• 締切済み

精神的な自立がしたいです…

精神的な自立がしたいです。 今、五年付き合っていて結婚した主人がいます。 昔から、彼氏ができて最後の方はうまくいっていないことはわかっているのに、だらだらと付き合ってきてしまってきました。 ずっと思春期から幼なじみと付き合っていたこともあり いつも付き合うことが当たり前で、慣れてしまって 1人になった経験があまりなく 寂しくて、誰かがいないとだめになってしまいました。 これが自立の反対である依存なんだなと気づいてはいますが、 変えるにも変えられません。 努力はいくつかしました。 0歳と2ヶ月の子供がいるので、その子のために強くなろう、頑張ろうと思いますが まだ小さいからこそ、1人で不安で辛くなり 逆にもっと依存というか、主人がいなくては…となってしまいます。 別居もしましたが、 その間寂しくて不安で、何もする気力がおきず 本当に苦しかったです。 今は同居したまま、なんとか頼らず いつ別れてもいいようにできるようにしようとしていますが 精神的な自立はどうしたらできるのでしょうか。 本当に、自分を変えたいです。

みんなの回答

回答No.4

No.1です。 補足読ませていただきました。 ご主人は妊娠してからお仕事をお辞めになったそうですが、それはなぜですか? その前まではお仕事されていたわけですよね。 できないわけではないけどしないだけなのか。できない理由があるのか。 そこで違ってくると思いますよ。 例えば、病気で仕事ができないなどなら生活保護を受けながら支えていくという選択肢はありませんか? もし、ご主人が仕事できるのにしないのなら、そのことで質問者様が離婚したいのなら。 精神的自立より経済的自立の方を考えた方がいいと思います。 お一人でも経済的自立はできそうですか? お一人でお子さん育てていけそうですか? ご両親やご兄弟、友人など助けてくれそうな人はいますか? もしシングルマザーになることを迷われているようなら、シングルマザーになったらどれくらいの補助が出るか調べてみてください。 保育園とかは優先的に預けられるでしょうし、補助がどれくらいもらえるか分かれば不足分もだいたい分かります。 その不足分をご自身で稼いでいけそうかどうかを冷静に考えてみてください。 生活保護とかも受けられるのかとか、自分の住んでいるところの役場とかに相談できるところがあると思いますよ。 そういった情報を集めて、できるかどうか判断しても遅くありません。 まず、できることから動いてみる、調べてみることです。 でもなるべくなら離婚はおすすめしません。 シングルマザーは大変です。 なるには相当の覚悟が必要です。 でもあなたの場合の精神的自立というのは、私は経済的自立をして、そのうえで生活全般やってみないと身につかないと思います。 ここで頭で考えていても精神的自立も精神的な強さも身につかないと思います。 やはり歯を食いしばって頑張った経験がないと人は強くなれません。

• cheory
回答No.3

こんにちは。 1つの意見として、発言させていただきます。 依存をする対象を、永遠に変わらないものに変える必要があると思います。 人の愛は変わっていきます。 変わらなければ、成長しないからです。 神の愛は不変です。 質問者様に、平安がありますように。

• gouzig
回答No.2

昔の逞しいお母さん達から学びましょう。 明治、大正の女は強かったのです。 半年も遠方で働く夫、子供たちを一人で育てあげた妻。 今の70代、80代のおばあさん達は逞しく生きてきたのですよ。 そのような人達からたくさん学んでください。 ライオンのメスも妊娠した時からオスは不要です。 妊娠、出産、子育てのすべてを自分だけでやります。 逞しいと思いませんか。

回答No.1

質問者様は離婚したい、ということですか? そうではないならあまり精神的自立をしなくちゃって思いつめなくてもいいんじゃないですか? 依存という言葉を聞くとアルコール依存とか悪いことに思いがちですよね。 でも依存という言葉が悪いこと、問題になる時というのはそのことが日常生活に支障がでた場合のことです。毎日晩酌してる人がアルコール依存ではないですよね。 楽しく飲んで、ストレス発散して、次の日仕事に行ければいいわけです。 でも、飲みすぎて次の日仕事に行けなくなる日が何日も続くと病気です。 親子間で依存するとその子の自立に影響するので母離れ、子離れは必要ですが、夫婦ですよね。 夫婦は一緒に協力して生活していくわけですから依存していいんじゃないですか? 一番夫婦円満にいくのは、夫婦間で共依存関係にあるご夫婦だそうですよ。 質問者様は今0歳と2ヶ月のお子さんがいるのでお仕事などはされていないのでしょうか? 仕事をしろと言っているわけではなくて、ご主人に申し訳ない気持ちがあってそういうふうにご自分を責めていらっしゃるのではないですか? 仕事も大変ですけど、子育てはもっと大変なのではないですか? 別居もされたそうですが、今は同居されているということですごく理解のある旦那様だな、と思いました。 優しい旦那様なんですね。そして、質問者様をすごく好きなんでしょうね。 仕事もしてくれるし、別居したい・同居したいにも付き合ってくれるいい旦那様ですが、少し質問者様は怒られたいのかな?って思いました。 自分が間違ったことをしている時は正してほしいですよね。 それをご自身でやろうと思っているから苦しいのではないですか? 旦那様にこの質問内容をお話しになり、旦那様になんでも私に合わせないで、私が間違っていることをしたと思ったときはちゃんと指摘してね。って伝えてみてはいかがですか? 0歳と2ヶ月のお子さんの子育て大変ですよね。 旦那様にヘルプ出せていますか? お二人のお子さんなのですから大変なときは助けてもらいましょうね。 そして旦那様に頑張って仕事してきてくれることを感謝しましょう。 自分ばかり旦那様に与えてもらって、自分は旦那様になにも与えられていないと思うから苦しいのではないですか? ちゃんと子育て頑張っておられるようですし、子育てと家事に手が回らないこともあるでしょうけどそこは旦那様に手伝ってもらいましょう。 自分は家にいるんだから家のことは全部自分でやらくてはならない、とか思わないで下さい。 他のご家庭とかでもできていないことあると思いますよ。 役割も子育てという予想のつかないことをやっているわけですから流動的でいいと思いますよ。 質問者様が旦那様に与えていることも多いにあると思いますよ。

dream-myheart
質問者

補足

すみません、単刀直入な質問をしたのですが 夫は妊娠してから仕事を辞め、生活保護に頼っています。 お酒を飲まなければ優しいですが、 飲むと殴る時もありますし 周りにあまり感謝をしていません。 そんな夫と別れたいのですが、 恋愛依存なため、1人になる自信がないのです…