• 締切済み

精神的な自立がしたいです…

精神的な自立がしたいです。 今、五年付き合っていて結婚した主人がいます。 昔から、彼氏ができて最後の方はうまくいっていないことはわかっているのに、だらだらと付き合ってきてしまってきました。 ずっと思春期から幼なじみと付き合っていたこともあり いつも付き合うことが当たり前で、慣れてしまって 1人になった経験があまりなく 寂しくて、誰かがいないとだめになってしまいました。 これが自立の反対である依存なんだなと気づいてはいますが、 変えるにも変えられません。 努力はいくつかしました。 0歳と2ヶ月の子供がいるので、その子のために強くなろう、頑張ろうと思いますが まだ小さいからこそ、1人で不安で辛くなり 逆にもっと依存というか、主人がいなくては…となってしまいます。 別居もしましたが、 その間寂しくて不安で、何もする気力がおきず 本当に苦しかったです。 今は同居したまま、なんとか頼らず いつ別れてもいいようにできるようにしようとしていますが 精神的な自立はどうしたらできるのでしょうか。 本当に、自分を変えたいです。

みんなの回答

回答No.4

No.1です。 補足読ませていただきました。 ご主人は妊娠してからお仕事をお辞めになったそうですが、それはなぜですか? その前まではお仕事されていたわけですよね。 できないわけではないけどしないだけなのか。できない理由があるのか。 そこで違ってくると思いますよ。 例えば、病気で仕事ができないなどなら生活保護を受けながら支えていくという選択肢はありませんか? もし、ご主人が仕事できるのにしないのなら、そのことで質問者様が離婚したいのなら。 精神的自立より経済的自立の方を考えた方がいいと思います。 お一人でも経済的自立はできそうですか? お一人でお子さん育てていけそうですか? ご両親やご兄弟、友人など助けてくれそうな人はいますか? もしシングルマザーになることを迷われているようなら、シングルマザーになったらどれくらいの補助が出るか調べてみてください。 保育園とかは優先的に預けられるでしょうし、補助がどれくらいもらえるか分かれば不足分もだいたい分かります。 その不足分をご自身で稼いでいけそうかどうかを冷静に考えてみてください。 生活保護とかも受けられるのかとか、自分の住んでいるところの役場とかに相談できるところがあると思いますよ。 そういった情報を集めて、できるかどうか判断しても遅くありません。 まず、できることから動いてみる、調べてみることです。 でもなるべくなら離婚はおすすめしません。 シングルマザーは大変です。 なるには相当の覚悟が必要です。 でもあなたの場合の精神的自立というのは、私は経済的自立をして、そのうえで生活全般やってみないと身につかないと思います。 ここで頭で考えていても精神的自立も精神的な強さも身につかないと思います。 やはり歯を食いしばって頑張った経験がないと人は強くなれません。

  • cheory
  • ベストアンサー率26% (38/141)
回答No.3

こんにちは。 1つの意見として、発言させていただきます。 依存をする対象を、永遠に変わらないものに変える必要があると思います。 人の愛は変わっていきます。 変わらなければ、成長しないからです。 神の愛は不変です。 質問者様に、平安がありますように。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.2

昔の逞しいお母さん達から学びましょう。 明治、大正の女は強かったのです。 半年も遠方で働く夫、子供たちを一人で育てあげた妻。 今の70代、80代のおばあさん達は逞しく生きてきたのですよ。 そのような人達からたくさん学んでください。 ライオンのメスも妊娠した時からオスは不要です。 妊娠、出産、子育てのすべてを自分だけでやります。 逞しいと思いませんか。

