• ベストアンサー

友達の彼氏

社会人3年目の30歳で給与の手取りが18万。 実家で親と同居しているのですが、家にお金は入れておらず、お昼も母親がお弁当を作っているので、昼食代はかからないそうです。 給与は丸々、自分のお小遣いとして使ってしまい貯金も一切ないそうです。 出張費用などを立て替える事があり、一時的に金穴に陥ると、私の友達とのデートで300円しか持ってこない事もあり、微妙にヒモ状態らしいのです。 給与や立て替えていた出張費が入ると、食事をおごってくれるらしいのですが、付き合って間もないのに女性におごらせる(割り勘ならともかく)男性をどう思いますか? 友達はその彼と結婚を考えているみたいなんですが、金銭感覚がルーズなのは結婚してから治るものでしょうか?借金とかは無いみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

何年先のご結婚のつもりかはわかりませんが、ほぼ100%結婚に向かうのならば、今から彼女さんが彼の財布を管理してみては? 別に入った給料を彼女さんの手元に渡さなくても、月々決まった額を貯金してもらい通帳に記載。 また、彼の自由に使える小遣いの上限も決めて、デート代を含めるか、含めない場合は月のデート代の上限もきめる。 あと、結婚資金もためる必要があると思いますし。 彼が手元にあれば使っちゃうというのならば、必要経費分くらいは彼女が預かっておくというのも手かもしれませんね。 ちなみに、私は結婚資金に関しては結婚前に嫁にきっちり管理されてました。 (私はカードで入金→嫁が通帳持ってて記帳で確認) 例えば…  結婚資金5万  小遣い5万(デート代含む)  貯金5万  その他必要経費3万(出張費など) これでも、月のことなので結構遊べると思いますが、 今の生活からすると多少窮屈になるでしょう。 でも、これが出来ないようじゃ結婚後大変だと思いますよw 彼女も出しちゃわずに締めるところは締めるべきでしょうね。

pink_pink
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 二人の中で結婚の話は出ているようなのですが、まだ付き合い始めて3ヶ月しか経ってないので、彼の給与の使い道に口を出して良いものか、友達も悩んでいるみたいです。 とても参考になりました。友達に伝えてみます。

その他の回答 (9)

noname#6468
noname#6468
回答No.10

「家にお金は入れておらず、お昼も母親がお弁当を作っている」からマザコンかな、って思いました。カレにとっては彼女イコール第二のママなのでは??

pink_pink
質問者

お礼

友達の話によると彼と母親の関係は希薄なようです。 原因は母親が息子に干渉し過ぎる事みたいです。 それなのに家にお金を入れず、お弁当を作ってもらっているのは謎ですよね。 段々、友達の行く末が心配になってきました。 どうもありがとうございました。

回答No.9

#6です。 >「給与が少ないので一人暮らしは無理」だそうです。 って! 私16.7万ですが一人暮らししてますよ!(家賃6万弱ですが) 忙しかったのもあってロクに買い物もしてない先月は 気合いで5万ほど残しましたよ・・。 それは給与が少ないからじゃなくて、苦労したくないっていう甘えなだけです。 そういう人とそのまま結婚しても、お母さんの役を彼女がしなきゃならなくなるだけです。 是非結婚前に一人暮らしさせることをお勧めします・・。 >やはり、こうゆう男性は世間一般から見ても自立していない部類に入るんでしょうか? このご質問に対して。 これのどこを見て「自立している」と言うのでしょう(涙) 私は他人ですが、彼女さんがんばって下さいね・・。

• raito07
回答No.8

コメントいただいてありがとうございます 「不快」なんて事はありません 私のカキコが過激でした 申し訳ありません あくまで私個人の思いですが 結婚したら男はお金です まぁ望むレベルの問題は別としても、稼いで残せない男に何の価値がありましょう 衣食足りて礼節を知るのが、現代の「普通」だと思います ただ 結婚を機に、彼が変わるかどうかは、これは分りません そこであなたの友達が、彼を選ぶかどうかの決断の基準として 「私なら、彼の金銭感覚を変えられる自信がある」 かどうか決めては如何でしょうか あれば、彼氏を選び なければ、泣いて諦める ということでは如何でしょうか

pink_pink
質問者

お礼

いえいえ。謝らないで下さい(汗) 私も友達に幸せになってもらいたい気持ちが強く、言葉足らずでした。色々な考えが聞けて参考になりました。友達に上手く伝えてみます。ありがとうございました。

• kevinkun
回答No.7

借金がないのですから、結婚で変る人は稀にいます。 が 家に食費も入れない30息子のために昼のお弁当を作る母親は、息子が結婚しても変らないかパワーアップすると思います。

pink_pink
質問者

お礼

鋭くてビックリしました。(笑) まさに彼は一人っ子だそうです。 彼女が彼から聞いた話によると、彼の母親は「最強」らしいです。 何かにつけて干渉してくると・・・。そんな母親を毛嫌いしていながら、お金がないから弁当を作ってもらう息子・・・。そうゆう事も心配してるみたいです。

