• ベストアンサー

献血ルーム等でのサービス

 私は10回ぐらい献血に行ったことがあるのですが、確か5年ぐらい前までは成分献血をすると500円分のテレカや図書券を頂いていた記憶があります。  最近久しぶりに献血に行ったらレトルトカレー、あぶらとり紙、風鈴などの中から選ぶシステムになっていました。  皆さんの地域の献血ルームなどでは献血をするとどんなものがもらえたりするのでしょうか。  また変わったサービスとかありますか。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiro-N
  • ベストアンサー率32% (56/175)
回答No.6

渋谷・有楽町のセンターでは、アイス、自販機のカップジュース、お菓子食べ放題です。 渋谷は上記に加えて漫画喫茶並の漫画・週刊誌に加えてビデオ・DVDがあります。 それはそうと、献血センターって閉まるの早いですよね。17-18時に閉まるのでは普通のサラリーマンは行けませんって。 該当で「献血お願いしまぁす」なんて叫んでいる割には、血液不足の緊張感がありませんよね。

kazu0kazu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 漫画喫茶並の漫画・週刊誌があるというのは凄いですね。私の行くところは、漫画・週刊誌併せて30冊くらいしかないのでうらやましいです。 それと「血液不足の緊張感がありませんよね」というのは同感です。 時間帯の事もそうですけれども駐車場が無かったりするのもどうかと思っています。

その他の回答 (6)

  • syoga
  • ベストアンサー率11% (11/94)
回答No.7

初めての献血は高校にやってきたバスの中。 次は、町内の祭のバスの中。 貰った物は、『いつの時代のジュース?』『日本赤十字とバッチリ書いた薄い白タオル』『綿棒』 それが当然と思っていました。 3度目、大阪に停まってたバスの中で、キャンディ一袋を貰い感動。 4度目、大阪梅田の献血センターで紙コップのジュースが飲み放題でカントリーマーム食い放題であった事にさらに喜び・・・ 物が欲しくてするわけではないですが、同じするなら設備や待遇がいい所の方がいいですね

  • she-fo
  • ベストアンサー率44% (107/242)
回答No.5

15年くらい前、成分献血をしたら3回分のスタンプを押してもらえたので50回(相当)位まで結構速く達成できたものでした。 おまけに図書券は1000円分、必ずハブラシと5回ごとに洗剤セットやラジオなんかがもらえました。 だんだんと記念品(?)のボリュームがトーンダウンしてきましたね。

kazu0kazu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 5年くらい前は確かに歯ブラシとハンドタオルは毎回くれました。 いまは無くなってしまいました。 結構、赤十字さんの財政が厳しいのでしょうか。

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.4

決まった曜日でしたが、指圧や占いのサービスがありますよ。 (東京)

kazu0kazu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私も10年くらい前に渋谷で献血したことがありましたが曜日によって占いがあったような気がします。

  • ryuusei
  • ベストアンサー率15% (60/392)
回答No.3

何年か前ですが仙台ではポイントカードにスタンプを押してある程度たまると図書券等がもらえました。 最近は地元でしますがカップめん、クリアファイル、洗剤(洗濯用と台所用)、キティちゃんのミニタオル(?)などから選びます。

kazu0kazu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 仙台ではスタンプを何回かためると図書券がもらえるシステムだったのですか。今はもう図書券はもらえないみたいですね。 私のいったところもキティちゃんのグッズをもらえました。 キティちゃんのグッズをもらえる所は多いのでしょうか。

  • syuitilwo
  • ベストアンサー率30% (169/547)
回答No.2

小生の所の献血ルームでは待ってる時間、献血後の休憩時間では待合室のテーブルにあるお菓子が食べ放題&飲み物も飲み放題です。 もちろん献血後の景品もあります。(タオル、ノート、鉛筆、レトルト食品、ビデオテープ等) また、漫画なども結構あって退屈はしませんね。 (小生はここで『バカボンド』を完全制覇を狙ってます) その他に車で来た人には付近の有料駐車場の1時間無料券をくれます。 関係ないですが献血のキャラクター「ブラッドマン」はちょっと『アレ』だなぁと思う次第です。

kazu0kazu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の行った献血ルームもお菓子が食べ放題&飲み物も飲み放題でした。 あと「ブラッドマン」って何でしょうか。 調べてみます。

