• 締切済み

大学への進学

 関西在住の高校二年の者です。  県内では一応進学校と言われる高校に入りましたが、そこでの成績が良くありません。先日の模試では偏差値55ほどしかありませんでした。ちなみに校内偏差値は40前後で、このままでは卒業までずっと落ちこぼれのままになってしまいそうな気がして、友達は大学に合格していくのに、自分だけ取り残されてしまうのではないかと心配しています。 今のところ、第一志望は関西学院にしています。この位置からの合格は可能なのでしょうか?ちなみに文系科目の受験を希望しています。

みんなの回答

  • qaz2005
  • ベストアンサー率37% (231/614)
回答No.2

合格が可能かどうかなど誰にも現時点ではわからないことです。 このまま真面目に受験勉強をしなければ合格などありえません。 これからが勝負。心機一転志望大学に合格できるよう努力あるのみ。 学校の勉強+予備校の現役クラスにも通って入試のテクニックも身につけましょう。

noname#196284
noname#196284
回答No.1

高2の今から普通に勉強して関西学院に合格しないほうが不思議です。 >>ずっと落ちこぼれのままに・・・・ そのような負け犬根性を持ってるとFラン大学が待ってますよ。 駿台や河合塾の模試で偏差値55程度あるならあと一年余り 死に物狂いに勉強し、早慶を目指しましょう。 私も高2の時は貴方とほぼ同程度の偏差値からがんばって 東大現役合格をしましたよ。

関連するQ&A

  • 勉強のしかたについて

    今高校三年生なんですが、成績について悩んでいます。学校の定期テストでは学年上位になれるのに、模試になると真ん中より少し下くらいになってしまいます。これって実力がついてないってことですよね・・・どうすればいいんでしょう?ちなみに学校の定期テストでは偏差値60ほどです。模試は全国偏差値で英語60国語55地理53、校内偏差値で英語47国語45地理43です。あと志望大学は早稲田、中央、青山学院、ICU、関西学院などを考えています。いいアドバイスよろしくお願いします。

  • 大学受験での志望校について 関西大学、立命館大学

    来年受験生の高二です。 今大学受験の志望校で悩んでいるのですが、次の模試が6月なので今の所偏差値は分かりません。 基準になりそうなのは、先週辺りに英検2級に合格したことぐらいです。 どの辺りが合格圏内でしょうか? 志望しているのは語学系、国際系の学部です。 関西大学の外国語学部(新設で倍率がとても高い) 関西学院の国際学部(これも新設) 立命館の国際関係学部(関西トップレベル) 等に入れたら最高なんですが、やはり関西外大や産近甲龍レベルでしょうか? ちなみに予備校に通えるかは目処が立っておりません。 あと一年の努力次第でしょうが、高校が進学校とは言えないレベル(校内での順位は毎回上位です。自慢にもなりませんが。)ですので、可能性等がやはり気になります。 よろしくお願い致します。

  • 息子の大学進学について

    現在、高校二年生の入試を控えた息子をもっております。 本人の進学志望大学は阪大の文系学部です。 漠然とした愚問ですが、この時期に偏差値(全統模試、3教科)がどのくらいあれば圏内だと考えたらよいのでしょうか?

  • 東北大学に進学したいのですが・・・

    こんにちは。いま高校2年生の女です。 東北大学の教育学部に進学したいと考えているのですが、 模試の結果が英語・数学ともに偏差値40台なんです。 国語は大体53~60台です。 私の通っている高校は普通科ではありますが、進学校ではありません。 大学に進学するのは学年で7割くらいで、国公立にいくのはそのうちの1~2割です。旧帝大クラスや難関私立クラスの大学に合格する人は数年に何人かの状態です。 そのような学校に通っていて模試の結果が上記のような私ですが、いまから目指しても、東北大学に進学できる可能性はあるでしょうか? 定期テストでも中の上という感じで。思いっきり上位というわけではないので、目指すことにすら自信が持てず、『こんな成績で目指しても良いのか?』と日々悩んでいます。 ちなみに文系で、苦手教科は模試の通り数学・英語です。生物Iと世界史Bを選択しています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 志望大学の偏差値について

