• ベストアンサー

Windowsの自動再生画面が表示されません

Windowsの自動再生画面が表示されなくなってしまいました。 CDを挿入した際には自動再生画面が表示されます。 でもUSBメモリとかカードリーダーとか、デジカメをつないでも表示されません。 いろいろ調べてみて 各ドライブ(CDドライブ、リムーバブルディズクなど)のアイコンの上で 右クリックして、プロパティの自動再生で 設定し直すことが可能なことがわかりました。 その設定をし直したのですが、やはり表示されません。 (もちろん音楽ファイル、画像などすべてのファイルで 「動作を毎回確認する」に設定しましたがダメでした) Nortonのウィルスソフトを入れた後でも 表示されなくなるという事例があるようで、 LiveUpdateという更新もしたのですが、 現在更新すべきファイルはなかったようで改善しませんでした。 他に何か設定をし直すとかで解決できる方法があれば教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

マイクロソフトも認識済の問題のようです。 SP2が適用済であるなら、下記ページを参考に修正プログラム(Autofix.exe )をダウンロードして適用してみてはいかがでしょうか。 http://support.microsoft.com/kb/822660/ja

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/822660/ja
OneOne18
質問者

補足

ありがとうございます。 やってみたのですが、英語でいまいちよくわかりませんでした。 サービスパック2で既に修正されているという一文がありますが、 きちんとアップデートしていればコこのプログラムは 入っているということですよね? なんだか改善されませんでした。

その他の回答 (4)

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.5

ポリシーの「自動再生をオフにする」の設定項目は既定では「無効」つまり自動再生をオンになっています。 また、参考とされているリンクは「自動再生をオフにしたい」人向けの情報です。 ポリシーの設定を一切やったことがなければ、標準で自動再生はオンなのでこの項目は変更する必要はありません。 >LiveUpdateという更新もしたのですが これを行ったということは対処方法が記載されたページの手順は全て試されたということでしょうか? 【CD-ROM または DVD-ROM の自動再生 (Autorun) が正しく動作しない (Norton AntiVirus インストール後)】 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20021129100416958 LiveUpdateで解決しない場合、レジストリの編集やフォルダオプションを設定する方法、サービス読み込み順序の変更などが同ページ内に対処方法として記載されています。 実行していない手順があれば実行してみるべきでしょう。 ただし、レジストリの編集を誤るとソフトウェアやOSが正常に動作しなくなるのでご注意ください。 不安であれば、シマンテックのカスタマーサポートへお問い合わせください。

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20021129100416958
  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.4

GPEDIT.MSCでグループポリシーが開かなかったようですね。以下の方法ではいかがでしょうか? http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/233usepoledit/usepoledit.html

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.3
OneOne18
質問者

補足

ありがとうございます。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/expertzone/tips/february/knox1.mspx をやってみようと思ったのですが [ファイル名を指定して実行] で「GPEDIT.MSC」を検索しても 無いようです。コピーペーストでやっても見ました。 なぜなのでしょうか?

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

99%NO1の方のとおりと思いますが、 XPということで、XPのCD書き込み機能とPC添付のライティングソフトの制御が競合している可能性もあります。 (ライティングソフトがインストールされていない場合は無視してください) インストールされていて、常駐されている場合はタスクバーでソフトのアイコンを右クリック「終了」させてください。それでドライブを右クリック「プロパティ」「自動再生」で動作を選びます。

OneOne18
質問者

補足

ありがとうございます。 ライティングソフトとは既存のものも含めてですよね? ドライブ右クリックでの自動再生はできるのですが セット(ドライブに挿入)したら自動で出てきてほしいのですが どうもまだ解決していないようです。

関連するQ&A

  • 自動再生が表示されない

    CDドライブに何か(たとえば音楽CD)を挿入しても、USBにメモリー等を挿入しても、何も表示されなくなりました。プロパティの自動再生タブを確認しても、実行する動作を何もしないに設定はしていません。動作を毎回選択するにしても、挿入時何も表示されません。

