• ベストアンサー

Windowsの自動再生画面が表示されません

Windowsの自動再生画面が表示されなくなってしまいました。 CDを挿入した際には自動再生画面が表示されます。 でもUSBメモリとかカードリーダーとか、デジカメをつないでも表示されません。 いろいろ調べてみて 各ドライブ(CDドライブ、リムーバブルディズクなど)のアイコンの上で 右クリックして、プロパティの自動再生で 設定し直すことが可能なことがわかりました。 その設定をし直したのですが、やはり表示されません。 (もちろん音楽ファイル、画像などすべてのファイルで 「動作を毎回確認する」に設定しましたがダメでした) Nortonのウィルスソフトを入れた後でも 表示されなくなるという事例があるようで、 LiveUpdateという更新もしたのですが、 現在更新すべきファイルはなかったようで改善しませんでした。 他に何か設定をし直すとかで解決できる方法があれば教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

マイクロソフトも認識済の問題のようです。 SP2が適用済であるなら、下記ページを参考に修正プログラム(Autofix.exe )をダウンロードして適用してみてはいかがでしょうか。 http://support.microsoft.com/kb/822660/ja

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/822660/ja
OneOne18
質問者

補足

ありがとうございます。 やってみたのですが、英語でいまいちよくわかりませんでした。 サービスパック2で既に修正されているという一文がありますが、 きちんとアップデートしていればコこのプログラムは 入っているということですよね? なんだか改善されませんでした。

その他の回答 (4)

• jein
回答No.5

ポリシーの「自動再生をオフにする」の設定項目は既定では「無効」つまり自動再生をオンになっています。 また、参考とされているリンクは「自動再生をオフにしたい」人向けの情報です。 ポリシーの設定を一切やったことがなければ、標準で自動再生はオンなのでこの項目は変更する必要はありません。 >LiveUpdateという更新もしたのですが これを行ったということは対処方法が記載されたページの手順は全て試されたということでしょうか? 【CD-ROM または DVD-ROM の自動再生 (Autorun) が正しく動作しない (Norton AntiVirus インストール後)】 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20021129100416958 LiveUpdateで解決しない場合、レジストリの編集やフォルダオプションを設定する方法、サービス読み込み順序の変更などが同ページ内に対処方法として記載されています。 実行していない手順があれば実行してみるべきでしょう。 ただし、レジストリの編集を誤るとソフトウェアやOSが正常に動作しなくなるのでご注意ください。 不安であれば、シマンテックのカスタマーサポートへお問い合わせください。

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20021129100416958
  • Deep__Blue
回答No.4

GPEDIT.MSCでグループポリシーが開かなかったようですね。以下の方法ではいかがでしょうか? http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/233usepoledit/usepoledit.html

• Deep__Blue
回答No.3
OneOne18
質問者

補足

ありがとうございます。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/expertzone/tips/february/knox1.mspx をやってみようと思ったのですが [ファイル名を指定して実行] で「GPEDIT.MSC」を検索しても 無いようです。コピーペーストでやっても見ました。 なぜなのでしょうか?

• goold-man
回答No.2

99%NO1の方のとおりと思いますが、 XPということで、XPのCD書き込み機能とPC添付のライティングソフトの制御が競合している可能性もあります。 (ライティングソフトがインストールされていない場合は無視してください) インストールされていて、常駐されている場合はタスクバーでソフトのアイコンを右クリック「終了」させてください。それでドライブを右クリック「プロパティ」「自動再生」で動作を選びます。

OneOne18
質問者

補足

ありがとうございます。 ライティングソフトとは既存のものも含めてですよね? ドライブ右クリックでの自動再生はできるのですが セット(ドライブに挿入)したら自動で出てきてほしいのですが どうもまだ解決していないようです。