• ベストアンサー

店舗内の無線LANについて

マクドナルド店舗内で、ヤフーBBの無線LAN(11Mみたい)を使っていましたが、接続中にブチブチ切れるんです。もちろんPCは持ち歩いたりしているわけではありません。電波状態は、8割程度は「非常に強い」状態を保っていますが、5分周期程度で「非常に弱い」に変わって、しまいに使用不可になります。再接続すれば、直ぐにまた復活します。 この現象は、何に影響されているものなのですか? 電波特性上、例えば、アクセスポイント-PC設置場所の間に、通行人がいた場合。。。。ありえないか。。。 PC設置場所によっては、安定して使えるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ifuurin
回答No.3

ご利用の無線LANアダプターは内臓タイプ?それとも外付け?そして、そちらのお店に設置されているアクセスポイントの場所などは、確認できていますか?たとえば、自身の居場所が二階にあって、設置されているアクセスポイントはフロア違いであるとか?アスセスポイントまでの距離が離れている場合など、簡単に言いますと、「お金をかけてない」十分な対策がない場合、安定した接続は望めないと思います。また、仕方の無いこととは思いますが設備は脆弱であるなら、アクセスポイントとPCの間を何者かが遮ったりしますと、条件が悪くなるといったことも無いわけではありません。  そして、対策ですが、受身となってしまいますが、簡単な?方法として無線LANアダプターを違うものに換えてみる!ただ、反対に状況は悪化してしまうことも無いわけではありません。  こちらもご覧ください。*製品ページはこちらになります。   ▽ GW-BST01 ワイヤレスブースター  http://www.planex.co.jp/product/bwave/gwbst01.shtml  こちらはメーカーサイトよりリンクされたページになりますが、製品レヴューが見られます。また製品レヴュー記事に付いては「ITmedia」も用意されていますので、メーカーであるプラネックスの*製品ページ(メーカー頁、参考価格近くより)、開いてご覧ください。   ▽ お手軽電波対策  http://bb.watch.impress.co.jp/cda/shimizu/3205.html

その他の回答 (2)

• yoneda_16
回答No.2

場所の問題というより、混信している可能性もあります。近接する複数のアクセスポイントが、同一チャンネルで利用しているとご指摘のような症状が出ることがあると聞いたことがあります。どこの店舗かは存じ上げませんが、比較的都心部ですとアクセスポイントも多く、そのような現象が起こりやすいのかもしれません。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/kotowari04/01.html
  • CSC
回答No.1

*多少憶測も入ってますので、ご了承ください。 通信の話になりますが、電波というのは漢字のとおりに波です。(水の上に波を立てるのと同じです) アクセスポイントから発信された電波は波形をえがいて各カードに受信されます。つまり、波の周期で密な部分と疎(粗)の部分があり、このケースに当てはめればお分かりいただけるかと思います。 アクセスポイントの設置場所や屋内構造、干渉具合など様々な要因はありますが、少なからず無線LANは有線LANに比べてそういった部分による欠点を持ってるかと思われます。