• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:職場とそれ以外での顔)

職場とプライベートの顔

マレンヌ(@Marennes)の回答

  • ベストアンサー
回答No.9

こんにちは。お暑うございます。 >入社当時女性の口説き方も知らず・飲み屋での立ち振る舞いも分からない野暮なデコスケ・・・ うわ~『デコスケ』・・・(大爆笑) 私心の中で言いますよ。ひっそり男女問わず、世間知らずでレール外れたりしたことない人や親の加護の恩恵を知らない自惚れや狭量の人等・・・紙コップの中のしらす干しと言うのもおまけに付けます。そこまで言える人間ではないのですが・・・まあ滅多に思わないですけどネ。 でもイイ人って、地頭が良く性格が良いとどんどん魅力的になりますし仲良しにもなれます。不思議とその区別判断が当たってる自分も時々感じます。私はそんな評価はあり得ないテキトーおっさんですが(汗) >職場とそれ以外での顔 昔から表面的や対外一般的なお付き合いの方からの印象で公私変らないと言われる事が多いです。自分としても公私の差は無いように心がけてるつもりです。 しかし周囲(特に私を知る人)は、TPOでそのギャップに相当意外性を感じるそうです。 オンは踊る大捜査線のギバちゃん。オフは高田純二さん・・・言われた時ガックリしましたけどネ。俺そんなしかめっ面でもないし堅物でもないし、あんな面白い人でもない一般凡人以下のおっさんだけど・・・調子に乗ると嘉門辰夫歌うからか? 仕事中は淡々として感情もあまり見えないそうです。稀に内心は怒り狂っていても口調も言葉も変らないようですが、時には若干語尾が強い程度。 今まで言われたまんまですけど『冷めてる』『淡々としてる』『感情表現があまりない』etc・・・ただ一部からチャレンジャーやアウトローと言われています。何かイヤなんですけどね。 顧客など対外の食事や宴席の際もこの感じは基本そんなに崩れない。つまんねーおっさんかな。でもラフな話題の時意外と言われます。 しかし、社内の仲間やプライベートで例えば呑み行くぞ~旅行だ~となると、表情や口調、ついでに話も砕けるらしいです(私入社後殆どグループの幹事なので宴席セッティングや旅行も企画してます)。えろえろ話はチト苦手ですがワイワイ楽しい話はアゲアゲ・・・。 自分の知る趣味や楽しみの傾向になると、全然別の顔らしく、同僚からも以外と言うか面白いな~と・・・。例えば仕事でクルマのハンドル握ってる時も、妙に幸せそうと言われます(レンタカーの作業用のケートラだろうが商用車だろうが小さな乗用車もなんも関係なく)。助手席がいると日常より砕けた?話をするらしいです。普段あまり話ししないからかもですが・・・。 他も日常冷めてるせいか?オフは何事もノリが良い感じらしいです。 でも・・・本人は至って平常心のつもりなのですが・・・長文愚答が過ぎました m(__)m

