ワンクリック詐欺?

このQ&Aのポイント
  • 初めて利用させていただきます。動画サイトでのワンクリック詐欺?に遭いました。
  • 退会希望のメールを送信しましたが、営業時間内に電話してくださいとの返信があります。
  • アダルト動画サイトですが、興味もなく心配です。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワンクリック詐欺?

初めて利用させていただきます。 皆様も多数ご質問されておりましたが、あまりにも心配なので個人的に質問させていただきます。ご不快に感じましたら申し訳ありません。 先ほど動画サイト?か何かの年齢を入力してしまい、入力しただけで登録完了。ありがとうございます。との表示とともに99800円?ほどの請求が表示されました。退会希望という項目があったため、慌ててそこをクリックすると、メール画面が表示されそのまま送信とありましたので送信してしまいました。すぐに退会希望に対しての返信はありましたが、営業時間内に電話してくださいとの内容でした。規約には支払い後の退会処理と記載がありますが、このまま放って置いても大丈夫なのでしょうか?アダルト動画サイトですが全く興味もないですし、怖くて心配で仕方ないです… どなたかお教え下さると助かります…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

PCですか?携帯ですか? どちらの機種にしろ入力したのが年齢とメールアドレスだけなら問題ありません。 その情報だけでは本人特定は不可能です。固定電話からは絶対に掛けないでください。住所がバレます。 ビビった人に電話を掛けさすまでが詐欺です。 そのまま無視してOKです。

ksm0712
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 携帯、iPhoneです… 怖かったのでアドレスも変更しました。。 アドバイスいただき、気持ちも落ち着きました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • cobalt777
  • ベストアンサー率31% (48/153)
回答No.3

誤ってクリックしてしまうことはあるでしょうが、 もし、クリックしてしまったとしても、それだけで貴方の居所が知られてしまうことはありません。 色々不安なようなので、一つずつ回答させていただきますね。 >規約には支払い後の退会処理と記載がありますが、このまま放って置いても大丈夫なのでしょうか? 場合により放置しておいても大丈夫なのですが、 質問者様の行動を見る限り、このまま放置するのは危険です。 参考URLのようなワンクリック詐欺専門家に相談してください。 ※あくまで参考なので、ご自宅の近くなど相談しやすそうなところをお探しください。 >先ほど動画サイト?か何かの年齢を入力してしまい、入力しただけで登録完了。ありがとうございます。との表示とともに99800円?ほどの請求が表示されました。 これ、クリックした後にでてくるもので、クリック前にはクリックだけで登録完了するようなことは 書いていないことが多いです。 詐欺サイトでは多くあることです。 これだけだと、放置していても大丈夫なことが多かったです。 PCを使用している時には、たびたび請求画面が出てくることもありますが、 ワンクリックウェア駆除ツールを使用したり http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se485314.html クリック前のOSに復旧するだけで大丈夫なことが多いです。 http://homepage2.nifty.com/astec_com/v4-system-reconstruction2.html ※windowsの場合 >退会希望という項目があったため、慌ててそこをクリックすると、メール画面が表示されそのまま送信とありましたので送信してしまいました。すぐに退会希望に対しての返信はありましたが、営業時間内に電話してくださいとの内容でした。 これが、放置してはいけない原因です。 メールアドレスが相手に知られたことにより、 あなたの情報の一部が知られてしまいました。 これにより、電話をすれば貴方の電話番号が相手に知られ、 相手からの請求が加速するでしょう。 少なくとも、あなたのメールアドレスが知られているので、 今後の対策は何かした方が良い可能性が高いです。 早めにワンクリック詐欺の専門家に相談して、今後の対応を聞いてください。 請求するメールや、電話をかけるように指示がメールであるでしょうが、 くれぐれもしたがって、相手に連絡をとってはいけませんよ。

参考URL:
http://sagihigai110.jp/oneclick
ksm0712
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ご丁寧な回答と参考URLまでありがとうございます 。 いろんな方からのアドバイスを元に、アドレスは変更しました。 これで少し様子を見てみようと思います。 とても助かりました!

回答No.1

恐らくもっと博識な方がしっかり答えてくださると思いますが、不安な気持ちをお察して、パパッと私の経験談を書き込んじゃいます。 私も15年ほど前に同じような手口に引っかかりかけました。 メールが来て、そのアドレスに書いてあったURLを興味本位でクリックしていったら登録完了、高額請求のメールが… 私の場合(その頃は小学生?だったので)、震えながらも腹を括って親に相談したら、放っておいて良いよとのこと。 幸いわたしは放っておいてもそこから音沙汰無しでした。メールがフリーメールだったのも大きかったと思います。 さて、主様は混乱からか色々なことをしてしまったようですが、今はそれ以上なにもしないでください。電話なんてもってのほかです。 メールアドレスも、可能なら変えてしまった方がいいです。恐らく複数の出会い系業者のカモリストに入って、これから色んなメールが来るかもしれないので。 あくまで私の体験談、かつ15年も前のことなので、今は手口や業者の技術(パソコンのIPアドレスを特定するとか?全く詳しくないので分かりませんが)もかなり進歩してると思います。 取り敢えず落ち着いてくださいね、そして他の方の回答を待って、本当に危なそうなら警察に相談してください。 払う義務は無いですよ!

ksm0712
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 経験談、大変参考になりました! 驚きと恐怖のあまり慌ててしまいましたが、アドバイスしていただき落ちつきました。アドレスも変更いたしました! 本当にありがとうございました!