• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:職場とそれ以外での顔)

職場とプライベートの顔

このQ&Aのポイント
  • 職場とプライベートでの顔の使い分けについて考えています。
  • 私はお堅い職種に勤めており、会社では肩書と年齢相応の振る舞いをしていますが、プライベートではエロ・トークや好き放題の放言を楽しんでいます。
  • 皆さんは職場とプライベートでの顔を使い分けていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

こんにちは。お暑うございます。 >入社当時女性の口説き方も知らず・飲み屋での立ち振る舞いも分からない野暮なデコスケ・・・ うわ~『デコスケ』・・・(大爆笑) 私心の中で言いますよ。ひっそり男女問わず、世間知らずでレール外れたりしたことない人や親の加護の恩恵を知らない自惚れや狭量の人等・・・紙コップの中のしらす干しと言うのもおまけに付けます。そこまで言える人間ではないのですが・・・まあ滅多に思わないですけどネ。 でもイイ人って、地頭が良く性格が良いとどんどん魅力的になりますし仲良しにもなれます。不思議とその区別判断が当たってる自分も時々感じます。私はそんな評価はあり得ないテキトーおっさんですが(汗) >職場とそれ以外での顔 昔から表面的や対外一般的なお付き合いの方からの印象で公私変らないと言われる事が多いです。自分としても公私の差は無いように心がけてるつもりです。 しかし周囲(特に私を知る人)は、TPOでそのギャップに相当意外性を感じるそうです。 オンは踊る大捜査線のギバちゃん。オフは高田純二さん・・・言われた時ガックリしましたけどネ。俺そんなしかめっ面でもないし堅物でもないし、あんな面白い人でもない一般凡人以下のおっさんだけど・・・調子に乗ると嘉門辰夫歌うからか? 仕事中は淡々として感情もあまり見えないそうです。稀に内心は怒り狂っていても口調も言葉も変らないようですが、時には若干語尾が強い程度。 今まで言われたまんまですけど『冷めてる』『淡々としてる』『感情表現があまりない』etc・・・ただ一部からチャレンジャーやアウトローと言われています。何かイヤなんですけどね。 顧客など対外の食事や宴席の際もこの感じは基本そんなに崩れない。つまんねーおっさんかな。でもラフな話題の時意外と言われます。 しかし、社内の仲間やプライベートで例えば呑み行くぞ~旅行だ~となると、表情や口調、ついでに話も砕けるらしいです(私入社後殆どグループの幹事なので宴席セッティングや旅行も企画してます)。えろえろ話はチト苦手ですがワイワイ楽しい話はアゲアゲ・・・。 自分の知る趣味や楽しみの傾向になると、全然別の顔らしく、同僚からも以外と言うか面白いな~と・・・。例えば仕事でクルマのハンドル握ってる時も、妙に幸せそうと言われます(レンタカーの作業用のケートラだろうが商用車だろうが小さな乗用車もなんも関係なく)。助手席がいると日常より砕けた?話をするらしいです。普段あまり話ししないからかもですが・・・。 他も日常冷めてるせいか?オフは何事もノリが良い感じらしいです。 でも・・・本人は至って平常心のつもりなのですが・・・長文愚答が過ぎました m(__)m

isoken
質問者

お礼

Marennes さん、こんにちは。 職場とそれ以外の使い分け、或いは素の自分を晒せないと私が思い至る理由の1つは明確に年齢的なもの、加えてバブルの崩壊以降に齎された企業側の意識変化、その辺りにあると考えます。 思うにバブル崩壊は、戦後よりこちらサラリーマンが初めて出くわした驚愕の社会変革でして、多少の波はあれどもほぼ右肩上がりであった成長神話が完全に終焉を迎えた上、企業自体も基礎体力を喪失して、好況時に人手不足に陥るよりはと或る意味捨扶持を与えていた人材を完全にオミットし、当座必要以外の殆ど全てをアウト・ソーシング或いは非正規社員に求めるようになった、その延長線上に現在の雇用関係があるのでしょう。 依って社員も会社に対するロイヤルティをドラスティックに低下させ、無論かつてのような濃密な人間関係の場ではなくなった。 恐らく20代でバブルを経験した我々が、若者の失敗・過ちを会社サイドが大らかな気持ちで包み込むという恩恵を受けた最後の世代、ざっくり申し上げるとそういう事かも知れません。 私なんぞ若い頃は平社員の分際で課長並の交際費を使いまくり、上司のツケで飲み歩いた上やりたい放題の女性関係でして、今にして思えばこれでよくクビにならなかったと思うほどですが、直属の上司なり更にその上におられた方が、その全てを握り潰してくれていたようです。 ところが自らがそれなりの立場となった現在、企業を取り巻く環境がそれを許しません。 言い方を変えれば、規格外・破天荒な人物が生息出来得る企業風土ではなくなりつつある、そういう事でしょう。 他方昨今の新入社員は皆それなりに優秀ではありますが須らく小粒、途方も無い大器?それとも将来野垂れ死にするクチ?、・・といった風に玉石混交であったかつてとは相違し、型破りの豪傑が存在しない、まあ採用する側としても、社員一人に掛かる生涯コストが数億円との事ですから、やむを得ないのでしょうが。 さて本題・・ >昔から表面的や対外一般的なお付き合いの方からの印象で公私変らないと言われる事が多いです。自分としても公私の差は無いように心がけてるつもりです。 仰る事は社会を生き抜く上での基本線でしょうが、言うは易しでしてこれが中々厄介との印象、分かっちゃいるけど出来ない方が圧倒的な中、Marennes さんの為さり様は希少例なのかも知れません。 私個人は、先に述べたバブル崩壊以降の企業サイドの在り方を分水嶺として、軸足を完全にプライベートな時間へとシフトしました。 そのついでに、金銭的背景をも含めた老後への全ての手当てを既に完了させ、最早会社に縋る必要も無いというのが正直なところでして、その実アーリー・リタイアメントも視野に入れ、かつて赴任したどこかの国で家内と二人暮らそうかと現在鋭意検討中です。 まあそこまでオルターナティブではなくとも、人生を楽しむ為の選択肢は決して少なくない、それは全ての人に言える事でしょう。 話が横道に逸れ過ぎまして、誠に失礼しました。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

