• 締切済み

高校選択

manahanaの回答

• manahana
回答No.3

こんばんは.去年まで看護師やってました(現在子育て中で休んでますが) お答えにはなっていないので申し訳ないんですが,,, 私も高校は普通科に通い,高校を出て看護の道に進みました.看護科高校を出てすぐ看護師になれるといったら准看護師ですが,今,その准看制度も廃止の方向にすすんでますよね!?しかも正看と仕事内容的に同じにも関わらずお給料だって安かったりしますから,,,准看とって正看とるとなると二度手間のような気もします. 高校によっては指定校推薦で私立看護短大や大学の枠をもってたりしますからそれを狙ってみてもいいのでは?と思います.指定校推薦で定員の半分くらいとったりしますから,,,短大,大学の場合.私の短大時代の友達は指定校が多かったです.一般で受験すると,10倍近い倍率でした. 短大時代でさえ,きつかったので(実習とか)高校からだったら私だったらどうなってたことか,,, たいしたアドバイスできずすみません,,, ちなみに私も千葉出身です.高校は昭和秀英でした. 私の頃は指定校推薦に女子医大看護短大ありましたよ. しかし,今は短大から大学になってしまいましたので,分かりませんが.東邦大東邦高校だったら大学,看護科あるんじゃないですかね,,,高校共学だし,通学も何とか1時間だし. ではでは♪

yoyo4080
質問者

お礼

子育てでお忙しい所ありがとうございました! 本当に立派なお仕事ですよね、私は自分にはとても無理だと思います(いまだに注射きらいだし・・・) だから子供が小学校の文集で看護婦さんになりたいと書いたのにはビックリでした。まだその心は変わらないのは素敵な事だと思いますが、また高校生活の中でどう変わるか分かりませんものね。東邦高校のことは知りませんでしたので早速調べてみます。ただ入りたいといっても入れるかどうか、お勉強はちょっと苦手なようですけど・・(笑) manahanaさんも子育てが落ち着いたら復帰されるのですか? 頑張ってくださいね!