• ベストアンサー

献血ルーム等でのサービス

私は10回ぐらい献血に行ったことがあるのですが、確か5年ぐらい前までは成分献血をすると500円分のテレカや図書券を頂いていた記憶があります。  最近久しぶりに献血に行ったらレトルトカレー、あぶらとり紙、風鈴などの中から選ぶシステムになっていました。  皆さんの地域の献血ルームなどでは献血をするとどんなものがもらえたりするのでしょうか。  また変わったサービスとかありますか。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiro-N
回答No.6

渋谷・有楽町のセンターでは、アイス、自販機のカップジュース、お菓子食べ放題です。 渋谷は上記に加えて漫画喫茶並の漫画・週刊誌に加えてビデオ・DVDがあります。 それはそうと、献血センターって閉まるの早いですよね。17-18時に閉まるのでは普通のサラリーマンは行けませんって。 該当で「献血お願いしまぁす」なんて叫んでいる割には、血液不足の緊張感がありませんよね。

kazu0kazu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 漫画喫茶並の漫画・週刊誌があるというのは凄いですね。私の行くところは、漫画・週刊誌併せて30冊くらいしかないのでうらやましいです。 それと「血液不足の緊張感がありませんよね」というのは同感です。 時間帯の事もそうですけれども駐車場が無かったりするのもどうかと思っています。

その他の回答 (6)

• syoga
回答No.7

初めての献血は高校にやってきたバスの中。 次は、町内の祭のバスの中。 貰った物は、『いつの時代のジュース?』『日本赤十字とバッチリ書いた薄い白タオル』『綿棒』 それが当然と思っていました。 3度目、大阪に停まってたバスの中で、キャンディ一袋を貰い感動。 4度目、大阪梅田の献血センターで紙コップのジュースが飲み放題でカントリーマーム食い放題であった事にさらに喜び・・・ 物が欲しくてするわけではないですが、同じするなら設備や待遇がいい所の方がいいですね

• she-fo
回答No.5

15年くらい前、成分献血をしたら3回分のスタンプを押してもらえたので50回(相当)位まで結構速く達成できたものでした。 おまけに図書券は1000円分、必ずハブラシと5回ごとに洗剤セットやラジオなんかがもらえました。 だんだんと記念品(?)のボリュームがトーンダウンしてきましたね。

kazu0kazu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 5年くらい前は確かに歯ブラシとハンドタオルは毎回くれました。 いまは無くなってしまいました。 結構、赤十字さんの財政が厳しいのでしょうか。

• ni2
回答No.4

決まった曜日でしたが、指圧や占いのサービスがありますよ。 (東京)

kazu0kazu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私も10年くらい前に渋谷で献血したことがありましたが曜日によって占いがあったような気がします。

• ryuusei
回答No.3

何年か前ですが仙台ではポイントカードにスタンプを押してある程度たまると図書券等がもらえました。 最近は地元でしますがカップめん、クリアファイル、洗剤(洗濯用と台所用)、キティちゃんのミニタオル(?)などから選びます。

kazu0kazu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 仙台ではスタンプを何回かためると図書券がもらえるシステムだったのですか。今はもう図書券はもらえないみたいですね。 私のいったところもキティちゃんのグッズをもらえました。 キティちゃんのグッズをもらえる所は多いのでしょうか。

• syuitilwo
回答No.2

小生の所の献血ルームでは待ってる時間、献血後の休憩時間では待合室のテーブルにあるお菓子が食べ放題&飲み物も飲み放題です。 もちろん献血後の景品もあります。(タオル、ノート、鉛筆、レトルト食品、ビデオテープ等) また、漫画なども結構あって退屈はしませんね。 (小生はここで『バカボンド』を完全制覇を狙ってます) その他に車で来た人には付近の有料駐車場の1時間無料券をくれます。 関係ないですが献血のキャラクター「ブラッドマン」はちょっと『アレ』だなぁと思う次第です。

kazu0kazu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の行った献血ルームもお菓子が食べ放題&飲み物も飲み放題でした。 あと「ブラッドマン」って何でしょうか。 調べてみます。

• kiyocchi50
回答No.1

最近は売血との批判を受けないために金券の配布をやめている所もあるみたいです。 池袋の献血センターでは確かお昼頃に行くとロッテリアのハンバーガーが置いてあった気がします。

kazu0kazu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 金券の配布は売血になるという批判があったのですか。 ちょっと残念ですが、安全性の為にも仕方がないことかもしれないですね。