• 締切済み

献血ルームに募金箱がない理由

献血を初めて1年半位になります。 そろそろ、少しは募金の方にも協力させて頂きたいなと思っています。しかし、毎月の募金と言うのは学生と言う事もあり、なかなか行動に移せません。献血ルームに募金箱があるといいなーと思ったりしてます。 なぜ、献血ルームに募金箱等が設置されていないのですか?

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.1

募金の窓口は、他にもたくさんあります。 献血ルームの目的は、安全な血液を届けることです。 その目的に特化しないと、良い仕事ができません。 それと、安心して血を提供してもらえません。 献血は、財布を持っていなくてもできます。 募金の集まりが悪い、効率的ではないのかも?しれません。 中には、血もそして金までとるのか と感じる人もいるかも?しれません。 そもそも献血ルームに募金箱はいらない そう考える人が多いのかもしれません。 私にも献血と募金・・・そんな発想はありませんでした。 でも、医療職群ですから それで十分です。 献血をした時点で、私の心が充電されます。 募金は、他のシチュエーションで出会いたい そう・・・思いました。

関連するQ&A

  • 募金箱

    募金箱の設置って法律でなにか取り決めがあるのですか? 普通コンビニなどでは箱にユニセフだとかXX基金とか書いてありますよね。 自分が昔、バイトしていた居酒屋でも設置してありましたが 特に何も書いてなくて募金箱としか表記がありませんでした。 しかもバイト仲間では社長が毎月回収にくるけど中身だけ抜いてくと 言っていました。 はっきり言ってポケットマネー・・・推測ですが。 なにか取り決めはあるのですか?

  • 募金箱設置の面白い文章を一緒に考えてください

    現在私はスナックでバイトをしています。 最近になり移転をしたために遠くなり自転車の購入を考えていまして、お店のママやお客さんと話していたところ、常連さんたちにも協力してもらおう!と言うことになりました。 そこで募金箱を設置しようと思うのですが、文章が思い浮かびません。 お店では割と可愛がってもらえている方で、募金箱も今までのキャラクターで面白がってもらえるだろうと言う感じです。 ちょっと砕けたと言いますか、面白い文章がいいのでうまくまとまりません。 感じ的には 『お店に来るために自転車が欲しいです。 私に愛の手を差しのべてください募金箱を設置しました。 皆様協力お願いします。』 のような感じにしたいのですが、もう少しうまく何とかしたいです。 どなたか良い案をお願いします。

  • 募金箱に100円硬貨何枚入る?街頭募金に使うのに適した募金箱は?

    これから、とあるNPOで募金活動を街頭にてしようと計画しています。 そして、そのための募金箱を作るにあたって、二つ質問があります。 (1)募金箱の素材 街頭募金の形式は、募金箱を地面に置かず、手に持って行いたいと考えています。 紙よりもアクリルの方がイメージいいかな、立って募金を呼び掛けるのだから募金箱持っていなくちゃな、と思いましてこの形式になりました。 ですが、私の見る範囲では、普通街頭募金ではアクリル製のものを地面に置いて行っているものしか見ません。 だから、やっぱりアクリル製は持っているのが無理なのかなぁ、きつ過ぎるのかなぁ、と思ってしまいます。 アクリル素材を手に持って…という形式の街頭募金を見たことがある方。 ほかの素材でなら見たことがある方。 ほかの良い素材を知っている方。 ご意見お願いしますー。 (2)募金箱の大きさ 募金箱の大きさにも悩んでいます 大体ひとつの募金箱で2万円程度集めたいと考えています。 ですが、果たしてどのくらいの大きさの募金箱がそれに匹敵しているのか…知りません。 教えて頂けると助かります。

  • 献血ルームの接客態度

    先日、献血をしようと思い、福岡の警固公園付近の献血ルームに行きました。 献血自体は何度かしたことがありますが、献血ルームは初めてでした。 中に入ると職員の方が声をかけてきたので、献血ルームは初めてなので、今日は見学に来ましたといったらムッとした感じで、質問をしてもそんな事も知らないの?みたいな態度をとられました。すごく感じが悪くて残念でした。 この対応はアリ?と思ってネットで検索したら、評判が悪い献血ルームもあり、過去には事件にまで発展したケースも。 さらに、200ml献血といいながら、実際は400mlとって拒否すると嫌な顔をされたり高圧的な態度をとられた。という声も耳にします。 献血関係のお仕事をされている方、看護師の方に質問です。なぜ200mlでは足りないのですか?また、何故200mlと嘘をつくのですか? 今回の件がありましたので、通う献血ルームを変えようと思います。

