• 締切済み

どっちが好きか分かりません。

私には4年間同棲していた彼氏がいました。 彼はとても人見知り?なのか、私の友達や家族との交流もせず、彼の方も友達や家族を紹介してもらったことはありませんでした。付き合い始めたばっかりの頃は同じ学校の学生だったので、周りには秘密にしたいと言われ、後から話してもいいとは言ってたものの、私も言うタイミングを逃し、周りも付き合っていることは知りません。 彼の実家は関西で、私は東京出身。何度か友達や家族を紹介してよ~と頼んだりもしましたが、写真や名前すら教えてもらったことがありません。 始めは、浮気してるのかな?とも思ったけど、そうゆう気配は一切ないです。 彼は、ダメなことは本気で叱ってくれるので、喧嘩は多いですが、気が合うし一緒にいて本当に楽しいので大好きです。 しかし、今年の1月に中学生からずっと付き合っていた元カレが現れたのです。 彼はとても優しくて、結婚したら理想のパパになりそうなとても良い方です。人との付き合いも出来るし、私の両親も知っています。当時は、なんで別れたのかお互いよく覚えておらず、そんな話をしたり思い出話に花が咲きました。元カレが心が揺れるといって来ましたが、その時元カレには、2年間同棲している彼女がいて、同棲しているし、2人が別れることはないと思ったので、私に彼氏がいるということはいつも通り内緒にしてしまいました。 元カレからは何度か食事に誘われて、彼女居るのに大丈夫なの?と聞来ながら数回あったりしていました。すると1週間後、『別れたんだ、今月中には荷物もまとめて出て行く。だから…』 と突然告白されました。 その時胸がドキドキして、この人といたら幸せな家庭を築けるかもと直感に思ってしまいました。 そして今年の4月から、私の転職が決まり、彼氏とは遠距離になりました。 元カレはと言うと、今の職場を辞めて私について行くといい始めました。 焦って、彼氏の存在をアピールしましたが、元カレの気持ちは固く、別れるのを待つみたいな話になりました。 そんな猛アタックをうけ、私の心も揺れています。 本当に心から好きなのは今の彼氏ですが、人間関係や結婚する事を考えると元カレです。 どっちを選べばいいか分からず苦しいです。 なにか良いアドバイスあればお願いします。

みんなの回答

noname#233306
noname#233306
回答No.2

 3人ともが危ないのです。人との関係を甘く考えているから、3人が3人なりの一つの結果が今の状況だということです。  まず第一段落。わざわざ周囲に公表することではありませんが、> 何度か友達や家族を紹介してよ~と頼んだりもしましたが、写真や名前すら教えてもらったことがありません。 って、貴女は頼むことしかしていないし、彼は彼で性格上人との付き合いが苦手なことと、自分の大切にしたい人を堂々と紹介できないことは違います。  で、元彼の出現という第二段落。何で別れたのか分からないということは、自然消滅的な別れ方だったことが想像できます。貴方はここでもその程度の付き合い方しかできていなかった訳で、元彼も元彼で思い出話で盛り上がった程度で揺れるという付き合い方しかできていないのですから、今カノとも同じなのでしょう。  そして、別に彼氏がいて同棲していることは言えたのですよ。今彼と元彼は知り合いでも周囲の人でもないのですから。それを今彼のせいにして内緒にしたなんてとんでもないですよ。  元彼に誘われて私欲時をするのは構わない。だけど、> 彼女居るのに大丈夫なの?と聞来ながら数回あったりしていました。 と元彼とその彼女に気遣っているように見せながら、自分の状況を内緒にしたままでホイホイと出掛けたのです。突然の告白も心の奥底では期待していたでしょう。だからドキドキしたし、貴女が直感と思っているそれは知らず知らず比較していた自分の望みが満たされたに過ぎません。これが第三段落。  自分の状況変化から、自分可愛さの防衛本能が働き慌てて今彼を登場させ、都合良く時間稼ぎをしようというのが第四段落。  これで3人が3人とも自分の都合でしか付き合っていず、3人が3人とも互いに思い遣りも尊敬も恋も愛もないままだったことの崖っぷちにいるのが分かるでしょう。  本当に心から好きなのは今彼?嘘つかないの。本当なら、人間関係が苦手な性格なども知っているのですから、頼むことだけではなく貴方が苦手に寄り添っていくことをすればいいのにしていないじゃない。元彼だって真面な人間関係ができないのにそれは欠点とき思わず、ただ人付き合いができるし両親を知っているだけなのに勘違いしている。  結婚することを考えるならまず自分の気持ちでしょう。そして二人で作っていく関係であり生活ですよ。今彼とその努力をするでもなく、元彼をちゃんと自分に相応しいのか見ようともせずなら揺れるしかありませんよ。  良いアドバイスがあるとしたら、今彼と遠距離になったんだから、元彼とも距離を置いて、一人になって自分の言動、それに対する責任を省みて、今彼が好きなら今彼の性格を受け入れて、貴女がパートナーなんだからその苦手を得意まではできなくても人並みに助けてあげればいい。好きじゃない、そんなことできないならきっぱり別れましょう。そして、元彼を冷静に以前とは違う付き合い方ができるのか、それが貴女が望むことで一緒にその望みを幸せなこととしてできる人なのか、等分に距離を保って自分がしっかり立つことです。  それができないなら、今彼と遠距離になりました。元彼が仕事を辞めて付いてきました。でも仕事が見付からず紐状態です。そこに新たな理想の男性が現れましたなんて第五段落ができてしまうよ。

