• ベストアンサー

大学進学

春から大学生になります。 県外と県内の両方に合格しました。 県外の大学はずっと行きたくて、一人暮らしをする気まんまんだったのですが、最近になってホームシックや、人間関係、セキュリティなどいろいろなことが一気に不安になりました。 県内の大学は滑り止めで受けたためそこまで行く気はなかったのですが、悩み始めました。 いろいろな不安もやってみなければわかりません。 そのこともわかっているのですがやはり不安で。 みなさんならどちらに行きますか?

• sykss
  • お礼率25% (2/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

その県内の大学は滑り止めということですから、 質問者様の中での優劣は県外の大学>県内の大学、ということですね? どうしても地元で就職したいという気持ちがあるなら別ですが、そうでないなら県外の大学に行くべきです。 私が質問者様の立場なら県外を選びます。 最初は誰でも不安になり、ホームシックになるものです。 私も大学時代アパートで一人暮らしでしたが、最初は家に帰りたくて男ながら部屋で泣いた事もあります。 その不安定な気持ちを何とか乗り切ることで、人間として成長できるのではないかなと思います。 質問者様の性別が非公開なので分かりませんが、ややきつい言い方になりますが、今は男だろうと女だろうと掃除、洗濯、ある程度の炊事といった家事やプライベートのさまざまな管理は「出来て当たり前」です。 今後結婚される、一人で生きていかれる、どちらにしても家事や身の回りのことは出来ないとやっていけません。 一人暮らしはその実践には最高の環境です。 料理に凝るも良し、外食や中食を挟みながら家計をやりくりするも良し、部屋のコーディネートや掃除にハマるのも良し、です。 私は一人暮らしを強くお薦めします。

sykss
質問者

お礼

私は女です。やはり初めはみんな辛いですよね。 最初が辛いだけなのはわかっているので 頑張ってみようと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• BC81
回答No.1

18で一人暮らし出来なければ22でも多分無理。 一生実家に住むつもり?

sykss
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございます。