• ベストアンサー

Win7起動時、ログオンユーザー選択画面で、

Win7起動時、ログオンユーザー選択画面で、キーボードNum LockをOFFにしたいです。 設定方法をご存知の方、ご教授願います。 通常はWin7起動時、ログオンユーザー選択画面で、キーボードNum LockがONになってしまい、パスワードを打ち間違えてしまい、困っております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.3

レジストリを書き換えますが、下記の方法で出来るようです。 http://support.microsoft.com/kb/101898/ja ちなみに私のマシンで確認しましたら値がゼロになっており、OFFで立ち上がっています。

nobuzen
質問者

お礼

ありがとうございます。 解決しました。 今後ともよろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

回答No.2

ログオンユーザー選択画面でNum LockをOFFにして その画面のままシャットダウンした後に起動すると変更が記憶されて Num LockがOFFになっていませんか?

nobuzen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ログオン後では有効でしたが、ログオン前のパスワードを打つ状態の画面では駄目でした。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.1

ノートパソコンですよね? メーカーによって違うようですが、fnキーを押しながらinsキーを押すなどの方法でNum LockのON/OFFができると思います。 キートップの表示でどのキーが組み合わせになっているかを読み取ってください。

nobuzen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらの説明不足でした。 ディスクトップでの現象です。 ご迷惑をおかけしました。

関連するQ&A

  • win7ログオン時ユーザーをクリックせずにパス入力

    ログオン画面で、起動時にユーザー選択画面を省略し、パスワード入力画面を表示させる方法を教えていただきたいです。 パスワード入力画面=ユーザーが選択されている且つパスワードが入力できる状態 うまく説明できないのですが、 普通は「起動→ユーザー選択→パスワード入力」ですが、「起動→パスワード入力」にしたいわけです。 自動ログオンで起動する、ユーザー名とパスワードを入力するなどの回答をよく見ますが、このような方法は使いません。(これをすることによってユーザーをクリックしなくても済みますが) 先日、新しくパソコンを買い替えたのですが、前のパソコンは出来るように設定にしてありました。(なにかソフトウェアを使ったような記憶もあります) どちらもユーザーは一つしか作っていません。 前のパソコンはwin7 32bit、新しいパソコンはwin7 64bitですので64bitでは出来ないのかな?と思っちゃっています。 回答待っています、よろしくお願いします。

  • win2000proの起動について

    Win2000proで次のような起動方法はできませんか? 前提 ユーザーA・・Admi権限    ユーザーB・・制限ユーザー 通常はBで起動・・・電源ONでパスワード画面もなしに立ち上げる メンテ時Aで起動・・何か自分が設定したキーを押しながら電源ONでユー           ザー選択とパスワード画面、あるいはユーザーB           ログオフでユーザー選択とパスワード画面 つまりユーザーBは電源ONのみでPCが使用できるようにするが、勝手に設定 を変更できないようにしたい。  

  • 電源ON後にユーザー選択画面が出るようにしたいです

    XP Home sp3 1台のPCを2人の者が使いますので、 管理者権限のユーザーを2個作成しそれぞれのパスワードを設定。 ログオンオプションは、 ようこそ画面を表示=ON、ユーザー簡易切替=ONとしています。 私が作業して、パソコンの電源をOFFにしたあと、 もうひとりが起動すると、何の表示もなく、私のユーザーアカウントで起動してしまいます。 電源ONで、起動中に、ユーザー選択画面が出るようにしたいのですが、何が問題なのでしょうか?

  • 電源を入れましたら勝手にユーザーログオンしてしまいます。

    宜しくお願いします。 電源を入れましたらウィンドウズ画面が立ち上がりましてその後、通常でしたら、ユーザー選択画面になっていましたが、今は私以外にもユーザーが居るのにも関わらず、私のユーザーが選択されて勝手に個人設定を読み込んで起動してしまいます。ちなみに私のだけにユーザーログオンパスワードを付けていますが全く機能しません。 妻が使用したくても、最初に私のが起動してしまい、ログオフさせてから妻が自分のを立ち上げるという不便な動作が続いています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • WIN2000のログオン画面について

     WIN2000を使っていますが、ログオン時にWIN XPの様に、ユーザー名を表示させて、ユーザー名を選んでログオンするように画面を変更できないものでしょうか。  現状では、前回ログオンしたユーザー名が表示され、別のユーザーでログオンするためには、ユーザー名を入力する必要があるのですが、ユーザー名を一覧表示させて、選択できるようにしたいのです。  よろしくお願いします。