回答No.1

質問者様は離婚したい、ということですか? そうではないならあまり精神的自立をしなくちゃって思いつめなくてもいいんじゃないですか? 依存という言葉を聞くとアルコール依存とか悪いことに思いがちですよね。 でも依存という言葉が悪いこと、問題になる時というのはそのことが日常生活に支障がでた場合のことです。毎日晩酌してる人がアルコール依存ではないですよね。 楽しく飲んで、ストレス発散して、次の日仕事に行ければいいわけです。 でも、飲みすぎて次の日仕事に行けなくなる日が何日も続くと病気です。 親子間で依存するとその子の自立に影響するので母離れ、子離れは必要ですが、夫婦ですよね。 夫婦は一緒に協力して生活していくわけですから依存していいんじゃないですか? 一番夫婦円満にいくのは、夫婦間で共依存関係にあるご夫婦だそうですよ。 質問者様は今0歳と2ヶ月のお子さんがいるのでお仕事などはされていないのでしょうか? 仕事をしろと言っているわけではなくて、ご主人に申し訳ない気持ちがあってそういうふうにご自分を責めていらっしゃるのではないですか? 仕事も大変ですけど、子育てはもっと大変なのではないですか? 別居もされたそうですが、今は同居されているということですごく理解のある旦那様だな、と思いました。 優しい旦那様なんですね。そして、質問者様をすごく好きなんでしょうね。 仕事もしてくれるし、別居したい・同居したいにも付き合ってくれるいい旦那様ですが、少し質問者様は怒られたいのかな?って思いました。 自分が間違ったことをしている時は正してほしいですよね。 それをご自身でやろうと思っているから苦しいのではないですか? 旦那様にこの質問内容をお話しになり、旦那様になんでも私に合わせないで、私が間違っていることをしたと思ったときはちゃんと指摘してね。って伝えてみてはいかがですか? 0歳と2ヶ月のお子さんの子育て大変ですよね。 旦那様にヘルプ出せていますか? お二人のお子さんなのですから大変なときは助けてもらいましょうね。 そして旦那様に頑張って仕事してきてくれることを感謝しましょう。 自分ばかり旦那様に与えてもらって、自分は旦那様になにも与えられていないと思うから苦しいのではないですか? ちゃんと子育て頑張っておられるようですし、子育てと家事に手が回らないこともあるでしょうけどそこは旦那様に手伝ってもらいましょう。 自分は家にいるんだから家のことは全部自分でやらくてはならない、とか思わないで下さい。 他のご家庭とかでもできていないことあると思いますよ。 役割も子育てという予想のつかないことをやっているわけですから流動的でいいと思いますよ。 質問者様が旦那様に与えていることも多いにあると思いますよ。

dream-myheart
質問者

補足

すみません、単刀直入な質問をしたのですが 夫は妊娠してから仕事を辞め、生活保護に頼っています。 お酒を飲まなければ優しいですが、 飲むと殴る時もありますし 周りにあまり感謝をしていません。 そんな夫と別れたいのですが、 恋愛依存なため、1人になる自信がないのです…

関連するQ&A

  • 精神的に自立できない…

    恋愛依存から、精神的な自立がしたいです。 今、五年付き合っていて結婚した主人がいます。 思春期からずっと、 彼氏ができても最後の方はうまくいっていないことはわかっているのに、 だらだらと付き合ってきてしまってきました。 ずっと幼なじみと付き合っていたこともあり いつも男性と交際することが当たり前で、慣れてしまって 1人になった経験があまりなく 寂しくて、誰かがいないとだめになってしまいました。 別れた時、絶望感や辛くて仕方なくなり 本当に何もできなく無気力になったり毎日泣いて体重が落ちまくったりします。 結局辛すぎて、また彼氏や「好きな人」を作ることで落ち着くんです。 これが自立の反対である依存なんだなと気づいてはいますが、 変えるにも変えられません。。 学生まではこんな形でもすぐに彼ができたので落ち着いていましたが、 この歳になるとそうもいかないでしょうし 自立して強くなって初めてきちんとした長年の恋ができるのかなと思います。 努力はいくつかしました。 2ヶ月の子供がいるので、その子のために強くなろう、頑張ろうと思いますが まだ小さいからこそ、1人で不安で辛くなり 逆にもっと依存というか、主人がいなくては…となってしまいます。 主人は妊娠してリストラされたあと、 止むを得ず生活保護になったあとどんどん生活保護を維持するために働きません。 お酒を飲まなければ優しいですが、 飲むと暴力をしたりするようにもなり、周りにも感謝を忘れています。 自分のために、子供のために別れなければと別居もしましたが、 その間寂しくて不安で、何もする気力がおきず、毎日鬱のようになったり、ないたり、 本当に苦しかったです。 今は同居したまま、なんとか頼らず いつ別れてもいいようにできるようにしようとしていますが 精神的な自立はどうしたらできるのでしょうか。 本当に、自分を変えたいです。

  • 経済的自立のない、精神的自立とは?

