• ベストアンサー

男性のコロン(香水)について

私は50代の男性です。体臭が強い訳でもなく、幸い加齢臭も無いのですが、20代後半から外出する際はコロン(資生堂タクティクス)をつけています。 男性、しかも中年の親父のコロン使用を、どう思われますか? 男性の方、女性の方、ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17667/29497)
回答No.2

こんにちは 私は素敵だと思います。 身だしなみの一部と考えるのなら、 つけ方を間違わない限り、ほんのりいい香りがする男性は お洒落だと感じます。 ご自分の体臭に気づかない男性の方が多いですが それより、+アルファーで気を使っていらっしゃるので 他にも試されてもいいかもしれません。 これからも身だしなみを楽しまれてくださいね。 ご参考になれば幸いです。

dogyanden
質問者

お礼

ご意見、有難うございます。香り!いい言葉ですね。自分なりに、臭いに成らないよう気を付けています。 これまで、幾つかの香水を試してみたのですが、男性っぽいムスクや柑橘系・・でも、甘い香りのタクティクスに戻ってしまいます。髭オヤジですが、花が好きだからかもしれません。※花を贈って、笑顔を見せてくれる方もすきです。 状況に合わせて、香りを楽しみたいと思います。 ありがとう、ございました。

その他の回答 (1)

noname#205034
noname#205034
回答No.1

女性ですが、香水等の香害に悩まされている者です。 電車の中などで隣にキツイ匂いのする方が来ると気分が悪くなるので、席を変わらないといけません。 ご本人さんは毎日つけているので麻痺してくるのでしょうけど、周りでは結構迷惑していたりすることもあります。 毎日同じ物をつけないとか、至近距離になった時だけ香る位にとどめて頂けたら嬉しいです。 こういう事なかなか周りの人は直接言えません。 私は吐き気で済んでいますが、鬱になったり、その場で倒れてしまったりする重症な方もいます。 正しい使い方でお洒落を楽しんで下さい。よろしくお願いします。

dogyanden
質問者

お礼

ご意見、有難うございます。 私も他の方の匂いに驚いた経験があります。化粧品・整髪剤・体臭・口臭・加齢臭などですね。 言い訳がましくなりますが、私が香水をつけ始めたきっかけが、まさしく此れなのです。 他の方の嫌な臭いを嗅ぎたくないから、自分自身に香りを付ければ・・となった次第です。 今では香りを楽しんでますけれど。 私は幸い、貴女様ように吐き気を催す程ではありませんが、匂いには敏感な方です。 これからも、自身の匂いが臭いに変わらぬよう、気を付けて香りを楽しみます。 ありがとう、ございました。

関連するQ&A

  • 加齢臭は何故するの?

    40代後半の女性です。 最近、男性の加齢臭が気になります。 加齢臭というかオヤジ臭というか、独特の臭いがする男性が私の身近にいるのです。 臭いは外見で発生するものではないのでしょうが、その男性は40代半ばでハッキリとした顔立ち、無駄な脂肪のついていないガッチリとした体型。見た目は完璧です。 しかし、口臭・体臭が凄いのです。 口臭は「胃が悪いのかな?」「虫歯があるのかな?」という臭いではなく…言葉で表しにくいけど…臭い。 「中年の男性に、こういう息の臭いするひといるなぁ。」という臭い。 体臭も凄く「お風呂に入っていないのかな?」「汗かいているのかな?」という臭いではなく「中年男性に、こんな体臭の人いるなぁ。」という臭い。 その両方が一気に発散されるから、この男性が側に来ると息が詰まりそうです。 お付き合いしている女性がいるそうですが、その女性は、この臭いが気にならないのだろうか…と不思議です。 加齢臭は何故するのでしょうか? 私が臭いに神経質すぎるのでしょうか?

  • 男性用香水のタクティクス覚えていますか?

    主人に買ってきたトワレを変えたくて悩んでいます。 最初は気に入っていたんですが最近嗅いでいると 気分が悪くなっちゃうもので何かいいのないかなぁと 考えていてタクティクスを思い出しました。 わたしはタクティクスの柑橘系のコロン(オード トワレ)の香りが昔から大好きなんです! しかし現在廃盤との事で手に入りません;; そこでタクティクスを覚えてらっしゃる方で 似た香りのトワレかコロンを教えて欲しいのです! 男性用はムスクやバニラ、たばこの香りのものが 多くちょっと苦手。。。ブルガリに柑橘系が ありますがテスターだと分かりにくく また二の舞と思うと手が出ません。 ブランドに関わらず宜しくお願いしますm(__)m

  • お風呂上りにパシャパシャつけるようなコロン?