Lipton-m
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。 たしかにあの時、なぜ元彼に彼氏の存在を最初からはなさなかったのかということについてとても後悔していますし、深く反省しています。 冷静によく考えたいと思います。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

4年も同棲し、別居になっても結婚しない今彼。 付き合うにはいいけど、結婚には至らなかった。 もう結論の出た関係かと思います。 結婚しない男とズルズル付き合っても仕方ありません。女性が損なだけです。 元カレがいなくても、そろそろ清算するべき関係だったと思います。 元カレとは同郷ですし、出身地による価値観のズレもないでしょう。今彼とはきっちり別れて、元カレをオススメします。

Lipton-m
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。4年同棲して今もなお結婚に至らなかったのは、彼がまだ学生(博士課程)であり、収入がないからでした。学生が終わっても仕事しながら論文活動をするため、今の場所に数年はとどまるそうです。結婚するなら帰ってこいといわれました。 やはり元彼ですかね。一度分かれているから不安がたくさんあるんですが、考えてみます。

関連するQ&A

  • 聞き上手になるには

    こんばんは。 最近彼氏と別れて、友人の紹介で同い年の男性を紹介してもらいました。 その男性はとても子供っぽく自分の話を聞いてもらって欲しかったり、何かちょっとしたことがあったら心配してもらいたい感じの人なのですが、私が話すことにはあまり興味を示しません。元彼とは大違いでした。 元彼は私の話をなんでも聞いてくれました。しかし、私はあまり話を聞いてなくて興味がないことに関しては聞き流してしまうという最悪なことをしていました。 今になってですが、友人に紹介してもらった男性を見ていると、なんだか自分を見ているようで、元彼に悪いことをしていたなとつくづく感じます。 私は自分でも話を聞かないというのは自覚していて、気をつけるようにはしています。 ただ、元彼には甘えてる部分があったのでちょっと位聞かなくても平気だろうみたいな部分があり、ちゃんと話を聞いていなかったと思います。 私の友達で、辛い時などにすごく親身になって話を聞いてくれる子がいます。 話をしていると、とても落ち着く感じです。私はその子みたいになりたいなぁと思います。 近頃、自分の話したいことばっかり話して、相手の話を聞かないなんて相手に失礼だということを感じたので、聞き上手になりたいです。 私みたいに話をちゃんと聞けない人がいきなり聞き上手になることは難しいでしょうか? みなさん色々なアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 彼氏には引かれたり嫌われたくないのです。

    彼氏は私に心を開いてるようで 仕事の愚痴から家族の話まで何でも話してくれます。 彼氏にも「こんな話しできるのお前だけだ」と言われます。 しかし私は逆で 「この話は彼には言いたくないな」 「この話はしても大丈夫だ」と選んで話します。 何でもかんでも話せるのは友達だけです。 友達ならどんな話をしても嫌われないと思っているけど 彼氏には引かれたり嫌われたくないのです。 それに彼氏は聞き上手でもないし 言っても「ふーん」「そっか」しか言われないけど 同性の友達ならいろいろアドバイスをくれます。 だから何でも言えます。 これは私が女性だからそう思うのでしょうか?