回答No.12

NO.9です。お礼いただき有難うございます。 内容をいろいろ昔~今の自分と含めながら、職場とそれ以外の様相を振り返りました。 毎度駄文長文ですが斜め読みでもいただければ・・・。 >素の自分を晒せないと私が思い至る理由の1つは明確に年齢的なもの、加えてバブルの崩壊以降に齎された企業側の意識変化・・・ 私も思います。私は90年代のバブル終焉~崩壊の時期の入社です。産業・業界によっては未だ先発事業や受注のある長期的な分野がありますが、その手の人間なので、バブルの息吹はソコソコですが感じていると思ってます。ある意味バブリーズでもあります。 でも一方でその後の不景気や子供の教育、社会の仕組みが変わり、個性を見出せない部分もあると思います。逆に変な意義主張や理論づけや固定観念も増えたように思います。個性・個人は大事ですが主義主張や誇示だけが先行する・・・昔も今も変わらないけど、若い時分から増えてるな~と、管理側や自分の様な低レベルでも感じる事がありました。 そして公共民需含めた企業・社内外・アフターの交流等を絡む黒い社会問題の影響により現代は自他とも時代・年代・思想の変化もあり以前より随分減りました。私的にはそれはある程度好ましいと思っています。呑む暇あったら働けと言いたくなる事ありますから・・・(汗) >社員も会社に対するロイヤルティをドラスティックに低下させ、無論かつてのような濃密な人間関係の場ではなくなった 総合メーカーや総合商社等でも会社内ですら部門ごとの独立(分社化)等、同系列で有利・利益が無いと容易に切り捨てる時代になりました。ある意味本来あるべきで大傘の甘えの部分もあるのですが、ドラスティックと社内共存のバランスが崩れる大きな原因でもあったと思います。これもどこか中途半端な世情に流されてしまった公の顔と別の本音の様相かなと思います。 >若者の失敗・過ちを会社サイドが大らかな気持ちで包み込むという恩恵を受けた最後の世代 職種・会社の社風・分野・部門・グループ・課等其々の個性がある中ですが、当方、責任は常に個人といったスタイルが自分の頃から明確でした(その前の世代もそうなのですが・・・入社時から既に裁量評価でしたし)。ただ、多忙もあるけどバックアップするような体質はどんどん薄れていると思います。 >直属の上司なり更にその上におられた方が、その全てを握り潰してくれていたようです・・・ 上司も表面上の体裁の顔と本音があります。仕事はきっちり仕上げるが時には何かと・・・でも社の不利益ではないが円滑な手段・・・でも経理や統制に支障がきたす・・・現代はより仕事外のお付き合いなどの制約や予算がきっちり管理されるので、イレギュラーな肝心な時に困る・・・昔も今もその実は事の数や大小もあるけど延々とあるように思います(もちろんその業種や部門、立場によりますが)。 isoken さんのお話でいろいろな遍歴を垣間見ることがありますが、逆に若き日の良し悪し含めた体得から、危うくも外さない、またポイントをきっちり押さえこんでるので、ちょっと外しちゃった?としても?許容内であったり、公私男女のご縁もあるのではと存じます。この点は時代問わずで大事と極私的ですが思います。ある種イレギュラーや逆境に強い方向性になりますし。 私も恥ずかしい話、いきなり出張先で懇親会!や慰労会、接待で会社のカード握らされたり、ゴルフコンペのお手伝い(私ゴルフ才能ゼロなので下働き専門)もあります。本当は苦手ですが最後先方に呼ばれて断れず駆り出される始末もありました。職場では『あいつ仕事しないで遊んでる』と見られたり、本心イヤイヤの顔ですが、一方でご指名となれば・・・少しだけ嬉しかったりもしますので、多少は表情も変ってるのでしょうか。結局coolになれてないですネ(苦笑) 私は営業職でもなく業務でも本来の部分だけでなく外部の交流も行う業務も兼務。