• 締切済み

繁体字中国語(Traditional Chinese)の入力方法は?

こんばんは。 繁体字が使われているサイト(香港)のBBSに書き込みをしたいと思っています。 どうやら今使っているパソコンで入力ができるようなのですが、具体的な入力方法がわかりません。 使用OSはMacOS 10.3.3です。 Macとウィンドウズで入力方法が違うということはあるのでしょうか…? ウィンドウズの方のご回答もお待ちしております。

みんなの回答

• pincho
回答No.2

キーボードのキーに「部首」が割り当てられていて、キーを押すごとに絞り込み検索がされるように「漢字一覧表」が現れて、そこから目的の文字を選ぶのではなかったでしょうか? マッキントッシュのことは、あまりよく分からないのですが。 その、香港のサイトに英語で質問してみるとか?

bari_saku
質問者

お礼

こんにちは。 はい、ご回答のように、キーに部首が割り振られているという所まではわかったのですが、スペースキーを押してみても、出る候補の漢字の数がとても少ないのです。 きっと私のやり方が悪いのだと思うのですが… アルファベットも日本語も、WinとMacで入力方法が違うというのは聞いたことがないので、たぶん中文もしかりだと思います。(根拠はないですけど) 英語は…悲しくなるほど苦手です(^^;) もしはかばかしい回答が得られませんでしたら、最後の手段として検討させていただきます。 ご回答、ありがとうございました。

noname#113260
noname#113260
回答No.1

システム環境設定-言語環境-入力メニューで繁体字にチェックを入れれば使えませんか。

bari_saku
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 ええと、すみません。 入力できるまでにはなるのですが、例えば「日本」と入力するためにはどのようなキーボードの操作をすればいいのか、という質問のつもりでした。 以上、補足いたします。