isoken
質問者

お礼

Marennes さん、こんにちは。 職場とそれ以外の使い分け、或いは素の自分を晒せないと私が思い至る理由の1つは明確に年齢的なもの、加えてバブルの崩壊以降に齎された企業側の意識変化、その辺りにあると考えます。 思うにバブル崩壊は、戦後よりこちらサラリーマンが初めて出くわした驚愕の社会変革でして、多少の波はあれどもほぼ右肩上がりであった成長神話が完全に終焉を迎えた上、企業自体も基礎体力を喪失して、好況時に人手不足に陥るよりはと或る意味捨扶持を与えていた人材を完全にオミットし、当座必要以外の殆ど全てをアウト・ソーシング或いは非正規社員に求めるようになった、その延長線上に現在の雇用関係があるのでしょう。 依って社員も会社に対するロイヤルティをドラスティックに低下させ、無論かつてのような濃密な人間関係の場ではなくなった。 恐らく20代でバブルを経験した我々が、若者の失敗・過ちを会社サイドが大らかな気持ちで包み込むという恩恵を受けた最後の世代、ざっくり申し上げるとそういう事かも知れません。 私なんぞ若い頃は平社員の分際で課長並の交際費を使いまくり、上司のツケで飲み歩いた上やりたい放題の女性関係でして、今にして思えばこれでよくクビにならなかったと思うほどですが、直属の上司なり更にその上におられた方が、その全てを握り潰してくれていたようです。 ところが自らがそれなりの立場となった現在、企業を取り巻く環境がそれを許しません。 言い方を変えれば、規格外・破天荒な人物が生息出来得る企業風土ではなくなりつつある、そういう事でしょう。 他方昨今の新入社員は皆それなりに優秀ではありますが須らく小粒、途方も無い大器?それとも将来野垂れ死にするクチ?、・・といった風に玉石混交であったかつてとは相違し、型破りの豪傑が存在しない、まあ採用する側としても、社員一人に掛かる生涯コストが数億円との事ですから、やむを得ないのでしょうが。 さて本題・・ >昔から表面的や対外一般的なお付き合いの方からの印象で公私変らないと言われる事が多いです。自分としても公私の差は無いように心がけてるつもりです。 仰る事は社会を生き抜く上での基本線でしょうが、言うは易しでしてこれが中々厄介との印象、分かっちゃいるけど出来ない方が圧倒的な中、Marennes さんの為さり様は希少例なのかも知れません。 私個人は、先に述べたバブル崩壊以降の企業サイドの在り方を分水嶺として、軸足を完全にプライベートな時間へとシフトしました。 そのついでに、金銭的背景をも含めた老後への全ての手当てを既に完了させ、最早会社に縋る必要も無いというのが正直なところでして、その実アーリー・リタイアメントも視野に入れ、かつて赴任したどこかの国で家内と二人暮らそうかと現在鋭意検討中です。 まあそこまでオルターナティブではなくとも、人生を楽しむ為の選択肢は決して少なくない、それは全ての人に言える事でしょう。 話が横道に逸れ過ぎまして、誠に失礼しました。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 職場での顔と

    プライベートでの顔を、分けるのは、いけませんか? 嫌われていじめられますか?

  • 職場に顔を出しにいくかもと言ってくれたとき

    こんにちは。 気になる男性に(前職で担当してくれていた 派遣会社の営業さんですが、今は 私は派遣会社を辞めています) 店舗が異動になったので お近くに来られたときはよかったら お立ち寄りくださいね! とメールすると、 〇〇(駅名)に行った際は顔を出したいと 思います! 宜しくお願いしますね!!! と返事してくれました。 本当に来てくれるかはわかりませんが 宜しくお願いしますね!と 言ってくれているので 今月くらいに〇〇駅には来られる予定ありそう ですか?と聞いてみようかなと思っています。 そこで少し相談させて頂きたいのですが、 自分からお立ち寄りくださいね!と 言ったのですが、 異動してみて、 その人にお店に 来てもらうとき、あまり話したりは できないなぁと感じました。 なので、来てもらったときも、 話したりしたいのですが にこっと会釈はしようと思うのですが、 先輩がいるので、 そのまま接客していようと思っています。 相手も来てくれるとしたら 仕事でその駅に来たときだと思うので 寄るって感じだとは思いますが、 そのような接し方で大丈夫でしょうか? あと、来てもらったとき あまり話したりはできず 会社に来て新しかったりして、 そのまま接客していると思うことを どんな感じで伝えたら よいでしょうか? ご意見・アドバイスお願いします。

  • どんな顔で職場に戻れば…

    39歳女性です。 総合病院の手術室の補助として勤務していました。 11月末に妊娠がわかり、会社側の(委託業者として仕事していました。)配慮で、急遽職場を外れることになりました。 ただ人手不足の為、どうしても誰かが休む時のみ代理出勤して、軽い作業をさせていただいておりました。(病院と会社の契約上、必ず決まった人数はいないといけない為) その仕事も12月20日を最後に一時休職、退職はせずに籍は残したままにして、作業内容の軽い別の部署へ異動し、出産近くまで働くことになっていました。 1月中旬までに別部署の仕事内容が大幅に変わる為に、内容が確定して先輩が仕事を覚えてから、研修に入るはずだったので、時期を待っていたのですが… 先日の検診で赤ちゃんがお腹の中で亡くなっていることがわかり、4日に流産手術をしました。 勤務先の病院での手術だったので、病棟や外来などの先輩方が次々お見舞いにきてくださいました。 5日に退院して会社(病院内にあります)に挨拶に行くと、別部署も含め元の職場にも戻って欲しいと言って頂けました。またいつ妊娠してもいいように、求人もかけ続けるからとのことでした。 ありがたいことですが、私の妊娠を職場の先輩方も看護師さんにも本当に祝福していただき、臨時出勤の時も時短でメインの仕事は、先輩が全てかぶってくださり、大事にしてもらえて申し訳ないくらいでした。 それを流産したからと、いくら会社に望まれたからってどんな顔で仕事に戻ればいいのか、ちょっと困っています。 もちろん周りの方にお礼とお詫びを伝えますし、今まで以上に頑張るつもりではいますが、少し戸惑いがあります。 何かアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 職場以外では真面目?

