• 締切済み

「自動再生」は必要か?

パソコンを起動すると「自動再生」の画面が表示されます。 この画面はXPの頃はありませんでした。 そこで毎回右上の「×」印をクリックして消しています。 しかしいつものことなので、いったいこれはどういう理由があって表示されるのだろうと思い調べたのですが、どうも要領を得ません。 しかも毎回「×」をクリックしても不都合を生じません。 こんなことなら初めから表示しなくてもいいのに、と感じてしまいます。 もともとXP時代にはなかったものを追加して表示し、「×」で消されるようなことなら最初からこんな機能は付けなくてもいいではないか、と思います。 そこで質問です。 「×」をクリックして消してしまうことでなんの不都合も生じないのであれば、なぜこんな機能をくっつけたのでしょうか?

みんなの回答

noname#202764
回答No.7

>どっちでもいいことをなぜいちいち表示するのでしょうか? > >しかも「自動再生」と言いつつ自動的になにも再生しないのです。 >いったい何のための機能か、さっぱりわかりません。 以前は自動再生を設定すると、次に同じ対象を接続したときには本当に自動再生したりしたんです。 autorun.infを悪用するウィルスが流行ったときに自動再生を設定しようとどうしようと自動再生できないアップデートが強制的に適用されたのでその影響だと思います。

dapitan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 どうも私の説明不足もあるのですが、イマイチ質問と回答がマッチしていないように感じます。 「捕捉」では質問の原因となる画像を張り付けることができません。 そこで画像を張り付けた『「自動再生」は必要か-No.2?』で別途質問を起こします。 そのためこの質問はこれにて閉じさせていただきますので、No.2の方でよろしくお願いします。

• potanx
回答No.6

No.3です。 >なにもHDDだけ尋ねてくる必要はないのではありませんか? DVDドライブにメディアを挿入したままパソコンを起動してみてください。 設定にもよりますが『尋ねてくる』と思います。 起動直後はUSBに新たに機器を接続したと認識しますので聞いてくるのでしょう。 機械はUSBの先が何につながっているか起動直後はわかりません。光学ドライブ、USBメモリー、HDD等々そこに再生可能な動画ファイル等があれば『親切』に聞いてくるのだと思います。この小さな親切が余計なおせっかいだと思えば『ご主人』が聞いてこないように、指示(設定)してあげれば良いのです。 自動再生を便利だと思っている方も多いです。前にも記載しましたが必要ないと思えば表示しなければ良いのです。つまりはユーザーの選択肢がXPよりも増えて便利になったとは考えることはできませんか? Windows7を使うのがいやでしたらセキュリテイに注意してXPを使い続ければ良いと思いますよ。 Windows8以降は表示されても無視すれば(何もしなければ)自動で消えるようになっています。 >なぜこんな機能をくっつけたのでしょうか? 表示させない方法はありませんか?という質問には答えられますが・・ 『なぜこんな機能をくっつけたのでしょうか? 』という質問には開発者以外には答えられません。ここで聞いても解決しませんのでマイクロソフトの開発者に質問するしかないでしょうね。

dapitan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 どうも私の説明不足もあるのですが、イマイチ質問と回答がマッチしていないように感じます。 「捕捉」では質問の原因となる画像を張り付けることができません。 そこで画像を張り付けた『「自動再生」は必要か-No.2?』で別途質問を起こします。 そのためこの質問はこれにて閉じさせていただきますので、No.2の方でよろしくお願いします。

• piyorina
回答No.5

自動再生機能がなぜあるのか… これは、windows95の新機能としてオートランが実装された事に由来します。 この機能は、CD-ROMなどをドライブに挿入した時、自動的に ディスク内の Autorun.infを参照して指定のアプリケーションを自動起動させます。 「CD-ROMを挿入するとインストール画面が自動表示される。」はこの機能の結果なんです。 現在では、自動起動対象も増えてすべてのローカル接続ドライブが対象になっています。 対象ドライブに Autorun.infが存在すればよいのですが ほとんどの場合ありませんし自動起動先を任意で決めたい方も出てきます。 よって初回時動作の選択画面が登場しユーザに指定させるようになりました。

