• 締切済み

文鳥の気持について・・

文鳥初心者です(*_*) 今、生後4か月になる桜文鳥を 飼っております 女の子で、基本はずっと私のそばを離れず 姿が見えないだけですぐ鳴くような子なのですが 女の子だからあまり触らせてくれないと 聞いたことがあり、本当に触られるのが嫌みたいで すぐ逃げちゃうし・・それなのに 自分からは手の上によく乗ってくるし・・・とても複雑なのですが・・ たまに、隙をみて首元を撫でることができるチャンスがあり 最近ではちょっと長い間撫でることに成功しました(*_*; その撫でているときなのですが、、 撫でていると「クルルルルル...」 と、怒ってる時の鳴き方なのですが とても静かに鳴くし、(怒るとは違うような・・・?) しかも、気持ちよさそうに?目をつむるし・・・ でも、長時間は撫でさせてくれない(;O;) という、感じです... YouTube等で鳴き声とかいろいろと 調べてみたのですが、該当するものが全くなく・・( ;∀;) 気持ちをわかってあげることができません;; 自分的には、嫌じゃなさそうな気もするのですが 嫌がってるといけないので・・・ どなたか憶測でもいいので、 教えていただけると助かります;; お願いいたします、長文失礼いたしました。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • meimeisan
  • ベストアンサー率45% (385/854)
回答No.2

逃げないのですから、嫌じゃないんですよ。 でも気まぐれなんで、そんなに長くは触らせてくれないのは、鳥なら良くあることです。 オカメインコなんか、頭の後ろをかいてもらうのが好きで、自分からお辞儀をするようにして掻いてってしてきますが、カキカキしててもすぐ「へたくそ!」って感じで怒ってくることはしばしばです。 文鳥さんは雄でも雌でもあまり体に触らせてくれない子の方が多いんじゃないかと思います。たまによく慣れてれば、握らせてくれる子もいますが、なかなかそう育てるのは難しいんじゃないかと。でも慣れてれば人に寄ってきて、肩や手に止ります。 もともと木の洞とかの体がいつもどこかに付いているような狭い場所で生活しているコザクラインコは、狭い所に潜るのが好きで、手で握ったりして体に触られることに抵抗ない場合が多いです。 文鳥は巣引きするときも巣箱じゃなく皿巣なんで、体に何かが触ることは本来好きじゃないのではと思います。 でも仲のいいカップルだと、体をくっつけてることありますから、パートナー認定されれば、かなり触らせてくれるかも?

回答No.1

こんにちは^^ 文鳥の方から手に乗って来るのですから、 質問者様と文鳥の信頼関係は、すでに構築されていると思います。 >撫でていると「クルルルルル...」 実際の鳴き声を聞いてみないと、何とも言えませんけど、 「鳴き方が静か」、「気持ちよさそうに?目をつむる」 以上の事から推測しますと、 文鳥が心地良い時に発する鳴き声と思われます。 本当に嫌なら、噛みついたり、すぐに逃げたりするでしょう。 一般的に、自分に対して支配的な態度、 高圧的な態度を取る飼い主さんは嫌われると言われています。 御質問の場合は既に「好き・嫌い」のレベルはクリアしていますので、 せっかく首元を撫でさせてくれているのですから、 しばらくの間は、続けてみてもいいと思います。 おそらく、撫でる時間が徐々に長くなり、 長時間、撫でられるようになると思います。 http://buntyou.tyo-sa.net/buntyou24

関連するQ&A

  • 文鳥がうるさすぎて困っています・・・

    現在飼っている桜文鳥(生後5ヶ月)の鳴き声が煩くて、ストレスになっています。どなたか詳しい方、教えてください・・・ 現在、リビングにケージを置いています。放鳥時間は一日30分×3回程度。よくなつき、わがままで甘えん坊です。 リビングから離れるとチュンチュン、ギャーギャー騒ぐ(どうやら寂しいよう) 以前も文鳥を飼っていたので大体はわかるのですが、こんなにも文鳥のことで悩むのは初めてです。 今の子は鳴き声が半端なく大きくて外まで聞こえている様子です。 私が体調を崩して寝室で寝ている時もずっとリビングで鳴いていました。留守中もずっと鳴いているようです・・・ とにかくそばを離れるとずっと機関銃のように鳴いていて気が滅入ってしまいます。もうそれが囀りの次元ではなく、鳴いている→泣いている感じで最近ストレスで頭が痛いほどです。 人の気配や物音だけで激しく反応します。そばにいくと鳴きやみますが一日文鳥につきあっているわけにもいかず・・・ どうすれば大人しい文鳥になってくれるんでしょうか。鳥の中で比較的鳴き声の静かな文鳥が、ここまで鳴く・・というのは異例のことで、とても悩んでいます。 餌の殻も一日一回は吹いてやり、青菜、粟穂など、ケージ環境は良好です。特に娘(5歳)に良くなつき、園から帰ってくるととても喜んでいる様子です。(私にも良くなついています) かわいいんですが、留守中の近所迷惑のことを考えると、他の方のお譲りしようとまで考えてしまっています。 こんな文鳥はじめてです。詳しい方、何かアドバイスがあれば教えてください! 長々とまとまりのない文章すみません・・・;