    好きな女性が職場ではふざけたり冗談を言ってきます。 職場で二人きりになっている時も複数でいる時もあまり変わりませんがどちらかというと 2人きりの時の方がふざけ度合いがUPしています。 しかし勤務明けなどで職場を離れて2人で会うと普通の会話しかしてきません。 この前こんなことがあった、休みは何してるとかごく普通の会話です。 2人でいると気まずいのかな?とも思ったのですが職場で2人きりの時も からかってくる姿を見てそのような理由ではないような気がしてきました。 複数でいるとそっけないけど二人になるとじゃれてくるのは好意があると いろんな所で言われていますがその逆の場合どういう状況なんでしょうか? 女心が分かりません。

  • 職場の異性に職場以外で会わないかといわれたが困っています

    現在職場でランチを一緒に採る相手がいます。 ランチはいつも数人で行っており、その中の一人が私に関心を持っているようです。 放っておいても毎日のように向こうからランチの誘いがあります。 職場のビルが同じで、違う階の人なのですが、約束していない日にわざわざ迎えに来られたこともありました。 周りに人もおり断りずらいとは思いましたが、理由をつけ「また今度」と言って断った日もあります。。 私に関心を持っている、というのが自分の勘違いかなと思ったこともあります。 ですが先日昼食の時に、こんど会社以外で会いませんか?という内容のことを言われました。 よく自分のことを話したり、週末は何をしてますか?とか、結婚してますか?とか、付き合っている人はいるんですか?とか言ってきます。 だから自分はあまり関わりたくないと思い、素っ気無く対応するようにしています。 (昼食も他の人と行くと言って断るとか、個人的な話をしてきたら話を逸らすなど) これまでも、同じビルでも階は違うし、仕事でも関わりが全くなかった人間です。共通の知人を通して知り合いました。 なぜ急に自分にこんなに誘いをしてくるのか不思議です。 それはともかく、素っ気無くしているのに、相手がしつこくて最近迷惑と感じています。。 このような場合、どのように対応したら諦めていくでしょうか? ちなみに自分には恋人はおらず、そう言ってしまっています。。 恋人ができたっていうのも有効かと思うのですが、嘘が苦手なのでボロが出ないか心配なんです。。 つまらない質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 顔以外を可愛くするきれいにする方法

    今まで顔ばかりケアしてたため、 顔と他のパーツと差がはげしくなりました。 でも全身ケアってかなりお金かかりますよね。 髪がバサバサ 全身けぶかい、毛穴がめだつ 足にあざがある つめがぼろぼろ すたいるがわるい 唇ががさがさ 全身すべすべしていない 全身いろが黒い などです。 顔いがいをきれいにする方法がありましたら教えてください

  • 顔以外で、どんな女性をかわいいと思いますか?

    男性に質問です。 顔以外で、どんな女性の事をかわいいと思いますか? しぐさとか、立場とか、エピソードでも何でもいいです。

  • 顔以外はかっこいい!?

    中学2年の♂です 昨日学校で同級生の女子に 「○○(僕の名前)って 顔以外はっかっこいいのにねー」 「ぷち整形しろよー」 とか言われました これはどう受け取ればいいのでしょうか?

  • 職場に顔を出しにいきたいってどういう感覚ですか?

    こんばんは。 相手は前職で私を担当してくれていた 派遣会社の営業さんで、 この人のことを気になっています。 今は派遣会社はやめて 違う会社で働いているのですが 向こうはパソコンのメールですが たまにメールを送ったりしています。 私から誘ってランチに一度行きました。 異動したので近くに来られることが ありましたらお店にお立ち寄りくださいね! と先日近況を送ったのですが、 忙しいことは良いことです☆ 〇〇(駅名)に行く際は顔を 出しに行きたいと思います! よろしくお願いしますね!!! と返事がきました。 一度ランチに行ったときも 私の働く職場に行ってみたそうな 言い方はしていました。 私が、ショッピングセンターの〇〇店(私が 働いているお店のビル)は 来ることあるんですか? と聞いたら、 今度仕事で用事があるから行く~と 若干嬉しそうに言っていました。 でも2回目のランチが 何度か誘ったのですが 約束できません。。 でも断られてはいないのですが 私からいつも 自分に余裕がなく やっぱりきつそうですと 送り直したりします。 職場に顔を出しに行きたいというのは 元々担当していたスタッフだから 気になるのでしょうか? 派遣会社やめてからも 元々担当していたスタッフは 気になるものなのでしょうか? 長文失礼しました、 よければご意見お願いします。

