年金の心配は必要?親戚の生活保護受給者が一般就労を目指す理由とは

このQ&Aのポイント
  • 年金の心配は必要なのか?親戚の生活保護受給者が一般就労を目指す理由とは精神障害による生活保護を受けている一人の人がいますが、その人の親は年金生活を送っています。
  • しかし、一般就労に反対している理由は、再発によって仕事を辞めなければならなくなった場合、親の年金が減額されることです。
  • 親も生活ができなくなれば困るため、親戚の人は一般就労を諦めざるを得ません。しかし、再発しても親の年金から養われるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

年金

親戚に生活保護から一般就労をしようと頑張っている人がいます。 その人の生活保護の理由は精神障害です。 その人の親は年金生活で暮らしているのですが、一般就労を猛反対しています。 それは、周りからまた息子が再発して仕事が出来なくなったとき年金を取られる。と言い聞かされているからなんですが、その親の年金が無くなればその親も生活ができなくなります。 もし、再発して仕事が出来なくなったらその親の年金から養わなければいけなくなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka28mi
回答No.1

ここで正確な回答を求めるには、無理がある質問だと思います。 ご親戚の方に「息子の病気が再発すれば年金を取られるぞ」と吹き込んでいる人と同レベルになるということです。 生活保護は一度受けなくて済むようになったから、再度受けることができなくなるという性質のものではありません。 したがって、ご親戚の方が不幸にして再発してしまった場合は、再度生活保護を申請することは可能です。 このあたりは、生活保護を受給してらっしゃる自治体へ確認してください。 そして、「年金が取られる」と「年金で養う」は、すごく意味合いが違います。 年金からは、基本的には差押え等ができませんので、「年金を取られる」なんて仰っている人には、「誰が」、「何の権利または何を根拠に」、「どういった金」を、取られると言っているのか、きちんと突き詰めて訊いてみるのが一番です。 勝手な思い込みの場合もありますし、そもそも「取られる」という表現が不適切な可能性もあります。 親御さんの年金で養わなければならないかは、親御さんの財産と年金額によります。 仮に夫婦それぞれ、月20~30万の年金を受給してらっしゃる方で、持ち家がある方でしたら、お子さん一人を養うくらいは可能でしょう、という話になりますね。 親子には相互扶助の義務がありますから、一般的には「養わなければならない」でしょう。 しかし、国民年金で月7万に満たない程度の額でなんとか生きていますなんて人には、子どもを扶養しなさいという話にはなりません。

ryusei1019
質問者

お礼

回答有り難うございます。