  • 友達の事で

    友達26歳が彼氏と同棲したがっています。彼氏は周りが早く結婚していて、みんなわりかしうまくいってるのでどっちがいいのかわからないみたいです。友達は8人付き合っていて大体一ヶ月で別れているので、同棲で別れないか心配です。なぜ同棲したいのと聞いたら、仕事しながら家事ができるかためしたいし、夫をささえられる妻になりたいか試したいと言ってます。デートもお金をためないといけないから公園ばかりで。そこまでして同棲する意味があるのでしょうか?友達は30までに子供産みたいからとそれなら同棲せずに結婚すればいいのではと思うんですけど。結婚するのはハードルが高いからまだ心の準備ができないと言ってます。本当に彼の事が好きなのか不安になってきました。

  • 彼との結婚。酷い理由で踏み切れない

    私は25歳女で、4年間同棲している彼がいます。 とても優しく仕事もきちんとし、大事にしてくれるし趣味も感覚もとても合っていると思います。 優しいだけでなく、正しい指摘やアドバイスもくれる。 なかなかこうゆう人には巡りあえないと思っています。 ですがどうしても外見が気になっており、結婚に踏み切れずにいます。 私より背が低く、髪も薄め、顔もタイプとはだいぶ遠いのです。 出会った当初 知り合いから紹介された時は失礼ながら「絶対ないな」と思ったのですが、 あまりに話が会うのでちょこちょこ会っているうちにすごく好きになりました。人生で一番好きになりました。 本当に幸せな時間をたくさんたくさん与えてくれて、大事な人です。 それなのに私のヒドイ思いから 結婚を踏み切れません。  好きなので別れる事もできない。 気にしなければ、とても幸せになれるるだろうし 愛しているのに、 なぜそんな外見の事など気にしてしまうのか、 自分で自分をノロいたくなります。  かっこいい彼氏を連れた周りの友達を見ると、正直羨ましくてたまらなくなってしまいます。 結婚してから セクシーで素敵な友人の旦那さん等を見て、なんだかとても悲しくなってしまうかもしれない。 ずっと心の中で彼を裏切って生きていく事になるかもしれない。 心の中で こんな事を考えているなんて、彼に対して本当に申し訳ない思いでいっぱいです。自分がゆるせません。。。 こんな事なら 彼に対しても酷いし別れるべきだと皆さんに言われそうですが 彼を失ったら一生後悔するような気がしています。 何か意見をいただけたら嬉しいです。

  • 半同棲中の彼氏

    少し長くなりますが、アドバイスいただけたらと思います。 現在、お付き合いして4か月になる彼氏がいます。 私は地元を離れ、飛行機で移動しなければならないくらい離れた土地に住んでおり その頃、同棲中の彼氏がいました。 ですが、なかなか結婚に踏みきらない彼に愛想つかし始め 同棲を解消し地元へ戻ろうか悩んでいる時期でした。 元彼は14歳ほど年上の方で離婚歴があり、前妻の方に高校生のお子さんがおりました。 私は結婚歴もなく、まだまだ若かったので何も考えず、自分の好きだという気持ちだけを優先し 彼と半ば強引に同棲を開始し、5年ほどのお付き合いの中で3年間同棲していました。 私の家族は、元彼との結婚に猛反対で 同棲の際も、家族、友達みないい顔せず離れて行ってしまった友人もおりました。 色々なことがわかり始めてきて、そろそろ見切りをつけなければと悩んでいるときに 今の彼と姉の紹介で知り合いました。 知り合ってから、しばらくの間はメールでのやりとりを数日間に何通か行い 特にお付き合いを視野に入れた連絡などは取っておらず 友達程度にしか思っておりませんでした。 それから数か月が経ち、仕事も退職し、同棲していた元彼とも別れ 地元へ戻ってきたのですが そもそも私の両親はすでに他界しており しばらく姉の家においてもらう予定で地元へ戻ってきました。 ですが、帰ってきてすぐ彼に告白されました。 私が帰ってくるのを知って、地元にいつ戻ってきてもいいように 再就職先まで用意して待ってくれていたみたいで しばらく悩んだのですが 結局はお付き合いさせていただくこととなりました。 元彼に比べ(比べるのは大変失礼ですが。。) しっかりとした職種についているし、考え方も大人で 結婚を視野に交際してほしい。と真剣に言われて少し心が揺れました。 結婚という言葉に舞い上がったのは事実ですが 私よりも舞い上がっているのが兄弟で今少し困っています。 彼は私より6歳年上で、一人暮らしだった為 料理や洗濯、掃除など仕事も忙しい中行うのは大変だろうと思い 現在は私の仕事以外の時に彼の家へいき行ったりと 何もないときはほとんど彼のうちで過ごしております。 でも最近、価値観の違いに戸惑ったり (育った環境も違うので当たり前ですが。) 性格の不一致が目立ってきて、別れようかなと迷っています。 ですが、兄弟は結婚すると舞い上がっているし 私は男の人を見る目が無いようなので(周りからみるとダメ男がタイプ見たいです。) 今回は、姉の紹介で知り合いお付き合いしているので 周りが祝福してくれるのはとっても嬉しいのですが 色々なことを考えると憂鬱な気持ちになります。 彼は人と接するときに壁を一枚隔てていて この壁は何年たっても、何年一緒にいても無くなることはない。と言われました。 私は逆に二人で支えあって生活していくのに その壁があることによって影響がでるのでは?と。 カップル、夫婦にはいろいろな形があると思いますが 私はお互いを理解しあい、二人で力を合わせて生活していきたいと思っています。 他に、彼は両親が健在です。 結婚式や顔合わせを行う際、私は両親がおりませんし もし本当に結婚となったとき、彼の両親に何か言われるのでは?と思い不安です。 学力も社会的地位も何もかも違う人と この先、うまくやっていけるでしょうか。 人生のアドバイスいただけたら、幸いです。