他の同僚は社内でめいいっぱい頑張るのですが、そことも本来は別の顔があります。 直属の一番仲が悪く?無二の尊敬と信頼を置く上司は昔から『オマエ本業は片手間でやれ!』。困った人です。肝心のベースは全部私なんですけど・・・(怒)。 その上司や、対外関連の担当上司も、私の始末書モノの事を全部握りつぶしてくれました。これも建前と本音で、きっちり怒り狂ってご指導の後笑っていつの間にかどこか優しく認められてる・・・。そうした彼らも、オフになればちょっと面白くなった”はらたいらさん”のようなオッサンや”粋な中年遊び人風情”の不良オヤジになります。出来る人は違う・・・切り換えも上手です。彼らに呑みの席で仕事関係の説教された事一度もないですし、下らない話ばっかりでした(笑)。これは自分も元来全く一緒です。職場と素の人間としての当たり前の顔です。 >社会を生き抜く上での基本線でしょうが、言うは易しでしてこれが中々厄介との印象、分かっちゃいるけど出来ない・・・ 私は全く出来ていない(恥)。だから高田純次さんなんて話が出るんです。一つだけ・・・お客さんと何故か懇意にして頂けてます(公私分別付けて)。公の本番でもアフターでカード握っていても?自腹でも?楽しく盛り上がろうと相手恥かかせちゃいけない・・・これだけは心がけるようにしてます。初歩以下ですが。 >先に述べたバブル崩壊以降の企業サイドの在り方を分水嶺として、軸足を完全にプライベートな時間へとシフトしました・・・ 私達の30代頃の社会で自他社とも百戦錬磨の方々がどんどん役職定年や出向、転属、早期退職制度の推進が進められ、一時個人のプライドを害するような人事もありました。日産の工場閉鎖やスペシャリストエンジニアのカットも良い例でしょうか。後で慌てて呼び戻すくらいですから(苦笑)。 以前私の信頼し尊敬した上司が部門のトップから下っ端の私含め退職時に散々残留をお願いしても(ギャランティーは退職時よりは若干落ちますが一般サラリーマンより高額の異例)、最後まで説得できずでした。企業体質の良くない部分を見過ぎてるのもあると思います。無冠の帝王とまで言われる実力と実績と社内外の信頼があっても、評価もされない、どこか納得いかない体質の現代に見切りをつけたようにも私的思います。今じゃ恋女房と4姉妹(みんな嫁いだ)で和気あいあいです。 ある意味、私達の場合、基本的に淡々とするのが前提必須の立場からもあると思います。でも真面目もラフでも基本と正道と倫理と情け・慈しみ・・・これは忘れないようにしなければいけないし心がけようと駆け出しの頃からの信念にしてます。ドライな関係でもどこか仕事は人の心なりと今更痛感します。これ全然できず難しい・・・。 そのためにも今の自分はなおさら冷静にならないといけないのかな~と思い、その一方のラフな時が妙に意外性に取られるのかもしれません。これは私の性でしょう。 クルマの運手も性格が出るのですが、isoken さんが以前運転についてcoolなお話されてました。誤認されそうですが、人の運転信じていないので(自分の技量も大したことないから)、絶対控えめになりますネ。サーキットやジムカーナで車振り回すのと公道は別ですし、機材の優位性にのった上っ面の技量による妙な自信は正に狭量以下の危険人物です。以前乗った車は走り屋系等もあって散々煽られカチンときますが、ヴァカと一緒になると自分の損害とそれ以上によそ様にご迷惑をかけ責任が取れません。ガキの思考回路の方や運転者は自然とわかるので防衛運転を強化して淡々と周囲に合わせ保身で走ります。楽しい自他周囲みんな含めの安全運転ですから・・・。 本論か余談かメチャクチャで意味なさずスミマセン。職場と日常、それぞれの顔?の愚例です。失礼しました m(__)m

