• ベストアンサー

カバンの持ち手、半分に折る、2枚を合わす、どっち?

カバンを作成中ですが、質問します。 持ち手と肩から下げるショルダー紐(帯?)を、カバン本体と同じ布地で作ります。 作るとき、 1.布地を半分に折って作るか? 2.細長い布地を2枚合わせて作るか? どちらが正解ですか? どちらがいいのでしょうか? 迷っています。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

>1.布地を半分に折って作るか? >2.細長い布地を2枚合わせて作るか? >どちらが正解ですか? どちらも正解です。 どちらにするかは生地の余裕と好みで決めましょう。 1の場合は、幅の左右端の布の重なり厚みが違うので 2本持ち手の場合は縫い付けの際のつけ方によっては 持った時にヨレたりなんとなくしっくりしない感触になることがあります。 2の場合は1より手間がかかりますが、そういう細かいところを気にしなくてのと よりしっかり仕上がります。 ショルダーで持ち手が1本だけならお好みで決めていいと思います。

hetaatamawarui
質問者

お礼

すごく分かりやすい回答ありがとうございました。 しっかり仕上げたいので、2にします。 助かりました。 こういうことがすぐ分かるなんてあこがれます。

その他の回答 (1)

• hp100
回答No.2

回答者No.1様に補足 (1)(2)どちらの方法も正しいです コキカンを付ける場合は(2)の方がヨレません あと,カバンが大振りな物,荷物が多い人だと(1)だとヨレやすいと思います

hetaatamawarui
質問者

補足

ありがとうございます。 コキカンってなんですか? つけたいのは、「Dかん」と「なすかん」です。 大きくもなく小さくもないサイズのスポーツバッグを作成中です。 肩から下げるタイプにし、持ち手もつけたいと思っています。