  • 付き合い方がわからなくなってきました。

    付き合って約半年の彼氏がいます。 付き合ってて、彼氏とどう接したらいいのかわからなくなってきました。 どこまで彼氏のこと聞いたらいいのかわからないし、どう接したらいいのかわからないんです。 元カレは、元カレの友達のコトを話してくれてて私も、『○○(元カレの友達)くんは今どうしてるの?』とか気軽に聞いたりできた。『お姉ちゃんは最近彼氏とどうしてるの~?』なんて元カレの家族のことも気軽に聞けたりできた。それは元カレが自分のこととか周りのことを話してくれたから、私も知ってってはなせたり、聞けた。 でも、今の彼は、友達のことや家族のことをきいていいのかわからない。どこまで彼氏の領域に踏み込んで聞いていいのか話していいのかわからない。 話も何を話したらいいのかわからない。今彼は自分のことも話さないし、友達のことも、家族のことも話さない。かといって、私のことを聞いてくるわけでもない。 私は何を話せばいいんだろう。自分のこと、家族のこと、身の回りに起きたことを話してもいいの?それとも、質問系で話したほうがいいの?それとも、くだらない話しかしないほうがいいの? 恋人との付き合い方自体わからなくなってきた・・・ 付き合ったらどうゆう会話したりするの?相手の友達のこと、家族のこと聞いてもいいの? 好きって感じたときに言葉にして言ったり抱きしめてもいいの?触れてもいいの?

  • 自己嫌悪。。

    トータルすれば8年付き合っていた彼氏が二股をし、半年付き合った二股相手も私のことを知らされておらず、二人で問い詰めたところ何でもありの私には泣き喚いて逆切れするばかりで、結局二股相手も私もあきれてすっぱり別れたのですが、8年間の重みか、彼がそんな人だったということも信じられなく、かなり自暴自棄になり、半狂乱でしたが、少しずつ、周りの友達や家族の力によって立ち直ってきました。 その中で一番の支えとなってくれたのは8年間の間に付き合った元彼、、、 元彼を捨ててその彼氏とまた付き合ったにもかかわらず私の心が落ち着くまでずーっと話を聞いてくれました。 元彼と別れるときには嫌なところしか目に付かなくなり、いらいらしているときには口も聞きたくなくなった時もありましたが今は本当に癒されてこの人がいなかったらこんなに早く快方へ向かえなかったと思います。 しかし、元彼にはいま片思いをしている子がいます。 まじめな元彼なのでそんな状態で私と会っていることをいろいろ思い悩んでるところもあり、私も頼っていたらだめだ、と思い、今また距離を置きましたが、元彼がいなくなったことは単純につらく、その彼女と付き合ってしまうのはいやでしょうがないんです。 でも私自身元彼とよりを戻したい、というところまでは気持ちはいかないし、でもそばにいてほしい、と勝手に思ってしまったり。。。 でもこのままゆっくり時間が過ぎていけばまた元彼のことを好きになれるかな、と思っていたり、でも一度いやになって口も聞きたくない状況で別れてるのにこの感情は一時的なものでまた付き合ったとしてもいやになるのかな、と考えてしまったり、 そんな結局一人でいれないずるい自分に勝手ながらまたへこんだり。 とりとめのない文章になってしまってすみません。 そんな人間の弱さ、アドバイスお願いします。

  • 3年間同棲中の彼氏がいるのですが…

    3年間同棲している彼氏がいるのですが、 結婚の事を匂わせると、話題をそらしたり 話をしたがらずに不安になっています。 今年で31歳になるので、 そろそろ結婚をしたいと思っているのですが… 彼の事は同棲したころは好きだったのですが、 最近の態度を見ていると、自分の気持ちもわからなくなっています。 結婚はしたいけど、本当にこんな状態で相手を待っていても良いものでしょうか?