    母の日ですが、早くも父の日の贈り物を考えています(;´Д`) いわゆる典型的小柄な中年オヤジ(笑)な父なので、風呂上りに皮膚の引き締め感覚でパシャパシャ手で体に塗布するようなコロンを探しています。 具体名を出していいのかわかりませんが、資生堂のシャワーコロンのようなものが該当するのではないかな・・・とおもうのですが。これはどうやら商標名のようですね・・・。 一般的にブランド物でこういった類の品はなんと分類されているのでしょうか? 探そうにも、なんという分類で検索していいのかよくわからず・・・ (店舗に行って聞いたらいいのですが、ブランドも絞り込めていない上に街に出かける時間もあまり取れなくて・・・) また、父がブランドもの(いわゆる海外の)も割りと好きなので、ちょっと娘的見栄を張りたいなと(;´∀`) なので、シャネルのようなブランド物で「これはお勧め」というものがあれば合わせて教えていただけませんか? 柑橘系やマリン系などのさっぱりした香が好きなようです。 宜しくお願いします。

  • 資生堂(SHISEIDO)の香水

    閲覧有り難うございます。 資生堂の香水を購入しようと思うのですが、いくつか欲しいのがあり非常に迷っています・・・。アットコスメ等でも検索したのですが、クチコミが少なくあまり参考になりませんでした。今から挙げる銘柄を使ったことがある方は感想を教えてほしいです。 ・リラクシングフレグランス ・エナジャイジングフレグランス ・タクティクス(コロン) ・タクティクスコンセントレイト(パヒュームコロン) ・ウィア ・ウィアメン ・シセイドウメン ・ビバーチェ×2コロンミスト ・ZEN ・禅 ・ヴォカリーズ 以上です。感想お待ちしておりますね!!

  • 香水をつけたらいいのにと思う女性とは?

    男性に質問です。 「君、香水つけてみない?」とあなたが香水をすすめたくなる女性とは、どんな女性ですか? ※香水はその女性にあなたが買ってあげます。その女性はまだ若く、体臭や加齢臭は全く無いです。

  • 中年男性の絵文字っつて気持ち悪い?

    40代後半のバツ1男性です。20代後半のバツ1女性と付き合っています。 メールのやり取りを1週間に1~2回していますが、彼女が可愛い絵文字を付けて送ってきてくれます。同じようにこちらもハートとか付けて返していたのですが、よく考えてみると、いい年のおやじがそんな事するのは貰った方は気持ち悪いのではないかなと思いましたが、どうでしょうか? 同じような中年の男性と付き合っておられる女性の方お願い致します。

  • 微香性のコロンのお勧めは?

    オヤジです。 男性でコロンを使用していらっしゃる方々にお尋ねします。 あるいは、コロンを使っている男性の彼女、奥様方のご意見をいただけたら、大いに助かります。 お勧めのオーデコロン若しくはシャワーコロンを教えてください。 微香性のものを推薦していただけると幸いです。 (同じ職場でオーデコロンを使っている男性がいるのですが、5メートル離れていてもぷんぷん匂うので、そういうふうにはなりたくないので。) できればスプレータイプでないものがいいかなと思っていますが、あまりこだわっているわけでもないので、スプレータイプでも構いません。 ちなみに、私は・・・ ・昔からシトラス系の匂いが好きです。学生時代、BRAVASのシトラスを使っていたことがあります。 ・フローラル、スパイシーは、あまり好きではありません。 ・若い頃、シャワーコロンを使っていたこともあります。清潔感のある香りで、かなり近寄らないと匂わないぐらいの微香性でした。最近お店では同様のタイプのものを見かけませんが。 ・オヤジではありますが、童顔で、しかも色が白い体質なので、年相応の“渋い男の香り”よりは、さわやか系の匂いのほうが適しているかなと思います。 では、よろしくお願いします。

  • コロンなどを持ち運びたい

    スポーツクラブでシャワーを浴びたあとに使えるような、アフターシャワーコロンのようなものを持ち運びたいと思っています(男性です)。 女性向けの製品では、コロンやパフューム系で持ち運びに簡単な小さなタイプもあるようですが、私のブランドビン入りばかりなので、持ち運びに不便です。 女性はどのようにして、詰め替えたりしてもちはこんでいるのでしょうか。 100円ショップでアトマイザーのようなものに詰め替えるのでしょうか。 一度みたのですが、プラスチックで、ビジネスバッグにいれて万が一漏れたら怖いな(書類等に香りがうつるので)とおもうのですが、なにかよい携帯方法や、小さなボトルがあったらおしえてください。 あと詰め替える際は、スポイトのようなものを使うのでしょうか。

  • 男性が女性用コロンを使う件について

    某格闘家は、女性との組合も兼ねて女性用の香水(またはコロン)を使用しスキンシップ(?)を計っている人がいます。 自分は男性用コロンはにおいもきついのであまり好きではありません。むしろ女性用の優しいにおいの香水(ベビーパウダー・ラズベリーなど)は結構好きです。 ただ当方は男なのですが、自分が女性用(かはわかりませんが)の香水をつけても問題ないでしょうか。無理に男性用つけるぐらいなら何もつけないほうがましなくらいです。

  • 香水について(男性用)

    妹のIDで質問させてもらいます。 暑い季節になりましたね。 私は40代の男性でそろそろ自分の体臭も気にしないといけない年齢になりました。 職場には20代の女性も多いので気を使います。 ファブリーズで今はごまかしていますが男性用フレグランスで何かおすすめのもの があれば教えて頂きたければ幸いです。 ・あまりきつすぎないもの ・どちらかというと、あまい香り、で女子受けがいいもの ・ほんのり、さわやかで、あまい香り、さりげなく香る感じがいいです。 もしおすすめがあれば教えてください。 教えて頂いた方全員にお礼は必ずします。 よろしくお願いします。