isoken
質問者

お礼

再度の御回答ありがとうございます。 つい先日かのパナソニックが、年功制度の全廃を発表して話題になっております。 かつてのメーカーさんと言えば、一流企業と言えども正直申し上げて収入は気の毒なほどに低かった、トヨタ・パナソニック辺りの世界的著名企業ですら、例えば総合商社・旧都銀との比較に於いて、個人的体感では恐らく3割程度低い年収であったでしょう(現在は、徐々にその差が埋まりつつありますが)。 その一方に於いて、途方もない競争社会とは若干相違し、余程の事がない限り雇用が確約される、或る種の安定感があったのもまた事実です。 ところがその松下電器・現パナソニックにして冒頭に述べた通りでして、「企業は人なり」「従業員を守るのが会社の役目」かつてそういう趣旨の事を仰られた松下幸之助翁が、天国からこの光景を覗かれましたら、何と言われるでしょう。 尚勘違いしないで頂きたいのが、個人的にその種の競争社会を決して否定していない事、何しろ私が属するのは、30代・40代での転籍・片道切符での出向は当たり前なほど、超が付く競争社会且つ完全なるサバイバル・ゲームでして、私自身がその荒波を潜り抜け・生き残って来た訳ですから・・。 まあ実力至上主義といえば当然説得力を持ちます、世の支持も得られるでしょう、ところが皆が皆能力があれば問題ないが、正直この世の中大した事ない方が殆ど、無論私も含めてですが・・。 都会で吸い上げた利益を田舎に還流させる「 地方交付税 」のシステムと同様、企業全体としての利益を社員に再分配するのが会社として重要な機能の1つであるとすれば、大なり小なり誰かからの恩恵を蒙っている訳で、自らが誰かにプロフィットを与えたとしても、何の不条理があるでしょう、もっともこの世の中には自らを尊しと盛大に勘違いしている方も大勢おられるが・・。 >総合メーカーや総合商社等でも会社内ですら部門ごとの独立(分社化)等、同系列で有利・利益が無いと容易に切り捨てる時代になりました。 正直メーカーさんの事はよくは存じませんが、私が知る総合商社の殆どは遥か以前から事業本部制でして、同時に極端な取扱高至上主義、加えて社員の定着率が非常に悪い社会でもありました。 例えばМ商事を例に取りますと、業績が低い部署は段々と下のフロアーへと降りて来る、同時にフロアー占有面積とプロパー社員の人数が減少する、・・といった具合に信賞必罰が歴然です。 >出来る人は違う・・・切り換えも上手です。彼らに呑みの席で仕事関係の説教された事一度もないですし、下らない話ばっかりでした(笑)。 この点に就きましては、全く御指摘の通りでしょう。 私が知る限り、出来る人はオフの時間に仕事の話などしません。 逆に仕事・仕事と大上段に構える人、及び恐ろしく規律好きな方、加えて会議好きの方の殆どは概ね無能、私としてはそう認識しております。 >無冠の帝王とまで言われる実力と実績と社内外の信頼があっても、評価もされない、どこか納得いかない体質の現代に見切りをつけたようにも私的思います。 似たような例を、私もこの目で見ております。 その方はT大卒でして私の7~8歳年上、かつて同じチームで席を並べましたが、他人を見て凄いと思った事が殆どない横着者の私にして、この人はエンジンが違うと思わせたその能力たるやまあ凄かった。 ところが出世と言えば、課長昇進も同期で最後の方でして、部内で自他共に認める逸材・偉材であったのは間違いないが、どうやら上に阿る事が出来ない性格が災いしたようです。 まあ彼は北青山(ホンダ本社の裏辺り)に個人ビルを所有する実業家の御子息でありましたから、痛くも痒くもなかったかも知れませんが・・。 最後になりますが、何だかんだ申しましても日本社会では、能力云々よりも四方八方に目配り・気配りが出来る人物、依然としてこういうタイプが出世している傾向にあるようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#197347
noname#197347
回答No.11

「使い分けて…」 この程度の事を「使い分け」と言うのですかね? 仕事場での自分とプライベートでの自分では、普通に考えれば違うわけですからね。 まぁ、"何も包み隠さず"と言う人もいるでしょうが、普通はあり得ないと思いますからね。 それを"高度"と思う人にとっては、「高度な使い分け」となるのでしょうか?

isoken
質問者

お礼

非常にシニカルな言い回しですが、もっと大らかになれませんか? 気に入らない何がしかをスルーする程度の度量は持ち合わせましょうよ、まあどうでもいいのですが・・。 私を含め他の回答者様のどなたも、高度云々などと一言も言っておられない、それ以前に御投稿頂いたものは回答ではない、明らかな規約違反です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.10

職場では「陽」の顔ですね。 理由は「楽しいほうがいいから」。 周りへの影響もあるし、自分への「あたり」もあるし。 まあ、誰でも同じようなところはありますけど、私にもシッカリと「陰」の顔はあります。 …なので…どうか運転をされる皆様、私の運転する車に「チョッカイ」を出さないでくださいね!。 怒り心頭の私は、ちょっと停止させることが出来ないので。

isoken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >職場では「陽」の顔ですね。 >まあ、誰でも同じようなところはありますけど、私にもシッカリと「陰」の顔はあります。 誰しも或る意味での二面性がある、そういう事と理解しますが、まあ私も含めそれが圧倒的な多数派なのでしょう。 >怒り心頭の私は、ちょっと停止させることが出来ないので。 肝に銘じておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sqqrcxvx
  • ベストアンサー率9% (84/911)
回答No.8