  • 私は嘘つき女です

    私は7年付き合った彼氏と今回 結婚を前提に同棲を始めようとしています。 でも私には 彼氏にも 周りの友達にも秘密にしてきたことがあります。 それは 7年間のあいだの 2年間の間、友達には彼氏と別れたと言い 合コンや 紹介をしてもらったり デートをしたりしまくりました。 その間彼氏とは普通にデートをしてました。体の関係を持ったのは彼氏一人ですが・・・。 今はもういろんな人を見てみて 彼氏しかいないなとおもったので 友達にもよりを戻したといい 男の人のアドレスも携帯に入ってないし 彼氏一筋です。 ただ、 最近凄く胸が苦しいんです。 嘘をつき始めた頃は 自分の外見、 性格、 にまったく自信がなくて、親友ともちょうど喧嘩別れしてて友達もそんないないし 遊んでても疲れる存在なだけだし 結婚してしまえば皆離れ離れになってくだけだし、彼氏もときめきをくれないし 何か楽しいことないかなあ・・・ と たいした罪悪感もなく そのときそのときを楽しんでました。 でも この数年で 友達っていい存在だな~・・って考えが変わってしまったんです。 気付いたら私の周りの人たちは 本当にいい人ばかりになっていて、 なんで こんないいひとたちに嘘をついてしまったんだろうと思います。 そして彼氏に対しても なぜ不満があるなら直接言い合って わかろうとしなかったのか、 このままこの爆弾をかかえたまま結婚なんてありえるのだろうか・・・。 彼氏は地元から3時間くらいのプチ遠距離なので 友達に地元でばったり会わなければばれることはありません。 でも ここ最近では 彼氏に全部話してしまいたい気分です。 意見をください。

  • 結婚を決断できずにいます・・・。

    私は、30代の女性です。 今、付き合って2年目になる彼がいます。 とても優しくて、私と私の家族の事を大切に思ってくれています。 私も彼の家族と仲良くさせてもらっていて、お母さんからとても可愛がってもらっています。 「早く結婚して本当の親子になりたいわ」と毎回のように言われています。 彼も早く結婚したいと言ってくれています。実家も近いし結婚するなら理想的だと思います。 しかし、私には心の中で気になっている人がいて、なかなか結婚に踏み切れません。 それは、9年間付き合っていた元彼です。 もちろん結婚を約束していたし、とても大好きだったけれど結婚できませんでした。 彼の実家は関西で自営業を営んでいて、私の実家は東北です。 そして、お互い跡取り同士だったのでとても悩みました。 でも彼は、大切にするからついて来て欲しいと言ってくれたのに、 結局私が家族を捨てられず別れを選びました。 とてもつらくて毎日彼の夢を見ては泣いていました。 それから、半年後に今の彼と出会いました。友達が見かねて紹介してくれたのです。 最初は、乗り気ではなかったのですが、彼もまた6年付き合っていた彼女と別れたばかりで、 何となくお互い引かれ、会っているうちに一緒に居るとドキドキする感じでもないけれど、 とても落ち着くなと思い付き合いを始める事になりました。 何か物足りないと思いながらも仲良く過ごしてきました。 でも、今回の震災で元彼から2年ぶりに連絡が来たのです。TVで見てビックリして思わず連絡してしまったという事です。彼がいるかもしれないから迷惑かと思ったけれど・・・とさぐられ、言いたくなかったけれど、正直に彼氏がいることを話しました。明るく話していたけれど、ショックだったと思います。 私も彼に彼女がいる・いないとかは聞きたくありませんでしたが、でも話しているとアレから一度も付き合っていないと言っていました。 それから、メールをするようになり、やっぱりこの人とはフィーリングが合うなと確信してしまいました。 彼も、あの時別れないで結婚していれば・・・と言います。 私の家は、妹夫婦が入る事になりました。元彼と別れた直後に妹が妊娠して決まりました。 その時は、彼を苦しめて別れたのだから、やっぱり結婚できるなんて調子のいい話はできないと思い、彼には知らせませんでした。 今の彼は、優しくて居心地も良くて実家も近くて最高なのに、どうして気持ちが揺らいでしまうのでしょうか? 皆さんならどうしますか? 自分がどうしたいのかまったく分からなくなっています・・・。 皆さんのアドバイスお聞かせ下さい。宜しくお願いします。(長文にお付き合いいただき有難うございました。)