• ベストアンサー

迷子紐について

みなさん迷子紐についてどう思われますか? わたしは見ているとペットのようで嫌だなと不快感がありました。 でも、迷子紐の紐の部分を手で持つのではなく、母のベルトなどに巻きつけて、手をつないでいる人には不快感はありません。 安全のためというのは理解できますし使い方が問題なのかなとも思います。 使い方を間違えなければ、お祭りなどの人混みでは重宝するのかなとも思います。 子供の気持ちとしてはどうでしょうか?縛られるようで嫌でしょうか? 使ったことある人や使いたくない人でも意見を聞きたいです。

noname#197460
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

まだ5ヶ月の息子を持つものです。 出産前から育児を手助けしてくれそうなグッズなどを検索し、迷子紐を知りましたが必要性を感じたら使ってみたいな、と思いました。 確かに常時紐を握っている状態には違和感を感じますが、紐のわを手首にかけた状態で子供と手を繋いで、万が一子供が駆け出した時の保険として使用するのは安全面ではただ手をつなぐより良いと思うから... 子供の気持ちはどうでしょうか、嫌な子もいるだろうし、全然気にしない子もいると思うけど、親としては落ち着きない子に使いたくなる気持ちがわかるから見ていて不快だと感じた事はないです。 ただ不快と言う意見も多いので自分が使用する時は、他人の厳しい目は覚悟しとかなきゃな、と思っています。

質問者

お礼

そうですね。安全面ではいいかもしれないですね。 結構現代の母は肯定的な意見が多いのでしょうか? わたしが見た例が、たまたま悪い例だったから先入観が強いのでしょうか。 本当は使いたくないけど仕方なく使っている人もいるのかと思いましたが、みなさんそんなに疑問を抱かずに使っているということがわかりました。 わたしの考えが硬かったのかもしれませんね。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• life2_001
回答No.3

私は年子で子供を育てて自立させてきました。 しかし迷子紐なんてしようしたことないですね。 その前に自分の子の手を危険なところで離したことないですし 子供から目を離すようなことはなかったです。 自分の意思で手から離れてどこかに行きそうな年齢の時は 必ずだっこ、おんぶをしてました。。 要するに手を離してどこから行ってしまう。危険な場所だったりするのであればだっこやおんぶをすれば絶対に一人でどこかに行ってしまうことはまずありません。 結局、だっこやおんぶが面倒なんて思う人が使うものかなとしか思えませんけどね。。 私は年子でしたが必ず二人わおんぶ、だっこを同時にしてました。

質問者

お礼

見ていて不快感というか違和感というか、わたしも積極的に使用したいものではないなという印象です。だっこ、おんぶとはまたパワフルですね。尊敬します。 でも子供のタイプなどで、どうしても必要だった場合はあるのかなと思い質問させて頂いています。チャイルドシートのように昔はそれほどだったけど今は本当に必要なものもあるので、時代の違いで子供に紐をつけていないといけないような時代なのか、それとも親が気をつけていれば使用しなくてもよいものなのかもう少し皆さんの意見を聞きたいですね。子育ての先輩にあたる世代の方からの意見も参考になります。

noname#222636
noname#222636
回答No.2

2歳1ヶ月の子を持つ妊婦です。 1歳半くらいに手をつなぐのもベビーカーに乗るのも嫌がって一人逃走することが多かったので使っていました。 公園では使いませんでしたが、ちょっとした買い物でレジ打ちをしてもらう際ベビーカーに乗らなかったらということを考え常に。一度コンビニで会計をしていると勝手に外に出たことがあって本当に肝が冷えたことがあります。 付けるのには嫌がりませんでしたが、なぜ動けない?という疑問が常にあったようです。 そして二人目を妊娠した当初に出血があって息子をだっこできない走ってはいけない時も少しの移動でも安全として付けてもらいましたが、それくらいになると逆に手をつないでおかないと子供が落ち着かなくなってくれていたので結局付けていた期間は2~3ヶ月でした。 以前特ダネのキャスターが迷子紐を批判中傷していたのを覚えています。やはりあの世代となると紐を付ける=奴隷の印象があるようですね。 しかし逆にキャスターと同じ世代くらいのおばあちゃんたちは迷子紐を見て「私の時代にも同じ物があればよかったな」と何度か言われたことがあります。育児に対する男女の考えの違いですかね?よく分からないです。 とりあえず声をかける前に急に引っ張ってたり、引っ張ってずるずる移動していたり、手を繋がずでもついて行っているのに付けていたり、犬の散歩か?って思うような行動を親がとっていなければ私なら何とも思わないです。紐も持って手も持って、子供が勝手に離れてでの転けだと安心して見れます。 長文乱文失礼しました。

質問者

お礼

なるほど~。確かに繋いでいると安心感は得られますね 目に見えて嫌がらなくても疑問におもうところであまり嬉しいものでないのは確かという感じですね。 コンビニの会計の時はもともと視界の外にいたのか、いきなりダッシュしたのかでまた少し印象がちがうとも思いますが、実際使用した方の意見を聞けて良かったです。ありがとうごさいました。

• Sakura2568
回答No.1

子供が複数だったので小さいうちは使っていました。 1人の子を面倒見ているときにもう一人に逃げ出されては身動きが取れません。 人混みではむしろ間に挟まれた人を巻き込んで危険なので付けませんが ショッピングなど誘惑が多い場所では付けたことがあります。。 子供自身はもちろん動きが制限されるので嫌がりますよ。 迷子紐を付けたほうが泣かれて面倒なので すぐにやめてしまいましたけどね。 紐だけに頼らず補助的に使うならいいのでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしは子供が1人なのでそこまで必要ないかもしれませんね。 でも泣いて面倒なのも想像できます。好奇心の塊ですものね。 見守り、手を繋ぐ、ベビーカーと抱っこ紐でもダメで手をつけられない場合のみ使うのならば良しなのですかね。できるだけ子供が嫌がる子育てはしたくないのが理想ですが、難しいですね。