• 締切済み

私立に行くか県立に行くか‥ 

中学3年生です 私立受験で学館浦安のSコースに合格しました 学館浦安はあまり良い評判を聞きませんが‥ 本当でしょうか? このまま私立に行こうか 県立を受験しようか悩んでいます 県立高校は千葉西 津田沼高校を考えています 大学にも行きたいと思っています あと 学費はもちろん私立の方が高いですが 県立に行って予備校に行く場合でも公立の方が安いですか? アドバイスをよろしくお願い致します

• 高校

みんなの回答

• ryuusima
回答No.4

#01 お礼に記載されていた事について 子供が現在千葉県内の私立高校に通っていますのでアドバイスをさせていただきます。予備校で受ける教科数にもよるでしょうが、私は下記のようの感じています。 県立高校の学費+予備校の学費<私立の学費 質問者さんのように中3の時感じ、子供は公立を受けませんでした。今になってみると、公立を受けておくのだったと後悔しています。 チャンスがあるのでしたら、最大限に活用したほうが良いと思います。

katu214
質問者

お礼

すごく気になっていました件にもアドバイスいただき  本当にありがとうございました。 アドバイスを参考によく考えようと思います。 ありがとうございました。

noname#117725
noname#117725
回答No.3

他県の者ですが、高校生の子供の試合を見に行った時に会った学館浦安の生徒たちは 確かに良い印象ではありませんでした。 多コース制の学校のようなので生徒の質も様々なのだと思います。 個人的にはこういう多コース制の学校は避けた方が良いと考えています。 誘惑も多いでしょうし、 上位コースにいることによって変な優越感を持ったりする弊害もあると思います。 また、私立高校は予備校いらずを強調するところが多いですが、 実際のところ受験期には予備校に通う生徒が少なからずいます。 予備校に通うのは学校では教えてもらえないテクニックを身に付けるためですよね。 学校の講習では普段の授業を教えている先生が教えるわけですから 普段の授業の延長になってしまいます。 衛星予備校を利用する学校もありますが 所詮、画面の中の先生。 直接質問もできません。 だから学校の講習に不安な生徒は予備校に通うのです。 ということで、トータルで考えると公立の方が良いのではないでしょうか。

katu214
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 元々は公立志望だったのですが 特進コースに合格したので (まさか特進コースに受かるとは思っていなかったので‥) 迷ってしまったのです。 アドバイスを参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• gwkaakun
回答No.2

私立に行ってもみな予備校に行きますから、公立の方がいいですよ。 千葉西でも津田沼でもいいですが、なるべく自宅から近い高校をどっちか受けましょう。

• ciscis430
回答No.1

迷ったら県立のほうが良いと思います。 学費が安いし、校則も自由なことが多いので、自分で考えて行動しやすくなります。 特別に私学のほうがいいというメリットがないかぎり、県立のほうがいいでしょう。

katu214
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 県立に行って 予備校に行くとすると 私立の方がトータルで安いと よく聞きますがどうでしょうか?