• 締切済み

「自動再生」は必要か?

パソコンを起動すると「自動再生」の画面が表示されます。 この画面はXPの頃はありませんでした。 そこで毎回右上の「×」印をクリックして消しています。 しかしいつものことなので、いったいこれはどういう理由があって表示されるのだろうと思い調べたのですが、どうも要領を得ません。 しかも毎回「×」をクリックしても不都合を生じません。 こんなことなら初めから表示しなくてもいいのに、と感じてしまいます。 もともとXP時代にはなかったものを追加して表示し、「×」で消されるようなことなら最初からこんな機能は付けなくてもいいではないか、と思います。 そこで質問です。 「×」をクリックして消してしまうことでなんの不都合も生じないのであれば、なぜこんな機能をくっつけたのでしょうか?

みんなの回答

noname#202764
noname#202764
回答No.7

>どっちでもいいことをなぜいちいち表示するのでしょうか? > >しかも「自動再生」と言いつつ自動的になにも再生しないのです。 >いったい何のための機能か、さっぱりわかりません。 以前は自動再生を設定すると、次に同じ対象を接続したときには本当に自動再生したりしたんです。 autorun.infを悪用するウィルスが流行ったときに自動再生を設定しようとどうしようと自動再生できないアップデートが強制的に適用されたのでその影響だと思います。

dapitan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 どうも私の説明不足もあるのですが、イマイチ質問と回答がマッチしていないように感じます。 「捕捉」では質問の原因となる画像を張り付けることができません。 そこで画像を張り付けた『「自動再生」は必要か-No.2?』で別途質問を起こします。 そのためこの質問はこれにて閉じさせていただきますので、No.2の方でよろしくお願いします。

  • potanx
  • ベストアンサー率54% (415/766)
回答No.6

No.3です。 >なにもHDDだけ尋ねてくる必要はないのではありませんか? DVDドライブにメディアを挿入したままパソコンを起動してみてください。 設定にもよりますが『尋ねてくる』と思います。 起動直後はUSBに新たに機器を接続したと認識しますので聞いてくるのでしょう。 機械はUSBの先が何につながっているか起動直後はわかりません。光学ドライブ、USBメモリー、HDD等々そこに再生可能な動画ファイル等があれば『親切』に聞いてくるのだと思います。この小さな親切が余計なおせっかいだと思えば『ご主人』が聞いてこないように、指示(設定)してあげれば良いのです。 自動再生を便利だと思っている方も多いです。前にも記載しましたが必要ないと思えば表示しなければ良いのです。つまりはユーザーの選択肢がXPよりも増えて便利になったとは考えることはできませんか? Windows7を使うのがいやでしたらセキュリテイに注意してXPを使い続ければ良いと思いますよ。 Windows8以降は表示されても無視すれば(何もしなければ)自動で消えるようになっています。 >なぜこんな機能をくっつけたのでしょうか? 表示させない方法はありませんか?という質問には答えられますが・・ 『なぜこんな機能をくっつけたのでしょうか? 』という質問には開発者以外には答えられません。ここで聞いても解決しませんのでマイクロソフトの開発者に質問するしかないでしょうね。

dapitan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 どうも私の説明不足もあるのですが、イマイチ質問と回答がマッチしていないように感じます。 「捕捉」では質問の原因となる画像を張り付けることができません。 そこで画像を張り付けた『「自動再生」は必要か-No.2?』で別途質問を起こします。 そのためこの質問はこれにて閉じさせていただきますので、No.2の方でよろしくお願いします。

