• ベストアンサー

自分のPCのIEのバージョンを調べるには

PC音痴で本当にバカな質問で申し訳ありません。 タイトルの通り、自分が今使っているIEが何か知り たいのです。ヘルプから『バージョン情報』を見たの ですがよくわかりませんでした。 どうして知りたいかというと、ネット銀行に口座を 開設したのですが、推奨ブラウザ環境がIE6以上と なっていたからです。(5でも使えるようですが) また、こちらのカテゴリーに、6にしてから使い勝手 が悪い、なんていうのも載っていましたが本当ですか?また、バージョンアップ(ダウンロード)には お金がかかるのですか? こんなバカな質問をしていることからもわかるように PCのことは全然わかりません。ですので、ぜひとも 簡単でわかりやすい文章で教えて下さい。 よろしくお願い致します。

noname#7570
noname#7570

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.2

>>ヘルプから『バージョン情報』 の、一番上の行、"Version"のあとの文字列が、 あなたのIEのバージョンです。 6から始まってれば、IE6にはなってる、ということになります。 >>6にしてから使い勝手が悪い、なんていうのも載っていましたが本当ですか? 私は特にそんなこと感じていませんが・・・ >>また、バージョンアップ(ダウンロード)にはお金がかかるのですか? 基本的に、通信料の他はかかんないです。 時間はかかりますけど。 [スタート]メニューから、[Windows Update]を実行してみてください。 このサイトには否定的な方もいらっしゃるようですが、 私はUpdateをこまめに行い、常に(無償で出来る範囲で) 最新バージョンにしておくのが好きです。

noname#7570
質問者

お礼

Windows Updateが、IEのバージョンアップだったんですね。 私も常にやっていました^^;ので最新版になってました。 とてもわかりやすく教えていただきまして、どうも ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

メニューバー → ヘルプ → バージョン情報 で確認できます 詳細は http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=564059 など参照ください

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=564059
noname#7570
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • IEのバージョンに関してです。

    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=401628 で以前同じこと(?)をしつもんさせていただきました。しかし、まだなぜか突然落ちます。ので質問させていただきます! いまだに、IE5をつかっているのですが、バージョンアップを考えています。 しかし、以前バージョン6が出たときに、IE6入れたらPCがお亡くなりに成ったなどいろいろ聞いているため、なんとなく、IE6へのバージョンアップが怖いです。 今、OSはwin98SEで、ノートンやKPFなどが入っています。 ⇒今の状態(詳しく書いていないですが)でIEを5→6にしても問題無いでしょうか? 拙い文章ですが、よろしくお願いします。

  • IEのバージョンアップについて

    IE4からIE6にバージョンアップしたいのですが・・・。 DLをしてセットアップすると、「ダウンロードの場所情報は壊れています。IEブラウザのキャッシュをクリアにしてから、セットアップを再実行してください」とエラーがでます。PC初心者なので全くわからないのですがどうしたらよいですか? 教えてください。

  • IE 左側のバージョンはいくつだかわかりますか?

    画像の右のアイコンは、IE11ということが判明したのですが 左側のバージョンはいくつだかわかりますか? ブラウザ上でヘルプが探せないためバージョンの確認ができません。 win8.1です。

  • IE5.01からIE5.5にバージョンアップしたら・・・

    IE5.01からIE5.5にバージョンアップしたら、接続はされるのですが、ページが表示されません。 インターネットエクスプローラー修復ツールで前のバージョンに戻してさいどIE5.5を再インストールしてみても同じです。ブラウザの一番下のバーがなかなか上がりません。なにが悪いのでしょうか?

  • IE7からIE6にバージョンを落としたい

    WinXPを使用しています。 このたび、PCを新しくしたのはいいのですが、ブラウザがIE7になっていました。 支障があるのでIE6に戻したいのですが、[コントロールパネル]の[プログラム の追加と削除]で、「更新プログラムの表示」にチェックを入れて表示させる ところまでいったのですが ---------------------------------------------------------------------- LWindows Inernet Explorer 7 LWindows Inernet Explorer 7 -ソフトウェアの更新    LWindows Inernet Explorer 7 -セキュリティ更新    LWindows Inernet Explorer 7 -セキュリティ更新 ---------------------------------------------------------------------- という表示になりました。 ここからが質問なのですが、これを見る限りIE6からバージョンアップさせた のではなく、最初からIE7がインストールされているように見えるのですが、 ここで「Windows Inernet Explorer 7」を削除した場合、IE自体が削除されて しまい、IE6に戻らないのではないか?ということです。 もしその場合、IE6に戻すことは諦めて他のブラウザを使用するしかないので しょうか? あまり詳しくはないのでトンチンカンな事を質問していたらすみません。 是非ご教授いただけるとうれしいです。 宜しくお願いします。

  • IE6をIE7にヴァージョンアップする方法

    現在ブラウザのヴァージョンはIE6です。7にグレードアップ するにはどうすればいいですか。入り口さえわかればあとは できます。

  • 自分のPCはIE7?それともIE8?

    自分のPCはIE7?それともIE8? 自分のPCのWebブラウザはIE7なのかIE8なのかわかりません。 それは、どこを見れば知ることができるのですか? 変な質問ですが回答お願いします。

  • IE6以上推奨??エラーがおこります。

    PCに詳しくないため、どなたかお分かりになるかた、お知恵を貸してください。 クルルームというブログに申し込んで、日記や写真をアップしようとすると かならずエラーがおきてウィンドウが閉じてしまいます。 ヘルプに問い合わせたところ、IE6以上を推奨しています、お調べください。 といわれましたが、どうやったら調べられるのか、またIE6以上で なかった場合、どうしたらバージョンアップできるのか分かりません。 そして、このエラーの原因が本当にIEが低いためなのかも よく分かりません。 このクルルームというブログにたどり着くまでに、いくつかのブログに ためしに登録していましたが、一度もこんなことにはなりませんでした。。。 ちなみにWINDOWS98、5年ほど前に購入したものです。

  • ネットにつながっていないPCのIEのバージョンを5.0→5.5へ

    先日、中古ノートPC(FMV-NJ4/45D)が手に入ったので、 これを無線LANでのネット環境を作りたく、無線LANルータ(バッファロWHR-G54S/p)なるものを購入しました。 既にあったデスクトップPCを親機として認識させ、 中古ノートPCのOSを苦労してwin98から2000へバージョンアップさせ、 無線LANに接続しようと試みたんですが、 「internet Explorer 5.5が必須」とのエラーがでました。 確認したところ中古ノートPCのIEは5.0で5.5へバージョンアップする必要があるようですが、 IE6.0のサービスパックを他のPCでDLしたファイルを中古ノートPCのIEは5.0持ってきてもネットにつながっていないためバージョンアップができません;; ネットに接続するためにはIE5.5が必要で、IE5.5にするにはネット環境が必要。 という状況に陥ってます。 なにか解決方法はないでしょうか????

  • IEのバージョンについて

    IEのバージョンについて 現在、企業で法人ユーザー向けサポートの仕事をしております。 先日、とある企業からの問い合わせに対して、IEのバージョンを確認したところ、 「表示されていない」と回答されました。 例えば、当方は自宅のPCではIE8を使用し、 「ヘルプ」→「バージョン情報」を選ぶと情報が 表示され、 バージョン:8.0.6001.18904 暗号強度:256-bit 製品ID:01404-******* といった具合に表示されます。 このバージョンの「8.0.6001.18904」の部分が空欄で表示されるということは ありえるのでしょうか? 詳しい方のご教授頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう