことないですね。 その前に自分の子の手を危険なところで離したことないですし 子供から目を離すようなことはなかったです。 自分の意思で手から離れてどこかに行きそうな年齢の時は 必ずだっこ、おんぶをしてました。。 要するに手を離してどこから行ってしまう。危険な場所だったりするのであればだっこやおんぶをすれば絶対に一人でどこかに行ってしまうことはまずありません。 結局、だっこやおんぶが面倒なんて思う人が使うものかなとしか思えませんけどね。。 私は年子でしたが必ず二人わおんぶ、だっこを同時にしてました。

noname#197460
質問者

お礼

見ていて不快感というか違和感というか、わたしも積極的に使用したいものではないなという印象です。だっこ、おんぶとはまたパワフルですね。尊敬します。 でも子供のタイプなどで、どうしても必要だった場合はあるのかなと思い質問させて頂いています。チャイルドシートのように昔はそれほどだったけど今は本当に必要なものもあるので、時代の違いで子供に紐をつけていないといけないような時代なのか、それとも親が気をつけていれば使用しなくてもよいものなのかもう少し皆さんの意見を聞きたいですね。子育ての先輩にあたる世代の方からの意見も参考になります。

noname#222636
noname#222636
回答No.2

2歳1ヶ月の子を持つ妊婦です。 1歳半くらいに手をつなぐのもベビーカーに乗るのも嫌がって一人逃走することが多かったので使っていました。 公園では使いませんでしたが、ちょっとした買い物でレジ打ちをしてもらう際ベビーカーに乗らなかったらということを考え常に。一度コンビニで会計をしていると勝手に外に出たことがあって本当に肝が冷えたことがあります。 付けるのには嫌がりませんでしたが、なぜ動けない?という疑問が常にあったようです。 そして二人目を妊娠した当初に出血があって息子をだっこできない走ってはいけない時も少しの移動でも安全として付けてもらいましたが、それくらいになると逆に手をつないでおかないと子供が落ち着かなくなってくれていたので結局付けていた期間は2~3ヶ月でした。 以前特ダネのキャスターが迷子紐を批判中傷していたのを覚えています。やはりあの世代となると紐を付ける=奴隷の印象があるようですね。 しかし逆にキャスターと同じ世代くらいのおばあちゃんたちは迷子紐を見て「私の時代にも同じ物があればよかったな」と何度か言われたことがあります。育児に対する男女の考えの違いですかね?よく分からないです。 とりあえず声をかける前に急に引っ張ってたり、引っ張ってずるずる移動していたり、手を繋がずでもついて行っているのに付けていたり、犬の散歩か?って思うような行動を親がとっていなければ私なら何とも思わないです。紐も持って手も持って、子供が勝手に離れてでの転けだと安心して見れます。 長文乱文失礼しました。

noname#197460
質問者

お礼

なるほど~。確かに繋いでいると安心感は得られますね 目に見えて嫌がらなくても疑問におもうところであまり嬉しいものでないのは確かという感じですね。 コンビニの会計の時はもともと視界の外にいたのか、いきなりダッシュしたのかでまた少し印象がちがうとも思いますが、実際使用した方の意見を聞けて良かったです。ありがとうごさいました。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.1

子供が複数だったので小さいうちは使っていました。 1人の子を面倒見ているときにもう一人に逃げ出されては身動きが取れません。 人混みではむしろ間に挟まれた人を巻き込んで危険なので付けませんが ショッピングなど誘惑が多い場所では付けたことがあります。。 子供自身はもちろん動きが制限されるので嫌がりますよ。 迷子紐を付けたほうが泣かれて面倒なので すぐにやめてしまいましたけどね。 紐だけに頼らず補助的に使うならいいのでしょうね。

noname#197460
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしは子供が1人なのでそこまで必要ないかもしれませんね。 でも泣いて面倒なのも想像できます。好奇心の塊ですものね。 見守り、手を繋ぐ、ベビーカーと抱っこ紐でもダメで手をつけられない場合のみ使うのならば良しなのですかね。できるだけ子供が嫌がる子育てはしたくないのが理想ですが、難しいですね。

関連するQ&A

  • 猫が迷子札を嫌がります

    完全室内飼いの猫ですが、万一の脱走に備えて迷子札をつけておきたいです。 みなさんの猫は迷子札をつけていますか? 嫌がらない方法はないでしょうか? 今まで色々試しましたが、問題がいくつもあります。 まず、首輪を嫌がります。 ベルトタイプの物はすぐに壁にこすり付けたりかみついたりしてボロボロにして外しかけます。 バックルタイプは全然外れませんが、嫌がって何度も後ろ足で蹴ってくるくる回しています。 二日経ってもまったく慣れずに蹴ってばかりで、かわいそうなので外しました。 総ゴムタイプは今のところ嫌がりませんが、頭をやたら振って、不快そうです。 なお、普段は布タイプのハーネスをつけていますが、これはまったく嫌がりません。 ただ一度だけ、手作りダンボールハウスで遊んでいる最中に片足がハーネスから抜けていました。 普段は嫌がらないから外れないだけで、本当はハーネスも脱出可能なようです。 次に迷子札ですが、どれをつけても噛みついて壊そうとします。 今まではハーネスに迷子札をつけていましたが、首の部分ならたいてい蹴り上げて肩のところに移動させてしまい、物に引っかかることが多く危険でした。 引き紐をつけるわっかの金具部分に迷子札をつけると、移動しないのであまり問題はなかったのですが、猫が何度も噛みついたり蹴ろうとしたりして、やっぱり嫌がっていました。 それでも、病院に行く機会が多くて、脱走して帰ってこなかったらたまらないので、かわいそうでしたがつけっぱなしにしていました。 ハーネス以外のそれぞれの首輪につけると、やはり何度も蹴ったりかんだり物に引っ掛けたりして、いくつも壊したり外したりしました。 空気清浄機やエアコンを稼動させているので、あまり窓を開ける事はないのですが、朝晩の戸締りの際に外に出て行きたがり、不安になってきました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • おすすめのおんぶ紐 教えてください!

