• ベストアンサー

レディース向け香水を男性が付けるのはおかしい?

最近、凄く気にいってしまった香りの香水があります。 フェラガモのインカントシャインというレディース向けの銘柄 なのですが、この香水、女性向けとは言え 付け過ぎなければ、甘い香りもそれほどでもないと思うのですが 香水に詳しい方はどう思われますか? 因みに私は30代男性で、体臭は殆どありません。 現在は、CK One愛用中ですが、飽きてきています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

体温に関してはNo,2の方の意見は逆です。 男性の方が筋肉量が多いため、発熱量が多く、体温が高い傾向にあります。 香りは体温で暖められて香るため、体温の高い男性が、女性用の甘いものをつけると、女性がつけているよりも甘さが強く香る場合があります。 ボトルからかぐより、甘さが強く感じるかもしれません。 また、香水をどういう使い方をするのかにもよると思います。 ただ単純に、自分の好きな香りをまとってリラックス・・・なら、男性用女性用関係ないと思います。 他人へのアピール、ファッションの一部として使うのであれば、服装やキャラと合うかどうかを考慮する必要が出てきます。 その甘いというより、可愛らしい香り(インカントシリーズは大人の女性より、女子高生くらいの子がこぞってつけています)が、つけていて自分のイメージとして、違和感がないかどうか。 そのあたりも考えてみては? 自分が満足するために付けたいなら、一向に構わないと個人的には思います。でもデートの時にはつけてほしくないな、とも思います。

be_silent
質問者

お礼

使い方としては、普段使いに・・・と思っていたのですが 考え直すとどうもイメージが合わない気がしてきました。 個人で楽しむ程度にしておきます。

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.2

こんばんは 誰にでも体臭はあります。 男性の方が女性より、体温が低めですから、香りは立ちにくいと思います。。 ただ体臭を含む香りに変わるので、体臭と合うのならベストですが、 混ざることによって違和感が出る場合もありますので、テスターで試したら いかがでしょうか?

be_silent
質問者

お礼

女性物(というか殆ど?)の香水ってそこまで考えられて 作られているんですね。 ありがとうございました。

• xoxo_38
回答No.1

全然いいと思います!つけすぎなければ!

be_silent
質問者

お礼

ほんと付け過ぎには、どんな香水でも注意ですよね。 私も使い始めた頃は付ける場所を間違えていたり 量も多かったりと、香害になっていたと思います。 ありがとうございました。