車間距離を異様に詰める車の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 車間距離を異様に詰める車が増えたように感じる
  • 高速道路の追い越し車線で特に車間距離を異様に詰める車が目立つ
  • 車間距離を詰めているドライバーの認識の問題があるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

車間距離を異様に詰める車の気持ち

40年以上 ほぼ毎日運転していますが、車間距離を異様に詰める車が増えたように感じます。 特に高速道路の追い越し車線。  事故に巻き込まれるのがこわいのでなるべく近づかないようにしています。 ただ、私が走っていて、異様に詰めてくる後続車 40代ぐらいの小さな子をのせたママでした。 ヤンキーのタイプじゃありません。 アップダウンが続く郊外の里山の道。 センターラインをカーブで内側に寄って越えてくる車が多いので、私は用心しています。 それなのに、減速すると、追突しそうなところまで車間距離を詰めてきます。 あまりにひどいので、直線区間で、ハザードとブレーキランプ点滅で抗議したつもり。 そしたら少しましになりましたが、信号待ちで降りて抗議しました。 あなた 俺が、何か飛び出しでも避けて、ブレーキ踏んだら追突する距離だよ。 なぜか、その人は車間距離詰めている認識がないようでした。 前につながって走っているつもりだったようです。 車間距離を詰めているという認識なく、車間が詰まってしまうドライバーも増えたのでしょうか?

noname#197205
noname#197205

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gajin38
回答No.13

http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n133643819 コレを貼れば解決します。 煽ってくるやつが90%減です。

その他の回答 (13)

回答No.3

運転マナーの低下が原因です、それに少しでも隙間があれば割り込む連中が一番問題なのではないでしょうか? 私も運転してて事故る直前まで行った事があります、赤信号で前の方の車が停止して、私と前の車の車間距離が8m位時速は20Km以下ですが、そこに突然ウインカーも出さずに隣の車線の車が割り込んで急ブレーキ、走行中も普通は1台は入れないだろうと言う車間距離20m位でも平気でウインカーも出さずに割り込んでくる連中が多い事、そうなれば、車間距離を詰める事で割り込みを回避しようと考えるでしょう。 それがそのまま高速でもやっちゃう訳です、割り込む連中は100Km/hで、車間距離が30m位であっても(30mでかなり危険ですが)平気な連中です、30mの車間距離があっても、割り込まれたら15mも無い訳です。 また100m近く開けていると、3台くらいに一変に入られたりしますが、後続車がいるので、急激な減速はできません、確かに車間距離的には危険ですが、開けるのも割り込みが有り危険と考えると、どちらが危険か、微妙な判断になるからでしょう。

• 86tarou
回答No.2

なぜか、その人は車間距離詰めている認識がないようでした。> 相対速度が0なので危険なことに気付いてない人も多く、故意に詰めている人ばかりではないようです(一部の暴走車を除く)。 ただ、速度が速い以上、何かあれば事故につながるので前の車が急に停止してもぶつからないだけの車間距離を空ける必要はあるでしょう。速度のことだけで、車間距離に対する教えが少ない教習所の問題もあるかと思いますよ。個人的には、速度超過より速度に対応した最低車間距離の方が大事なことだと考えますので。

• 150715
回答No.1

認識の違いです。 AT限定免許に代表されるように、車の運転行為そのものが、20年くらい前に比べてすこぶる軽いものになりました。当然責任感も薄くなります。何をどうすれば、どういう事態になるか想像ができない、自分は大丈夫という過信。その辺が大半を占めていると思います。 それと、限定免許に関係しますが、車という機械の塊についての理解が無く、『車』ではなく『生活用品』と同じレベルにまで落ちてしまったんです。一言で言えば、無知そのものです。 私は、長い下りの峠道で、エンジンブレーキを多用していたら、後ろの車のドライバーに『当り屋』扱いされましたよ(ーー゛)全然ブレーキを踏まなかったわけじゃなかったんですけどね。。。車はMT車です。 >特に高速道路の追い越し車線。 これについては、 早く行きたいから煽る奴と、交通法規の則った車間距離を開けると割り込まれてばかりっていうのが挙げられると思います。もちろん、だからといって車間距離を詰めていいわけではありませんが。