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.5

自動再生機能がなぜあるのか… これは、windows95の新機能としてオートランが実装された事に由来します。 この機能は、CD-ROMなどをドライブに挿入した時、自動的に ディスク内の Autorun.infを参照して指定のアプリケーションを自動起動させます。 「CD-ROMを挿入するとインストール画面が自動表示される。」はこの機能の結果なんです。 現在では、自動起動対象も増えてすべてのローカル接続ドライブが対象になっています。 対象ドライブに Autorun.infが存在すればよいのですが ほとんどの場合ありませんし自動起動先を任意で決めたい方も出てきます。 よって初回時動作の選択画面が登場しユーザに指定させるようになりました。

dapitan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 オートランの必要性はわかりました。 しかし今回の対称は外付けハードディスクです。 主に写真やビデオカメラで撮った動画、それにバックアップ用に利用しています。 USB端子に挿したままで、抜き挿しすることはありません。 たとえばUSBメモリを挿入したときに自動的に画面が表示されるのは納得できるのですが、常時挿入状態になっているHDDがいちいち自動再生するか云々かと尋ねてくるのって、どうも納得がいきません。 それにWindowsXPのときもバックアップ用にHDDを繋いでいましたが、こんなことを尋ねてくることはありませんでした。(だからWindows7になって驚いたから質問したのですが・・・・) さらに不思議なことに、外付けでDVDドライバーも繋がっているのにこちらはなにも表示されません。 なにもHDDだけ尋ねてくる必要はないのではありませんか?

noname#202764
noname#202764
回答No.4

「コントロールパネル」→「ハードウェアとサウンド」→「自動再生(CDまたは他のメディアの自動再生)」→目的のアイテムに対して「なにもしない」に設定するか、一番上にある「すべてのメディアとデバイスで自動再生を使う」のチェックを外して再起動

dapitan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 「何もしない」にに設定したら表示されなくなりました。 ただ疑問は残ったままです。 どっちでもいいことをなぜいちいち表示するのでしょうか? しかも「自動再生」と言いつつ自動的になにも再生しないのです。 いったい何のための機能か、さっぱりわかりません。

  • potanx
  • ベストアンサー率54% (415/766)
回答No.3

「自動再生」の画面にもいろいろありますが・・・ Windowsが起動してから表示されるものとして回答します。 コントロールパネル→自動再生→表示される設定でメディアごとに設定可能です。『何もしない』にして様子を見てください。 外付けFDのドライブにメディアが挿入されたままということはありませんか? 何も入っていないのに「自動再生」の画面が表示される場合は誤作動や故障の可能性もあるかもしれません。今時、FD(フロッピードライブですよね)を使用する場面は少ないと思いますので使用するときだけ接続するかFDの電源をOFFにしてみたらいかがでしょうか? XPのころは自動再生が表示されなくなるというトラブル(?)が多発したことがあります。 ひょっとしてBIOSの設定でFDから起動するような設定になっているとWindowsが起動する前に表示される場合があります。これはOS(windows7)の問題ではありません。 質問の「自動再生」は必要か? に対しての回答は『使用する人によります』となるかと思います。 先にも記載したとおりWindowsXPのころは『自動再生が表示されなくなって困った』という質問が多かったですよ。 必要がなければ前述のように表示されないようにすれば良いだけだと思いますが・・・

dapitan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 大変失礼しました。 FDと書きましたが、HDD、つまり外付けハードディスクです。 PCを起動した直度に表示されるので、なんのために必要なのか質問しました。 先ほど「コントロールパネル」→「自動再生」→「毎回動作を確認する」を「何もしない」に変更したら表示されなくなりました。 外付けHDDにビデオカメラで撮影した映像を記録していたので、見当をつけてやったわけです。 これで「自動再生」は表示されなくなりました。 しかし疑問は残ったままです。 いったいこの機能ってなんのために必要なのですか? なぜ「毎回動作を確認する」必要があるのですか? なんの動作を確認するのですか? また「何もしない」にしておけばなにか不都合なことが生じますか?