    使いやすいおんぶ紐教えて下さい! 今4wayのおんぶもできるというのを持ってますが、 長さ調節ができないので密着度が低く、かなり下方腰のあたりに子供がゆらゆらぶら下がってるかんじ リュック型なので、なで型の私には不向き(型からベルトがすぐ外れてしまうし肩がものすごーく凝る) 赤ちゃんはヘッドガードの中に耳のあたりまですっぽり埋まってしまって景色もみえないせいか機嫌がわるい ..ので 使いやすいおんぶ紐を探しています ばってん型がいいのかなとなんとなく考えています。 ネットで「北極しろくま堂」とか「赤猫」とかみてるんですけど 使用されてる方いらっしゃったら使用感など教えていただけるとすごく助かります。 赤猫のはかわいくて惹かれてるんですけど、足のももの部分がこすれていたそうな(お尻のマチがあまりない?)気がするんですが実際どうでしょうか? あと、おんぶ紐は足ぐりのあるものとそうでないものとあるけどどっちがいいんでしょうか? ヘッドサポートは背面だけついていれば側面がついていなくても充分ですか? おんぶ紐について何でもよいので教えて下さい! よろしくお願いします!

  • 迷子紐について・・・

    2歳になる子供が一緒にお外を歩くとき目が離せないくらい危なくて手をつなぐのも嫌がり、放すと逆方向に行ったり走って親から離れようとして困ってます。 迷子紐をつけようかと思ったのですが、友達ママの中には『かっこ悪いとか犬みたいでなんか・・・苦笑』とか言うママもいて、私自身も少し抵抗はあったのですが、我が子を歩かせるのにここまで親が大変な思いをするならば、リュック付きの迷子紐(ハーネス)をつけようかと考えるようになりました。 でもやはり少しは抵抗があるんで、周りの目が気になります。苦笑 みなさんは迷子紐についてどう思いますか?やはり見た目は良い感じではないですかね? ご意見お聞かせください!宜しくお願いします。 

  • 人混みにペットを連れてくる人は何を考えているのか?

    先日花火大会がありました。 毎年打ち上げ場所に近い川沿いはかなり人気があり、 打ち上げ時刻頃にはレジャーシートでびっしりというような状態なのですが、 犬を連れてきている家族連れが私たちのまわりだけで2組いました。 「こんな人混みにペットを連れてくるなんて非常識な!」 と思っていたところ花火が始まったら1匹が興奮して吠え出して、 それを聞いたもう1匹も吠え出してほんとに不愉快でした。 そういったケースは初めてではなく、 お祭りや他の花火大会などでも最近よく見かけるように思います。 お祭りや花火大会などの人混みにペットを連れて来るというのは かなり非常識な行為だと私は思うのですが、みなさんはどう思われますか? はっきりいってどうしても連れてきたいなら喫煙室なみたいに一ヶ所に固めて 好きな人たちだけでやってくれって思うんですが、私は心狭いでしょうか? ちなみに私は犬など基本的に動物は好きです。 できれば実際に連れていっている人の意見が聞きたいです。

    • 締切済み
  • 背広を着ている場合の鍵のしまい方

    こんにちは。お尋ねしたいことがあります。 背広なのですが、鍵類は、どこにしまっているのでしょうか? ズボンのポケットにしまう手がありますが、いたかったりするので、ベルトのヒモ部分に リングを付けて、そこに鍵をかけておこうかな、と思ったのですが。 最近背広を着るようになったので、わかりません。 アイデアをお持ちの方、是非、よろしくお願いいたします。