    現在、子供はおらず、週に3度のパートをしながら、持病治療のため通院・治療をしながら主婦業をしています(30代)。 体調が不安定なためにフルタイムで働くことができず、経済面では、ほぼ全面的に旦那に頼っています。 基本的に関係はうまくいっていると思います。 がしかし、私は彼がいなくなってしまうと、生きていくことができないので(精神的にも経済的にも)、時々凄まじい不安に襲われます。(私が彼に依存気味なので、旦那も、たまに疲れた表情になります・・)。年齢が離れているせいもあり、ゆくゆくは私ひとりで生きていかなければならないので、 その時のことも想像すると、取り乱してしまいます(まだまだ何十年も先とはいえ)。 今までの病状の経過から、フルタイムで普通に働くことができる日はまず来ないと思います。 もちろん、そうできるようになるのを目指して努力はしていますが、多分これは難しいです。 なので、経済的な自立というのは、もう仕方がないので諦めるとしても、精神的に自立したいと思っています。 ただ、「精神的自立」というのは「経済的自立」がなくてもできるものなのでしょうか? また、できるとしたら、それはどのような形で成立するものなのか? また、、精神的自立とは果たして具体的にどういうことなのか・・? (それに対して経済的自立は、自分の生活に必要なお金を自分で稼ぐことなので、とても分かりやすいですね) 子供を産んで育てればいいという考えもありますが、これも、私の病状・また環境・状況的に難しいこともあり、 夫婦の相談の上、今後その選択肢をとることはないと思います。 旦那と知り合う前は、メンタルを病んでおり、他人との接触、社会との接触が一切なかったので、 それ以前の生活はかなり悲惨なものでした。 自分が生きていることに不安を覚えなくなったら、結果的にそれは自立をしていると考えていいと思うのですが、色々な病気を抱えながらも、そのことや自分の未来に不安を覚えないで生きていくために、どうすればいいかを、いつも考えています。 皆さんのご意見を聞かせて下さい。

  • 精神的に自立すること

    こんばんわ。元彼と別れて1年くらいたちました。その前の彼とつきあってたときは、別に彼に依存してた気持ちはありません。1人の時間をちゃんと使えてました。でも元彼と別れてからどうも相手に依存してるような気がしてしかたありません。1人になったらすごく寂しいし、今まではそんなことなかったので最近驚いています。 今付き合ってる人がいますが、妻子持ちです。でも親友です・・その人には何でも話せるのですが今度はその人に頼ってるような・・何だか誰かに寄生して生きてる気がします。自分の一番嫌いなパターンなのに。 何でも自分でやろうとしてきたんですが、そうしたら今度はもっと周りの人に甘えてもいいのにと言われるしまつ・・ ふと思ったのですが、自立した人とはどんな人なのでしょう。私にはとても魅力的な人に思えます。

  • やっぱり苦しいです。精神的に自立するには・・

    先日、こちらで夫の借金と嘘について相談させて頂きました その際には大変お世話になり本当に有難うございました 色々ご助言頂き、私自身もよく考えました 夫にしてもらった沢山の嬉しい事 夫にされた沢山の裏切り その間でずっと揺れています 今振り返っても本当に沢山私を気遣ってくれました でも思い出すと胸がつぶれるくらいひどい裏切りも 数多くされました とてもじゃないけど同じ人の行動とは思えないくらい・・ 何度も裏切られ、それでも自分にも非があるから 一からもう一度築きなおそうとやってきたのに また嘘で信頼は崩れ、もう夫に対しては これまでとは少し違う感覚になりました これからどうしていこうかと考えたのですが まず経済的に自立しようと思いました 私は資格を持っているのでもう一度試験を受けてみようかと 思っているのです 仕事を始めたらまた違う視点を得られるのではないかと思って・・ そうして離婚について改めて決めようと思ったのです ただ、やっぱりまだ胸が苦しいのです 苦しくて苦しくて、子供に対しても笑顔が向けられません 子供のやる事にイライラしてしまいます 子供がとてもかわいそうで自己嫌悪になります 私はきっと夫に精神的に依存していたのだと思うのです これからは出来るだけ精神的に自立したいのです 夫には望まない・夫の行動に左右されないと決めたのに 感情が振り回されてしまいます どうしたら自分の感情が人の行動で左右されない人に なれるのでしょう? 私は強くなりたい 自分で自分を幸せに出来るようになりたいのです 誰かの言動で自分が不幸になったり幸せになったりというのは もうやめたいのです 確固たる揺ぎ無い自分になるためには どの様にすればいいのでしょうか? 是非沢山の方のお知恵をお借りしたいです 宜しくお願い致します

  • 彼氏に依存しすぎてるみたいです。精神的に自立したいのですが・・・

    彼氏のことでいろいろ相談したら彼氏に依存しすぎって言われました。現在彼と同棲しているのですが確かにいないとすごく寂しいし、よく彼のことが信じられなくなって(彼は結構遊びがすきなひとで平気で女性と二人っきりで夜通しで飲んだりしますが)メールみたりしてて、自分が嫌になっています。これからは精神的に自立したいと思います。そのためには、友達をたくさん作るとか、趣味を見つけて一人の時間を楽しむようにといわれたのですが、どうすればいいでしょうか?