  • ahoo_ok
  • ベストアンサー率31% (30/95)
回答No.2

自動再生というかAutorunってWindows95から搭載されている機能。

dapitan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 Windows95から搭載されていたのかどうかは知りません。 しかし、PCを起動したら表示されます。 こういうことはWindows95にもXPにもありませんでした。

回答No.1

ちなみ、何の”自動再生”ですか? 普通なら、CDやDVDなどなのですが、 起動直後に出るとなると、何か違う気がするのですが、 案外何かのソフトじゃないかな?とは思うのですが、 ”自動再生”ではなく、 何のソフトの、自動再生か、書いてもらえれば、 もっと、適切な回答が得られると思うので、 追加事項として、書いてもらえますか?

dapitan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 外付けFDみたいです。

関連するQ&A

  • 「自動再生」は必要か-No.2?

    パソコンを起動すると「自動再生」の画面が表示されます。 添付写真のとおりです。 表示される画面は2つあって何れも外付けハードディスクです。 最下段の「フォルダーを開いてファイルを表示」をクリックすればそれぞれのハードディスクの内容が表示されます。 「フォルダーを開いてファイルを表示」でCP立ち上げ直後にわざわざ外付けハードディスクの中身を見ることはありません。したがって毎回右上の「×」印をクリックして消しています。 外付けハードディスクはデスクトップ上にアイコンを設けているので、PC使用時に随時クリックして中身にアクセスします。この画面はPC立ち上げ直後に1回だけ表示されるもので、実際に使用する者の立場になって考えれば、デスクトップ アイコンを利用する方がずっと機能的です。 なんのためにこんな無駄な機能があるのかということがWindows7使用開始時から疑問になっていたのでお尋ねしてみようと思い立ったのです。 なお前回の質問においていろいろ回答をいただいた中に、次のような趣旨の回答がありました。 それは、「CD/DVDをセットした直後に自動的にランするほうがいい」というものでしたが、これは全くその通りです。だが残念ながら私の質問とは趣旨が違うようです。

  • windows 7 起動時の自動再生ダイアログ表示をなくしたい!

    windows 7 起動時の自動再生ダイアログ表示をなくしたい! 原因は判りませんが、今までになかった症状です。 電源スイッチを入れて、デスクトップ画面が立ち上がると 必ず、自動再生ダイアログが中央画面に表示されます。 その都度右上の「×印」をクリックして終了させています。 たいしたことではないのですが、面倒です。 このダイアログ画面を非表示にする方法を教えてください。 症状が出るようになったのは、「Gao」の映画を視聴したアトからです。 よろしくお願いいたします。

  • 自動再生画面が表示されない

    Win8.1からWin10にアップグレードしました。 今までSDカードを差し込むと右上に作業を選択する画面(例えば何もしません)が 表示されていましたが、Win10にアップしたら、この自動再生画面が表示されなくなりました。どのように設定したら表示されるのでしょうか? コンパネから自動再生を開き「すべてのメディアとデバイスで自動再生を使う」には チェックを入れています。

  • Youtubeの自動再生を永久にオフにするには?

    右上の自動再生オンオフをクリックしなくても、デフォルトで最初からオフにさせておく方法、もしご存知でしたら教えてください。 Youtubeで動画を見るたびに、ほぼ100%、オフにするためにクリックしています。 全くムダな余計な動作をなぜ毎回しなければならないのか、デフォルトで自動再生オンになってた方が良いと誰が決めたのか誰が得するのか、全く分かりません。 よろしくお願いします。

  • CDを入れた時の自動再生や自動取り込みの機能のオフの仕方が分かりません

    CDを入れた時の自動再生や自動取り込みの機能のオフの仕方が分かりません。 CDを入れた時に音楽CDなら勝手に再生になってしまうし、空の音楽CDなら勝手に書き込み画面が立ち上がります。 前までは、プログラムを選択する画面が出てたんですが、一回だけ「毎回この機能を使う」(でしたっけ?)の方にチェックが入っていたまま取り込みをしてしまってからずーっと自動的にWMPが立ち上がってしまいます。 一応自分で色々と試したので、やったことを下に書いておきます。 ◆【マイコンピューター】→【CD-ROMドライブ】を『右クリック』→『プロパティ』を表示→【自動再生タブ】を開いたところで、ファイルの種類によって実行する動作を指定することが出来ます。 その中の【動作を毎回選択する】をチェック。 ◆「スタート」-「ファイル名を指定して実行」に「gpedit.msc」と入力して「グループポリシー」を起動→「コンピュータの構成」-「管理用テンプレート」-「システム」を選択「自動再生機能をオフにする」をダブルクリック・・・ と行きたかったんですが、ここで「管理用テンプレート」の中に「システム」がなく、「Windows Components」と「Windows コンポーネント」しかなくできませんでした。 ちなみにOSは『Windows XP Professional SP3』で、WMPのバージョンは11です。すみませんが、どなたか教えてください。