  • 迷子の愛猫の情報を新聞に載せたいです。アドバイスをください

    家で飼っている愛猫が2週間前に迷子になり探しています。 早期発見が再会の鍵になってくるようです。 迷子になった付近で毎日通行人の方に見なかったかを聞いてチラシ配っています。 ポスターも曲がり角・角・角50か所以上に貼りました。 動物病院にもお願いしてポスターを貼ってもらいました。 それでも電話がありません。 こちらは埼玉の春日部ですが目撃情報によると秩父から遊びに来ていた人が 持って帰ったようです(細かい経緯は長文になるので控えます) あと新聞に折込チラシをするか【読者投稿欄に載せる】かを したほうがよいというアドバイスをもらいました。 折込チラシの場合、埼玉県だけでも数百万円行くということで厳しいです。 【読者投稿欄に載せる】という案についてなのですが、私の家は貧乏で新聞を取っていません そこで、読売・毎日・朝日のいずれかをとっているお家の方いらっしゃいましたら、 【読者投稿欄の送り先】を厚かましく恐縮ですが教えて頂けませんか? 私の家の隣の人が埼玉新聞(地域新聞)を取っていて 2/1(月)の新聞を頂いたのですが 「ペット譲ります・貰います」というような欄や人探しや、 一言メッセージ欄のような部分は見当たりませんでした。 曜日が違うのでしょうか? 埼玉新聞についての【読者投稿欄の送り先】をご存知の方も どうか教えてください、よろしくお願いします。

  • 人込みで、付き合う前に女性と手をつなぐのはアリか

    明日、サークルで知り合った女の子と二人で、祇園祭という結構大きいお祭りに行きます。 実は昨日他の友達といったのですが、相当な人込みで、 例えるなら一つの道に、満員電車一歩手前くらい人が詰まっています。 そこで昨日友達に言われたのが、「絶対はぐれるし、手つないどけよ」ということでした。 確かに手をつながなかったらはぐれるほどの人込みですし、その方がいいとは思うのですが、 付き合ってもいない男と手をつなぐのって、女性からしたらどうなんでしょうか。 その子は今まで男性と付き合ったことはなく、純粋で大人しめな感じです。 二人で遊びに行くのは明日が初めてです。 結構自分はその子が好きで、いずれは告白して付き合いたいなと考えています。 恋愛経験が殆どないので、このようなことが全く分かりません。 どうか回答よろしくお願いします。

  • エルゴのおんぶ紐について

    現在、三ヶ月になる息子がいます。エルゴのおんぶ紐の購入を考えています。そこで質問です。 1 新しくエルゴスポーツタイプが発売され、従来のより300g軽  く、通気性も良いとのことですが、従来の品を使ってる方は、本体  の重量の重さを感じますか?また通気性について不満はありますか? 2 抱っこ、おんぶについて、他のサイトの口コミで3カ月程度だと、 子供の頭がすっぽりリュック部分に収まっちゃって、横の隙間から顔 出すという書き込みがありましたが、3カ月から使ってる人で使用感 はどうか教えてください。 抱っこし続けないと寝ない息子なので、早く購入したいなあと考えております。 よろしくお願いします。

  • パーソナルスペースについて

    状況を正確に理解して頂けるかちょっとわからないのですが、相談にのって頂きたく、書き込みします。 いつの頃からか知らない人に近くに寄られることに過剰な不快感を覚えるようになりました。 家族とか恋人とか知っている人なら全然問題ないのです。 意外にも、人ごみとか満員電車とか本来込み合ってるところもそういうものだと思って仕方ないと思えるのですが、 例えば買い物に出かけたときとか、コンビ二の雑誌コーナーで立ち読みしてるときとか、 あとからやって来た人が自分の近くに入ってくるのがたまらなく気分が悪いのです。 どうしてなのか自分でも説明がつかないのですがものすごく不快でその相手に攻撃的な気持ちすら沸いてしまうのです。 何か思い当たる知識をお持ちの方がいらっしゃったらぜひ対処の方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • スヌーピー の抱っこ紐 おんぶ紐 を使っている方

    取り扱い説明書がないので、抱っこ紐なのか?おんぶ紐なのか?または抱っこおんぶ両方に使えるものか?何kgまでの子供に使用可能かなどを知りたくって困っています。(2年ほど前に、お古で譲り受けた子供用品の中に入っていたのですが。。。譲ってくれた方に聞けば良い事なのですが、疎遠になってしまい連絡が取れません。) どこの商品(発売元)の情報(会社名とか電話番号)が知りたいのですが、下記のような商品を使っている人いませんか?(もしかしたら、もう廃盤で売ってない商品かもです。) <私が持っている物> 色・・・ピンク(もしかしたたら、違う色でも発売されていたかもしれません。) 絵・・・取り外しが出来る(ふたつのピンクのボタンで)頭のクッション部分に、横向きのウッドストック(向かって右側)と、横向きで耳の立ったスヌーピー(向かって左側)の2人が向き合っている絵。背景は、スヌーピーの家!?と音符。頭のクッション部分の下には、ピンクのボタンが二つあって、SNOOPYと書かれている上に、横向きで寝そべったスヌーピーが居ます。 デザイン・・・生地は綿、全体にうっすらと綿が入っているようで肩にかける部分も幅広になっていて、肩に負担がかかりにくいデザイン!?になっています。頭のクッション部分を内側から見ると、その部分の付け根部分に、ギャザーが入ったようなゴムが3,4cmそのクッションを支えるような感じで付いています。 カッチッと留めるタイプで、その部分はピンクのプラスチック。この部分に『マミーペット』と記載されています。 この『マミーペット』と言うのが唯一のキーワードだと思い、ネットで調べてみましたが、私が持っている商品にたどり着く事は出来ませんでした。