• ベストアンサー

千葉県私立高校

今年で千葉県の某中学校3年になりました。 高校受験の話も出ます。 自分は国立大学を目指しています。 しかし、県立高校では予備校に行かないとまずいです。予備校だとかなり高くなってしまうので無理だと重います。 そこで、私立高校を受験しようと思うのですが、 金銭問題で高いところは受けられません。 なので、授業料が安いかつ進学校・通学に不便ではない学校を探しています。 親は「市川学園がいい」と言いますが、通学に不便なので賛成はしません。 因みに、松戸市に住んでいますので、あまり遠いところは勘弁してください。 あと、入学金は何とかするそうで、授業料が安ければ大丈夫です。 注文が多いようですがよろしくお願いします。

  • titor
  • お礼率0% (0/14)
  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.3

松戸なら、だいたい市川学園は通いにくいのでは? それなら、下記がいいと思いますよ。 【千葉県内】 一番近い専松や、芝浦工大柏、武蔵野線で一本でいける渋幕、 【都内】 男子なら足立学園、女子なら江戸女 【茨城】 江戸取、日大土浦のスーパー 【埼玉】 独協埼玉、春日部共栄、栄東 この中で進学率がよくて一番通いやすいのは(専松を除く)江戸取です。あとはあなたの趣味ですね。

その他の回答 (2)

noname#47089
noname#47089
回答No.2

少し遠いかもしれませんがが、私立で学費の安い進学校で豊島岡女子学園はどうですか?中高一貫校で、学校名の通り女子校で、中高一貫校です。場所は池袋、東池袋でJRで通えると思います。真面目そうなイメージもあるかもしれませんが、意外とそうでもなく普通の学生サンもいます。クラブも多いですしどうですか?

参考URL:
http://www.toshimagaokajoshigakuen.ed.jp/
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

参考に

参考URL:
http://chibaschool.web.fc2.com/koritsu/konodai.html

関連するQ&A

  • 千葉県公立高校受験について

    千葉県の公立高校を受験する中3の娘がいます。 娘は成績が悪く、内申3科14、5科26しかありません。 1・2年時も同じような内申点です。 中学で受けたテストでは(44→43→46→45)で 結局いちども偏差値50を超えませんでした。 落ちたら困るので偏差値40~43までの公立を受けて 貰いたいと思っています。 しかし娘の希望は、特色化「市立松戸または県立松戸」 一般「県立松戸」以外は受験したくないと言ってきます。 すべり止めの私立は先生から受けるように言われて 一応受けますが、娘はその高校へは行きたくないと思っています。 遅まきながら、今から塾に行き必死で頑張ってる娘の姿を 見ていると落ちる可能性があるから志望校を変えなさい! と言って良いものか悩んでいます。 学校の確認テストがすべて終了してしまい判断に困っています。 何方様か厳しい意見でも構いませんので、娘のこの成績で 「県立松戸」を受験する事は厳しいのか教えて下さいませ。 ちなみに我が家にある「受験案内」には「県立松戸46」 「市立松戸51」と書いてありました。 どうかよろしくお願いします。

  • 千葉県私立高校の入試制度について・・・・

    千葉県私立高校の入試制度では内申点はどのように関係しますか?? 現在中3 欠席は5分の1ぐらいです。 内申は平均が3ぐらいです。1はないです。 美術が2あります・・・・ 特にお聞きしたいのが 市川学園高校 専修松戸 日大です あと親に切り出しにくい話なんでお聞きしたいんですけど。 やっぱり私立高校はお金経済的につらいですか?? 切り出しにくいので教えてください。 親は大体月40万ぐらいです。 ボーナスは二回出ます。 詳しい意見どうぞ宜しく御願いします

  • 千葉県の高校入試について

    千葉県在住の、中学3年生の受験生の父親です。今般、第2志望の私立高校を受験し、合格することができました。2月に第1志望の県立高校の受験がありますが、知人から、千葉県の場合、県立高校に合格したら、中学校の手前、辞退することはできないと言われました。本人は、私立高校の設備の良さに魅力を感じているようですが、折角受験勉強してきたのだから、県立高校を受験しその合否を待って進路を決めたいと申しております。県立高校の受験は辞退すべきなのでしょうか。

  • 千葉県でかわいい制服の高校教えてください($・・)/~~~

    千葉県でかわいい制服の高校教えてください($・・)/~~~ 2学区です☆★ あと、県立松戸の制服ってかわいいですか?? 誰か知っていたら教えてください お願いします(ハード)

  • 千葉県の高校受験について悩んでいます。

    中3の息子の高校受験、志望校選択のご相談をお願いします。 千葉県立高校、私立校共に志望校決定に悩んでいます。 成績ですが、 内申は中1が27、中2が27です。 1学期定期テストは275点(三教科158点)と、 2年生の時点よりも下がり気味で悩んでいます。 7月に受けたVもぎは5科223点(三科138点)で、 偏差値は5科46、3科47と低めで頭が痛いです。 本人は、以前磯辺高校を志望校にしていたのですが、 今の状態では、県立柏井、犢橋あたりが学力に見合っていると思われます。 どちらも我が家からは、不便な陸の孤島?のような場所であり、通学にも不安で、私立受験も考えております。 しかし、おっとりしてマイペースな性格の子供なので遠い東京の私立通学はいやがっています。 私立は、先週東京学館浦安、敬愛学園の説明会に出掛けました。 本人は、東京学館が印象が良かったようです。 ですが、千葉の私立は親の私も評判がよくわからず不安になります。(偏差値を水増ししている?、定員よりも多く生徒を合格させている等) 出来ればお薦めの公立校および私立校と、助言頂けるとありがたく思います。お薦めの理由も頂きたく宜しくお願い申し上げます。

