• 締切済み

精神障害者を持つ人からのパワハラ?

現在精神障害者(3級)と一緒に勤務していますが言動がひどく感じます。 (自分は耳に障害をもっています) 職場は個人の裁量で勤務することができる環境です。 しかし最近ある精神障害を持つ方の言動がひどくパワハラ並のような気がします。 私の方も疲れてしまい、精神障害者だからしょうがないという考えは嫌になってきました。 ご覧になった方から見て以下の言動はパワハラになると思いますか? 精神障害者の方43才?で男性です。 ↓今まで言われたことされたことです。 ・私の前で他の人に「この仕事を【私の名前】さんにさせましょうか?」と相談する。←仲間に対する言い方じゃないと思う。それがほぼ毎日続いたので私もキレて「はい!?」といったため 他メンバーが引き止めたことがあった。 ・私に対してストレートに「お前は孤独だな」 ・私がデスクで作業中に後ろで私が聞こえないと思ったのか他の人に対して「作業内容をわかっているんですか?」と相談。私にとっては補聴器をしているため丸聞こえ ・あるレポートでマネージャーにOKもらっているのに、自分のレポートが見やすいと剣幕立てて同じようにするべきと言ってくる ・ミーティングの時、私が難聴ということをわかっているのに普通にしゃべる。←マネージャーに注意され言い直す ・自分が他の業務している時、別の業務を手伝ってほしいと言われ、断ったら直接やるよう言ってくる。 ・資料を渡しても知らんぷり ・共同作業の時に私だけ無視して他の人とおしゃべるしながら作業 ・ある大量の業務を短期間に終わった時、「あの業務はおわった?結構あるよね?」と聞かれたので「終わったよ」と答えたら、がっかりした表情で褒め言葉もなし。普通ならやったねとかいうはず。。 ・一緒には勤務して1年経つが何かをしても御礼の言葉を聞いたことがないような気がする 長文失礼ました。 こっちも疲れてしまっているのでアドバイス頂ければ幸いです。 このことは上長は知らないため仲良くやっていると思っているみたいです。

みんなの回答

• mofl
回答No.1

私も聴覚障害者です。 あなたと似たような経験をしています。 もっとも相手は精神障害は持っていませんが。 あまり気にせず思い詰めないことです。 確かに精神異常が遠因かもしれません。 でもね、結局は性格が悪い、これに尽きるんですよ。 大人になっても立場の弱い人間をいじめ、喜ぶヤツってどこにでもいるでしょ。 私は過去にこのようなことで鬱になり、休職に追い込まれ、相手を喜ばせてしまいました。 私がこのような相手と係わる際に気をつけていること。 仕事と割り切り、必要最低限の会話しかしない。 自分の感情を表に出さない。 相手を畑のカボチャと思ってください。 耐えるのも給料のうち。 無理せずにね。