自宅のPCをフレッツ光からLTEへ

このQ&Aのポイント
  • 自宅のPCをフレッツ光からLTEへ変更する方法について教えてください。
  • 現在の状況として、ドコモのガラケーを使っていますが、ネット利用料が高くなってきたため、nexus7simフリーを購入しようと考えています。その際、自宅のデスクトップパソコンとnexus7をどのプロバイダで接続するか、どのような契約をするかについて教えてください。
  • また、ルータの買い替えなども必要になるのでしょうか。月額使用料を抑えつつ、ネット利用をするための最適な方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自宅のPCをフレッツ光からLTEへ

ネット関係に疎いので、わかりやすく教えていただけたら幸いです… 現在ドコモのガラケー(通話とメールと路線検索など、少しネットも使います)と自宅にimac(os10.68)がございます。自宅パソコンはどうやらwakwakのフレッツ光マンションタイプVDSLに6年ほど契約をしているのです。ルータはVH-100<3>E<S>です。 この度、ガラケーは通話機能のみに変え、nexus7simフリーを購入しようかと考えています。imacも引き続き使います。(ドコモのガラケーでネットを使ったら通信料がとても高くなったため、ネットはnexusにとおすすめされたのです。)自宅のデスクトップパソコンとnexus7を使うにはどこのプロバイダ?のどんな契約をしたらいいのでしょうか。ルータを買い替えたりするのでしょうか?なるべくまとめられるものはまとめて、月額使用料をおさえたいと考えています。 初心者のおばかな質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

• NKdog
  • お礼率54% (6/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

3.9Gの契約って、一定容量使うと帯域制限がかかり速度が遅くなるシステム。 250Kbpsとかに帯域制限されると、ウェブサイトをみるのは問題ないが、動画やダウンロードなどは非常に厳しい。 あと、OSのアップデートも非常に厳しいです。 サポートの終了したOSなら、アップデートが実施されないためにダウンロードするものはないでしょうが、セキュリティー的には望ましくありませんので Windows XP以前、Mac OS X 10.6以前はサポート終了しております よって、WiMAX、WiMAX2+(4G)なら、帯域制限がありませんのでエリアで、PCなどすべて無線などにするなら、WiMAXしか選択肢はないでしょう ただし、KDDIの3.9Gを利用するものにすると、帯域制限が発生するようになりますから、KDDIの3.9G契約はしない方がよいです FTTHは、現状のままにしておいて、外で利用する場合のみタブレット用に、格安SIMを利用するって方法もあるでしょう。 外で少しのウェブサイトをみるぐらいやメールをチェックするぐらいなら、250Kbpsでもさほど苦にならない程度で利用出来ます。 格安SIMなら、1000円未満の480円からで存在します。ただし、モバイルルータは、ご自身で調達するか、レンタルしなければなりません。 アプリのダウンロードなどは、やはり、250Kbpsなら苦になるので、家でFTTHを使い更新なりダウンロードするようにしてください 今は、コンビニなどで、無料の公衆無線LANがあるから、それを利用するって方法もありますけど ね・・・・ ただ、いつでもどこでも使いたいなら、携帯電話なりを契約する必用あり

その他の回答 (1)

回答No.2

VH-100<3>E<S> は、モデムなので その下に無線ルータを設置して利用する事をお奨めします 設置は --壁--  | (VDSL)  | (1) [VH-100] (2)  | (LAN)  | [iMAC] となっているのを (市販の無線ルータを利用した場合) --壁--  | (VDSL)  | (1) [VH-100] (2)  | (LAN)  | [無線ルータ] )))Wi-Fi))) [Nexus7]  | (LAN)  | [iMAC] という形にします [無線ルータ]は市販のものを購入して使うか NTTに電話をして「VH-100を無線ルータ機能付きに交換できるか?」といった相談をして対応品に交換してもらうかで実現できると思われます 見た目もスッキリするのはNTT御用達のルータ(RV-S340SE等)を利用した場合ですがレンタル料を取られる可能性があります。 覚え違いで無ければ買い取りも可能だったと思いますが高いです 対して市販の無線ルータはピン切りで下は3千円~2万円超えまで 高機能なモノほど当然、高いです。もし市販品を選択するなら 「IEEE802.11 a/b/g/n/ac対応」 というキーワードで選定して下さい Nexus7は対応していませんが今後 出てくるであろう製品の多くは これらの規格に対応したモデルになりますので先行投資だと考えれば納得して頂けるかと思います 他のキーワードとして 「MIMO対応」とか「○○○Mbps高速無線通信」 みたいなモノもありますが それよりは 「5GHz帯」 を重視して下さい 一般的にWi-Fi機器は2.4GHz帯を利用する事が多いので混信しやすい環境になってます。そこで5GHz帯に対応していれば混信を避けられる選択肢が得られる効果があります。そしてNexus7は5GHz帯に対応しています プロバイダは 今のままで何も変更する必要は無いと思われます 最後になりましたがNexus7はセルラーモデルとWi-Fiモデルの2種類があります 外出時に屋外でも利用したいと考えるならセルラーモデルを利用する事になりますが屋内利用だけ とか、屋外に出てもコンビニWi-FiでOK という感覚ならWi-Fiモデルの方を購入すれば通信契約を別途、増やさずに済みます