こんにちは。 その、使い分けですが・・・ 国内の顔と国外のそれとについて、少しお話してみようかなと思います。 世界地図の中の、あの方面の国々へ出張したり駐在すると、アフターファイブにおいて人格が変わる話はよく見聞きしますし、実際自分の周囲にもいます。 私の場合、あの方面の国ではなかったのですが、駐在した折にそういう事はありました。どちらかと言えば彼女の方から近付いてきました。その国のネーションではなく移民してきた人です。こちらも当時独身という気楽さがあり、じきに恋人同士?に。 私を愛しているのではなく、日本「円」が魅力的なんだろうな、という思いはありましたよ。私から彼女に渡るなにがしかが、彼女を経て両親一家に流れ、生活費の足しになっているという図式。 分かってはいるのだけれど、まあ国際貢献だ(コジツケです)と気付かない振りをしていました。いつの時代も移民I世は苦労することを知っていましたから。 国内ではやらない事を国外でしたわけですが、私にとっては遠い日の切ない思い出です。お互い利用し利用されたという言葉は使いたくありませんが。 あれから長い年月が経ち、彼女もおばさんになった事でしょうね。どうしていることか・・・・ イソヤマケンタさんも、駐在員時代にエンジン全開だったんじゃないでしょうか?

isoken
質問者

お礼

sqqrcxvx さん、こんにちは。 >世界地図の中の、あの方面の国々へ出張したり駐在すると、アフターファイブにおいて人格が変わる話はよく見聞きしますし、実際自分の周囲にもいます。 実情はまあ仰る通りでして、特に灼熱の赴任地に於いて、例えば日本人向けのクラブなどに参りますと、あの娘はXX商事の支店長のあれ(小指!)なんて話が普通にありまして、お盛んな紳士が少なくなかったですね。 私自身は20代後半から飛び飛びですが、あの方面の2ヵ国と霧が深い国の計3ヵ国、都合9年間を海外で過ごしまして、海外出張と称する方々のアテンドも重要な業務の一つでしたが、一夜のアバンチュールを期待して来られる豪傑が少なくなかったとの印象です。 言葉は大変悪いが、彼らに現地の女性を・・というケースも少なくなく、自らの意思に反して(本当に反してました、念の為)終いには某国の置屋は全て顔パス、そこの華人のオヤジとツーカーの仲になってしまったほど。 >分かってはいるのだけれど、まあ国際貢献だ(コジツケです)と気付かない振りをしていました。いつの時代も移民I世は苦労することを知っていましたから。 それこそが大人の取るべき態度、言い換えれば民間レベルのODAでしょう、日本人が海外で生活するに於いて、必要不可欠な或る種の税金、私自身は諸事そう捉えておりました。 >国内ではやらない事を国外でしたわけですが、私にとっては遠い日の切ない思い出です。お互い利用し利用されたという言葉は使いたくありませんが。 今となってはお金を出しても決して買えない・過ぎし日の甘美なランデヴー 、そう肯定的に捉えるのが最も精神的にいいのでしょう。 決して金目という訳ではなく、国・地域に依っては恋愛と金銭がセットというところも、確かにありますから。 >イソヤマケンタさんも、駐在員時代にエンジン全開だったんじゃないでしょうか? sqqrcxvx さんほどの武勇伝は持ち合わせておりませんが、私の駐在前半部分はまさにバブル全盛期、依って報酬的にも相当恵まれた環境にありまして、3年も赴任しておれば最低マンションの頭金程度は貯めて帰国という例が多かったのですが、生憎とイソヤマケンタは異常な浪費癖。 無論白い肌・褐色の肌何でも来い!、誰彼無く口説きもしまして、自堕落な酒池肉林の生活を過ごしたお蔭で、すっからかんどころか現地の飲み屋に多額の借金すら抱えての帰国と相成りました、まあ今となっては須らくいい思い出ではありますが・・。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

先日はがっかりしたタレント「桜田淳子」にご賛同いただきありがとうございました 基本このスタンスですが、甘えてもいい彼氏と甘えない彼氏をローテーションしています(爆) 毒舌は変わらずです でも、歳とともに温厚になりましたよ ここで毒舌発言をして、忘れたころに、しかも「あんた誰?」って人に「あなたは私に失礼なことを言いましたね」って 知らんがな!! そのときにはっきり言わんかいや!! って感じです だからよほどの痛い質問だった、ということです

isoken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >先日はがっかりしたタレント「桜田淳子」にご賛同いただきありがとうございました なんの、私が感じた通りでして、因みに「天地真理」は別格中の別格、最早かつての真理ちゃんとは別の生物なのでしょう。 >甘えてもいい彼氏と甘えない彼氏をローテーションしています(爆) 女性ならではの処世術ですね、我々男性陣にはとても無理。 >知らんがな!! >そのときにはっきり言わんかいや!! この世の中、結構執念深い方もおられる、でもいいですね~、関西弁のその響き。 同じ趣旨の事を標準語で言えば、恐らく角が立つのでしょうが・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