  • イクスピアリの献血ルームで・・・

    こんにちは。 先日、友人がイクスピアリの献血ルームで初めて献血をした時の事だそうです。 献血が終わり、帰る方の中にディズニーストアの袋を貰っている方が居たそうです。 彼女は200ml献血をしましたが、何も頂けなかったそうで 『袋の中は何だったのか。どうしたら貰えるのか』と言う疑問が持ち上がったそうです。 献血はボランティアですから、彼女はその袋が欲しい!と言うことではなく ただ、『どうして貰える人と、もらえない人がいるの?』と疑問に思っただけだそうです。 そんな彼女の疑問に回答頂けますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 献血ルームで成分献血

    みなさんこんにちは。 明日京都に行く用事があるので駅前の献血ルームで成分献血を してこようと思っています。 その際電話での予約が必要かどうかご存知の方おられたら 教えて下さい。

  • 硬貨がぐるぐる輪を描きながら落ちていく募金箱

    小2の息子が”さいたま市宇宙劇場”に行った時、設置してある 「お金(硬貨)を入れるとぐるぐる輪を描きながら落ちていく募金箱」 を気に入ってしまいました。大宮までは結構遠いので、どこか都内で 同じ募金箱(募金箱でなくてもいいです(^^ゞ)が設置されているところをご存知ないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。 参考までに 貯金箱版(おもちゃ版)が”コインツイスターバンク”という名前で販売されているようです。 http://item.rakuten.co.jp/undigital/26-6010/ 遠心力?で真ん中の穴にくるくる回って落ちていくものです。 (アメリカではあちこちで見かけたように思います) ”さいたま市宇宙劇場” http://www.ucyugekijo.jp/

  • 硬貨を入れるとぐるぐる輪を描きながら落ちていく募金箱

    小2の息子が”さいたま市宇宙劇場”に行った時、設置してある 「お金(硬貨)を入れるとぐるぐる輪を描きながら落ちていく募金箱」 を気に入ってしまいました。大宮までは結構遠いので、どこか都内で 同じ募金箱(募金箱でなくてもいいです(^^ゞ)が設置されているところをご存知ないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。 参考までに 貯金箱版(おもちゃ版)が”コインツイスターバンク”という名前で販売されているようです。 http://item.rakuten.co.jp/undigital/26-6010/ 遠心力?で真ん中の穴にくるくる回って落ちていくものです。 (アメリカではあちこちで見かけたように思います) ”さいたま市宇宙劇場” http://www.ucyugekijo.jp/

  • 献血ルームで・・・(==;)

    先日、献血をしに行った時のことなのですが・・・ 先に問診表を書きますよね。 で、私には一過性のB型肝炎の既往歴があるので、そこにチェック。 『もう10年以上前になりますが、発祥した同月に抗原がなくなり抗体もできました。』という旨を、あの小さな欄に書き込んでおきました。 で、医師の問診に呼ばれて 「アンタ、迷惑な人だねぇ~。慢性肝炎かもしれないのに献血なんかできるわけないでしょ!感染したらどうするの!」と開口一番に言われて、こちらのほうがビックリ(**;) 問診表に書いたことを、口頭で説明したあと 「今までも何度も献血に行ったことがありますが、そんなことを言われたのは初めてです。」と申し上げましたら、「で献血できたの?」と聞かれ 「残念ながらずっと比重が軽くて献血はできませんでした。」と申し上げたところ 「ほらみなさい。使えないからですよ」ですって・・・。 一過性のB型肝炎の場合、治癒後6~12ケ月たてば献血可能でしたよね・・・??? 献血に行って、あんなにひどい目にあったのは初めてです(ToT)   問診をする方も医師の資格を持った方ですよね?(老齢の男性でした)   言っている内容もさることながら、言い方にも大いに問題があると思うのですが・・・。 安易に“健康診断がわりに”と献血に行った私が愚かだったのでしょうか(^^; 前置きが長くなりましたが、また献血には行きたいと思っているのですが、同じようなことを言われるのならもう嫌かな・・・と思ってしまいます。 それと、献血ルームで名前を登録してますよね。病歴は、今現在のことは仕方ないにしても、随分前のものまで毎回、毎回書き込まなくてはならないんでしょうか・・・。 そのうち“ドナー登録”も考えているのですが、それも問題ありなのでしょうか・・・?

  • 献血ルームで、200ml献血の申し出が断られる

     大分のある献血ルームで、「200ml献血の申し出が断られる」と聞き驚いています。その方が、「前回、400ml献血をしたら気分が悪くなったので、200ml献血で」と言うと、200ml献血は必要ないと言われ、ガックリして帰ったそうです。その方は、少しでも役に立てればと思ったみたいですが・・・  私は、とても腹立たしく思いました。今、そんなに血液が足りているのですか?