• 締切済み

バイトの休憩について

私のいるバイトでは一回休憩したら 6時間以上働いても休憩がもらえません これは労働基準法に引っかかったりしませんか?

みんなの回答

• jusimatsu
回答No.2

労働基準法34条には 使用者は、労働時間が六時間を超える場合においては少くとも四十五分、八時間を超える場合においては少くとも一時間の休憩時間を労働時間の途中に与えなければならない。 としかありません。1時間働いたあと、1時間休憩し、7時間連続して働いても、少なくとも34条には違反しません。 普通は、効率が下がるからこういうことはしませんが。 「労働時間の途中」の解釈に関しての判例等があるかは存じません。

• ikijfd
回答No.1

元飲食店店長です。 たしか、三六協定で、6時間労働には、30分以上の休憩がなければいけないはずです