使い分けています。 ただ私の職場もなかなか堅い場所で、そこで四半期も過ごしておりますと、そもそもの考え方や行動そのものが随分と堅いものになってきている気がします。年を取るってつまらないですね。 今でも若々しいままのisokenさんが羨ましいです。

isoken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ただ私の職場もなかなか堅い場所で、そこで四半期も過ごしておりますと、そもそもの考え方や行動そのものが随分と堅いものになってきている気がします。年を取るってつまらないですね。 仰る通りかも知れませんね~、環境に流されるというか毒されるというか・・。 しかしながら自分は自分ですから、結局我が人生の尻は自分で拭くしかないというごく当たり前の摂理に行き着くのでしょう、・・であれば諸事楽しまなければ損ですよね。 >今でも若々しいままのisokenさんが羨ましいです。 どうやら見てくれだけは若いらしいのですが、心に刻み込んだ襞の数はやはり年齢相応でして、少々背伸びをしているのかも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.5

オヤジです。 私も外と内を使い分けてますよ。 上手くやっているか、どうかは別ですが、 でも、そうでなきゃ、やってられないです。 それらが普通なんじゃないですかね。 絶対条件としては、 他人に迷惑掛けない、 不快にさせない、でいいんじゃないですか。 臨機応変ですよ。 メリハリですよ。 仕事のウサ晴らしが上手くできるほど ストレスの処理緩和ができるのではと私的に思います。

isoken
質問者

お礼

大人の御意見、ありがとうございます。 >絶対条件としては、 >他人に迷惑掛けない、 >不快にさせない、でいいんじゃないですか。 分かっちゃいるけど、他人様の受け止め方も千差万別でして、それが中々難しいものです。 >仕事のウサ晴らしが上手くできるほど >ストレスの処理緩和ができるのではと私的に思います。 正直申し上げて、ストレスは殆どゼロの世界であろうかと・・、生きて行く上でのトップ・プライオリティが、ストレスを溜めない事ですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.4

職場でも家でも同じです。 家では、旦那さんに『世界一きかん坊だけど世界一可愛いお姫様』と言われていますが、職場でもきかん坊度マックスで、言いたい放題、やりたい放題で、上司や元上司はそうとう手こずりながらも、こんな私を大きな温かい心で受け入れてくれています。だから、他人なのにすごいなと敬服し、もはやここ以外の職場では生きて行けないと思います(^_^;) 社会では、いかに愛想良く、礼儀正しく振る舞うかで人を評価する人がいますが、私的には、いかに私が愛想悪く、礼儀が無くても、そんな私を受け入れられる人こそが本物、というスタンスですから。何様だと思われるかもしれませんが、現に、上司達は、そういう私を受け入れ認めてくれています。まあ、翻訳という個人作業、専門職なので、高品質な成果物さえ提供していれば、多少の表面的な態度や性格については問われない、という業務内容の性質もあると思います。しかし、当然ながら、圧倒的な反対勢力もいますよ~。やっかみ女多少がメインですが。でもキャツラの手の内なんて見え見えですから、上手く対処しています(^o^)v 沢尻エリカが、別に、の一言で芸能界を追放されたなら、私なんて処刑に等しい態度でいますが(^_^;) 奇跡的に受け入れられているのは、ひとえに尋常じゃない温情に溢れた上司達との出会いのおかげだと思うと、私はこの上なく幸運だと感謝する事しきりです。。あ、でも好きな男性に対しては恥ずかしがりなのは本当です(#^^#)

isoken
質問者

お礼

>職場でも家でも同じです。 haiji さんらしいですね 唯我独尊お嬢さんとして、何れにしても対人関係に恵まれた賜物でしょう。 御主人も優しそう、・・というか他に類を見ないほどの好人物のようだし、家庭といい・職場といい、まさにピン・ポイントで嵌るところに嵌ったという感じですね、羨ましい。 歳が歳ですから、私も結構な数の部下を抱えておりまして、極力公平な目線で接しているつもりではありますが、実はやんちゃが可愛いというのが本音です。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

イソケンさんおはようございます。 私もフリーランスなので、ビジネスシーンとプライベート大して変わりません♪ サラリーマン時代、数年勤続した頃はかなり顔が違いましたね。余計な仕事を押しつけられないように壁つくりまくってましたw 零細企業で、アナログ体制からデジタル化を一人で担ったんですが、社員全員アナログ人間、誰も当てにできず理解されず、何でこんな安月給で自分一人で色々考えなきゃならんのって嫌になって壁を作って、このままじゃいけないと、どうせ苦労するなら独立しようと思ったのでした。

isoken
質問者

お礼

mikasa さん、こんにちは。 あれっ!、勤め人の時代がお有りだったんですね。 ところでアナログ人間というかアナクロニズム、そしてデジタル人間との分水嶺は、或る世代を境に確実に存在ようです。 恐らくその端境期は私が属する世代でありまして、電化製品・スマホの取り扱いにすら四苦八苦する方から、それはもう見事に時代に変遷に適合しておられる方まで多種多様との印象。 でも mikasa さんの場合、独立して成功だったのでしょうね、書き下す文章に大らかさが感じられますから。 たかが文章・されど文章でしてその内容を精査しますと、何となくではありますがその人が置かれた環境のようなものが垣間見える気がしまして、精神面ばかりではなく何かに付け余裕が無いお方は、やはり 「触れなば切れん」 的な匂いを漂わせておりますから・・。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

