• 締切済み

大学選び

私はある国立大の滑り止めの大学として関西の方の私立大学を考えています。しかし、親に相談すると経済的な面から県内なら良いが県外だと生活費が余分に嵩むため無理だ言われました。関西の方で一人暮らしをするとなると、家賃や食事代込みで月にだいたいどれぐらいかかるのでしょうか?また自分でアルバイトなどをしてそれらを賄うことはできるでしょうか?

みんなの回答

noname#209187
noname#209187
回答No.3

寄宿舎に入れないと、フルタイムで働いても、一人暮らしは楽ではありません。 国立大は、一浪してもダメ(通算2回)なら諦めなさい。 つまり、一年目は、滑り止め無しで、受験。 二年目は、国立+就職に直結した専門学校の2本立てで行きましょう。 放送大学もあります。 http://www.ouj.ac.jp/ ある程度単位を取得してから大学に入るという路もあります。 http://www.ouj.ac.jp/hp/kigyou/tanigokan/school.html 単位互換校は多いのです。 スティーブン・ポール・“スティーブ”・ジョブズ 大学は中途で辞めてます。 https://www.youtube.com/watch?v=VyzqHFdzBKg しかし、自分の必要な講義には貪欲に潜り込んで、力は付けています。 実習は難しいが、講義なら比較的容易です。 命は短いのです。アグレッシブに生きましょう。 >関西の方で一人暮らしをするとなると、家賃や食事代込みで月に… 目的がはっきりしない、大学生では、20万円/月は最低必要でしょう。 目的がしっかりしていないと、無駄遣いが多くなるのです。 スティーブに学びましょう!

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

http://allabout.co.jp/gm/gc/18712/ ちょうさまのまとめ

回答No.1

学費+家賃+食費や光熱費や雑費=25万円/月くらいかな。 4年間で1200万円くらい。

関連するQ&A

  • 大学選びについて

    今年から浪人生ですが、どの大学を選んだら良いのかわからなくなりました。 現役の時は、一応国立志望ということで埼大を受験して、他に私立を5校 受けたのですが、全て失敗してしまいました。 浪人してまた一年頑張るなら、もっと上の千葉大や横国などを目指そうかと 思ったのですが、下宿する事を考えると国立でも結局 家賃や一人暮しの為の 色々な費用がかかるし、とても自分一人で生活するのは大変なので、 自宅から通える私立大を第一目標に決めたほうが良いのではないか、と 考えてしまいます。私立では、早稲田を志望しています。 良ければアドバイスを下さい。

  • 県外の大学に進学したいのですが

    私は現在高2です。 高校卒業後は県外の大学に行き、 心理学を学びたいと思っているのですが、 どの大学へ行きたいかはまだ決まっていません。 金銭的な面で親に負担をかけたくないので、 バイトなどできるかぎりのことはしたいと思っているのですが 国公立は私立よりお金がかからないとか、 逆に奨学金を受けられる確立が低いとかいろいろ聞くのですが、 実際のところはどうなのでしょうか? また、一人暮らしをするにあたって 家賃はどれぐらの方がいいとか わからないことだらけです。 県外の大学に進学して 国公立、または私立に入学し一人暮らしをするには 具体的にどれぐらいのお金がかかるものなのでしょうか? 入学金、教科書代、家賃など… そういう経験をされたかたも そうじゃない方も、参考にしたいので 詳しく教えていただけるとありがたいです。

  • 司書 大学選び

    私には、司書になりたいという夢があります^^★ そのために「図書館情報学部に行きたい!」と思ってましたが、調べてみたところ全国に3つしかなく私立は経済面の都合で無理で、国立は今の自分のレベルでは行けそうもありません まだ受験まで2年あるので、国立に行けるように勉強するか、図書館情報学部でなくても司書の資格がとれる大学に行くかで迷ってます 意見、お願いします

  • 大学進学

    春から大学生になります。 県外と県内の両方に合格しました。 県外の大学はずっと行きたくて、一人暮らしをする気まんまんだったのですが、最近になってホームシックや、人間関係、セキュリティなどいろいろなことが一気に不安になりました。 県内の大学は滑り止めで受けたためそこまで行く気はなかったのですが、悩み始めました。 いろいろな不安もやってみなければわかりません。 そのこともわかっているのですがやはり不安で。 みなさんならどちらに行きますか?