  • 自動再生が全くできなくなった

    今年の4月にVAIOのPCV-V11/Wを購入しました。 OSはWindows XP Home Edition、DVD/CD-ROMドライブはMATSHITA UJ-810内蔵です。 以前は音楽CD、音楽DVD-ROMやUSBメモリーをいれた時に「Windowsが実行する操作を選んでください。」の画面が出てきたのですが、突然このような自動再生ができなくなりました。 設定を変えた覚えはなく、プロパティの自動再生も確認しましたが、すべての種類のファイルで「動作を毎回選択する」に設定されています。 CD、DVD、USBメモリーは確かに認識されていて、マイコンピュータやアプリケーションから開いて再生等することはできます。 また、自動再生が設定されているアプリケーションCDを入れた時の自動再生もできなくなりました。 CD自体はきちんと認識されています。 しかし、DVD/CD-ROMドライブのアイコンを右クリックしても「自動再生」のメニューがありません。 仕方がないので「開く」を選択し中身を見たところ、autorun.iniはありました。 autorun.iniをダブルクリックしても自動再生にはならず、 [autorun] open = *******.EXE icon = *******.EXE と書かれたメモ帳が立ち上がるだけです。 *******.EXEを起動させると自動再生されるはずだった画面が立ち上がるのですが。 VAIOのウェブサイトでDVD-RWドライブのファームウェアをアップデートするプログラムもDLし実行してみましたが、「ファームウェアは既に更新されています。」と表示されました。 元のように自動再生を有効にする方法がありましたら教えてください。

  • 『自動再生』が繰り返し表示されるのですが、どうすれば消えるのでしょうか?

    自動再生と表示されたウィンドウが開き、プログラムを探しているようです。これが一瞬表示されては、すぐ消えてまた表示されます。 CDを入れたままPCを立ち上げた時、自動再生でドライブに読みにいこうとして、上手く読み込めずこの症状が出始めた様です。 現在、ドライブ事態は普通に使えます。 Windowsの設定で自動再生機能をオフにすると、『自動再生』のウィンドウ自体は表示されませんが裏ではプログラムを探しているようで、砂時計がピコピコでてきます。 ウィルスチェックもしましたが、直りません。 どなたか助けて下さい。何卒よろしくお願いします。

  • 自動再生画面が表示されない

    Win8.1からWin10にアップグレードしました。 今までSDカードを差し込むと右上に作業を選択する画面(例えば何もしません)が 表示されていましたが、Win10にアップしたら、この自動再生画面が表示されなくなりました。どのように設定したら表示されるのでしょうか? コンパネから自動再生を開き「すべてのメディアとデバイスで自動再生を使う」には チェックを入れています。

  • 「動作を毎回選択する」画面も出てこないし自動再生もできません

     現在、内臓のCD/DVDドライブは故障中で外付けのCD/DVDドライブを使っているのですが、 DVDやAudioCDと認識されてるのに動作選択画面が出てきません。 こっちは急がなくてもいいのですが、  問題は外付けHDDの動作選択画面が出てこない事です。 こっちは動作選択じゃなくて自動再生でフォルダ表示させたいのですが、できません。 プロパティから自動再生の設定を確認しても、 ●ちゃんと「動作を毎回選択する」にチェックが入っています。 ●自動再生に設定しても自動再生されません。 ●一旦自動再生にして「動作を毎回選択する」にチェックしたり  「規定値に戻す」で戻したりしてもだめでした。 他にも ●デバイスマネージャーから削除して再認識 ●レジストリも確認したんですが、  HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\Cdrom   の AutoRun は 1 に  HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer   の NoDriveTypeAutoRun は 00000091 にちゃんとなっています。  (この数値だとちゃんとできるみたいなのですが…) ●別のパソコンではちゃんと動作選択画面が表示されるので、  多分パソコン側の問題だと思うのですが…… で、何かもうお手上げ状態なのでどうすればいいかわかりません。 どうすれば動作選択画面を表示させたりや自動再生ができる様になるのでしょうか?