おはようございます。 ズバリ、使い分けております。 まぁ職場と外で使い分けてはいませんが、相手、環境に よって使い分けています。 真面目な友達、不真面目な友達、いろいろな人が周りにいるかと 思いますから、その都度、顔を変え、話題を変え、自分自身を使い分けて います。 誰しも、二つや三つ顔を持っています。 それは、人間として生きていく中で必要かと思います。 もし、一つの顔しか持っていなければ、きっと、その人は、不器用で人付き合いが 苦手な方かと思います。 なので、そんなに心配はないかと思います。 今週の金曜日の飲み会では、生真面目に語ってましたが、昨日の土曜日はどんちゃん 騒ぎではじけていました(笑) それが、普通の人間のあるまじき姿です。 ではでは。

isoken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >真面目な友達、不真面目な友達、いろいろな人が周りにいるかと思いますから、その都度、顔を変え、話題を変え、自分自身を使い分けています。 私もそう、上は政治・経済・スポーツ・文化人類学から果てはエロ話まで、万人と語れ・場持ちをさせる程度の知識は全て仕込んでおります。 もしかして一番疎いのが仕事関係の知識かも知れない、困った事ですが・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場での顔と

    プライベートでの顔を、分けるのは、いけませんか? 嫌われていじめられますか?

  • 職場に顔を出しにいくかもと言ってくれたとき

    こんにちは。 気になる男性に(前職で担当してくれていた 派遣会社の営業さんですが、今は 私は派遣会社を辞めています) 店舗が異動になったので お近くに来られたときはよかったら お立ち寄りくださいね! とメールすると、 〇〇(駅名)に行った際は顔を出したいと 思います! 宜しくお願いしますね!!! と返事してくれました。 本当に来てくれるかはわかりませんが 宜しくお願いしますね!と 言ってくれているので 今月くらいに〇〇駅には来られる予定ありそう ですか?と聞いてみようかなと思っています。 そこで少し相談させて頂きたいのですが、 自分からお立ち寄りくださいね!と 言ったのですが、 異動してみて、 その人にお店に 来てもらうとき、あまり話したりは できないなぁと感じました。 なので、来てもらったときも、 話したりしたいのですが にこっと会釈はしようと思うのですが、 先輩がいるので、 そのまま接客していようと思っています。 相手も来てくれるとしたら 仕事でその駅に来たときだと思うので 寄るって感じだとは思いますが、 そのような接し方で大丈夫でしょうか? あと、来てもらったとき あまり話したりはできず 会社に来て新しかったりして、 そのまま接客していると思うことを どんな感じで伝えたら よいでしょうか? ご意見・アドバイスお願いします。

  • どんな顔で職場に戻れば…

    39歳女性です。 総合病院の手術室の補助として勤務していました。 11月末に妊娠がわかり、会社側の(委託業者として仕事していました。)配慮で、急遽職場を外れることになりました。 ただ人手不足の為、どうしても誰かが休む時のみ代理出勤して、軽い作業をさせていただいておりました。(病院と会社の契約上、必ず決まった人数はいないといけない為) その仕事も12月20日を最後に一時休職、退職はせずに籍は残したままにして、作業内容の軽い別の部署へ異動し、出産近くまで働くことになっていました。 1月中旬までに別部署の仕事内容が大幅に変わる為に、内容が確定して先輩が仕事を覚えてから、研修に入るはずだったので、時期を待っていたのですが… 先日の検診で赤ちゃんがお腹の中で亡くなっていることがわかり、4日に流産手術をしました。 勤務先の病院での手術だったので、病棟や外来などの先輩方が次々お見舞いにきてくださいました。 5日に退院して会社(病院内にあります)に挨拶に行くと、別部署も含め元の職場にも戻って欲しいと言って頂けました。またいつ妊娠してもいいように、求人もかけ続けるからとのことでした。 ありがたいことですが、私の妊娠を職場の先輩方も看護師さんにも本当に祝福していただき、臨時出勤の時も時短でメインの仕事は、先輩が全てかぶってくださり、大事にしてもらえて申し訳ないくらいでした。 それを流産したからと、いくら会社に望まれたからってどんな顔で仕事に戻ればいいのか、ちょっと困っています。 もちろん周りの方にお礼とお詫びを伝えますし、今まで以上に頑張るつもりではいますが、少し戸惑いがあります。 何かアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 職場以外では真面目?