  • 文鳥の相性・・・

    我が家に、生後一年の桜文鳥メスがいます。 人間好きで呼び鳴きも煩い甘えん坊です。 悩みに悩み、先月挿餌終了くらいの白文鳥の中雛を購入しました。体つきも、もう大人という感じです。 勿論文鳥のことですので、相性はあまり期待はしていません。 現在は籠を別々にして、横に並べています。 とにかく今の桜文鳥は一人になれないコなので、少しでも気が紛れれば・・・と思い、白を飼いました。 ですが、元々いる方の桜は隣の籠に全く興味がありません。 相性以前に、自分のことを鳥だと思わず人間だと思ってしまっているのでしょうか。 状況は何も変わらず、二羽の呼び鳴きが酷くなっただけでとても煩いのです。 白の方は桜が鳴く度に鳴き、そばに行きたそうに暴れていますが、桜は全く無視で人を呼び続けます。 桜→人間をずっと呼んでいる(側にきてよーという感じ、側にいくと静かに) 白→桜を呼んでいる(寄り添いたい感じ) 文鳥にお詳しい方、この状況はずっと変わらないと思いますか? 多分、念願の一つの籠で2匹飼いは出来ないと諦めていますが、このまま少しのお喋りも見られないのでしょうか。 意思の疎通なく、だた部屋が煩くなってしまっただけでなんだかショックです。 あまりに鳴き声が酷いので、今日籠を別々の部屋に離しました。 文鳥の複数飼いは初めてなので、これが間違っているのか正しいのかよくわかりません。 どんな小さなことでも構いませんので、アドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 文鳥について

    生後3ヶ月の文鳥を買いましたが、中々餌を食べたり、水を飲んだりしません。ペットショップの店員によると1人で食べれると言ってました。緊張してるからでしょうか? 又、籠から出そうとする時に驚き「キャーキャー」という鳴き声を出します。出した時には色々な場所にあたり、今後心配です。 まだ人には慣れてないようですが、どう訓練した方が良いのでしょうか。3粒ぐらい食べさせましたが、自分からは餌を全く食べないので、本当に心配です。

    • 締切済み
  • 文鳥はパートナー以外にはなつかないのでしょうか?

    最近は文鳥の事で悩む事が多くて。 今、桜文鳥の生後明後日くらいに生後2カ月の文鳥さんと、私たち夫婦で暮らしています。 最初に文鳥のひなを育てたいと夫に言い、夫も喜んでくれたので、生後1カ月のひなの時にうちに来て、少しの間は私がさしえをして、一人餌になりました。 文鳥は初めての経験ですが、全てのお世話は私がしていて、声かけもしながら大切に思って育ててきました。 本で、文鳥は、決して世話をしてくれるからその人になつくわけではなく、好みの人間をパートナーに選び、パートナーとべったりになる、とか、雄だから女性をパートナーにするとは限らない、 と、書いてあるので、それは、知っていました。 それが、現実となり、夫は全く文鳥さんの世話を全くしないのですが、 うちの文鳥さんは、たぶん雄ですが、夫にばかり行きます。 初めは気にしていなかったのですが、明らかに放鳥時、夫の所にまっすぐに行き、ずっと夫の所に居ます。 文鳥さんは、夫をパートナーにしたようです。 なんだか、とても、寂しいです。 私は、全ての世話をするだけの人で、文鳥さんからは、慕われず。 夫は、いっさい何も構わないのに、パートナーに選ばれて。 悲しくて、だったら、夫が全てのお世話をしてよ、みたいないじける気持ちも出てきたり。 恩知らずな文鳥さんだなと思ったり。 文鳥は、パートナーを決めたら、もう、他の家族にはなつかないのでしょうか? あきらめるしかないのでしょうか? あきらかに夫をパートナーにした文鳥さんのお世話を、これからどんな気持ちでできるのでしょうか。 一度決めたパートナーは変わらないのでしょうか? 私は、お世話するだけの係なのでしょうか、文鳥にとって。 嫌われてはいませんが、あきらかに、なつき方が、違うのです。こんなにもろに出すんですね、文鳥って。なんだかすごく、悲しいです。 これは、つけたしですが、セキセイインコもこんなにもろに、家族の順位を態度でしめすのでしょうか? 私が子供時代は、ずっとセキセイインコを飼っていましたが、こんなに露骨に家族に順番をつけられるような思いをした事はなかったと思うのですが。 文鳥は、そういう小鳥ですか? どうしたら、夫から私に鞍替えしてくれるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 文鳥が独り餌できません