  • 経済的自立よりも、精神的自立で少子化予防

    いつも、ありがとう、こざいます。 私は、デブスの学習障害のアラフォー婚活独女ですが、 最近、少子化対策につながる結婚には、経済的自立より、精神的自立が大切かも、と思うようになりました。 今の自分は、体は老化してるのに、精神年齢は、6歳児並なので、時々違和感を、感じる人が、いるようです。 本当に、体は、黙ってても、年を重ねるのに、精神と言うのは、下手したら、ずっと幼いままとか、あるので厄介です。 皆さんは、精神的自立が、出来ない女性は、結婚が、難しいとおもいますか? 親に、朝起こしてもらうとかする、自分は、、結婚対象外ですかね。 あと、なんで、昔は、精神的自立が、高い、凛とした大和撫子の女性が、多かったのか? お教えください。

  • 自立と依存

    「人は自立しなければいけない」と言います。が、一方で「人は一人では絶対生きられない」とも言います。どちらも本当だと思うのですが、何か相反した言葉ですよね。。どこまで自立し、どこまで人に依って生きれば良いのか、その境界線がよく分かりません。皆さんは、どのような形の自立をし、どのような形の依存をして生きておられますか?様々な方々の生き様を参考に考えたいのでご回答、よろしくお願いいたします。

  • 女性の自立とは?

    こんにちは。 最近よく思うんですが、女性の自立とは何でしょう? 私は、就職したばかりの頃、これで自立出来たかなって思ったんですが、親と同居でしたから自立といえませんでした。ほんとは一人で暮らしたかったんですが、必ず反対されると確信していましたので、諦めていました。 で、就職から9年し、退職結婚しました。 9年も正社員で頑張り貯金もあるから、専業主婦になっちゃおうって思いました。この考えは甘えでしょうか? でも当時、私は結婚=自立した女だと思い込んでいました。その後、妊娠出産して、これでりっぱな自立して女になったつもりでいました。 でも、最近の世の中の風潮としては、経済的に男に頼っている女は自立できていないって言われていますよね。 女性は、家事、育児をしてても、お金を稼いでいないと自立してないと言われ、男は家事育児出来なくても、職についていれば自立しているんでしょうか? 世の中女性に厳しいように思います。 みなさんは、女性の自立って何んだと思いますか? 人それぞれだと思いますが、参考にさせて下さい。

  • 浮気に関して苦痛を与え続けると

    夫の 確固たる浮気の証拠をつかめぬまま 離婚できない状態で 我慢の限界を数年続けていたら 精神的におかしくなり心療内科に通いました。 あきらめと同時に 不審な言動は続くものの 証拠をつかむ気力も薄れ どこかで 信じようやり直そう 主人のいいところをみつけようと努力している自分は 精神的に追い詰められ 破綻に向かっているのではないかと思います。 今では何をするのも無気力で 主人に依存することが自分の幸せを守る手段と思います。 もちろん 不審な行動に対しては 相手の気にさわるような言動を控え 明るい会話に勤めています。 このまま私はどうなるのか不安です。 これが本当の女の幸せでしょうか?

  • 嫌な性格を治したい!共依存症?

    30歳 既婚 女  結婚し、主人と同居を始めて6ヶ月程です。 その間、主人の浮気が発覚し、別居2ヶ月。 そしてその間いろいろ考えて、分かったこと。 主人の浮気は私の性格のせいじゃないか、ということ。どうしても頼ってしまうんです。何にしても同意を求めたり、聞いたり、1人で出来ることも一緒にやってもらったり。 もともとは自分でも自立していると思っていたし、人からも、何でも自分でできる自立したかっこいい女性、と言われていました。それがまず、結婚したとたん、甘えだしてしまい、浮気が発覚して別居し始めたとたん何をする気力もなくなり、仲直りをして、再度一緒に生活を始めたとたん、何もかも疑心暗鬼になり。。。なんとか元通りの生活に戻りたい、と思い、がんばろう、とは思うのですが、実行できません。 ネットで、共依存症という言葉を見つけました。症状がよく似ています。 自分の悪い性質にはもう気がついているのに、自分で自分の扱い方が分かりません。このままだと悪いことの繰り返しじゃないかと思います。どうやって改善すればいいのでしょうか?