  • 起動時 普段自動ログオン たまにユーザー選択

    1台のパソコンで通常は私が使用しています。 たまに、子供が使用するのでユーザーをきってそちらで使用させています。 現在は、ユーザー選択画面が出て自分を選択して起動しています。 このワンステップが面倒なので自動ログオンにしたいのですが、やはりたまに子供が使用するので、その時だけユーザーを変えたいのです。 起動時にF8でSAFEモードで立ち上がるじゃないですか。そんな感じで、何か押したら選択画面が出るとかそういう都合のいい設定はやはり無いでしょうか? windows XP Home Edition sp2 nec VL370

  • Win2000起動時のログオン画面で起動できない・・・

    知人がWin2000PROのバイオノートを使用しているのですが、ある日突然PCが起動できなくなったといって私に聞いてきました。 症状は、 起動中にユーザ名・パスワードを入力するダイアログボックスが出る。 しかし、特に設定をしてもいないのにこのダイアログボックスが出たため、ユーザ名(使用者の名前が入っては入るが)もパスワードもわからない。 項目には、ユーザ名・パスワード入力欄と、「ダイアルアップ接続を使用してログオンする」のチェックボックスと、OKとシャットダウンとオプションのボタンがあります。 OKをクリックするとパスワードが入っていないためエラーが出ます。 シャットダウンからは再起動・スタンバイなどの選択肢が出ます。 オプションは「ダイアルアップ接続を使用してログオンする」のチェックボックスが出たり消えたりするだけです。 普通はキャンセルを選ぶとゲストか何かでログオンできたかと思ったのですが、このPCはキャンセルボタンがグレーでつぶれてしまっていてクリックできない状態です。 セーフモードで起動しても同じダイアログボックスが出るので、どうやっても起動できなくて大変困っています。 このようなことには本当にある日突然なったようです。特に何も設定変更などはしていないはずなのですが。 わかる方おりましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • Win7 ログオン画面のパスワード入力

    お世話になります。 Windows7 Pro 客先のPCです。 パスワード入力するとユーザー名もしくはパスワードが間違っている旨 のメッセージが表示されログオンできません。 キーを打つとパスワード入力の箇所が●になるので、入力自体は出来て いるようです(パスワードは8文字ですが、ちゃんと●が8つあります)。 また、NumLockはONになってます。 結局、ログオン画面の左下にある簡単操作にて、スクリーンキーボード を表示させパスワードを入力してもらいログオンできました。 ログオン後、テキストにパスワードの8文字を入力してもらいましたが 問題無く打てます。 ※キーボードレイアウト的には問題無し? 念のため、PC再起動し、再度キーボードを使ってパスワード入力 してもらいましたが、同様のメッセージが表示されログオンできません。 どのようなことが考えられますでしょうか。 ご教示の程、宜しくお願い致します。 ちなみに、弊社よりリモートデスクトップが可能なのですが、こちらからは キーボードでパスワード入力しログオンすることができました。

  • PC起動時 ログオンできなくなりました。

    こんにちは。 自分なりに検索し、調べましたが 解決ができなかったので、質問をさせて下さい。 Windows XP ノートPCを使っています。 ログオンする時に ユーザー名:○○○ パスワード:       と出ますが、入力ができません。 sやyなどのアルファベットを入力したいのですが、 音が鳴るだけで、画面に文字は入力されません。 「スペース」キーと「back space」キーには反応し、 ユーザー名の箇所で押すと、「 」(空白スペース) パスワードの箇所で押すと「*」が入力されます。 スペースキーもback spaceキーも、同じ文字が打たれます。 「半角/全角」を押したり 「Num Lk」をオンにしたりオフにしたり 「Ctrl」キーを押しながら、再起動をかけたりもしましたが ダメでした・・・。 キーボードに問題があるのかとも思い キーボードの掃除もしましたが、ダメでした。 正常に動いている別のキーボードを付けてみましたが 別のキーボードでも同じく アルファベットが入力できず 「スペース」キーと「back space」キーで「 」と「*」しか 打てないという状況です。 他のアカウントでログインできれば、とも思いましたが それもできない様です。 本質問は別のPCよりさせて頂いてます。 困っています。 どなたかお知恵をお貸し下さい。

  • ユーザーでのログオンができません

    XPを家族で使用しています。ユーザー別にログオンパスワードを設定しています。この前からユーザーのログオフをして別のユーザーでログオンするのにパスワードが入力できなくなりました。パスワードを設定していないユーザーでログオンしてからログオフした場合は、次のユーザーでログオン可能となります。どうしてでしょうか?