車間距離を異様に詰める車の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 車間距離を異様に詰める車が増えたように感じる
  • 高速道路の追い越し車線で特に車間距離を異様に詰める車が目立つ
  • 車間距離を詰めているドライバーの認識の問題があるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

車間距離を異様に詰める車の気持ち

40年以上 ほぼ毎日運転していますが、車間距離を異様に詰める車が増えたように感じます。 特に高速道路の追い越し車線。  事故に巻き込まれるのがこわいのでなるべく近づかないようにしています。 ただ、私が走っていて、異様に詰めてくる後続車 40代ぐらいの小さな子をのせたママでした。 ヤンキーのタイプじゃありません。 アップダウンが続く郊外の里山の道。 センターラインをカーブで内側に寄って越えてくる車が多いので、私は用心しています。 それなのに、減速すると、追突しそうなところまで車間距離を詰めてきます。 あまりにひどいので、直線区間で、ハザードとブレーキランプ点滅で抗議したつもり。 そしたら少しましになりましたが、信号待ちで降りて抗議しました。 あなた 俺が、何か飛び出しでも避けて、ブレーキ踏んだら追突する距離だよ。 なぜか、その人は車間距離詰めている認識がないようでした。 前につながって走っているつもりだったようです。 車間距離を詰めているという認識なく、車間が詰まってしまうドライバーも増えたのでしょうか?

noname#197205
noname#197205

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gajin38
  • ベストアンサー率15% (88/572)
回答No.13

http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n133643819 コレを貼れば解決します。 煽ってくるやつが90%減です。

その他の回答 (13)

回答No.3

運転マナーの低下が原因です、それに少しでも隙間があれば割り込む連中が一番問題なのではないでしょうか? 私も運転してて事故る直前まで行った事があります、赤信号で前の方の車が停止して、私と前の車の車間距離が8m位時速は20Km以下ですが、そこに突然ウインカーも出さずに隣の車線の車が割り込んで急ブレーキ、走行中も普通は1台は入れないだろうと言う車間距離20m位でも平気でウインカーも出さずに割り込んでくる連中が多い事、そうなれば、車間距離を詰める事で割り込みを回避しようと考えるでしょう。 それがそのまま高速でもやっちゃう訳です、割り込む連中は100Km/hで、車間距離が30m位であっても(30mでかなり危険ですが)平気な連中です、30mの車間距離があっても、割り込まれたら15mも無い訳です。 また100m近く開けていると、3台くらいに一変に入られたりしますが、後続車がいるので、急激な減速はできません、確かに車間距離的には危険ですが、開けるのも割り込みが有り危険と考えると、どちらが危険か、微妙な判断になるからでしょう。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

なぜか、その人は車間距離詰めている認識がないようでした。> 相対速度が0なので危険なことに気付いてない人も多く、故意に詰めている人ばかりではないようです(一部の暴走車を除く)。 ただ、速度が速い以上、何かあれば事故につながるので前の車が急に停止してもぶつからないだけの車間距離を空ける必要はあるでしょう。速度のことだけで、車間距離に対する教えが少ない教習所の問題もあるかと思いますよ。個人的には、速度超過より速度に対応した最低車間距離の方が大事なことだと考えますので。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

認識の違いです。 AT限定免許に代表されるように、車の運転行為そのものが、20年くらい前に比べてすこぶる軽いものになりました。当然責任感も薄くなります。何をどうすれば、どういう事態になるか想像ができない、自分は大丈夫という過信。その辺が大半を占めていると思います。 それと、限定免許に関係しますが、車という機械の塊についての理解が無く、『車』ではなく『生活用品』と同じレベルにまで落ちてしまったんです。一言で言えば、無知そのものです。 私は、長い下りの峠道で、エンジンブレーキを多用していたら、後ろの車のドライバーに『当り屋』扱いされましたよ(ーー゛)全然ブレーキを踏まなかったわけじゃなかったんですけどね。。。車はMT車です。 >特に高速道路の追い越し車線。 これについては、 早く行きたいから煽る奴と、交通法規の則った車間距離を開けると割り込まれてばかりっていうのが挙げられると思います。もちろん、だからといって車間距離を詰めていいわけではありませんが。

関連するQ&A

  • 車間距離は空けますか?

    車間距離は空けますか? やたら車間距離を詰めてくる人がいますがみなさんは詰めますか? 詰める人はなぜ詰めるのか理由を教えてください。 私は前の車が急ブレーキかけると追突されそうなのでできるだけ空けてます。 よろしくお願いいたします。

  • 大袈裟な車間距離

    車の運転は車間距離を充分に保つ事が重要だと思います。信号待ちでも前の車とは適度な車間距離をとっておくのはついブレーキが緩んで追突しないようにするのに大事だと思います。しかし、車間距離がいくら重要だと言っても適度ではなく馬鹿みたいに大きく車間距離をとってしまうのは前車の運転手からしてみればどのように感じるものでしょうか?仮にあなたが信号待ちをしていて後車が大きく車間距離を空けていた場合にどう感じますか?