  • 顔が醜いと職場で虐めを受けています

    こんばんは。 今日は1つ質問を投稿させて頂いた為、2つもするのは如何なものかと悩みましたが、解決に至らない問題を抱えておりまして、皆様方からのご意見を伺いたく質問をさせて頂きます。 長文になります事をお許し下さい。 2年前から現在の職場で契約社員として仕事をしておりますが、1年半前から虐めに遭っています。 理由は「顔が醜いから」との事です。 確かに一般的に考えて自分がどういう容貌かと考えますと、所謂宜しくない、と言われるのでは無いかと思います。 ですが親から授かったものですのでそれが自分であり、自らを厳しく律し、真面目に生きて行けば…と考え、そうして来ました。 社会人として職場に出る以上、過度にならぬように身だしなみを整えて出勤し、大人として最低限のルールとして他人様に迷惑を及ぼすような事にはならぬよう心掛けて参りました。 今まで勤めて来た職場で何度か 「●●さんは不細工だなぁ、まぁ別に性格的に問題無いからいいけど」 等と言われた事はありますが、それが虐めに発展した事は無く、仕事上や人間関係においてトラブルになった事はありませんでした。 今の職場に契約社員として雇用されたのは、その前に勤めていた会社が倒産した為です。 今の職場で働くようになって半年が経った頃から 「毎日毎日よくもまぁそんな汚い顔を晒して来るよな」 「こいつの顔を見ると何だか目が腐ったのかと思う」 と言われるようになり、次第に虐めの質がエスカレートして来ました。 「私と同じ階段を下りるな」 と突き落とされたり、朝出勤して制服に着替えようとロッカーを開けるとロッカー中に生ゴミが入っていました。 「お前の顔は生ゴミレベルだという証拠として入れておいたよ」 というのが生ゴミを入れた理由だそうです。 廊下で誰かと擦れ違うと 「そんな顔で人と同じ廊下を歩くな」 と突き飛ばされ、以降移動中に誰かと擦れ違う度に必ず突き飛ばされるか足払いで転倒させられたり、という日々が続いています。 トイレにおいては、個室のドアの前に「顔が生ゴミ人間専用トイレ」 という貼り紙がなされ、その貼り紙をした個室しか使ってはならない事になっています。 トイレを使わせて貰えないよりはましですが…。 虐め行為に遭う時に諂うような態度をしたり、笑って誤魔化す態度をしてはますます行為が酷くなると思い、何事も無かった振りを続けて来ましたが、心身共にもう限界に来ております。 余程転職しようかと考えましたが、今の収入は自分1人が食べて行くだけで精一杯で、貯蓄も僅かしかございません。 今の職場を辞めた後、この不況下において職場でお役に立てるような資格の無い身分ですので、勤め先が見付からない時期が長く続くと路頭に迷ってしまう事になります。 しかも年齢は36歳、再就職するには厳しい年齢にあります。 今までずっと虐めを受けて来たのでしたら、根本的に自分の性格や立ち振る舞いに問題があったりするのではとよく考え、解決に向けてどんな努力も惜しみませんが、人生で初めて虐めという行為を受け、今自分に向かって性格や態度、仕事の仕方において問題が無かったかどうか問答している所です。 顔が醜いと言われても、その方がそう感じるのなら致し方無い事ですし、だからと言って顔が変わる訳でも無いのでもし性格等に問題があるのなら直ちに解決しなければなりません。 ここ数ヶ月は何時何時何をされるか分からない恐怖感で、5日に1度数時間程度浅い睡眠が出来る程度で、不眠のような状態に陥っております。 この内容をお読み下さった皆様は、何か私から性格の問題等を感じ取っていらっしゃいますでしょうか。 その場合はご指摘頂き、そのお言葉を厳粛に受け止め、問題の向上に努めます。 今の職場を辞めて他に雇用して頂ける先を探すか、自分に問題が無いかよくよく見直し、解決に向かわせなければならないのか悩んでおります。 アドバイスやご指摘がありましたら宜しくお願い致します。 最後までお読み頂き有難うございました。