• ベストアンサー

大学進学

春から大学生になります。 県外と県内の両方に合格しました。 県外の大学はずっと行きたくて、一人暮らしをする気まんまんだったのですが、最近になってホームシックや、人間関係、セキュリティなどいろいろなことが一気に不安になりました。 県内の大学は滑り止めで受けたためそこまで行く気はなかったのですが、悩み始めました。 いろいろな不安もやってみなければわかりません。 そのこともわかっているのですがやはり不安で。 みなさんならどちらに行きますか?

  • sykss
  • お礼率25% (2/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

その県内の大学は滑り止めということですから、 質問者様の中での優劣は県外の大学>県内の大学、ということですね? どうしても地元で就職したいという気持ちがあるなら別ですが、そうでないなら県外の大学に行くべきです。 私が質問者様の立場なら県外を選びます。 最初は誰でも不安になり、ホームシックになるものです。 私も大学時代アパートで一人暮らしでしたが、最初は家に帰りたくて男ながら部屋で泣いた事もあります。 その不安定な気持ちを何とか乗り切ることで、人間として成長できるのではないかなと思います。 質問者様の性別が非公開なので分かりませんが、ややきつい言い方になりますが、今は男だろうと女だろうと掃除、洗濯、ある程度の炊事といった家事やプライベートのさまざまな管理は「出来て当たり前」です。 今後結婚される、一人で生きていかれる、どちらにしても家事や身の回りのことは出来ないとやっていけません。 一人暮らしはその実践には最高の環境です。 料理に凝るも良し、外食や中食を挟みながら家計をやりくりするも良し、部屋のコーディネートや掃除にハマるのも良し、です。 私は一人暮らしを強くお薦めします。

sykss
質問者

お礼

私は女です。やはり初めはみんな辛いですよね。 最初が辛いだけなのはわかっているので 頑張ってみようと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.1

18で一人暮らし出来なければ22でも多分無理。 一生実家に住むつもり?

sykss
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大学進学か、浪人するか迷っています・・

    はじめまして。 大学受験を終えて、滑り止めの大学が一校受かっただけで、第一希望のMARCHや他の大学は全て不合格でした・・ あともうひとつMARCHの大学の合格発表があるのですが、受かっている気がしません。 正直、唯一合格した大学に進学しようか、しまいか迷っています。 ネームバリューはなく、その大学の通う学生の雰囲気が、やはり低めの大学なので悪いのではないか・・?と不安が残ります。 私は、とにかく英語を学びたく、留学がしたくて大学へ進学したいと思っているのですが、低い大学に入ってしまうと本気で勉学に励んでいる人が少ないのではないか・・?とも思ってしまいます。 行くかどうか迷っている大学にいって後悔してしまいそうで・・なかなか決断できません。 また、浪人して予備校に通うというみちもあるのですが、また第一希望に合格しなかったらという不安や、ほとんど不合格だったというショックから、また再度受験に立ち向かえるかどうかも不安です。 いまは色々とあって精神不安定な状況で、まだこの現実に納得できないでいます。 みなさんの意見をしりたく投稿させていただきました。 もしよろしければ、アドバイスをください。 どうか宜しくお願いします。

  • 大学進学

    勝手な質問ですいません。 広島に在住しています。 娘が今度の受験で広島修道大学と安田女子大学に合格し、本人は広島修道大学に進学するつもりでいます。 国公立大学も受験しましたがそちらのほうはダメでした。 親が口を出すべきではないのですがこのまま広島修道大学に進学させようか、浪人させて再度国公立大学にチャレンジさせようか迷っています。 学校の先生も塾の先生も広島修道大学は難関大学なので進学を勧めています。 せっかく合格したのに勿体無い気もしますし、浪人した場合の年齢のリスクも気になります。 またその場合の滑り止めは県外の私立大学になりますし、その場合は費用面の問題も大きくなります。 そして最も大きな部分は浪人しても次回合格する保証がありません。 最悪の場合、次回の受験で全滅してしますのを恐れます。 いいアドバイスがあれば教えて下さい。 身勝手な質問ですいません。

  • 大学進学について

    私は、今年大学受験をした名古屋に住んでいる現役生です。大学で心理学が勉強したくて、滑り止めで地元の大学の心理学科にとりあえず合格しました。他にも有名難関私大を受験しましたが、どこの大学でも心理学科は偏差値が高く、全て滑ってしまう可能性が高いです。滑り止めで合格した大学は、中部地方ではNO.2の大学ですが、全国区では名前の知られていないマイナーな大学なので、あまり進学する気になれません。心理系は就職時に出身大学がひびくと聞いたの で、この大学に進学してその後困るのではないかが気になります。それに、今まで難関大学を目指して勉強してきたので、妥協して入学すると後悔してしまうのではないかと・・。1年間浪人して、有名大学を目指した方が良いでしょうか?やっぱり大学名って社会では重要なんでしょうか?関東、関西地方にんで住んでいらっしゃる大学受験を経験された方、ぜひ意見を聞かせてください。長くてすみません。

  • 今度大学に進学するにあたり、長野県の松本市に引っ越すことになりました。

    今度大学に進学するにあたり、長野県の松本市に引っ越すことになりました。 すでに部屋も見つけ、あとは引っ越して大学が始まるのを待つばかりなのですが、今まで長野県外に住んでいたので、松本市での一人暮らしが少しばかり不安です。 松本で一人暮らしをしている方や生活をしている方で、松本市で暮らすうえでこれは知っておいた方がいいというようなことがあれば教えてください。

  • 大学選び

    私はある国立大の滑り止めの大学として関西の方の私立大学を考えています。しかし、親に相談すると経済的な面から県内なら良いが県外だと生活費が余分に嵩むため無理だ言われました。関西の方で一人暮らしをするとなると、家賃や食事代込みで月にだいたいどれぐらいかかるのでしょうか?また自分でアルバイトなどをしてそれらを賄うことはできるでしょうか?