  • 千葉県立高校&都内私立東洋高校の併願

     千葉県に住んでおります、中学3年生の子供を持つ母です。 県立高校を第一希望に、私立の併願作戦を立てております。 県立高校を薬園台、船橋東、小金高校辺りで受験して、専大松戸高校を チャレンジで受験したいと考えております。  専大松戸高校は模試でも五分五分という感じなため、私立押さえに確実な 所を探していますが、千葉県で入試相談のある八千代松陰、千葉英和、 ともに見学して来ましたが、どちらも遠く今一つなので、 都内で考えられないかと思っています。 候補として東洋高校特進科を見つけて、親子共々気に入っているのですが いわゆるB推薦というのは、あくまでも公立との併願のことなのでしょうか、 他の私立との併願でもB推薦は受けられるのでしょうか。

  • 千葉県 高校受験について

    千葉県の第3学区に住む中学三年生の娘を持つ父親です。 そろそろ受験先の高校選択の時期で、受験案内本や高校説明会等に 参加はしているのですが、高校選択を決めかねている状況です。 娘(長女)はおとなしい性格なのであまり派手め?な 高校は行きたくないと申しており、出来れば共学で弓道部の ある高校が良いとも言っております。 第一志望は県立、第二志望は私立の併願推薦をと考えています。 説明会は、県立松戸、市立松戸(国際人文)、船橋西、柏中央、 中央学院、千葉商科大付属に出席しました。 現在、県立松戸を第一志望、千葉商科大付属を第二志望で学校へ 提出しています。 娘共々色々と調べてはいるのですが学力ランク的にどこが良いのか 経験が無く不安でなので、ご経験者の方々の意見など伺いたいと 思っております。 ぜひご助言のほどお願いいたします。 補足 【内申】 1年 5科(17/25)9科(33/45) 2年 5科(19/25)9科(32/45) 3年 5科(21/25)9科(34/45)※1学期 【定期】 3年1期中間 国77 数78 英89 社63 理34 計341 3年1期期末 国68 数71 英82 社69 理54 計344 Vもぎはまだ1度しか受けていません。 3科偏差値 55 5科偏差値 50 ※理科、社会が苦手です・・・

  • 高校について・・・・・

    私は今中学三年の受験生です 今高校にどこに行こうか迷っています しかし欠席が多く内申にどう影響するか悩んでいます 欠席は母親の酒癖が悪く学校にいけない日が結構ありましてもう20日 やすんでしまいました。 父は離婚して離れて暮らしていますが資金援助はいつでもしてくれるといっています 欠席理由を聞かれるのですが 親が狂っているなどと恥ずかしくて口が裂けてもいえないので 寝坊といっています。 行きたい高校は、専修大学松戸 市川学園 あと昭和秀英(無理かも) あと千葉県の船橋に住んでいるので通える範囲の国立高校を 教えてもらったらありがたいです 公立は内申が悪いため半ばあきらめています 補足はしますので教えてくださると助かります 宜しく御願いします。  

  • どちらの私立高校か。(千葉県)

    中3の息子を持つ母です。 先日の特色化選抜で県千葉を受験し、落ちました。 息子は一般受験もそのまま受けたい様子ですが万が一、落ちた場合 滑り止めで抑えて(内金を入れている)ある東邦高校と市原中央高校、どちらが良いでしょうか。 東邦のほうが良い高校ということは知っているのですが一般合格の上、通学に1時間半かかりそうです。 市原中央は特別特待生なので完全無料、近くの駅からスクールバスで20分です。予備校の費用を考えると市原かな?とも思いますが。。 ちなみに私立で受かったのは他に秀英一般、特別特待で志学館でした。 まだ、一般受験も受けてないのに早々ですが万が一を考えて... 親バカですみません。よろしくお願いします。

  • 千葉県立か私立か迷っております

    千葉県柏市在住、中3男子の親です。志望校決定の最終時期になり、受験する高校を選びかねています。大学生の家庭教師と英語塾だけしか行かせていない為、塾の先生等からの情報が得られず判断の材料が不足しており、ぜひ、アドバイスを頂ければと思います。現在までのV模擬試験の偏差値は3科、5科とも57~61程度です。但し、中1,2年次の学校の成績が悪く、内申は平均以下(提出をサボった美術や音楽という科目が非常に悪い)です。よって、特色科選抜は受験させない予定です。この条件で、私立の単併受験組み合わせ、県立のレベルで迷っております。現時点では、春日部共栄、開智、流経柏、西武台千葉、県立柏南、柏中央、柏の葉クラスを考えていますが、私立単願、併願、県立をどのように組み合わせするかを決めかねています。本人の得意科目(英語、国語、社会)を考慮すれば、大学進学は私立文系で、できる限り上位校を狙わせたい。したがって、第一志望は私立高校へ単願だろうと考えております。但し、単願でぎりぎりの合格成績で、自らの偏差値以上の上位高校へ入れても、入学後に末席の成績が続き、本人がやる気を失わないかも心配しております。遠い高校(1時間以上の通学時間)へは通学が負担になるので避けたく、相応の学費(県立+予備校も含む)は覚悟しております。まだ、学校見学も可能な時期ですので、想定外のアイディアも頂ければ助かります。なにとぞよろしくお願いします。