-PR-
解決済み

ラセーヌの星とベルサイユのバラで教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.87075
  • 閲覧数599
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 98% (1183/1205)

こんにちは
前から疑問やったのですが「ラセーヌの星」再放送なんどか見ましたが
黒いチューリップいう義賊でてきますよねー
これってたしかベルバラにも似たような人出てきて
たしかアンドレの目負傷させた人と似てますよね
この「ゾロ」みたいな人って同じ人なんでしょうか?
それとも実在する人物なのでしょうか?
それともラセーヌの星自体がこの人なのでしょうか?
うちもよく記憶が確かではないのですが・・・
よろしくお願いします
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (441/1845)

「黒いチューリップ」はフランスでは有名な義賊でアランドロン主演で映画化されたこともあります。
実在の人かどうかはわかりませんが
日本で言うところの「ねずみ小僧」みたいなものだと思います。
「ゾロ」のモデルのような存在です。
(ゾロモアランドロンがやっています。)
ベルバラにでてきたのは「黒い騎士」
モデルは「ゾロ」や「黒いチューリップ」じゃないかと思われます。
ちなみにゾロと言う名前は「狐の化身」という意味があるそうです。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

ありがとうございます
やはりゾロのモデルの人なんですね
フランスのねずみ小僧かっこええですよねー
それでどちらも同じ様な人が出てきたわけですね
ありがとうございました
また教えてください
投稿日時 - 2001-06-09 00:04:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

黒いチューリップ・・シモーヌに惚れている貴族ロベールが彼女を助けるための仮の姿ですね。

ラセーヌの星とベルサイユのバラで登場人物が似ているのは理由があります。
ラセーヌは当初、ベルサイユのバラのアニメ化で企画が進んでいたんですが、事情により不可能になったため急遽オリジナルで作成することになったからで、ピノキオと樫の木モックのような関係なんです。

「黒いチューリップ」はデュマの戯曲のタイトルにもなっており、(義賊は登場せず(笑))ヨーロッパ人の好むモチーフのようですね。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

ありがとうございます
ベルバラもラセーヌも名作アニメですよねー
うちは大好きでした
似てるのは企画が同じやったんですね
あの主題歌も外人で最高にええ曲でしたよね
樫の木モック!懐かしいですねー
うちが幼稚園のころビデオで見ました!
しかしラセーヌもビデオ取りしてたおかげで
何回もみれて幸せです!!笑

アランドロンの「黒いチューリップ」さっそく
つたやで探してきます
ぜひ見たいです

また教えてください
投稿日時 - 2001-06-09 05:58:59


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 67% (59/88)

●黒いチューリップ
皆さんのおっしゃるとおり、アニメの設定では、マリーアントワネットの妹であるシモーヌを助ける貴族ロベールだったような・・・。黒いチューリップ自体は実在したとも言われているようです。

●ベルサイユのばら
みなさんのおっしゃる「黒い騎士」です。正体は新聞記者ベルナール・シャトレ。貴族の家から金品を盗んで貧しい人に分け与える義賊です。(ねずみ小僧状態)ベルナール・シャトレは実在の人物カミーユ・デムーランがモデルですが、カミーユ・デムーランと黒い騎士の関係はないそうです。多分、黒い騎士という設定自体はフィクションだと思います。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

ありがとうございます
スカパーがビデオ撮りできひんので辛いですよね~
ビデオキャンセラーかって置けばよかったです!
黒い騎士は新聞記者でしたね
思い出しました
実在したとなるととても正義感ある新聞記者やったのかもしれませんね

黒いチューリップ!実在とすると楽しいですよね

また教えてくださいね
投稿日時 - 2001-06-09 06:03:56