• ベストアンサー

自立・・・

こんばんは。 私は以前から、男性とつきあうと最終的には身内にあたるような態度になってしまいます。 大好きになった人だからこそ、その人のことを考えようと思うのに、最終的に単なるわがままになってるような気がします。 前の彼は初めて、ありのままの自分を出せた人でした。彼と別れてから、過食症、リストカットなど、自分でも思いもしない方向に狂いました。 そこで改めて、自分は依存性がとっても強いのだとしりました。 ようやく、過食症も治りかけた今、好きな人ができました。つきあうとかは全く分からないけど、何か自分自身が変わらない限り、いつまでも同じパターンになりそうで恐いです。 今までは単なる相性が悪かっただけなのか、自分の依存性からの性格が問題なのか。。。とっても構えてしまいます。 精神的な自立は、どのように実感できるのでしょうか? でもまずは、また人を好きになれたことがとっても大進歩です。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seiso
回答No.2

こんばんは。 「依存」という言葉が最近よくいわれていますが、これに対して言わせて頂けるなら、最終的には”自分が自分を信じ、頼れるようになる”ことが自立ということになるのではないかな、と思っているんですね。 人を好きになったら、相手を自分の自分のものにしたいという独占欲、こうして欲しい、(自分の想いを)わかって欲しい、相手を縛ったり、また、自分を縛ったり、と。これらはすべて自己の勝手な想いからきていることだなと感じています。 私自身もこうなりたいと望んでいることですが、仮に恋人、夫婦、親子、にしても相手がいつも楽しく、喜んだり、幸せな状態でいられる、いてくれる、、、良かったなと思える、こういうことを心から願うのが自分の幸せ、喜びにもつながると思うんですね。 逆に相手がつらそうだ、悲しんでいる、だからかわいそうだ、と自分が相手に哀れみを抱かせるような同化、同情(してしまう)は、お互い成長過程で、励ますのとは違って、相手の自立を妨げてしまうこともありますし、自分が”同情”されている・・ということに気付かれて、それを嫌がられる場合もあると思います。 こういったことは人との関わり合いのなかで学んでいくことだと思います。 usausa7777さんは、また人を好きになったと仰っていますし、とても素敵なことだなと思いますし、前向きだなと。。。 (自立したいと思われているのなら、)自分はそこへいくまでのプロセスを一歩一歩踏んでいってるんだな、という風にお考えになられていいのではないでしょうか。 人の感情、想いは無限ですし、けっしてとどまることはなく、どんどん前へ進歩していくと思っています。

usausa7777
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか元気がでました。自分が自分を信じ、頼れるようになる。理想です。 ずっと過食症などから、自分が嫌で仕方ありませんでした。ようやく落ち着いて、こういうことを考えれるのは、少しは前向きになれたのかもしれません。 人を遠ざけたりしてましたが、結局人の中であらたな気持ちが生まれました。今が成長段階なんだと、そう思っていきたいです。

その他の回答 (2)

• Syo-ya
回答No.3

例えばですが、1kmの距離を、自力で歩いていくか、彼の自転車の後ろに乗るかだと思います。 自転車の後ろに乗ることを依存としてもいいでしょう。 それだけ彼の負担になることは間違いないのですから。 つまり利害関係において、相手より上になることの才能に恵まれているといえるかも知れません。 「なあなあ」「ええやん・・」といったテクニックに長けていらっしゃるのかも知れませんね。 もし、そうだとしたら、このテクニックを彼の為、人の為に使うようにしたらいいと思います。 買い物での値引き交渉とか、実生活に役に立てて、さらに才能を開花させるのもいいかも知れません。 そうして実益を生み出すようになれば、今度は、彼のほうから、何かをしてくれるようになるかも知れませんよ。 つまり「汝の欲するものを与えよ」です。 つまり上記の自転車の話でしたら、貴方が漕いであげればいいのです。 それは100mでも200mでも良いのです。 そうすれば残りの800~900mは彼が漕いでくれるでしょう。

usausa7777
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分のことはよく分かりませんが、なあなあ、ええやん・・・というテクがあるとは思えません。 甘え上手、甘えさすのも上手、というのが理想ですよね・・・やはり好きになった時の、初心を忘れたら駄目ですね。あの謙虚な気持ち。 最後の自転車の話・・・その通りかも。 ありがとうございました。

回答No.1

精神的な自立というのは、感じることはできないのではないでしょうか? 別に感じなくても、自立した状態になっていたらいいわけですから。 私の個人的意見ですが、完全に自立してしまったら、恋愛はできないんじゃあないかなと思います。誰かにちょっとだけ寄りかかっていられるから好きになれるのだと思います。 でも、前回の時は、ちょっと寄りかかりすぎちゃいましたね。だから、ちょっとどかれたら、ばたっと倒れちゃったわけです。 依存しないで、ちょっと自立できるとしたら、自分を見せることだけでなく、ある程度、自分を保てるようにするというのも大事じゃないかなと思います。 精神的に自立したいのなら、依存したいことがあってもある程度は我慢して、限界と思う3歩手前ぐらい(ぎりぎりまで我慢するのはよくありませんから)になったら、相手にちょっと寄りかかって、回復したら、また起き上がって、を繰り返すしかないと思います。それで、徐々に慣らしていきましょう。 >また人を好きになれたことがとっても大進歩です。。。 うらやましいです。私は、ここ6年ほどさっぱりですから(私の恋愛レーダーはぴくりともしません)。

usausa7777
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分を保てるようにする・・・まさにそうですね。 ずっと、本当の自分を見せたい、分かってほしい、そういう気持ちが強かったように思います。 それなのに表現が下手で、最終的に自分のコントロールがきかなくなってました。 まあ、進歩したいし、少しずつでもそういう部分を客観的にみれたらな・・・と思います。 ririnnnohitoriさんも、恋愛レーダーは、そのうち動きますよ・・・