  • 車間距離

    後ろの車が車間距離を1,2メートルしか空けずに走っていたので、むかついて強めにブレーキを踏んで追突された場合はどっちが悪いんですか?

  • 車間距離ステッカーについて

    追突された事が過去に二回もあり、後続車の車間距離が凄く気になります↓ 車間距離ステッカーを楽天で発見したのですが、買うか迷ってます。 もし、車間距離ステッカーを貼ってある車を見かけたら皆さんはどう思いますか?

  • 異様に車間距離が短い後続車

    稀に(2~3万km走行で一回くらい)、異様に車間距離を詰めてくる後続車に遭遇します 何らかの危険回避目的で急ブレーキをかけたら追突されるのは必至な感じです 2~3万kmに一回くらいの頻度ですが、年間の走行距離がそのくらいなので、年に一回は遭う頻度です 追突必至でも、急ブレーキ以外に危険回避する術がなけれなそうせざるを得ませんし、自分の意思よりも先に自動ブレーキが働くことも想定されます 異様に車間距離を詰めてくる後続車に遭遇した場合は、どのように対処すればいいでしょうか? 特に、追い越してもらったり自分が止まったりできない交差点通過時は?

  • 後ろの車間距離

    MT車の運転したことある人に質問があります。 信号待ちで停車中、そろそろ赤から青に変わりそうだなと思った時、後続車にいつの間にか距離を詰められたことあると思います。 そこが、万が一急な坂道の時、MT車の発進ではどんな上手い人でも数cmはさがるとは思います。 失敗すると、エンスト後ろで距離を詰めてた車と ぶつかる可能性もなきにしもあらず。 また、左車線側にて急な下り坂(山道)をシフトダウンから→エンジブレーキで走行中、いつの間にか後続車に距離を詰められたときしたことがあるとは思います。 そこで、そうならないように(そもそも玉突き事故防止などのため停車中も車間距離をとらないといけないですが)、“自分の車はMT車。エンストしたり、追突する可能性もあるから、坂道発進時や下り坂を走行中でも車間あけてね”みたいな感じで後続車に上記のことを知らせるような 合図があれば教えて下さい。

  • ちょっとぐらい長い車間距離は何か違反ですか?

    原付二種のカブだと最近のクルマ程ブレーキの効きが良くないので安全の為に前車との間にちょっと長めの車間距離をとって走っているのですがそうすると後ろのクルマがイラついて自分の前に出ようと無理な追い越しをしてきます。 自分は無理な追い越しを阻止する為にわざと車線の右側に寄って走り、追い越されないように頑張るのですが長めの車間距離を取って走ると何か違反になるのですか。 一般的な交通の流れで走っているクルマの1.5倍程度の車間距離です。 それから後ろのクルマが追い越したがっているのにそれを追い越されないように妨害したら違反になるのですか。 速度は制限+10キロ以内程度です。

  • 車間距離をとらない後続車

    毎日、車で通勤しているといろんな車に出会います。 え?と思うような運転だの・・・ なんでそのタイミングで横道から入ってくるの?とか。 自分も朝からカリカリしない運転をしようと思ってますが、 一番嫌いなのは、ピタっとくっつく後続車 特に女性が多いように思うのですが、 こっちが急ブレーキ踏んだら絶対ぶつかるだろう的な車間距離。 そんなに急ぎたいなら高速行けよと思ってしまいますが。 あ、自分はスピードは遅くないと思います・・・流れに沿って走ってます。 こんな後続車、どう思います?

  • スピードが出てるのに車間距離をとらない車をどうおもいますか?

    時速15km位ならまだわかるのですが時速5,60kでスピードを出して 走ってる人のに車間距離1,2m?くらいしか空けてない人はいったいなぜあんなに ちかくにいるのですか?(バックミラーだから正確な距離はわかりませんがかなり近いです) 前の車がちょっとブレーキを強く踏んだらまずぶつかるとおもうのですが・・ みなさんは車間距離をどれくらいとっていますか? また後ろの車が1,2mしか車間距離をとってくれないとき気になりますか?

  • 車間距離をあけず割り込み?

    車間距離をあけず割り込み? 車間距離を十分にあけずかなりぎりぎりに前走車に詰め寄って走る車や、 無理やり自車の目前フェンダーぎりぎりをかすめるように割り込む車は、 いったい何を考えているのだろうか? なぜこのような大変馬鹿げた危険な愚行を犯しているのだろうか? 特に車間距離を詰めてはしきりにブレーキランプを点灯させるのもよく見る。 これは信号待ちでも同様に考えられることであると思われるのだが、 先が赤ならば青になるまでの速度調整をして進み続けたほうがいいのではなかろうか? ATだと車の流れや先を見越さず雑な運転になってしまうということが原因なのだろうか?