• ベストアンサー

起動時に画面が真っ黒・・・・・

WIN98を使用しています。 起動時に、画面が真っ黒になります。 立ち上がってはいるようで、キーボードの操作で、 再起動すると、次からは正常に立ち上がります。 最初に立ち上げる時のみ、このような症状がでるのですが、直す方法あるのでしょうか・・・・。 教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.3

電源投入直後の起動で問題があり、 再起動で再現されないなら、 PCの電源の能力不足(経年劣化によるヘタリ)の場合もありえます。

rayca
質問者

お礼

やはり、経年劣化かもしれないかな・・・・とも思ったりしてます・・・・どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#6433
noname#6433
回答No.2

参考です。 そのほかの原因として ディスプレイアダプターのドライバが 正しく設定されていない場合に 起こりやすいと記述がありました。 以下その説明文 Windows 98 の場合 : [スタート] メニューの [設定] をポイントし、 [コントロール パネル] をクリックします。 [画面] アイコンをダブルクリックします。 [画面のプロパティ] ダイアログ ボックスの [設定] タブをクリックします。 [詳細] ボタンをクリックし、 [ディスプレイのプロパティ] ダイアログ ボックスの [アダプタ] タブをクリックします。 [変更] ボタンをクリックすると、 [デバイス ドライバの更新ウィザード] が 起動します。 検索方法の指定画面にて、 [特定の場所にあるすべてのドライバ...] を 選択して、次の画面にて [すべてのハードウェアを [表示] オプションボタンを選択します。 製造元は "(標準ディスプレイ)" で、 モデルは "標準ディスプレイ アダプタ (VGA)" を 選択します。 ウィザードを終了させ、すべてのダイアログ ボックスを閉じます。 コンピュータを再起動します。 設定を標準のディスプレイ アダプタにすると 問題が再現しないようであれば、 変更以前に使用していたディスプレイ ドライバに 問題があることが考えられます。

rayca
質問者

お礼

どうもありがとうございます。早速試してみます。もし、ディスプレイドライバに問題があるようですと、解決方法はありますか。もしよければ教えて下さい。

• series885
回答No.1

おそらく、セーフモードで起動しているのではないかと思われます。

参考URL:
http://www7.plala.or.jp/asahikawa-ing/win98_11.html
rayca
質問者

お礼

早速、ありがとうございました!なるほど、セーフモードで起動しているかもしれませんね。思いつきもしませんでした・・・・教えて頂いたURL、やってみます!