• 締切済み

インプレッサースポーツワゴン1.5

chapacoの回答

• chapaco
回答No.7

かつて1.5i-Sというグレードのワゴンに乗っていました。FFでした。 低速トルクが不足気味で、かつATのプログラムも燃費重視でどんどんシフトアップしようとするので、街中ではちょっとかったるい印象がありました。アクセルペダルに対する反応が鈍い感じです。エンジンオイルやエアクリーナを抵抗の少ないものに変えたりして、やや改善した記憶がありますが、基本ボディに対して1500ccのエンジンは余裕がないです。燃費は10から12といったところでしょうか。 ただ60km/h以上で走るような状況では(高速道路など)不思議とパワー不足は感じませんでした。大人5人乗って荷物満載でも結構活発に走れました。 あとこの車の最大の美点は、ハンドリングとボディ剛性の高さかと思います。2.0やターボ搭載のWRXなどと共通部分が多いためかとてもしっかりしています。 1500は重量税対策のために無理に排気量を下げた感じで、本来は1800から2000ぐらいがバランスがいいのではないかと思います。

kouchu
質問者

お礼

ありがとうございます。 街中ではやはりかったるいですか、それって結構ストレスでしょうね。 燃費は思っていたよりよさそうで安心しました。 2.0リッターも候補に入れようと思います。