  • どちらの大学に進学するか悩んでいます

    今年受験生だったものです。 わたしは高一の時から将来は看護学部に通いたいと思い、それ以外の道は全く考えていませんでした。高三になってもそれは変わらずに、大学以外にも二つの専門学校を滑り止めとして受験しました。けれど全落ちしてしまいました。専門学校は一次の筆記は通ったのに両方とも二次の面接で落ちてしまいまったのです。もともと面接は得意ではなかったのですが、まさか全落ちするとは思わなかったのでとてもショックでした。 慌てて看護学部以外の私立大学と看護学部の大学を受験したら、何とか二つの学校から合格をいただきました。そのどちらかに進学するのですが、悩んでいます。 普通なら看護学部一択だと思うのですが、面接で落ちた辺りから自分には看護は向いてないんじゃないかと思うようになってきました。もともと気が強くないタイプだし、メンタル面が弱いと自覚しています。 しかし看護学部ではない方の私大は通学も大変だし、特に就職の面では心配です。家族や周りの人は看護学部を勧めてきます。最終的には自分で決断するのですが、ご意見よろしくお願いします。ちなみに入学締切の関係で看護学部でない私大は入学手続きを済ませています。 ◯看護学部の私大 ・無名(看護は職に就いたら出身校は関係ないというのであまり気にしてませんが) ・地元で通学が簡単 ・もし一人暮らしをしても家賃は安く済む ・いい意味でも悪い意味でも将来が決定している ・昔の評判はあまりよくない 今はよく分からない ・学費が高い ◯看護学部でない私大 ・女子大 ネームバリューはある ・都内なので通学するにも住むにもお金が掛かる ・将来が不透明 ・通学に時間が掛かる ・興味のある学部ではあるが絶対にやりたいことというわけではない ・学費は看護よりは安い

  • 県外進学について

    こんにちは!来年に大学受験を控えてる高2です。今私は志望大学選びに苦戦しています。将来は観光・航空関係の仕事に就きたいなと考えています。 なので、県内の私立大学か、県外の外国語大学・又は私立大学かで迷っています。私は沖縄出身ですが、沖縄に住んでいると、どうも県内思考になり、沖縄以外の県を内地と呼び、区別してしまう自分にとても嫌気が差していますm(__)m 最近では、県外に憧れがあり、完璧に親元を離れ、違った視点で沖縄を見つめる事ができる県外での大学生活は自分を変える良いチャンスだと思います。 しかし、在学中に留学を考えているので、県外の大学の場合一人暮らし+留学費など費用がさらにかかるのでためらってしまいます(@_@;) 単なる憧れで行くのは甘い考えでしょうか。。 最後まで読んでいただきありがとうございました。皆さんのアドバイス・ご意見をくださいm(__)m

  • 大学進学について

    この春から高校1年になった者です。 高校は愛知県の東邦高等学校普通科に通っています。 自分は今の家から出て1人暮らしをせずに地元の大学に通いたいと思っています。 さらに、自分の興味のある勉強ができることを考えると 国立の名古屋大学理学部しか思いつきません。 しかし、高校が高校なので名大に行くことが厳しいことだと言うのは 十分にわかっています。 でも、僕はあきらめたくありませんし、3年間あれば何とかなるのでは? とも思っています。 今の高校で名大に行くにはどれぐらい頑張れば良いのでしょうか? 長く、わかりにくい文ですが回答お願いします。

  • 県内の私立と県外の国公立

    今回、センター試験が終了し、 滑り止めとして県内で一番学費が安い私立を受けるんです。 しかし、県内の国公立大学を受けようとも 思っていたのですが、やはりたぶん自分が志望していた大学には 合格できないような感じなのです。 弱気ですいません。皆がそんな感じであることはわかっています。 しかし、やはり不安です。 親も国公立に出来れば入って欲しいと言っているので、 県外の国公立大学に入りたいんですが、 県内で一番学費が安い私立と県外の国公立は どちらが安いのでしょうか。 県外ですと、交通費がかかるので、私立のほうが良いのか…… どちらが良いのか分からないんです。 親に言うと、どっちもどっちみたいな感じで はっきり答えてくれないんです。 参考程度に致しますので、アドバイス宜しくお願いします。

  • 大学進学の一人暮らしについて…。

    春から大学に進学し、一人暮らしが始まります。 一人暮らしにあたって、ある程度家電や家具などは何が必要なのかなんとなくならわかるのですが…具体的に考えると沢山あるようで…。 そこで ・引っ越しの際に持っていったらよいもの ・会ったら便利なもの ・現地で買った方がいいもの ・一人暮らしを始めて、しばらくしてから買えばよいもの などについて具体的に教えてください。 現地で一人暮らしを始めてみて、初めて必要だと感じるものとか…あると思うので。 また、引っ越し先が石川県の白山市松任にある賃貸マンションなのですが、 そこではプロパンガスなのです…。そこで、一人暮らしの際のガス代と電気代は月額にしてどれくらいなのか教えてほしいのです。水道代は3000円で定額です。 だれかわかる方教えてください! (一人暮らしに必要なもの・ガス代などについてのどちらかだけでもいいので回答お願いします!)