• ベストアンサー

汗でできた塩シミの取り方

汗でできた塩シミがリュックの肩ベルトに斑のように付いていて困っています。 濡れ拭きしても落ちず、丸洗いもできないので悩んでいます。 どなたかアドバイスを頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ll0157
回答No.2

汗の塩ジミですね。 簡単に落ちますよ。 洗面台、またはお風呂で洗います。 シミの部分にお湯か水をかけて、石鹸を塗りブラシでこすり落とします。 ブラシは爪ブラシ、タワシ、ざらざらのスポンジなどです。 家にあるのを利用してください。 時々水をかけて、石鹸を洗い流してください。 リュックは洗濯機で丸洗いできます。 大事に思ってるなら、洗濯ネットに入れれば大丈夫ですので、肩ベルトの部分を洗うときも、水のかかる範囲が広くなっても大丈夫です。 お試しください また、塩ジミは帽子にも良くできますが、帽子の場合は型崩れしないように気を付けて洗ってください。

napolitan3
質問者

お礼

なるほどー早速試してみますね。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは その部分だけ(はずせないとは思いますが) 洗ってみてはどうですか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1464670659

napolitan3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 しかしながら、肩ベルトは外せないので別の方法を探してみます。