• 締切済み

高校選択

manahanaの回答

  • manahana
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

こんばんは.去年まで看護師やってました(現在子育て中で休んでますが) お答えにはなっていないので申し訳ないんですが,,, 私も高校は普通科に通い,高校を出て看護の道に進みました.看護科高校を出てすぐ看護師になれるといったら准看護師ですが,今,その准看制度も廃止の方向にすすんでますよね!?しかも正看と仕事内容的に同じにも関わらずお給料だって安かったりしますから,,,准看とって正看とるとなると二度手間のような気もします. 高校によっては指定校推薦で私立看護短大や大学の枠をもってたりしますからそれを狙ってみてもいいのでは?と思います.指定校推薦で定員の半分くらいとったりしますから,,,短大,大学の場合.私の短大時代の友達は指定校が多かったです.一般で受験すると,10倍近い倍率でした. 短大時代でさえ,きつかったので(実習とか)高校からだったら私だったらどうなってたことか,,, たいしたアドバイスできずすみません,,, ちなみに私も千葉出身です.高校は昭和秀英でした. 私の頃は指定校推薦に女子医大看護短大ありましたよ. しかし,今は短大から大学になってしまいましたので,分かりませんが.東邦大東邦高校だったら大学,看護科あるんじゃないですかね,,,高校共学だし,通学も何とか1時間だし. ではでは♪

yoyo4080
質問者

お礼

子育てでお忙しい所ありがとうございました! 本当に立派なお仕事ですよね、私は自分にはとても無理だと思います(いまだに注射きらいだし・・・) だから子供が小学校の文集で看護婦さんになりたいと書いたのにはビックリでした。まだその心は変わらないのは素敵な事だと思いますが、また高校生活の中でどう変わるか分かりませんものね。東邦高校のことは知りませんでしたので早速調べてみます。ただ入りたいといっても入れるかどうか、お勉強はちょっと苦手なようですけど・・(笑) manahanaさんも子育てが落ち着いたら復帰されるのですか? 頑張ってくださいね!

関連するQ&A

  • 千葉県と東京都の私立高校

    私は千葉県野田市に住んでて私が希望してる高校は偏差値45~50の私立共学高校で女子の制服がブレザーでネクタイで紺のハイソックスで夏服がブラウスにベスト付きで黒の通学靴で野田市から1時間以内で通える野田市付近の県はありますか?

  • 千葉県立高校&都内私立東洋高校の併願

     千葉県に住んでおります、中学3年生の子供を持つ母です。 県立高校を第一希望に、私立の併願作戦を立てております。 県立高校を薬園台、船橋東、小金高校辺りで受験して、専大松戸高校を チャレンジで受験したいと考えております。  専大松戸高校は模試でも五分五分という感じなため、私立押さえに確実な 所を探していますが、千葉県で入試相談のある八千代松陰、千葉英和、 ともに見学して来ましたが、どちらも遠く今一つなので、 都内で考えられないかと思っています。 候補として東洋高校特進科を見つけて、親子共々気に入っているのですが いわゆるB推薦というのは、あくまでも公立との併願のことなのでしょうか、 他の私立との併願でもB推薦は受けられるのでしょうか。

  • 保育科高校

    保育科がある千葉の高校知ってる方いたら教えてください🙏 ・共学 ・スマホOK ・出来れば公立か県立がいいんですが私立でも 大丈夫です。 ・最低3年間 ・制服あり

  • 高校どこにしようか迷ってます

    私は千葉県船橋市に住んでいるのですがここから1時間以内に行けて偏差値50~60前後で制服はブレザーのスカートがチェックの共学で私立と公立はどちらでも良いです。もし私立なら土曜日授業がない所がいいです!

  • 千葉県私立高校

    今年で千葉県の某中学校3年になりました。 高校受験の話も出ます。 自分は国立大学を目指しています。 しかし、県立高校では予備校に行かないとまずいです。予備校だとかなり高くなってしまうので無理だと重います。 そこで、私立高校を受験しようと思うのですが、 金銭問題で高いところは受けられません。 なので、授業料が安いかつ進学校・通学に不便ではない学校を探しています。 親は「市川学園がいい」と言いますが、通学に不便なので賛成はしません。 因みに、松戸市に住んでいますので、あまり遠いところは勘弁してください。 あと、入学金は何とかするそうで、授業料が安ければ大丈夫です。 注文が多いようですがよろしくお願いします。

  • 千葉県高校入試

    先日、千葉県の特色か選抜で、希望校に落ちてしまいました。 一般でどうすればいいものか、親子で悩んでいます。このまま、第一希望を再度受験するべきか、ランクを落としたほうがいいのか、アドバイスお願いします。もし、ぎりぎりで受かっても、勉強がついていけるのかも少々心配です。まだ、千葉県に越してから3年で学校の情報が判らず、悩んでいます。模試の結果もばらつきが有り、判断出来ない状態です。よろしくお願い致します。 第一希望  鎌ヶ谷高校 第二希望   松戸国際高校 私立は千葉経済に併願推薦で合格しています。 ただ、本人は公立を希望しています。 1月の模試の偏差値  総進模試  61             V模擬   57

  • 大阪府で、私立の高校で「看護科」または「看護コース

    大阪府で、私立の高校で「看護科」または「看護コース」などがある「共学」高校はあるでしょうか??

  • 千葉の評判良い高校!!教えてください

    私は千葉県の受検生です。 高校選びに苦労しています。 実を言うと、高校見学には『松戸国際』と『国分』にしかいってません。 私の成績は9月の総進もぎでは偏差値53 1学期の通知表は五教科19 2学期中間テスト208人中34番  です。 一応、松国、千葉英和などを考えてるんですが。 そこのへんで評判の良い学校(公立と私立)教えてください。 あと校則は緩めで制服もなるべくかわいいのが私の無理な希望です; 松国や千葉英和のことも聞きたいです。 いあ通ってる学生・保護者がいましたら教えてくれると嬉しいです。 よろしくお願いします

  • 高校受験について

    中学3年生の娘がいます 今年 受験生なのですが 偏差値が52のあたりをうろうろしてます。 千葉県なのですが 将来は看護士になるのが夢らしいのですが 現状 高校受験がどうなるのか不安です。 また今年度から受験体制が変わる事も不安です。 確実に公立にはいるために2ランクくらい志望校を落としてくる子が多いだろうとのことですが 千葉県でおすすめの高校を教えてください。 公立希望ですが 私立も知りたいです。 いろいろここの質問や回答を見ていると学校や塾では教えてくれないような現状も書いてあり参考になります よろしくお願いいたします

  • 千葉県の私立高校の学費について質問いたします。

    千葉県の私立高校の学費について質問いたします。 昭和秀英、専大松戸、日大習志野、東京学館の学費はいくらぐらいなのでしょうか?