    好きな女性が職場ではふざけたり冗談を言ってきます。 職場で二人きりになっている時も複数でいる時もあまり変わりませんがどちらかというと 2人きりの時の方がふざけ度合いがUPしています。 しかし勤務明けなどで職場を離れて2人で会うと普通の会話しかしてきません。 この前こんなことがあった、休みは何してるとかごく普通の会話です。 2人でいると気まずいのかな?とも思ったのですが職場で2人きりの時も からかってくる姿を見てそのような理由ではないような気がしてきました。 複数でいるとそっけないけど二人になるとじゃれてくるのは好意があると いろんな所で言われていますがその逆の場合どういう状況なんでしょうか? 女心が分かりません。

  • 職場の異性に職場以外で会わないかといわれたが困っています

    現在職場でランチを一緒に採る相手がいます。 ランチはいつも数人で行っており、その中の一人が私に関心を持っているようです。 放っておいても毎日のように向こうからランチの誘いがあります。 職場のビルが同じで、違う階の人なのですが、約束していない日にわざわざ迎えに来られたこともありました。 周りに人もおり断りずらいとは思いましたが、理由をつけ「また今度」と言って断った日もあります。。 私に関心を持っている、というのが自分の勘違いかなと思ったこともあります。 ですが先日昼食の時に、こんど会社以外で会いませんか?という内容のことを言われました。 よく自分のことを話したり、週末は何をしてますか?とか、結婚してますか?とか、付き合っている人はいるんですか?とか言ってきます。 だから自分はあまり関わりたくないと思い、素っ気無く対応するようにしています。 (昼食も他の人と行くと言って断るとか、個人的な話をしてきたら話を逸らすなど) これまでも、同じビルでも階は違うし、仕事でも関わりが全くなかった人間です。共通の知人を通して知り合いました。 なぜ急に自分にこんなに誘いをしてくるのか不思議です。 それはともかく、素っ気無くしているのに、相手がしつこくて最近迷惑と感じています。。 このような場合、どのように対応したら諦めていくでしょうか? ちなみに自分には恋人はおらず、そう言ってしまっています。。 恋人ができたっていうのも有効かと思うのですが、嘘が苦手なのでボロが出ないか心配なんです。。 つまらない質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 顔以外を可愛くするきれいにする方法

    今まで顔ばかりケアしてたため、 顔と他のパーツと差がはげしくなりました。 でも全身ケアってかなりお金かかりますよね。 髪がバサバサ 全身けぶかい、毛穴がめだつ 足にあざがある つめがぼろぼろ すたいるがわるい 唇ががさがさ 全身すべすべしていない 全身いろが黒い などです。 顔いがいをきれいにする方法がありましたら教えてください

  • 顔以外で、どんな女性をかわいいと思いますか?

    男性に質問です。 顔以外で、どんな女性の事をかわいいと思いますか? しぐさとか、立場とか、エピソードでも何でもいいです。

  • 顔以外はかっこいい!?

    中学2年の♂です 昨日学校で同級生の女子に 「○○(僕の名前)って 顔以外はっかっこいいのにねー」 「ぷち整形しろよー」 とか言われました これはどう受け取ればいいのでしょうか?

  • 職場に顔を出しにいきたいってどういう感覚ですか?

    こんばんは。 相手は前職で私を担当してくれていた 派遣会社の営業さんで、 この人のことを気になっています。 今は派遣会社はやめて 違う会社で働いているのですが 向こうはパソコンのメールですが たまにメールを送ったりしています。 私から誘ってランチに一度行きました。 異動したので近くに来られることが ありましたらお店にお立ち寄りくださいね! と先日近況を送ったのですが、 忙しいことは良いことです☆ 〇〇(駅名)に行く際は顔を 出しに行きたいと思います! よろしくお願いしますね!!! と返事がきました。 一度ランチに行ったときも 私の働く職場に行ってみたそうな 言い方はしていました。 私が、ショッピングセンターの〇〇店(私が 働いているお店のビル)は 来ることあるんですか? と聞いたら、 今度仕事で用事があるから行く~と 若干嬉しそうに言っていました。 でも2回目のランチが 何度か誘ったのですが 約束できません。。 でも断られてはいないのですが 私からいつも 自分に余裕がなく やっぱりきつそうですと 送り直したりします。 職場に顔を出しに行きたいというのは 元々担当していたスタッフだから 気になるのでしょうか? 派遣会社やめてからも 元々担当していたスタッフは 気になるものなのでしょうか? 長文失礼しました、 よければご意見お願いします。

  • 顔を見るのも嫌な職場の人との付き合い方

    凄い苦手で顔を見るだけで吐き気がするくらい苦手な上司がいるのですが、体が完全に拒否反応を起こしてしまい困ってます。 職場も狭く・・。 どういう心の持ち方、接し方をすればよいのでしょうか? あちらも私のことを嫌いみたいで、話しかけてこないし、わからないことも一切教えてくれません。 でも一応上司なので無視という態度はとれないので困惑しています。