  • プログラムCDを「自動再生する」に戻すには?

    仕事に使うソフトにつき、新しいバージョンのプログラムCDをCD-RWドライブ(いわゆるeドライブと言うのでしょうか)に入れても、今までのように自動でセットアップを開始しません。 原因は、カスペルスキーアンチウィルス2009でスキャンした際に、脆弱性の問題解決として「自動再生しない」設定にしたからだと思うのですが、設定を元の自動再生に戻すには、どうしたら良いのでしようか。 ちょっと聞きかじったことからすると… ●他にCD等を再生する機会はほとんどないので、この設定にしても問題は少ないと考えています。 ●カスペルスキーアンチウィルスを終了させて試してみても、結果は変わらなかったので、Windowsの設定自体が変わっているのでしょうか。 ●CD-RWドライブのプロパティ「自動再生」については、すべて「規定値に設定」となっています。 ●XPはHomeEditionのため、「GPEDIT.MSC」を使って…という方法は使えませんでした。 ●レジストリの変更という方法が書いてあるものも読んだのですが、私の理解の範囲を超えていました。 ●マイコンピュータからCD-RWドライブをダブルクリックしても、ファイルが表示されるだけで、また右クリックしてみてもセットアップを開始できるものは見つかりませんでした。 知識不足に加え、情報不足かも分かりませんが、よろしくお願いします。

  • 自動再生について。

    え~と、以前まで、音楽CDやデータ入りCD-R、DVDなどをパソコンにセットすると自動的に、再生するプログラムを選ぶ項目が表示されていたんですが最近その項目がでなくなりました。 「プロパティ」→「自動再生」で設定してみましたが、ダメでした。いちいちマイコンピュータからいかないと再生できません。 どうすれば自動再生の項目を表示できるのでしょうか? あともうひとつ質問があるのですが、音楽CDを入れて、マイコンピューターを開き、「Audio CD」が表示されます。 いつもは「Audio CD」をダブルクリックすれば再生できたんですが、最近「指定されたファイルに対してこの操作を行なうプログラムが関連付けられていません。[フォルダオプション]コントロールパネルでプログラムを関連付けてください」と表示され、再生ができません。 元に戻すにはどうすればいいのでしょうか? ちなみにOSはWindowsXPです。

  • 自動再生選択画面の非表示化

    XPではドライブ毎で設定ができたと記憶していますが 特定ドライブに限って自動再生の選択画面が出なくする(要は何もしない設定) にすることはできなくなったんでしょうか? Win7にて設定方法を探していますが見つけることができません

  • windows10 自動再生が起動しない

    Windows10HEを使っています。 デジカメからSDカードを取り出し、PCに挿入しても自動再生画面が表示されません。コンパネから「すべてのメディアとデバイスで自動再生をつかう」をチェック、リムーバブルドライブとカメラストレージを「毎回動作を確認する」にしていますがそれでも表示されません。 はっきりとは覚えていませんが、Windows10にしてからの症状かもしれません。 どのようにしたら表示できるかご教示ください。

  • Windows Media Player 12 の自動再生について

    こんばんは。 Windows Media Player 12 の自動再生で困っています。 動画ファイルを見ているときに、CDのリッピングを行おうとCDドライブにCDを入れると、Media Playerが勝手反応して、 「再開」と「ライブラリに移動」の2択の画面になってしまいます。 コントロールパネルの規定のプログラムの自動再生の設定の変更で すべての項目において「毎回動作を確認する」を選択していますが、 効果はなさそうでした・・・。 CDを入れても、ずっと動画を見続けたいのですが、どうしたら良いのでしょうか? また、この2択画面から見ていた動画を続きから再生したい場合はどうすればよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。 OS:Windows7