    偏差値に関して質問です! どうしても関西学院大学の法学部か総合政策に行きたくて、 部活引退後、必死に勉強して河合塾と代ゼミの偏差値で、 英語が54 数学が63ほどです。 まだ関学のレベルに届いていないのは分かっていますが、 悔いを残さないためにも最後まで頑張りたいと思っています。 あと受験科目は英語と数学のみです! 志望校を決めて今は自宅では他科目の勉強はしてません。 そして関西学院大学の偏差値は 調べたら法学部も総合政策も59となっているんですが、 この偏差値59っていうのは 合格者平均、受験者平均、合格者最低偏差値とか、 色々考えられるのですが、どれに当たるのでしょうか? あと関西学院大学を受験したことのある方や合格した方は、 良ければ、どれほどの偏差値だったか教えてください。

  • 偏差値50から静大と関学に合格するには

    こんにちは。私は静岡大学教育学部を第一志望、関西学院大学教育学部を第二志望にしている高校2年です。通っている高校は偏差値50程度で、国公立大学進学者がその年に5人いるかいないかです。その高校での私の校内順位は240人中5~15位を彷徨っていて、決して頭がいい方ではありません。内申は10段階で8.8です。 静岡大学は推薦で、関西学院大学は一般の全学日程三科目型で受験したいと思っています。 こんな時期になるまであまり勉強をしてこなかったせいで、進研模試ですら全教科(国数英日B生化)50点を越えればいい方です。その中でも得意科目は日本史で、苦手科目は数学です。数学についてはだんとつで出来ません。 今の時点で無理だということは分かっていますが、来年まで頑張りたいのです。やれるだけやってみたいです。やります。今からでも間に合う勉強方法を教えてください。

  • 大学進学で悩んでいます。

    4月で高校二年生になり、理系志望です。 横浜国立大学に進学したいと思っています。独学で合格するのは厳しいですか? また独学でいわゆる難関国公立大学に合格した人はいますか? ちなみに11月の進研模試では 数学 57 英語 52 国語 43でした。 できれば回答よろしくお願いします。

  • 薬学部に進学するのに必要な学力・・・

    私は、高校2年で進学について考えていたのですが。「薬学部に進学する」という夢が中学生くらいからあったのです。 でもいまいち成績に自信がないのです。 今の偏差値は統一模試で、47くらいです。 このような学力で今から薬学部に進学できるだろうか毎日不安でいます。そろそろ選択科目も決めないといけないので 夢が実現できそうならがんばってみようと思います。 そこで、質問したいのですが。 薬学部に進学しようと思った時もしくは高校2年の5月位の時点での、 偏差値はどのくらいありましたか? そして最終的にどのくらい偏差値を伸ばしたのか、そして合格できたのか教えていただけませんか? みなさんのご意見をお待ちしています。

  • 慶応大学法学部

    初めて質問させて頂きます。 私は高校二年生で慶応大学法学部が第一志望校です。 入試に必要な科目は  1英語 2世界史 3小論文 です。 2月に受けた進研模試の偏差値は 英語、世界史ともに65でした。 進研模試は比較的偏差値が高く出ると言われているので、この成績では 到底合格の見込みはないと思います。志望校を変更すべきでしょうか。 皆さんの意見をお聞かせください。          

  • 大学進学について

    この春、高校を卒業予定の高3の者です。 大学進学を志望していますが、地元の大学を一般で受けて落ちました。 なので、一般後期で再び地元の大学と神戸学院大というところを受験しようと 考えているのですが、最近になってレベルの低い大学を出ても意味があるのか 自分でも不安になってきました。こちらの、質問サイトでも「Fランク」の大学は 批判的なことが多く書かれていますし・・・。 正直、自分は成績はよくないです。その上、地元の私大にも落ちましたし・・・。 偏差値が低い自分には、通称「Fランク」と呼ばれる大学が適しているのかと 思いますが、そんな大学を出たからと言ってまともな就職も見つからないのかなと、 思っています。やはり、浪人してでも良い大学を選んだ方がいいですか? ちなみに、大阪学院大というところは一応受かりましたが、学費も普通の私大より 高いですし、あまりそこへは進学したくないと思っています。 自分としては浪人はお金もかかるし避けたいとこなんですが、 1年間予備校に通って、努力すれば低偏差値な自分が関関同立を受けれるくらい 学力はついてきますでしょうか? 非常に情けない質問ではございますが、ご返答のほどよろしくお願いしますm(_ _)m