dapitan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 オートランの必要性はわかりました。 しかし今回の対称は外付けハードディスクです。 主に写真やビデオカメラで撮った動画、それにバックアップ用に利用しています。 USB端子に挿したままで、抜き挿しすることはありません。 たとえばUSBメモリを挿入したときに自動的に画面が表示されるのは納得できるのですが、常時挿入状態になっているHDDがいちいち自動再生するか云々かと尋ねてくるのって、どうも納得がいきません。 それにWindowsXPのときもバックアップ用にHDDを繋いでいましたが、こんなことを尋ねてくることはありませんでした。(だからWindows7になって驚いたから質問したのですが・・・・) さらに不思議なことに、外付けでDVDドライバーも繋がっているのにこちらはなにも表示されません。 なにもHDDだけ尋ねてくる必要はないのではありませんか?

回答No.4

「コントロールパネル」→「ハードウェアとサウンド」→「自動再生(CDまたは他のメディアの自動再生)」→目的のアイテムに対して「なにもしない」に設定するか、一番上にある「すべてのメディアとデバイスで自動再生を使う」のチェックを外して再起動

dapitan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 「何もしない」にに設定したら表示されなくなりました。 ただ疑問は残ったままです。 どっちでもいいことをなぜいちいち表示するのでしょうか? しかも「自動再生」と言いつつ自動的になにも再生しないのです。 いったい何のための機能か、さっぱりわかりません。

• potanx
回答No.3

「自動再生」の画面にもいろいろありますが・・・ Windowsが起動してから表示されるものとして回答します。 コントロールパネル→自動再生→表示される設定でメディアごとに設定可能です。『何もしない』にして様子を見てください。 外付けFDのドライブにメディアが挿入されたままということはありませんか? 何も入っていないのに「自動再生」の画面が表示される場合は誤作動や故障の可能性もあるかもしれません。今時、FD(フロッピードライブですよね)を使用する場面は少ないと思いますので使用するときだけ接続するかFDの電源をOFFにしてみたらいかがでしょうか? XPのころは自動再生が表示されなくなるというトラブル(?)が多発したことがあります。 ひょっとしてBIOSの設定でFDから起動するような設定になっているとWindowsが起動する前に表示される場合があります。これはOS(windows7)の問題ではありません。 質問の「自動再生」は必要か? に対しての回答は『使用する人によります』となるかと思います。 先にも記載したとおりWindowsXPのころは『自動再生が表示されなくなって困った』という質問が多かったですよ。 必要がなければ前述のように表示されないようにすれば良いだけだと思いますが・・・

dapitan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 大変失礼しました。 FDと書きましたが、HDD、つまり外付けハードディスクです。 PCを起動した直度に表示されるので、なんのために必要なのか質問しました。 先ほど「コントロールパネル」→「自動再生」→「毎回動作を確認する」を「何もしない」に変更したら表示されなくなりました。 外付けHDDにビデオカメラで撮影した映像を記録していたので、見当をつけてやったわけです。 これで「自動再生」は表示されなくなりました。 しかし疑問は残ったままです。 いったいこの機能ってなんのために必要なのですか? なぜ「毎回動作を確認する」必要があるのですか? なんの動作を確認するのですか? また「何もしない」にしておけばなにか不都合なことが生じますか?

• ahoo_ok
回答No.2

自動再生というかAutorunってWindows95から搭載されている機能。

dapitan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 Windows95から搭載されていたのかどうかは知りません。 しかし、PCを起動したら表示されます。 こういうことはWindows95にもXPにもありませんでした。

回答No.1

ちなみ、何の”自動再生”ですか? 普通なら、CDやDVDなどなのですが、 起動直後に出るとなると、何か違う気がするのですが、 案外何かのソフトじゃないかな?とは思うのですが、 ”自動再生”ではなく、 何のソフトの、自動再生か、書いてもらえれば、 もっと、適切な回答が得られると思うので、 追加事項として、書いてもらえますか?

dapitan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 外付けFDみたいです。