• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

私立高校の諸費用について

子供がこの春から私立高校に入学したいといっているのですが、授業料の他にどのくらい経費がかかるのでしょか?具体的な金額を教えて下さい。 高校は千葉県の渋谷教育学園幕張高校で、国立大学を現役入学を目指しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#62838
noname#62838

こんいちは。 地方の私立の女子校に通っています。 学ランんなら問題はないですが、ブレザーなど、有名制服デザイナーがデザインした物なら、高いと思います。 私の学校は、夏・冬服で10万円を越えました。 私立は、何もかもが指定。という可能性があります。 私の高校は、来年度から靴下まで指定になるらしいです。(卒業なので関係ないのですが) この時期でしたら、既に購入済みでいらっしゃるかしら。 他は、 卒業旅行積み立てに月8000円。 冷暖房費に4000円。 国立を目指すなら、かなりの教材費が必要なのではないかしら。 友達の通っている進学校では、教材費を含めると、私の学校の授業料と変わりなくなるのです。 入学して最初の頃、諸経費として1万円を集めました。それは、授業で使うファイルだったり、募金だったりに遣われました。 子どもさんの高校生活が学び多きものになりますようにと、記念申し上げます。

質問者からのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。大変参考になりました。2月4日が公立高校の合否結果発表と私立高校の入学受付〆切り日なのでそれまでに考えをまとめたいと思います. ※卒業とのこと おめでとうございます。貴女もこれから社会人? 大学? 結婚???  いずれにしても素敵な青春を。 

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • miri42

渋谷教育学園幕張高校のHPで 高校の諸費用を、確認されてはいかがでしょう? 分からない事は、学校へ直接問い合わせてみてください。

参考URL:
http://www.shibuya-makuhari-h.ed.jp/mk-nyushi01/frame/12.htm

質問者からの補足

早速のお答え有難うございます。 大体の経費などはHPで把握していますが、それ以外の例えば修学旅行、季節ごとの講習費(もし有るのなら)とか学校の正式発表以外の費用を具体的に知りたいのです。