  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.1

最近は売血との批判を受けないために金券の配布をやめている所もあるみたいです。 池袋の献血センターでは確かお昼頃に行くとロッテリアのハンバーガーが置いてあった気がします。

kazu0kazu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 金券の配布は売血になるという批判があったのですか。 ちょっと残念ですが、安全性の為にも仕方がないことかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 献血をしたらくれるもの

    今度、夫と健康診断を兼ねて、献血に行こうと思ってます。 成分献血をして、図書券を貰って、それを集めて子どもの絵本代にするつもりです。 そのことを知人にメールしたら、「私は昔カセットテープを貰ってた」という返事がきました。 彼女は東北の出身で、私は九州の出身です。 以前、東京都内に住んでいたときにも成分献血をしたんですが、メディカルキッド(ばん創膏とか綿棒とかが入っているセット)を貰っただけでした。 東京はケチだなあ~~~って思ったことがあります。 やっぱり人件費とか献血ルームの賃貸料が高いのかなあ?とかも思いましたね。 献血したらもらえるものって、地域によっていろんな違いがあるのでしょうか? 九州はあと歯磨き粉とかボールペンや時々ペンライト、っていうのもあったような記憶があります。 どこでも共通だと思うのは、ジュースですよね。 若いときにはヤクルトでした。 地域によって貰えるものが違うのなら、旅行に行ったときに記念の献血でもしようかなあ?とか考えてしまうんで、あちこちからの情報をお待ちしております。

  • 成分献血をした時にもらえる品。。。

    先日4年ぶりに成分献血をしにいきました。以前は成分をやったら図書券などがもらえたのですが、今はお米や歯磨き粉などから好きなのを一点選ぶシステムになったのでしょうか?献血に行ってお米がもらえたのはとてもうれしいのですが、私的に図書券の方がよかったのですが。。。 いつごろからモノになったのでしょうか?ちなみに行ったのは横浜です。

  • 献血してもらえるもの

    不純な動機ですが献血してもらえる物(図書券とか)を目当てに献血に行こうと思っています。 前回献血した時はキティちゃんのクリアファイルをもらって嬉しかったのですが、献血してもらえる物って各ルームによって違うんでしょうか? 最近献血に行かれた方、どんなものを貰いましたか? それから千葉、東京でオススメ(?)の献血ルームがあったら教えてください。

  • 【福岡】献血に協力を、と言われてもこれじゃあ・・・

    福岡市在住です。 先日、血液センターから「成分献血ご協力お願い」のはがきが届きました。 どうやら各血液型ともかなり在庫が不足しているようです。 日ごろから献血に協力したい、 特に成分献血をしたいと思っているのですが、 各地を回る献血バスでは400mL献血のみで成分献血を行っておらず、 それをするためには福岡市内3箇所にある献血ルームに出向かなくてはなりません。 そこで日ごろからの不満なんですが、 職場が天神に近いので天神の献血ルームが便利ではあるのですが、問題は受付時間。 夕方は17:30までなのです。 仕事が終わっていける時間ではありません。 また、仕事が休みの土日に行こうかと思っても、 3箇所とも自宅からは少し遠いので車で行くことになりますが、 駐車場の割引サービスなどもなさそうです。 本気で血液を集めたいのなら、受付時間をもっと遅くしたり、 駐車場の優待などをしたほうがいいのではないでしょうか? (もっとも、本気で献血したいのなら、駐車場代くらい払えと言われるかもしれませんが・・) どこの地域でもこんな体制なのでしょうか?

  • 献血センターって何モノ?