    生後45日くらいの文鳥なんですが、もう自分で餌を食べれるようになる頃ですよね?差し餌から置き餌に変えるには「なんにでも興味を持つ頃だから餌を下にばらまいといて、それをつっついて、食べ物だ!と認識する」と聞いて、一週間前位から下にばらまいておいてるんですが、まったく興味がないようで全然眼中にない感じです。 で、いまだに餌をねだって鳴きまくってます。籠の中には一応入れ物に入れた餌も入れといてます。 ぎゃーぎゃー鳴いて口開けてるスキに粟玉を一粒口に入れてみても噛むことは噛みますが口からポロッと出しちゃいます。 我慢させて耐えられなくなったら自分で食べるかなーと思って今日の夜の差し餌はまだあげてません。でもあきらめたみたいで寝ちゃってます(T_T) どうしたら餌を自分で食べてくれるのでしょうか??生後40日くらい過ぎたらだんだん自分で食べるようになる頃じゃないですか。 過去に何羽も文鳥飼ってきましたがこんな悩んだことはなかったような…。一羽なのが原因でしょうか。一羽だけ飼うのは初めてなので。一羽だと甘ったれになっちゃうんですよね。片われがいることによる刺激もないから。 どうしたら独りで食べてくれますか??何かアドバイスを(>_<) あ、あとクチバシの横のヒナ特有のアレはいつ頃無くなるんでしょうか?

  • 文鳥の飼い方で困っています

    5日程前から文鳥を飼い始めました。 飼育方は自分なりに調べたのですが、分からないことがあるのでどなたかお知恵をお貸し下さい。 ・頻繁に口を開けてヒィヒィという声を出す。 ショップに聞くと、暑いもしくは興奮しているとのことですが、部屋はエアコンが入っているので暑いということはないと思います。指に乗せて撫でている時も大人しくしているのにそのような行動を取るので、興奮しているようにも思えないのですが・・・。 ・部屋を暗くするとカゴの中で大暴れする。 これはカゴに戻して後もなのですが、中々収まってくれません。(カゴに近づけると自分から戻るのに。)出口付近で暴れるので出してあげたいのですが、習慣になると困るのでじっと我慢しています。どうすれば落ち着いてくれるでしょうか。 ・バナナ給水器を使ってくれない。 蓋付きの餌入れや外付け水浴び器は初日から上手く慣れさせることができたのですが、バナナ水飲み器だけは中々近づいてくれません。上手く慣れさせるにはどうすればよいでしょうか。 生後五ヶ月の若鳥(♂)です。大変人に慣れていて初日から手に乗ってくれました。現在は自分から手に乗る事はないものの、カゴを開けると自分から恐る恐る出てきます。捕まえても暴れず撫でると気持ちよさそうに目を閉じることもあります。カルルルルという威嚇はまだ見ていません。 今のところは文鳥と良い関係が築けていると考えて良いのでしょうか? 始めての小鳥飼育で分からないことだらけです。文鳥と仲良くなるために、気を付けたほうが良い事などもありましたら是非、教えて下さい。

  • 文鳥が豹変しました。小鳥に詳しい方。

    生後3年の文鳥を一羽飼っています。 ♀文鳥です。 手乗りですが普段はあまりベタベタせず、 冬は手の中で眠ったりするし、暑い日は涼しい場所で 一人寝ていたり、部屋を探検してます。 呼べば返事はするけど、私のとこまでは飛んで来ない… 性格は自分勝手で気ままな文鳥です。(私が甘やかしすぎたため) 数日前にいきなり私の足の指を思いっきり噛んできました。 ぶら下がるぐらい噛み付いて離しません。 私がイライラしていたのも加算されて、つい無意識に文鳥を 叩き落としました。落とされた文鳥が噛み付きにきたので 近くにあった服で追い払いました。 今までこんなに強く噛む事が一度も無かったので 驚いてます。 叩いてしまったのでその時は文鳥はどこかに行きましたが、 それ以後態度が急変したんです。 普通は寄ってこなくなったり人間不信とかになるかと思うんですが それ以来気持ち悪いくらいベタベタと寄ってくるんです。 私が移動しようとすれば絶対ついてくるし、 呼べば即飛んできます。暑くても一人涼しい場所へ行かず 私にまとわりついてきます。 私のした行為は飼い主として最低だったと反省しています。 私の行為についての批判は遠慮下さい。 質問したいのは、何故ここまで豹変したかということです。 主人に話すと「捨てられると思ったんだろう」と言ってますが こんな急にベタベタ文鳥に変わるもんでしょうか?