  • 自動再生が全くできなくなった

    今年の4月にVAIOのPCV-V11/Wを購入しました。 OSはWindows XP Home Edition、DVD/CD-ROMドライブはMATSHITA UJ-810内蔵です。 以前は音楽CD、音楽DVD-ROMやUSBメモリーをいれた時に「Windowsが実行する操作を選んでください。」の画面が出てきたのですが、突然このような自動再生ができなくなりました。 設定を変えた覚えはなく、プロパティの自動再生も確認しましたが、すべての種類のファイルで「動作を毎回選択する」に設定されています。 CD、DVD、USBメモリーは確かに認識されていて、マイコンピュータやアプリケーションから開いて再生等することはできます。 また、自動再生が設定されているアプリケーションCDを入れた時の自動再生もできなくなりました。 CD自体はきちんと認識されています。 しかし、DVD/CD-ROMドライブのアイコンを右クリックしても「自動再生」のメニューがありません。 仕方がないので「開く」を選択し中身を見たところ、autorun.iniはありました。 autorun.iniをダブルクリックしても自動再生にはならず、 [autorun] open = *******.EXE icon = *******.EXE と書かれたメモ帳が立ち上がるだけです。 *******.EXEを起動させると自動再生されるはずだった画面が立ち上がるのですが。 VAIOのウェブサイトでDVD-RWドライブのファームウェアをアップデートするプログラムもDLし実行してみましたが、「ファームウェアは既に更新されています。」と表示されました。 元のように自動再生を有効にする方法がありましたら教えてください。

  • 自動再生しない

    コントロールパネルは、自動再生するに設定してあるのですが usbメモリーやCDを挿入してもいっさい自動再生しなくなってしまいました。 毎回コンピュータからクリックしてフォルダを開いているのですが 自動再生になりませんか?

  • 自動再生

    XPのノートを使っています。 最近突然、立ち上げたと同時、又はデスクトップのアイコンをクリックしたら「自動再生」が何を探しているわけでもなく何度も表示されます。再起動をすると収まるのですが、これって、ウイルスなのでしょうか?それとも何か設定が変ってしまったのでしょうか??

  • 自動再生

    以前は、コンピューターにフラッシュメモリーを差し込むと、 自動再生機能で、勝手に画面が出てきてくれました。 が、今はなぜか出てこなくな、わざわざコンピューターの アイコンから呼び出して作業をしています。 どうすれば、自動再生でフラッシュメモリを呼び出す 設定にできますか? よろしくお願いします。

  • Windowsの自動再生画面が表示されません

    Windowsの自動再生画面が表示されなくなってしまいました。 CDを挿入した際には自動再生画面が表示されます。 でもUSBメモリとかカードリーダーとか、デジカメをつないでも表示されません。 いろいろ調べてみて 各ドライブ(CDドライブ、リムーバブルディズクなど)のアイコンの上で 右クリックして、プロパティの自動再生で 設定し直すことが可能なことがわかりました。 その設定をし直したのですが、やはり表示されません。 (もちろん音楽ファイル、画像などすべてのファイルで 「動作を毎回確認する」に設定しましたがダメでした) Nortonのウィルスソフトを入れた後でも 表示されなくなるという事例があるようで、 LiveUpdateという更新もしたのですが、 現在更新すべきファイルはなかったようで改善しませんでした。 他に何か設定をし直すとかで解決できる方法があれば教えてください!