• ベストアンサー
  • 困ってます

私立高校と公立高校で予備校に行く場合の学費の違い

現在中3の子供をもつ首都圏在住のものです。 高校受験で、第一志望は公立高校なのですが、 滑り止めの私立高校2校も合格しました 公立高校は学費が安く、私立の半分から3分の1くらいで、 大変ありがたいのですが、さらに予備校に通うとなると 案外私立高校の学費と変わらないのではないかと思い始めました。 受かった私立高校はどちらも進学校で予備校と提携して ネット講座が受けられるようです。 そこで、高校現役生が通う予備校の種類や学費など 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

それは,どの程度の授業(コマ)をどのくらいの頻度で受講するかによって,ずいぶん違います。予備校というのは,基本的に一コマいくら,という学費設定(もちろんパック料金?みたいなものもありますが)だからです。 パンフなどを取り寄せると,「案外安い」と思うのですが,実際に通ってみると「あの費用も必要,この費用も必要」で思ったよりもずっと高くなります。 例えば,現役生専門の,Wという全国的な予備校があります。ここで,標準的(週3回,現役生ですから夕方から1コマ90分)な受講をした場合,教材費などを入れると月額5万円くらいになります。これは,入学金は別です。年間で60万から70万程度でしょうか。 ところが,これだけでは済みません。というのは,予備校の場合,夏季・冬季休業中の講座は別料金だからです。普段受けている講座は長期休業中はやりません。こちらで,それぞれ別個に10万から20万(同じくコース選択による)は必要です。 ということは,最初から受験前提でしっかりやるつもりなら,年間100万程度は,現役生でも見ておく必要があるということです。実際には,部活やバイト?などの関係で,1年生からこれだけ密に通える人は,あまりいないでしょうけれど,本格的にやるつもりなら,もう一校(学費が中程度の)私立高校に通う学費はかかると思った方が正解です。 では,私立高校ならそれが不要か,というとそうでもありません。「予備校と提携してネット講座が受けられるようです」ということですが,程度・頻度の問題があります。予備校に通わないでも受験に対応できる程度かどうかは,分かりません。結局,その提携している予備校に通う,という話(予備校側はそれがねらい)にもなりかねないのです。

質問者からのお礼

簡単に考えていたのですが、予備校通いも大変なんですね。 大学進学について本人がまだどのような進路をとりたいのか決まっていないので、本人第一希望の公立高校進学してから(受かればですが)、様子見ます。