    献血センターは、いつもお菓子とかも出て、飲み物とかも出て、さらに成分献血をすると図書券までもらえます。また予約をして献血をするとスタンプがもらえ、10個あつめると、折り畳みがさや、文具セット、救急箱などもらえます。 そして、ホームページを開設しようとしてて、その費用も260万!! どうして、そんなに献血センターってお金持ちなんですか? 輸血したことがある人は、「輸血代」とかいって、血って売られているものなんでしょうか? 献血センターってどんな財源なんでしょうね。 別に献血が嫌になるというわけでも、中傷でもないんですが、とっても疑問だったので。 輸血したことがある人、献血関係者さん、教えて下さい。

  • 都内で面白いサービス、いいサービスをしてくれる献血ルーム。

    GW中に献血に行こうかなーなどと思っているのですが、どうせなら面白いサービスのところと思っています。 都内で、現在も行っているサービスで、よかったもの面白いもの等ありましたらご教授よろしくお願いします。

  • システム手帳の中って何を入れていますか?

    こんばんわ。 システム手帳ってなんか忙しい人が持っているイメージです。 だいたい皆さん、とてもぶ厚いですがいったい何が入っているのかなと疑問に思うことがあります。 最近は電話番号やスケジュールさえ携帯電話に入力できるようになっているのであのぶ厚さが不思議です。 しかし人様のシステム手帳を中身を空けて見ることが出来ないのである意味ナゾに満ちています。 いったい皆さんはなにを挟んでいますか?何を入れていますか? もし持つとしたら、私は免許証や免許証タイプの各種資格証明書、銀行のカードや献血手帳、テレカやSUICAや図書カード、レンタルカードや会員証などカード類は手帳に入れて、財布は小銭入れ程度にしたら便利かなと思うのですが、ちょっとクルマにのるのも手帳ごと持っていくのもおおげさかなとも思ったりもします。それにぶ厚くなりますよね。 皆さんも免許証とかも財布に入れずにシステム手帳に入れておられるのでしょうか?それならあのぶ厚さも理解できますが・・・違うような気もしています。 皆さんのシステム手帳の機能を教えていただけますか?

  • 献血ルームで・・・(==;)

    先日、献血をしに行った時のことなのですが・・・ 先に問診表を書きますよね。 で、私には一過性のB型肝炎の既往歴があるので、そこにチェック。 『もう10年以上前になりますが、発祥した同月に抗原がなくなり抗体もできました。』という旨を、あの小さな欄に書き込んでおきました。 で、医師の問診に呼ばれて 「アンタ、迷惑な人だねぇ~。慢性肝炎かもしれないのに献血なんかできるわけないでしょ!感染したらどうするの!」と開口一番に言われて、こちらのほうがビックリ(**;) 問診表に書いたことを、口頭で説明したあと 「今までも何度も献血に行ったことがありますが、そんなことを言われたのは初めてです。」と申し上げましたら、「で献血できたの?」と聞かれ 「残念ながらずっと比重が軽くて献血はできませんでした。」と申し上げたところ 「ほらみなさい。使えないからですよ」ですって・・・。 一過性のB型肝炎の場合、治癒後6~12ケ月たてば献血可能でしたよね・・・??? 献血に行って、あんなにひどい目にあったのは初めてです(ToT)   問診をする方も医師の資格を持った方ですよね?(老齢の男性でした)   言っている内容もさることながら、言い方にも大いに問題があると思うのですが・・・。 安易に“健康診断がわりに”と献血に行った私が愚かだったのでしょうか(^^; 前置きが長くなりましたが、また献血には行きたいと思っているのですが、同じようなことを言われるのならもう嫌かな・・・と思ってしまいます。 それと、献血ルームで名前を登録してますよね。病歴は、今現在のことは仕方ないにしても、随分前のものまで毎回、毎回書き込まなくてはならないんでしょうか・・・。 そのうち“ドナー登録”も考えているのですが、それも問題ありなのでしょうか・・・?

  • 献血ルーム

    有楽町と品川の献血ルームについて教えて下さい。 施設のお菓子、漫画、ドリンクなどなどの情報 またドーナツの有無、DVDレンタルなどがあれば是非是非 後は、その他の献血ルームで良きサービスのあるルームがあれば お教え下さい。 私的には渋谷2が一番良かったと思います。

  • 献血ルーム

    献血したいと思っているのですが、渋谷・新宿・有楽町・秋葉・溝の口どのルームがオススメですか?