回答No.6

まんま「パラサイトシングル」ですねぇ。 こういう人、私の周りにもいました。 私は25ですが親が定年したのを機に家を出て、 実家に帰るたびにお金渡してるような人間なので 30過ぎてもこんな人はまずもうダメです。。イタい。 ですが、そのご友人が彼の事を好きで どうにかならないかなぁと思っておられるのであれば どうにかしなきゃだめですよね。 金銭感覚がルーズなのは結婚するだけじゃ直らないと思います。 自分のお金で生活して、今までどおり使っていたら こんなに苦しい思いするんだってことを身を持って体感しなくては。 でも、こういうパターンって、親が子供かわいさに 何も言わないからって事も多々あるんですよね。 ご結婚を考えておられるのなら、まずその彼が実家を出られて 一人暮らしを始められた方がいいと思います。

pink_pink
質問者

お礼

やはり、こうゆう男性は世間一般から見ても自立していない部類に入るんでしょうか? 一人暮らしの件は彼女も聞いたみたいです。 「給与が少ないので一人暮らしは無理」だそうです。

noname#211293
noname#211293
回答No.5

こんにちは。 2の方の回答がいいと思います。 今の自分、借金がないだけましだとは思いますけど、 こんなすべて親がかりな状態では、この先が思いやられてしまいますね。 自分で自分のお金を全部使える状態にあるから、人のために使おうなんて思わないでしょうね。 最低でも月々の貯金くらいはできないとって他人事ながら思ってしまいますが、自分でできないようなら銀行の天引きにしてもらうとかしてもらうのがいいと思います。 こういった方は親からなるべく早く独立させてあげた方がいいので結婚などもいいとは思うんですが、彼女の方にそのまま頼りきりにならないかと心配です。 結婚するとはどういうことなのかわからせること、自立しようという気がなければ、お金もきちんと管理はできないと思います。 彼女がこれ以上さらに輪をかけて甘やかさないという態度も本当に結婚してから苦労したくないなら必要かと思います。

pink_pink
質問者

お礼

やはり結婚するのであれば、結婚資金は今から二人で計画的に貯金していった方がいいですよね。 友達も彼の金銭感覚に疑問を持ちつつ、付き合い始めたばかりなので、あまり強く言えないようです。ありがとうございました。

• n_kaname
回答No.4

金銭感覚のルーズさは、結婚したときにお友達が財布を握れば良いだけのことです。 奢らせるのも構わないと思います。デートで男が必ずお金を出さなきゃならないきまりはありません。わたしは好きな人になら毎回奢ってあげたいです(そして実際に奢っている・・・) 結婚するのも、それで苦労するのもお友達の自由ですよ。心配するのは良いけれど、頼まれていないのに「こういう人ってどうなの?」という質問をしてしまうのは失礼だと思います。 ただ、結婚するなら多少の貯金は必要だと思いますから、少し身を引き締めて貯めることを勧めるのは必要でしょう(相手もお友達と結婚したいと思っているなら、ですが)

pink_pink
質問者

お礼

友達もこうゆうタイプの男性と付き合うのが初めてで、相談されたんですが私の周りにもこうゆう男性がいないもので、皆さんの意見を聞いてみたくて質問させていただました。 私も友達もデート代を男性が出して当たり前とは思っていません。彼女も働いていますが、彼よりも収入が少なく自由に使える額も少ないので、その彼女に何回もお金を出させる彼に疑問を持ったもので・・・。 でも色々な考えがあるんだなと、参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.3

私だったら別れますね(笑) 別れないとしても結婚はないです。結婚してから治るとしたら よほどお嫁さんが財布のヒモを一手に絞って持つ位の ドケチじゃないと治らないのではないかと。 治ると言うよりは家庭を維持できない、が正解。 女性がおごられて当然とも思いませんがお金がないならないで 過ごし方を考えられない人だと難しいと思います。 だって、結婚したら今までのようにお金を使えない事は誰でも想像つきますよね?そんな貰った給料を全部使い込んでしまう人が急に結婚したからってその感覚が治るなんて思えません でもきっとその人にも良いところがあるから一緒になろうと 思ってらっしゃるんですよね。 このままの金銭感覚かもしれないって位の覚悟で一緒になった方が 良いかも知れないです。 ただ、やはりその方が家庭をもち、ちゃんとしなくちゃなって 思うかも知れないという希望は持てると思いますけど。 難しいかなあー。というのが正直な所です。

pink_pink
質問者

お礼

私もこうゆう男性とは結婚は考えられません(笑) もし自分の彼がデートに300円しか持って来なかったらビックリです。後でATMで下ろすならまだしも。 もう一つの不安は目に見える浪費ではないとゆう事みたいです。車も持ってないし、服などにお金をかけている訳でもないのに、常に金穴の様で・・・。

• raito07
回答No.1

あなたの友達の「彼女」本人が考える問題だと思います ここで、誰が何を言っても、当事者がいないのですから、結局野次馬

pink_pink
質問者

お礼

確かにそうですね。ごもっともだと思います。 彼女に相談されたんですが、私の周りにこうゆう男性がいないもので、幅広く皆さんのご意見が聞けたらと思い、質問させていただきました。 もし不愉快な思いをさせたなら、申し訳ありませんでした