  • 公立、私立大学について教えてください!

    公立、私立大学について教えてください! 今、高校2年生で国立大学は岡山大学か香川大学の経済か法学部を受けようと思っている者です。 岡山、香川大学を受ける人で滑り止めってどこを受ける方が多いんですか?できれば中四国の公立、私立大学を教えてください!

  • 大学選び

    こんにちは! 今大学選びで悩んでます。 第一志望の大学は、住んでる県よりも都会だからと言う理由で選びました。 けどそこは火山灰がひどく、コンタクトを使う私にとっては重大なマイナスポイントなんです。 また、京都の専門学校も滑り止めで受けます。それは京都の文化が好きだからです。しかし、3年だけでしかも忙しいので大学生の時しか出来ない旅行だとかバイトだとかができなさそうです。 やっぱり大学生だからたくさん遊びたいし、バイトなどをしていろんなことに触れてみたいと思っています。 これまでのことを踏まえて、もう地元の四年制大学でいいかなぁなんて考えてもいるんです。 そのほうが金銭面でも余裕が生まれるし、安心ですし。 でも地元だと自宅通いで一人暮らしが出来ないし、生活力もつかないし… なのでどれが一番いいのか意見をもらいたいのです。 こんな簡単な理由で悩んでるなんて、馬鹿にされそうなので簡単には相談できませんでした。 どんな内容でも構いませんので、真剣に答えてくださる方の意見をいただきたいです。

  • 滑り止めの大学について

    僕は国立大学工学部志望で、もしも落ちたら浪人しょうと考えていたので滑り止めの私立など眼中にありませんでしたが、親が滑り止めの大学をを受けなさいと言ってきました。そこで受けることになりそうなのですが、質問です。国公立大学の前期試験が終わってからでも私立は受けられますか?ちなみに地元は石川県で僕が滑り止めで受けるのはロボコンで一躍有名になった金沢工業大学です。まとめますと、金沢工業大学は国公大学の前期試験2月24日以降で試験日はありますか?なぜこんなことを聞くのかと言いますと、親が言うには先に私立に受かったら調子に乗るからな!?だそうです。

  • 私学の滑り止め受験は必要ですか?

    息子が高3年生 大学受験を控えています。 国立大学が第一志望で、 今のところ「A」判定で、合格圏内です。 志望校は、県外での一人暮らしとなります。 そこで、 今になって悩むことが出てきました。 志望するような私立大学が同県になく 関関同立を「滑り止め」として考えるしかないのです。 しかし、 「滑り止め」としての私立の受験に要する額が50万ほど、 (交通費、宿泊など全て) 経済的に余裕がなく、この50万円は正直、痛いです。 「無駄」だと思ってしまいます。 もしも、 第一志望校に失敗した場合は、 この「私立」に通う気には、なれそうにもありません。 (第一志望校に強い希望を持っているので) でも、 何が起こるかわからないのが受験です。 このような状況でも、滑り止めの私立大学受験が必要でしょうか? ちなみに 「浪人」も考えていますが、 今年で、勉強の内容が全て変わるらしく? 一からの受験勉強が必要なので、かなり、 本人的にはキツイと言います。 でも「浪人」するならば、 ワンランク上の大学を目指すと。 一年間の予備校費も無駄だと息子は言いますが、 私立に通う4年間(もちろん一人暮らしです)の学費などを考えても 一年浪人の、国立大学4年間のほうが、 断然、低学費のような気がします。 そんな どうにも、ならない悩みを親子で話し合って、答えがでません。 いろいろなアドバイスをお願いします。

  • 今通っている私立大学から国立大学に編入したい。

    私が通っている大学は私立の四年生大学なのですが国立大学に編入したいと思っています。 関西地域の国立大学で私立の英語学部から編入できる国立大学はありますか? 経済学部などは良く目にするのですが、 英語学部から経済学部へは編入できませんよね? 編入できる大学があるなら、受験科目も教えていただきたいです。 編入する際、TOECなど受験に有利になるでしょうか? 将来、就職の時編入したことで就活に影響したりするでしょうか? 知ってる方教えてください。

  • 大学選び

    第一志望が落ちて滑り止めの京都産業大学、大阪経済大学のどちらに行くか悩んでいます。学部は両方経済学部なので就職に強い方で決めたいです。両大学の長所と短所を教えて欲しいです。よろしくお願いします。