  • 生後2ヶ月の文鳥が手乗りになるまでの接し方

    今月初め、生後2カ月という桜文鳥を里子にもらいました。 この子は生後1か月で親鳥から引き離し人の手で餌付けをし、私が引き取るまで餌付けをしていたと聞きましたが自力で餌を食べることもできると言われました。 連れ帰り、疲れたようで1時間ほどじっとしていましたが、その後はとても元気に餌を食べ始め、放鳥も1時間ほどでき、私が背を向けて横になって寝ていると脇腹に乗って来るほど好奇心が旺盛でありました。 翌日にはしっかりと水浴びもし、囀り、全てが順調で日々進展を実感し喜んでいたのですが、やはり手には乗ってくれず、遠くから警戒しつつ眺めるだけでなかなか近くで触れることはできない毎日です。 ネットでいろいろと調べ、声掛けや生活のリズム(仕事をしている一人暮らしなので、朝5分程度と晩に2時間弱しかかまってあげられません)週末にはたくさん時間をとって遊んであげるようにしてますが、月曜になると「もっと遊んでくれ」と暴れたような形跡があり掃除が大変です。笑 基本はあまりひつこくしないように、距離を置いて面倒見ているんですが、このままずっとこの距離感だと思うと寂しいです。 昨日、放鳥させた時に文鳥のビデオを流して愛でていると、鳴き声に反応しものすごい勢いで飛んできて、横になった私の腹部に乗ってせわしなく覗き込もうとしていました。 嫉妬したか?とちょっとだけ嬉しくなりましたが、実際単なる好奇心だろうと思います。 私はなるべくリアクションせず、声に出して「可愛いねぇ」と話しかける程度です。 このような関係のまま、成鳥になるまでに懐いてくれるものでしょうか? 所詮は個体の個性だと言われても居ますが、もう少し人に懐く良い方法はないものでしょうか? 我が家に迎えてから2週間、まだまだ先が長いと思いますが性格が確定してしまうという時期まで残り僅かと思うと多少の焦りも感じます。 平日あまりかまってあげられないこともあり、せめて日曜日は終日ずっと一緒に過ごしています。 8月に2週間ほど不在で友人に預ける予定もあり、今のうちになんとかしたいと思うと更に気持ちが焦ります。 ご経験者の方がいらっしゃれば、文鳥との距離を縮める方法についてぜひアドバイス頂きたいと願います。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • オスかメスかわかりません!

    文鳥を飼っているんてですが性別がわかりません 自分的にはメスかなと思うんですが生後2ヶ月です オスみたいな歌?みたいなのは1度も鳴きません たまにピッみたいな鳴き声です ちなみにメスならあまり触れないんですよね?

    • ベストアンサー
  • 年下の彼の気持ちがわからない。

    50歳。3ヶ月前、1年つきあった10才年下の彼と別れました。といっても肉体関係はありません。そのようなチャンスはいくらでもありましたが、私が既婚者であることや独身の彼の将来を考えて、自分を抑えました。本当は、彼が強引に抱いてくれることを待っていたのですが、彼は強引に出ることはありませんでした。ずっとそばにいてほしいという彼に、無理よ、人の気持ちは変わるのよ、と言ってしまったことも後悔しています。別れ際、彼の悲しそうな顔を忘れることができません。あるとき「キミには隙がない」と言い、そのようなチャンスすら作らずに帰るようになりました。でも、私はお酒が弱く、すぐ酔ってしまうので隙がなかったわけではないと思います。私は彼に愛していることを告白しました。彼は「友達以上恋人未満。尊敬し合い惹かれあう相手」になりたいと言い、そのくせ温泉やアメリカに連れて行くと言い、でも一度も実行したためしはありません。私はそのことに不満がたまり、会うたびに喧嘩になるので冷却期間をおくことにし、2ヵ月後、再会したのですが、その日のうちにまた大喧嘩になってしまい、どうしようもなくなってつきあいを解消することにしました。別れの日、私をどう思っていたのか聞くと、最初は見た目もいいし好きだった。でもキミの気の強さについていけない。相性があわない。ナンカ違うと思った。などと言われました。実は、私も恋人にするにはナンカ違うということは感じていました。でも、家庭に恵まれなかった彼を思うとずっとそばにいてあげたいと思ってしまうのです。最近、彼が電撃結婚するらしいと聞き、苦しさを隠して祝福のメールをし、「これからはいい友達でいようね」と言うと喜んで返事をくれました。彼が結婚しても、恋人になれなくてもいいからつきあって、彼にとって必要な女性になりたいのです。彼に本心をうちあけることは無意味でしょうか?彼はどんな気持ちでしょうか?

専門家に質問してみよう