• ベストアンサー

自動車保険の 等級について

oshiete-qの回答

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.5

正しくない情報や知識を前提として質問されても… 事故処理は事故発生時点の契約及びその内容にてされます。理解されれば頓珍漢な質問をしていたことも理解されると思います。 事故ありということで継続の手続きを取れば、新契約には前契約において事故ありということで、13等級(事故あり割引適用)ということになります。 質問者さんが言われるように17等級で契約した場合、前述したように契約内容を訂正することになります。またこの場合かなりの差額が請求されるので、かなりの負担増という印象を持つことになります。(どちらでも負担は同じなんですが、よりダメージはデカいでしょう) 単純に考えても、「継続手続きのみで済む」or「継続手続き+契約内容の訂正手続き」ということになります。

関連するQ&A

  • 自動車保険が1等級になります。

    先日主人が事故を起こし現在示談中です。幸いケガなし対物事故です。今回保険使用すると次回更新は1等級となります。 そこで相談したいのは、1等級でのリスクを考え車を手放し、保険解約で13ヶ月待ち、新規契約で等級を戻すことも考えています。 その際の13ヶ月は保険解約から?それとも満期からですか?現在満期まではあと半年ほどあります。他に何かいい案はありませんか? できれば車はあった方がいいです。 そもそも、ワタシの無知により昨年軽微な修理に保険を使ってしまった事が原因です。

  • 自動車保険の等級

    お願いします。 任意自動車保険の等級は事故を起こして対応してもらう事になった場合、次回の契約更新では等級が下がり、掛け金が増えると思います。 私は追突された側なのですが、通院治療、車両の修理等の補償が相手(加害者)の保険会社から受けられますが、相手の保険料の割り増し(等級下がり)は支払った補償額によって査定されるものなのでしょうか? それとも、一つの事故に対して等級下がりが決まるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自動車保険の等級プロテクトが残っている保険会社は?

    チューリッヒの自動車保険に加入していましたが、平成24年12月の更新案内を確認したところ、平成24年10月より、等級プロテクトのサービスは終了したとのことでした。万一の事故の際、保険利用でも等級が据え置きとなるサービスが良いと思い、チューリッヒを継続契約していましたが、今回の更新を機会に、他社の保険会社で等級プロテクトのサービスがあるのであれば、乗換えを検討しています。自動車保険に詳しい方、お知らせ願います。

  • 自動車保険の等級について

    1昨年初めて車に乗り始め、更新間際に事故を起こし、6等級から3等級に下がりました。駐車場で車を降りようとしたところ、強風でドアが開きすぎ、隣の車のドアにぶつけ、保険会社経由で修理工場に聞いて貰い、相手先のレンタカー代とドア塗装で約8万ほどかかると言われ、保険を使ったのですが、考えてみれば、さらにこの先2年間で事故を起こした場合、1等級になり自動車保険に入れなくなりますよね。 保険は使わないほうがよかったのでしょうか? また、自動車保険の更新忘れをすると、前の等級が引き継げないとのことですが、すごくずるい考え方をすると、しばらく車に乗らないで置けば6等級に戻るのでしょうか?おそらく、6等級以上の人が少し更新忘れしても、6等級に戻るけれど、以下の人は1年経たないと6等級にはならないとは思うのですが…。また、今の段階で保険会社を変えることは可能なのでしょうか?

  • 自動車保険の等級について

    来月更新になるのですが、現在の等級が16等級で、今回は更新せず解約し、他の保険会社に入ろうかと思っています。この1年の間に一回事故しており車両保険を使いました。次回、等級は3等級おちて、13等級になると思うのですが、次の保険会社に入る際はこの引き続きとか出来るのでしょうか?また新規とかになるなら、考えなくてはと思っております。なにぶん詳しくありませんので、宜しくお願いします。

  • 自動車保険の等級を引き継ぎたいです。

    【現状】 個人名義契約 契約者:父 被保険者:私(息子) 車所有者:父 等級:20 代理店経由で保険料が高い為、ダイレクト型の他社へ乗り換え検討中です。 運転する人など一切変更ありません。 等級を引き継いで他社へ乗り換えるには、例えば契約者を私名義に変えないといけないのか、あるいはこのままの契約形態で乗り換えられるのかどうか? 何か契約形態あるいは、内容変更が必要だったりしますでしょうか? ※ちなみに契約者と被保険者の住所は同一になってますが、厳密に言うと、父と私は同じ敷地内に別々の建物で住んでます。 生計は共にしてませんし扶養家族にも入ってません。

  • 自動車保険の「等級プロテクト」について

    この間知り合いの車に追突してしまいました。 停車している状態に突っ込んだので10対0だと思います。 そこで任意保険を使おうと思うのですが、自分は今年の2月に人身事故をおこしてしまい任意保険を使いました。 その時に『プロテクトがついているので等級はかわりません』といわれたのですが、今回の追突で保険を使った場合は、来年度からの保険料はどのようになるのでしょうか? ちなみに現在の等級は17等級で、保険の更新は7月でした。

  • 自動車保険の等級は、事故日?契約日から下がる?

    今日、物損事故を起こしてしまいました。 現在、20等級なのですが、すでに契約年に車両保険で使っているので等級据え置きは使えません。 17等級になると、割引率が58%になりますが、 これは、保険料が上がるタイミングは、契約更新をした時と 聞きましたが、契約更新した日から一年無事故であれば、 等級が1個上がるのでしょうか? それとも、今日から一年間無事故であれば、いいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 自動車保険3年長期 20等級の場合?

    3年長期を検討してるのですが (1)途中で車両入れ替えの場合は3年契約維持したまま保険料のみ変更となるので しょうか?あるいはその時点で3年契約は打ち切り単年へ変更となるのっでしょうか? (2)例えば現在17等級で更新時に3年長期にした場合でその間に1回事故あった場合、 2年目18等級 3年目19等級で更新時は3等級ダウンして16等級となり みかけ上1等級ダウンですむ。 でもし現在20等級の場合だと 2年目20等級 3年目20等級 更新時3等級ダウンし17等級となる。 よって20等級の場合はこの点ではメリットは無い。 他でメリットがあるとすれば 事故有係数期間が単年契約だと3年のところこの3年長期保険だと2年で済む。 この解釈の仕方でどこか間違ってるでしょうか? 以上宜しくお願い致します。

  • 自動車保険の等級について

    自動車保険の等級についてご質問があります。 以前事故を起こし(相手方8割)自動車保険を使い交渉をお願いしました。この時の等級は6等級です。最終的には保険を使い3等級になっているはずです。 そこで質問なのですが、契約終了後13ヶ月間開けると6等級に戻るかと思います。 少し複雑なのですが、この場合どうなるでしょうか。 保険加入期間 26年3月~27年3月 事故日 27年2月 実際に保険を使った時期 28年3月 保険会社のサイトに載っている、契約終了後13ヶ月間経つと等級はリセットに該当してるので、6等級スタートで契約できますでしょうか?それとも保険を使った日から13ヶ月間経ってないので3等級のままでしょうか? 現在の等級を確認する方法がなく困ってます。ちなみにですが、保険加入してない時期は事故の後遺症で恐怖心があり載っておりません。

専門家に質問してみよう